フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

月末の週末

とうとう5月も終わりというのに、肌寒い一日だった。

本当に今年は、寒暖の差が大きいと感じる。

昨日は、金曜ということもありさすがに一週間の疲れもあり、

簡単に鶏のホイル焼きを作ってみた。作るというほど大げさでは

なく、下にモヤシを敷き詰め、鶏肉をならべその上にキノコ類を

散らして、最後の水菜を散らしただけであるがなかなか美味しかった。

2010_05_28 

そして、今夜。

スーパーにて金目鯛が安く売っていたので、久しぶりに金目鯛の

煮付けを作った。煮魚は大好きであるが、やはり金目鯛かカレイの

煮付けが一番美味しいと思うのは自分だけであろうか?

金目鯛の煮付けと、大根の煮物(煮物がかぶってしまった)とキノコの

みそ汁。

2010_05_29

2010年5月27日 (木)

5月も終盤

五月も残すところ数日となった今日、お客さんに行った帰りに

浅草を通ったので、スカイツリーを写してきた。

ちょうど東武線に乗ったので、押上付近で見ると見上げても

最上部が見えないような高さだった。

20100527_1

さて、久しぶりにブログに載せるような食事となった。

昨日までは、飲みに行ったり、残り物を食べていたために

なかなか更新ができなかった。

今夜は、さっぱりとキノコと水菜を使った塩味のパスタと

サラダとシンプルな献立。

20100527_2

水菜がちょうど良いアクセントになって美味だった。

 

2010年5月15日 (土)

大会前夜

明日は、マラソン大会。その前夜ということもあり、ちょっと

ボリュームのある夕食を作ってみた。

春というのに、野菜が高騰しておったがやっと落ち着いてきたようだ。

小松菜が安かったので、小松菜を買ってきた。小松菜をどう料理?

と思い、母に電話をすると「小松菜は油と合うから、少し炒めて

その後に軽く醤油で味付けするよ良いよ。」というアドバイスもあり、

小松菜とシイタケを炒めてみた。後は、残っていたご飯を炒飯に。

でも、この炒飯の味付けは焼きそばに付いている粉末ソースで

味付けをしている。これが以外と美味しい。牛肉の細切れを

焼いて、ニンニクで香り付けしてみた。さすがに量が多く残して

しまったが、明日のマラソン大会に向け栄養が付いたような気がした。

2010515

2010年5月10日 (月)

一週間の始まり。

また一週間が始まった。先週は、連休明けということもあり

実質今週が連休明けの始動といった感じである。

今夜は、昨日仕込んでおいたカレーを食した。

カレーは牛スジを使ったカレーにしてみた。シャトルシェフを

使うと牛スジもトロトロになり美味しい牛スジカレーができあがった。

今夜は、カレーにパルメザンチーズをふりかけてみた。

2010510

そして忘れてはいけないのが、ホワイトアスパラ。

美味~。

2010年5月 9日 (日)

日曜日

今日も初夏のような天気であった。

お天気が良いので、ジムの帰りにあちらこちらを散歩しながら

夕食の食材を探して回ってみた。

この季節らしい食材がないかと探しておると、あった~。

ホワイトアスパラ。欧州では、初夏というとホワイトアスパラと

言われるらしいが。(欧州には言ったことないのだが)

ホワイトアスパラを買ってきて、よ~く茹でマヨネーズで食して

みた。やはり美味しい。

今夜は、サバのみりん干し、キュウリとワカメの酢の物などなど。

献立もだんだんと夏向けの献立になりつつある。

201059

2010年5月 8日 (土)

風薫る5月

風薫る5月にふさわしい、爽やかな天気に恵まれた土曜日。

いつものように午前中はジムで汗を流して帰ってきた。

今夜は、数日前に買った肉を焼いて、ステーキと決めていた。

今日は、ニンニクをスライスしてこんがり焼きステーキに乗せて

みた。

大好きなニンジンのグラッセもほんのり甘く仕上がりちょっと良い気分。

ライスはニンニクとバターで炒め、少し醤油をたらしてみた。

そして、ステーキはアメリカンビーフであるば柔らかく焼き上がった。

今夜はワインとともに・・・・

201058

2010年5月 7日 (金)

連休明けてまた週末

連休が明け、さて仕事と思ったらもう週末がやってくる。

これはこれで、嬉しいのだが何となく仕事のエンジンも

かからず、来週月曜から仕切直しといったところか?

さて、金曜の夜ということで何となく気が抜けたような今夜は、

スパゲティを作ってみた。ソースはレトルトのミートソースを

使うが、タマネギ、ピーマン、ベーコンをオリーブオイルで茹で、

そこにバジル、オレガノ、ローリエを入れてちょっと煮てみた。

ミートソースの上に、たっぷりのパルメザンチーズと、実家

で取れたパセリをふりかけ食す。美味。

201057

2010年5月 6日 (木)

連休明け

連休も昨日で終わり、また日常が戻ってきた。

とは言っても、今週は木曜と金曜がんばればすぐに

週末と何となくまだエンジンがかからない雰囲気。

昨日はブログ用の画像を撮っておいたが更新をしなかった

ために、昨日の晩ご飯の分も更新しよう。

201055

昨日の夕飯。連休中、脂っこい食事が多かったので、

昨晩はあっさりと、納豆、冷や奴、生野菜と野菜のみそ汁。

それと、実家の母が作ったタケノコの煮物とフキの佃煮。

やはりこんな何でもない食事が美味しく感じる年齢になってきたと

つくずく思う。

そして今夜の夕食。

201056

今夜は、鶏肉の照り焼き風にたっぷりの大根おろしと細かく刻んだ

三つ葉。この三つ葉は実家の庭で育ったもの。

そして、昨晩の残りのみそ汁、タケノコの煮物、フキの佃煮。

何となくあっさりしたものが食べたくなるような季節になりつつ

あると感じる。

2010年5月 4日 (火)

連休後半

長い連休と思っていたが、気が付くと連休も明日で終わり。

明後日、明々後日が休みの人も多いかと思うが、一般的には

明日が連休最終日。今日は、ちょっと銀座まで出かけてみたが、

やはり人が多く感じた。

海外に行く人が昨年より増えたという一方、近場でお金をかけずに

過ごす人も多かったようなこの連休。

今日は、連休も後半で料理をする気も起こらなかったため、

天ぷら(買ってきた)と日本ソバ。薬味の三つ葉は実家で

栽培したものであ~る。

201054

2010年5月 2日 (日)

実家の夕食

連休、皆様はいかが過ごされていらっしゃいますか?

私は、久しぶりに実家に行ってきました。実家では母が一人暮らし。

以前は私の友人がよく実家に遊びに来て、皆でバーベキューや

焼き肉をやったものだが、最近はその機会もめったになくなりつつある。

昔を思い出し、焼き肉というかバーベキューを実家でやってみた。

今夜の焼き物のメニューは、牛もも肉、鶏のぼんじり、鶏のレバーとハツ、

それと実家の近くで取れた新鮮野菜の数々。やはり、夕食は誰かと

一緒に食べるのが一番美味しいと思う。

201051

炭焼き用のコンロは、長方形の七輪。なかなか使いやすい。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »