フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

台風一過の

大型で強い台風が今日の午前中に関東を過ぎ去って

いった。いつもながら台風一過とは良く言ったもので、

午後からはこちらはこんな空。本当に雲一つない。

2010_09_251

こんな土曜日。午前中はいつものようにジムで汗を

流し、午後は知り合いのお見舞いに。

今夜は、昨晩仕込んでおいたカレーを食べた。

久しぶりにカツカレーと思ったが、残念ながらカツは

売り切れ。しょうがないので、メンチカツカレーにしてみた。

2010_09_25

2010年9月24日 (金)

どこかで見たような。

お彼岸を過ぎて、めっきりと涼しくなってきた。

今日は台風が小笠原を直撃ということで、その余波も

あり、風が強まってきた。

今日は、一昨日の焼きそばの残りを温め、冷蔵庫に

残っていた野菜をフライパンで焼いてみた。

ジャガイモ、さつまいも、ナス、ピーマン、玉ねぎ、トマト、

フライパンで焼いただけなのに、彩りもよい料理(と言えるか?)

になった。大根おろしとポン酢で食べてみた。

2010_09_24

2010年9月23日 (木)

お彼岸

秋のお彼岸。東京は、豪雨の一日となった。

ちょっと用事があり、久しぶりに車を運転していると、

前が見えないようなものすごい豪雨。本当に日本も

亜熱帯の国になったようだと実感した。

昔、東南アジアの国に行った時は、ものすごい雷と豪雨

に見とれていたものだったが、日本でも同じような光景が

最近は当たり前になってきた。

さて、夕飯だが今夜は少しだけ手の混んだ物を作ってみた。

三色丼である。肉そぼろと卵のそぼろ、そしてピーマンをのせて

みた。甘からい自分好みのそぼろの味が絶妙だった。

この雨が終わると秋も本番。そろそろ秋の味覚が恋しくなってくる。

2010_09_23

2010年9月22日 (水)

忙しい時の麺類

何故かここ2週間ばかり慌ただしい毎日が

続く。三連休明けというせいもあり、やはり

昨日も忙しかった。

そんな時に簡単かつバランスが良い食事と言えば

麺類。

昨晩は、野菜たっぷりあんかけ焼きそばにしてみた。

隣のシューマイは、実家に行った時に母が作った

シューマイを冷凍にしてお土産として持ち帰ったものだ。

ごま油の風味がほどよく利いて美味しかった。

2010_09_21

2010年9月20日 (月)

実家。

昨日は実家に泊まりに行ってきた。

実家は海(太平洋)のそばにあり、やはり新鮮な

魚介類が首都圏より豊富にしかも安価にて手に入る。

今年はサンマが不漁ということで、まだ口にできなかったが

実家ではサンマの塩焼きが食卓にならんだ。

すだちは実家の庭で育てたものだ。今年は猛暑の影響で

少しみずみずしさに欠けていたがそれでも美味しいサンマを

食すことができた。満足

2010_09_19

そして今夜。帰宅してから食べたのは実家より貰ってきた

お赤飯ときんぴらゴボウ。やはりお袋の味は落ち着く~。

2010_09_20 

2010年9月18日 (土)

三連休の始まり。

今日から三連休の方も多いものと思う。

かく言う私も三連休なのであるが、今日はジムの帰りに

事務所で仕事をしてきた。仕事をしているとお客さんから

2本も電話が入った。結構皆さん働いているのだなと感じた。

さて、ちょっと涼しくなってきたので少し料理を始めた。

今夜は、鶏のガーリックソテーと焼きナス、そして生野菜。

まだまだ、火を使うと暑いのでなるべく火を使わない料理と

思ってしまう。

2010_09_18

2010年9月14日 (火)

今日も

日中はまだ暑さが残っているが、朝夕はめっきりと

秋らしくなってきた。

さて、今日の夕食も昨日の残りのカレー。

今夜は、ナスとピーマンのカレーにアレンジしてみた。

一晩置いたカレーは美味しいというが、実は根拠のない

ことと聞いたことがある。一晩置いたカレーは温め方が

少ない(ぬるい)ので美味しく感じるのが理由とのこと。

そういえば、キンキンに冷えた生野菜は歯ごたえこそシャキシャキ

して美味しいが、味はほとんど感じない。

日本人は特に熱いものは熱く、冷たいものは冷たくという傾向

が強いらしい。

とはいえ、今日も美味しいカレーを食した。

2010_09_14

2010年9月13日 (月)

週の始まり。

月曜日、一週間の始まり。

休み明けは何故か忙しい日が多い。

今日もご多分にもれず忙しい、イヤ慌ただしい一日

だった。

今夜の夕食は昨晩仕込んでおいたカレー。

基本的に辛いものは苦手なのだが、カレーだけは

特別。暑さにまいってしまっている体に、オクラをたっぷり

のせたカレーを食した。また明日からがんばろっと。

2010_09_13

2010年9月12日 (日)

久しぶりのブログ更新

暑かった夏もやっと終わりに近づき秋の気配が

漂ってくるそんな9月。

とうとう8月は一度もブログの更新をしなかった。

更新しようとは思うものの、暑さを理由に何となくさぼって

しまった。いけないことだ。

久しぶりに夕飯を作ったのでブログにアップしよう。

2010_09_11

昨晩の夕飯。夕飯と言っても土曜の夜、大好きな

キリンクラシックラガーを見つけたので、ビールと

つまみになってしまった。餃子とサラダ。冷たい

ビールがあればそれだけで最高!

そして今日。いつものようにジムで汗を流して帰宅。

やはり夏の疲れが残っているのか?お酢を体が欲して

いる。酢飯に錦糸卵、インゲンなどをのせた簡単ちらし寿司。

それと、ナス焼き。夏はナスに限るな~。

2010_09_12

また少しずつブログ更新しますのでよろしく~。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »