フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

いよいよ決戦の日

いよいよ、サッカーW杯の16強の激突。今夜は

我がJapanがパラグアイと対戦。がんばれ~。

さて、今夜は簡単にパスタ料理にしてみた。

実家で出来たシソを使って、バジルスパゲティーならぬ

シソスパゲティーにしてみた。パスタとシソが絡み合って

これがなかなかの美味。それといつものようにお決まりの

生野菜。ドレッシングは冷やし中華のタレを使ってみた。

2010_06_29

そして、昨晩。(最近、ブログアップが面倒になって

きた。こんなことではイカン)

昨晩は、一昨日の豚のロースが残っていたので、

焼き肉丼にしてみた。甘辛いタレをたっぷりかけて

食べてみた。これがまた美味しかった。

2010_06_28 

2010年6月27日 (日)

6月最後の週末

6月も最後の週末、実家に行ってきた。

思いの外天気が持ち、新緑も鮮やかであった。

母と買い物に行くと、丸々太った美味しそうな

サバが・・・。しめさばOKとのことだったので、

即購入。マグロのトロより、寒ブリより、何より

美味しそうなサバを見つけると狂喜乱舞してしまう

変な我が家である。

さて、そのサバを今回はしめ鯖にして食べた。

予想以上に、脂ものり味もしっかりとしており、

かなり満足であった。

2010_06_26

そして、今日は日曜。昨晩実家よりたくさんの野菜を

運んできたために、かなり野菜を多く使った料理となった。

豚のロースをニンニクと醤油で下味付けしソテーしてみた。

レタス、サニーレタスとトマトのシンプルなサラダ。実家で

採れた大葉を散らした冷や奴、そして豆腐のみそ汁。

美味しい夕食であった。

2010_06_27_1

そして今日はもう一つ。

以前、実家で指し葉をしてもらったトラノオ「サンセベリア」に

花がつき始めた。何か雑草かと思っていたら、これが何と

トラノオの花のようだ。知らなかったがかなり珍しいようだ。

2010_06_27_2 

2010_06_27_3

2010年6月25日 (金)

日本が勝った~

今朝(早朝)は、いろいろな場所で歓喜の声が上がって

いたようです。かくいう私も早朝3時に起きて、ワールドカップ

を観戦していた一人ですが。

ワールドカップを見るために、早寝をしようと思い昨晩は

簡単な夕食となった。日本蕎麦と野菜炒め。ちょっと

安直ではあったが・・・・・

2010_06_24

2010年6月21日 (月)

梅雨の合間

この週末から週初めの今日まで、梅雨の中休み。

今日も晴れ間が覗いたり、蒸し暑い一日だった。

今日は、押し寿司の頂き物。押し寿司と、昨日から

つけ込んでいたスペアリブをオーブンで焼いた。

ちょっと甘めのタレにニンニクをたっぷり入れた

インパクトのある味。なかなか美味しかった。

2010_06_21

2010年6月16日 (水)

W杯勝利の翌日

W杯で日本代表がカメルーン代表を破った翌日、

さすがに寝不足もあり、夕飯を作るのが面倒になった。

しかし、帰宅と同時に外はものすごい雨。

我が家には、食材はあるがそのまま食べるような物はなし。

そこで、面倒になった時のパスタ。和風パスタを作った。

アクセントになるものがないかと冷蔵庫を探すと、わけぎが

数本。和風パスタにわけぎのみじん切りを乗せてみた。

なかなかいける。

2010_06_15

2010年6月13日 (日)

梅雨入り前?の日曜日

梅雨入り間近の日曜日。

何となくはっきりしないお天気であったが、何とか一日

お天気は持った。

いつものように、午前中はジムで汗を流して帰ろうと

すると、「ちょっとビールでも飲んでいこうか?」という仲間からの

誘い。もちろん断る理由もなく昼間からビールを飲んで帰ってきた。

今夜は、何となく蒸し暑い夜なのでさっぱりと素麺を茹でた。

素麺の汁は、白だしベース。素麺と先日買ってきた練り物の

盛り合わせをフライパンで温め大根おろしで食べてみた。

簡単だったけど、美味しかった。

2010_06_13

2010年6月12日 (土)

ジョギング

今日は、ジョギングをしに駒沢公園に行って来た。

初めて行ったのだが、ジョギングをする人の多いこと。

やはり世の中は、ジョギングブームなんだと改めて

感じた。

その後、自転車で近くの商店街をうろうろしていたら、

サバが安かったので、今日はサバの味噌煮を作ってみた。

ジョギングで大量に汗を流したので、塩分補給のためにも

ちょっと濃いめの味にした。左は、キュウリとワカメの酢の物。

今日も美味しい夕食だった。

2010_06_12

2010年6月 7日 (月)

爽やかな一日

例年だとそろそろ梅雨入りの頃であるが、今年はまだ

爽やかな季節が続いている。

さすがに、少し前のような肌寒さはなく爽やかな一日となった。

さて、今夜は昨日買ってきたカレイを煮付けにしてみた。

醤油、砂糖、みりんに少しショウガを入れ煮付けてみた。

青味にインゲンを添えて。

やはりカレイは煮付けに限る。美味しい。

2010_06_07

2010年6月 6日 (日)

6月になりました。

ずいぶんとブログの更新の間隔が空いてしまった。

先週は展示会があり、お客さんと飲みに行ったり、メーカと

飲みに行ったりと忙しかったことが原因だ。

昨日と今日、ジムに行って飲み過ぎた体を少しいじめてきた。

今日は、久しぶりにハンバーグが食べたくなり作ってみた。

牛と豚の合い挽きを使い、つなぎを使わずに肉とタマネギの

みじん切りのみというシンプルなハンバーグにしてみた。

少し多めに入れたナツメグが良い感じで味のアクセントとなり

久しぶりに美味しいハンバーグを食べた気がした。

2010_06_06

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »