フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

連休初日

早い会社では、今日から連休という会社もあるようだ。

そう、今日は連休初日。連休初日は、五月(まだ四月だが)らしい

五月晴れのすがすがしい一日となった。しかし、オイラは事務所で

仕事。

さすがに今日は早めに帰って来たので、久しぶりに1時間ほど

ジョギングをしてきた。今夜は、ジョギングをして気持ちも良かった

ので、天ぷらを買ってきて蕎麦を茹でてみた。やはり、蕎麦は

このくらいの気候の時に食べるのが美味しいと思う。

2010429

2010年4月28日 (水)

連休突入

今朝は、ものすごい雨の中出勤。もちろん会社に到着する時には、

濡れネズミ。でも、雨が去った午後には、さすがに春のような陽気で、

明日からのゴールデンウィークもお天気には期待できそうだ。

とは言っても、私の会社はカレンダー通りの出勤。大型連休とは

いかないのが実情。さてさて、この連休はどうやって過ごそうか?

そんな連休直前と言うのに、今日は残業。さすがに疲れて帰って

きたために、今夜は簡単にタレかけ焼きそばにしてみた。

野菜たくさんの焼きそば。美味しかった~。

2010428

2010年4月27日 (火)

連休間近

ゴールデンウィークも間近に迫ってきた。

中国では、万国博覧会が開催され、タイでは政府系と反政府系

の衝突で、渡航を控えるようにとのこと。今年の連休はどんな

連休になることやら。

連休の話はさておき、今夜は久しぶりにソース焼きそばが食べたく

なり作ってみた。材料は、野菜が高騰しているために、冷蔵庫にある

野菜をゴソゴソして、モヤシ、水菜、エノキダケという変な組み合わせと

なった。焼きそばの上に、豚肉の薄切りをのせて、そして半熟目玉焼きを

のせてみた。

2010427_1

そして、半熟の目玉焼きをハシでつついてみた。

2010427_2

うーん、我ながら美味しくできた~。

2010年4月24日 (土)

タケノコ

春本番が来たと思うと、また冬に逆戻り。

今年の春ほど、もどかしい春は珍しいのではないか?

昨日までは、冬のような寒さだったが、今日は日差しが

あった分暖かく感じた。しかし、春本番の暖かさにはほど遠い。

そんな中、八百屋さんでタケノコを発見。いつもは水煮のタケノコを

買ってくるが、今日は一年奮起して生のタケノコを糠と一緒に煮てみた。

そのタケノコを使って、タケノコの煮物と、母直伝のジャジャ麺のたれ、

そして、タケノコの姫皮をおみそ汁に。ジャジャ麺のたれ(味噌タレ)に

何故か我が家はタケノコがかかせない。これこそ我が家の春の味。

今夜はこのジャジャ麺のタレでレタスを食した。

2010424

2010年4月20日 (火)

明日は健康診断

明日は、年に一度の健康診断。

年齢も年齢なので、さすがに健康診断の結果には

いつもドキドキする。今のところ目立った問題は無く

すごしているが・・・

明日が健康診断という訳ではないが、今夜はちょっと

ささやかながら豪勢な夕食にしてみた。

鶏の炊き込みご飯と豚のショウガ焼き、豆腐のみそ汁。

今夜の炊き込みご飯の味は濃すぎず、薄すぎずなかなか

美味しいご飯となった。

2010420

2010年4月19日 (月)

月曜日

今日は月曜日。毎週のことだが一週間の始まりの月曜日。

月曜と言うと憂鬱なイメージが強いが、私はまた一週間が

始まると思うと、がんばらねばと思う方が強い。

しかし、始まってみれば打ち合わせ等々で疲れてしまった。

今夜は、簡単にシンプル炒飯。卵と長ネギ、そしてベーコンと

至ってシンプルな炒飯だが、私はこれが大好き。

今日もパラパラとした炒飯、美味しかった。

2010419

2010年4月16日 (金)

真冬?

今日もまた、真冬を想わせる寒さ。

箱根では雪が降ったとか?

さすがに、この寒さはこたえる。

何が答えるって、野菜の高値。まるで主婦の感覚であるが、

近くのスーパーではキャベツが1個、300円。とても

春キャベツを味わうところの話ではない。

早く暖かくなって、美味しい春の野菜を食べたいものだ。

今夜は、昨晩の残りの豚汁にたっぷりのナメコを入れて

ナメコ汁。鶏肉を簡単にソテーして鶏肉の照り焼き風。

早く暖かい春が来てほしいな。

2010416

2010年4月15日 (木)

冬に逆戻り

またまたお天気の話になってしまうが、今日は本当に

寒かった。真冬を思わせるような寒さ。四月も半ばと

いうのにどうなっているのだろう?

今日は木曜日。昨日も一昨日もお客さんと飲んで帰って

きたため、今日は会社から真っ直ぐに帰ってきた。

久しぶりの自宅での食事。とは言うものの、木曜というのは

何となく一週間の中で中途半端な日で、あまり料理をする気も

ない。今夜は、先日の残りの豚のロース肉をソテーし(先日と

同じメニュー)、豚汁を作って暖まった。いかなごの釘煮も最後

となってしまいちょっと寂しい。

2010415

2010年4月12日 (月)

冷たい雨の一日。

このブログを書いていると、タイトルを考えるのが非常に

大変である。他の人たちのブログを参考にすれば良いの

だが、結局は時候や天気のタイトルとなってしまう。

今日もまた寒い、雨の一日だった。冷たい雨に打たれて

お客さんのところに打ち合わせに行って来た。

帰宅しても何となく料理をする元気もないが、料理をしないと

そのまま食べる物がない我が家。

結局は、豚のロースを簡単にポークソテーして、生野菜と

みそ汁という簡単料理になってしまった。

どんなに簡単でも自分の料理は美味しいと思う。

20104121

ご飯の上は、いつもの「いかなごのくぎ煮」。

2010年4月 9日 (金)

そろそろ、春本番

そろそろ春本番といった感じの陽気の一日だった。

明日も明後日も今日より暖かいらしい。

やっと春~、と思えるような気候になってきた。

今までは、朝目を覚ましても何となく薄暗かったのに、

今では目が覚める頃は、明るくて何となく気持ちが良い。

やはり春は、寒い冬から開放されて何となく浮き浮きする

季節だと感じる。特に寒いのが嫌いな私にとっては一番

活動しやすい季節だと思う。

活動しやすい季節というのに、今夜は簡単にスパゲティーと

サラダにしてみた。スパゲティーは簡単で、お腹を満たしてくれるので

忙しい人には最適なメニューだと思う。

201049

今夜はシンプルにミートソースとサラダ。

美味しかった~。

2010年4月 6日 (火)

春?

今日は春本番を思わせるような、暖かな一日だった。

でも、明日はまた冷えると言う。今年ほど、本当に

春を実感する日がなかなか来ない年も珍しいような気がする。

それでも、もう真冬のような冷え込みもなく、日一日と

春本番に近づいてゆくことだろう。

こんなブログであるが、訪れて下さる人がいるのは本当に

ありがたいことだ。

今夜は、近くのスーパーで最後に残っていた鮭の西京焼きを

食べた。西京味噌の甘さが引き立って美味しい。

でも、本当はこの季節、鰆の西京焼きが一番食べたいんだけど。

ご飯の上にかかっているのは、イカナゴのくぎ煮。関東ではあまり

なじみがないかもしれないが、父方の叔母が炊いて下さった。

これもまた美味。

201046

2010年4月 4日 (日)

桜の季節がやってきた。

日本人の誰しもが一番大好き(だと思う)な花、

桜。

今年は、実家の母が都会の桜が見たいと上京

してきた。

目黒川沿いの桜と、千鳥が淵の桜を見に行ってきた。

やはり桜はきれいだ。

201043

目黒川沿いの桜。

201044

千鳥が淵の桜。菜の花とのコントラストがとてもきれい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »