フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

とうとう7月も終わり

とうとう7月も最後の日となった。

今日は、隅田川の花火大会。

暑いと言っていても、暑さもあと一月のガマン。

さて、昨日は仕事をしていた午後から頭の中は

「ソース焼きそば」モード。たまに、×××モードに

突入すると、どうしても食べたくなる。こんな経験ありません?

早速帰りにスーパーで、蒸し麺とモヤシ、ニラを購入。

冷蔵庫にあったホルモンを豚肉の代わりに使ってみたが、

これがなかなか美味だった。

2010_07_30

2010年7月29日 (木)

久しぶりの雨

久しぶりに朝から雨が降っている。

連日猛暑、酷暑が続いていたので、本当に恵みの

雨のように思われる。

連日の暑さで、少し食欲減退気味。またしても、ぶっかけうどん

を作ってしまった。何となく暑い日は、麺類という構図ができつつ

あるような気がする。昨日のぶっかけうどんは、ナメコを

のせてみた。

2010_07_28

2010年7月27日 (火)

恵みの風

今日は夜になって、風が吹いてきた。恵みの風とも

言うべきか。風があるだけで、同じ気温でもこんなに

違うものかと思う。

そう言っても、昼の熱い空気はまだまだ部屋の中にこもって

いるので、今夜もぶっかけうどんを作った。

今回のぶっかけうどんも、天ぷらはスーパーで購入。

大根おろし、ネギ、大葉と残っていた納豆をのせてみた。

そういえば、ポークソテー用の豚肉が残っていたので、

豚肉もソテーしてしまった。ちょっと、脂っこいけど

いっぱい汗を流しているので良しとしよう。

2010_07_27

2010年7月26日 (月)

新しいフライパン

昨日は、新しいフライパンを購入した。今までのフライパンは、

もうかれこれ5~6年使っており、テフロンも剥げかけており、

炒め物がくっついてしまっていた。

今度は、マーブルなんとかというフライパンで、どんな物も

くっつかずに炒め物が出来るのでものすごく嬉しい。

昨晩は、そのフライパンで炒飯を作ってみた。簡単に

パラパラ炒飯のできあがり。

2010_07_25

2010年7月23日 (金)

猛暑つづく

昨日は、岐阜の多治見で39度の気温だったとのこと。

都心もかなりの暑さであった。

こんな暑い日が続くと、何をするのも億劫になってくる。

当然、夕飯の支度もしないで外食をしたり、夕飯を作っても

簡単なものとなってしまう。

昨晩は、関西の友達と話しているうちに「ぶっかけうどん」が

食べたくなり、ぶっかけうどん(詳しい定義は分からないが)

を作ってみた。ちょっとズルをして天ぷらは近くのスーパーにて

購入したが。

2010_07_22

2010年7月20日 (火)

猛暑

梅雨明けとともに、猛暑、いや酷暑となった。

暑いせいもあり、ブログの更新がだいぶ遅くなってしまった。

この間の三連休は、実家に避暑に行ってきた。

海に近いところなのだが、都会と違ってアスファルトに囲まれて

いないだけ、暑さもやわらぎ心地よい風の中で過ごすことができた。

実家での夕飯。以前作ったハンバーグが美味しかったので、

たまには肉料理にしてみた。となりの冷製パスタは妹の

作品。

2010_07_18

2010年7月14日 (水)

梅雨明け??

今日は、梅雨明けを思わせるようなカンカン照りの

一日だった。西日本や九州では記録的な大雨で、

被害が出ているようだが、東日本は梅雨明けを

思わせるようなお天気だった。

今日は仕事も忙しく帰宅が少し遅くなったため、

近くのスーパーにて天ぷらを購入し、日本蕎麦を

茹でた。かなり手抜きの夕食だが、たまには

こんなのもよかろう。

2010_07_14

2010年7月12日 (月)

祭りの後の・・・

一ヶ月近く続いていたサッカーのW杯が終わってしまった。

参議院選挙も終わってしまった。

何となく、祭りの後のむなしさにも似た今日であった。

今夜の夕食も何となくむなしい感じの食事となって

しまった。

昨日のブリの残り半分を大根といっしょに炊き込んで、

ブリ大根と、生野菜、そしてトロロのお吸い物。

2010_07_12

2010年7月11日 (日)

決戦の日

今日は、参議院選挙、明日の早朝はサッカーワールドカップ

の決勝戦。いろいろな決戦の日であるようだ。

私は、決戦とは縁遠くいつもの日曜を過ごしてきた。

今夜は、昨日手に入れたブリのカマを塩焼きにした。

また、先日ブログにコメントを寄せてくださった

Mikikoさんのアドバイスで、コールスローを作ってみた。

先日のコールスローは、市販のドレッシングを使ったが、

今回はMikikoさんのアドバイスのマヨネーズ、塩、砂糖、

そして酢をまぜた特性のドレッシング。格段に美味しかった。

2010_07_11_1

Mikikoさんアドバイスのコールスロー。

美味でした。

2010_07_11_2 

2010年7月10日 (土)

梅雨明け間近?

梅雨とは思えないような、晴れ渡った土曜日。

今日もいつもの週末のように、ジムで汗を流し

事務所で仕事をして帰宅した。

先週の日曜に、牛肉の時雨煮を作っておいたのだが、

食べる機会を逸してしまったため、今日は時雨煮を

ご飯の上に乗せて、牛丼風に。

冷や奴と、生野菜、具だくさんのみそ汁とともに。

2010_07_10

2010年7月 7日 (水)

七夕

七夕の今夜、しかし外は雨。天の川など見えない天候だ。

今夜は、昨日作ったカレー。よく言われることだが、一晩置いた

カレーの方が美味しく感じる。今夜は、カレーに実家で採れた

インゲンを入れてみた。また、先日大量に頂いたキャベツは、

妹に作り方を教わってコールスローにしてみた。

ちょっとアレンジすると、キャベツもこんな食べ方があることを

知った。

2010_07_07

2010年7月 6日 (火)

蒸し暑い毎日

毎日蒸し暑い日が続いている。

このように蒸し暑い日は、カレー。頭の中は昨日から

カレーモード。ちょうど、知人よりジャガイモと玉ねぎを

大量に貰ったので、昨日からカレーを仕込んでおいた。

蒸し暑い日にピリッと辛いカレー。それとキュウリと

ワカメの酢の物。ちょっとアンバランスだけど蒸し暑い

日には、ぴったりの夕飯だった。

2010_07_06

梅雨まっただ中

梅雨まっただ中の今の時期。

何となく食欲もわかないそんな日曜日。

先日買った塩サバが冷凍になっているのを思い出し、

サバの塩焼きと思ったが、何となく酢飯が食べたくなり

塩サバを甘酢に漬け込んで焼きサバ寿司を作ってみた。

残念ながら塩サバの塩が勝ってしまい焼きサバ寿司とは

ほど遠い食べ物になってしまった。今度は、一度塩抜きして

からトライしてみよう。焼きサバ寿司もどきと冷や奴、焼きなす。

2010_07_04

そして昨日は、キャベツを頂いたのでキャベツ料理と思ったが、

なかなかキャベツの料理が思いつかない。と言うより、キャベツは

応用しにくい野菜。思いつくのは、ロールキャベツ、キャベツのコールスロー、

ザワークラウトなどなど。さすがに、面倒になってしまったので

日曜に買ってきたトンカツと千切りのキャベツにしてみた。

やはり、トンカツにはセンキャベツが一番合う。

2010_07_05

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »