フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

三月も終わり

三月最後の日。と言うことは明日から四月。

ついこの間、新年を迎えたと思ったら三月も終わりと

いうことは今年も1/4が過ぎてしまった。

毎日、流されるように生活をしているような気がする。

そろそろ桜も満開に近づいているというのに、何となく

浮き浮きしないそんな毎日。

今夜は、春キャベツが食べたくなり春キャベツの千切りと

鶏肉の照り焼き風、そして一昨日の残り物の焼きそば。

2010331

2010年3月29日 (月)

春はいづこに?

まもなく4月というのに、真冬のような寒さの

一日。

体調を崩したのか?寒気がするので仕事を

早く切り上げて帰ってきた。

健康な時は気にならないが、やはり体調を崩したり

すると一人暮らしはやはり不安になるものだ。

栄養のあるものを食べなければならないと思いつつも

夕食を作るのが面倒。こんな時には、上海風の焼きそば。

野菜たっぷりの焼きそばと、中華風のスープで体もポカポカ。

2010329

2010年3月27日 (土)

三月もあとわずか

三月もあとわずかとなった、週末。

相変わらず、冷たい風が吹いていたがそろそろ

桜の花びらも開き始めて、春本番までもう一歩。

今日は、仕事をしてきた。

仕事から帰るとなかなか夕食を作るのも面倒になって

ついつい手がかからない夕食となってしまう。

今夜は、和風パスタ。タマネギ、ピーマン、えのきを入れ

しょうゆで味付け。ちょっと青のりを振りかけてみた。

なかなか、旨い。

2010327

2010年3月23日 (火)

連休明け

連休明けの火曜日。夜になって冷たい雨に

なった。今夜は昨日仕込んでおいたカレー

である。カレーは手軽に出来て美味しい上に

ボリューム感がある料理。外でカレーを食べるが

自分で言うのも何だけど、自分で作ったカレーが

一番美味しく感じる。

2010323

カレーと、実家近くの産直所で購入したほうれん草を

炒めた。美味なり。

三連休

春のお彼岸の三連休。

横浜まで散歩に出かけた。

生まれてずっと育った横浜。

見慣れた風景なのに何かが違う。何が違うのだろう?

そうだ、マリンタワーの色が違うのだ。

マリンタワーと言えばずっと赤と白のカラーリングで

横浜のシンボルだったはずなのに。時代の移り変わり

を感じる。

20103221_2

大桟橋に豪華客船が入っていた。

春の観光シーズン。これから少しの間、横浜港が

一番華やかな季節を迎える。

20103222_2

20103223jpg_2

しかし、客船と言えば私の世代は、やはり

「氷川丸」。

今も昔も、そしてこれからも横浜の街をずっと

見守ってくれるであろう。

20103224jpg_2

やっぱり横浜は大好きな街だ。

2010年3月16日 (火)

またまた暖かい一日

自分の日々のことをただ何となく投稿しておりますが、

こんなブログでも見てくださっている方がおられて

感謝です。「俺」さん、コメントありがとうございました。

我が母ながら本当にいろいろなことをよくやるな~と

感心しております。はい、存命中は親孝行するように心がけますね。

昨晩は、週に一度のアイロンがけが忙しく

ブログを投稿できなかった。都会で一人暮らしというのは、

便利ではあるが日々の家事にとられる時間が多いな。

昨日は、ブリのかまの塩焼きとブリ大根のブリずくしの

夕飯だった。ブリの塩焼きはやっぱり美味しい~。

2010_3_15

2010年3月14日 (日)

マラソン大会

今日は昨日と同様、春本番を思わせる天気。

昨日のような強風もなく、絶好のマラソン日より。

区民マラソン大会に出場してきた。

結果は、自己最高記録を更新。我ながらがんばった

と思える結果だった。

2010_3_14

開会式の様子。

終わった後は、一緒に参加したジムの仲間と

一緒にご苦労さん会。真っ昼間からのビールは

きく~っ。

2010年3月13日 (土)

横浜

よく晴れた一日。昨日より母が上京してきており、

母の希望もあり、生まれ育った街に行って来た。

今日は春を思わせる陽気で、上着を脱いでの

散歩となった。

2010_3_13_1

久しぶりに見上げるランドマークタワーも

てっぺんまでよく見えた。

2010_3_13_2

日本丸。

2010_3_13_3

象の鼻公園よりみなとみらいを望む。

みなとみらいは、みなとみらいにいるより、

周辺がら望むのが良いと思う。

2010_3_13_4

おきまりの大観覧車やランドマークタワー

本当に今日は、よく歩いた。

最後はこれもお決まりの、中華街や元町の

ユニオンで食材を購入。

堪能した一日だった。

2010年3月12日 (金)

金曜日

今日は金曜日。昔は花金などと言われ、金曜はよく

飲みに出かけたものだ。しかし、今は金曜になると

飲みに行く気力もなく、おとなしく自宅へ帰るのが

常だった。

今夜は、母が上京してきたので、兄妹と母持参の

夕食を食べてきた。

2010_3_12_1

いくら自分でがんばって料理をしても、母の手作り

料理にはかないませんな~。

今夜は、母自慢のバラ寿司と中華風の鶏の唐揚げ、

ゴボウのサラダ、カボチャの煮物。やはり美味しい。

母は、土産に手製のお弁当箱を持ってきた。

昔、鎌倉彫をやっていたのだが、最近は自作の

鎌倉彫を自分で塗りまでやってしまったようだ。

我が母ながら、頭がさがる。

2010_3_12_2

2010_3_12_3

2010年3月11日 (木)

春の足音が。

この二日間、昔の仲間の送別会(転勤)や、仕事の

仲間との飲み会で遅くなっての帰宅だった。

一昨日は、とにかくものすごい寒さで、この冬一番

寒く感じた方も多かったかと思う。

今日は、やっと春の足音が聞こえてくるような暖かな

一日だった。三寒四温、昔の人はよく言ったものだ。

このように温かい日と寒い日を繰り返しながら春に

なってゆくのだろうな。

今夜は、自宅で夕飯を作った。自分の中でも一番の

得意料理の炒飯。炒飯をパラパラに上手く作るには、

絶対にヘラではかき混ぜないことだ。相変わらず

美味しい炒飯だった。

2010_3_11_1

2010年3月 7日 (日)

三寒四温

先週は暖かだったのに、今日もまた真冬のような

寒さ。

暖かな日と寒い日を繰り返しながら、春はやってくる。

こんな寒い日曜だったが、またまた大好きなラム酒を

ゲット。

先日は、Ronrigo Gold Labelであったが、今回は

Ronrigoのホワイトラム。どんな味がするか楽しみだ。

今回は少しクラシックなセピアカラーの画像にしてみた。

寒い夜は、ラム酒のロックでカーッと暑くなっておやすみ。

2010_3_7

2010年3月 6日 (土)

三月最初の週末

三月になって最初の週末。

Jリーグが始まったり、ゴルフの女子プロが開幕したり、

春が近いなと思うのだが、季節はまた冬に逆戻り。

いつになったら、本格的な春が来るのだろう?

今夜は、少し寒いこともあり、昨日から煮込んでおいたカレー

にした。カレーは一日置いて味をなじませるのが一番。

昨日から煮込んでいたおかげで、マイルドな味の深い

カレーに仕上がった。

2010_3_6

カレーライス、レタスとトマトのサラダというシンプル

メニュー。美味なり。

2010年3月 3日 (水)

桃の節句

今日は、3月3日の桃の節句。

実家に両親と一緒に暮らしていた頃は、母が

小さなお雛様を飾って、必ずちらし寿司を作って

くれた。

今日は会社の帰りにスーパーに寄ると、美味しそうな

ブリのカマが売られていた。それを買ってきて、

ブリの塩焼きを作ってみた。脂ものっていて、美味しかった~。

2010_3_3

今夜の献立。ご飯、お吸い物、大根の煮物、

ブリの塩焼き、それとこれも売っていた煮穴子。

美味也。

2010年3月 2日 (火)

何故、人間は酒を飲むのだろう?

幼い頃、父が飲んでいる酒をなめて、大人は何で

こんなに苦い飲み物が好きなのだろう?と不思議に

思っていた。

いつの頃からか?酒を飲むようになっていた。

決して酒が強いわけでもないのに、何故か酒を飲んでいる。

酒と言うと河島英五さんの「酒と涙と男と女」を思い浮かべる。

忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに・・・・

確かに男は寂しい生き物なのかな?と思う。

寂しくても酒、楽しくても酒、疲れていても酒。

酒を飲んで、酒に飲まれて。

最近、何となく酒を飲む気持ちが分かってきたような気がする。

Ram

2010年3月 1日 (月)

ホイル焼き

先日、お正月が来たかと思ったら、もう2月も終了。

光陰矢のごとしということわざごとく、月日がたつのは

本当に早く感じる。

2月の最後の週末、久しぶりに野菜たっぷりのホイル焼きを

作ってみた。ジャガイモとニンジンは一茹でして、その他には

シイタケ、タマネギ、もやし、そして鶏肉とさやエンドウ。

これをホイルで包み、バターを一片。味付けは、シンプルに

塩とコショウ。

週末は少しおしゃれに赤ワインを少し。

う~ん、美味しい。

2010_02_27

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »