フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

ラム

今夜は、もうひとつ。

今日は、仕事帰りにお酒を買ってきた。

このごろ、酎ハイや赤ワインを主に飲んでいた。

久しぶりにスーパーではなく、酒屋さん(お酒のディスカウント

ショップではあるが)に寄ると、自分が大好きなラム酒が・・・・

「RongigoのGold Label」が格安にて奉仕中。

うーん、これは買わねば。

久しぶりにラムの芳醇で焼け付くようなアルコールを

味わっている。ラムは美味なり。

2010_2_26_1_3

粗食

今日は、日本列島がバンクーバーオリンピックの

女子フィギュアのフリーで大盛り上がりの一日だった。

このところ、仕事がものすごく忙しくちょっとくたびれ

気味。

以前だったら、くたびれて体力が落ちている時こそ

カロリーの高い、ボリュームのあるものを食したいと

思ったのに、最近はバランスの良いあまりカロリーの

高くないものを欲するようになった。

年齢のせいなのか?

今夜は、鮭の照り焼きに具(野菜)たくさんのみそ汁、

そしてみつ葉のお浸し。

粗食ながら美味。

2010_2_26

2010年2月20日 (土)

もう一枚。

今夜は少し時間があるのでもう一枚アップ。

先週の木曜日(建国記念日)に、房総に花摘みに

行って来た。当日は残念ながら雨模様。雨に加え

強い風でさすがの南房総も寒かった~。

今年は寒いのか?花の持ちが良いようだ。

いつもの年だと、自宅に飾っておくとポピーもすぐに

花が開くのに今年は一週間たっても一輪は花が開いたが

もう一輪はまだのよう。おかげで花をゆっくりと楽しむことが

できております。

2010_2_20_2

中華風おこわ

久しぶりによく晴れた暖かな一日。

何となく春めいていて浮き浮きしてしまいそうな

そんな一日。

「おこわ」を食べたい。急にそう思うと頭の中はすっかり

「おこわ」モード。

母は必ず「おこわ」は蒸して作るのだが、さすがに私は

蒸すのは無理。いつもの電子ジャーで炊いたのだが・・・・

ちょっと柔らかすぎたもののの立派に中華風おこわができました。

美味なり。

2010_2_20_1

中華風にちょっとごま油を垂らしてみました。

中華風おこわとなめこ汁、レタスのサラダ。

2010年2月15日 (月)

2月14日

昨日は、2月14日。

言わずと知れたバレンタインデー。

最近では、ほとんど無関係な一日となってしまったけれど、

昔は、クリスマスとともに大きなイベントだった。

そんな日だったけれど、夕食は知人宅にてご馳走に

なった。昨晩の献立は、寿司三昧。手作りの鯖寿司、

茶巾寿司、いなり寿司、そしてカッパ巻き。うーん、

美味なり。

Sushi01

Sushi02_2

2010年2月 6日 (土)

寒い冬

久しぶりに寒い冬。

日中でも寒いと感じるこのごろ。

こんなに寒い冬はいつ以来だろう?

本来冬は寒いもの。自分が子供の頃はよく雪が

降って、雪遊びを楽しんだのを覚えている。

今日は、何故か豆腐が食べたくなった。

久しぶりに炒り豆腐を作ってみた。

残念ながら、炒り豆腐にはかかせないキクラゲが

なく、ちょっと寂しかったけれども、美味でした。

2010_2_6

炒り豆腐、厚揚げ、ナメコのみそ汁。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »