フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

10月も終わり

今日で10月も終わり。

今年も残すところあと2ヶ月となってしまった。

今日は実家から母が上京しており、妹宅で母を

交えての夕飯。

母が北海道の友達にお願いしておいたイクラ(妹の

大好物)をたっぷりと海鮮丼とイイダコと里芋の煮付け、

そして実家そばの産直所で買ってきた枝豆。

やはり母親の料理は安心する味がする。

2010_10_31

2010年10月20日 (水)

早い帰宅

今日も曇っており、秋晴れはどこに行ったやらの

一日であった。

今日は、お客さんのところへ訪問し、その後直帰をした

ため、いつもより早めの帰宅となった。

いつもより早かったので、1時間ほどランニングをして

汗を流してきた。

汗を流した後は、先日作ったスジ肉のシチューをグラタン風に

オーブンで焼いてみた。シチューの下には、ナスとシメジを敷き詰めた。

2010_10_20

2010年10月19日 (火)

週の最初の日

一週間の始まりの月曜日。

何となく秋の気配のような涼しさ。

ようやくシチューを食べたい季節になってきた。

日曜に煮込んでおいた牛スジのシチューで体も

ポカポカ。

2010_10_18

2010年10月17日 (日)

ランニング

晴れて秋にしては暑い日曜日。

今日も午前中は、ジムで汗を流してきた。

東京マラソンは残念ながら落選してしまったものの、

来月の下旬にはハーフマラソン、12月は10kmマラソンと

これからロードレースを控えているため、今日は1時間半ほど

ランニングマシンで汗を流してきた。いつも1時間しか走らない

のに1時間半はさすがに応えた。

今夜はランニングで消費したカロリーを補うためもあり、

ちょっとボリュームのある料理にしてみた。

モヤシとニラと鶏肉の炒め、昨日の豚汁の残り。

日曜にしては手抜き料理だったような気がするが・・・

2010_10_17

2010年10月16日 (土)

土曜日

10月も半ばというのに、暑い一日であった。

いつものように午前中はジムに出かけた。

さすがに夏場のように短パンとはいかないが、ジーパンに

Tシャツ、ビーサンという出で立ちで出かけたが、それでも

汗ばむほどであった。

この数日、飲み会ばかりで自宅で夕飯を食べることが

出来なかったので、今夜は自宅で夕飯を作った。

先日実家に行った際に、母に持たされた鶏のそぼろを

三色飯にしてみた。野菜不足ということもあったので、

豚汁とサラダ、そして母が煮た豆を添えた。

2010_10_15

2010年10月12日 (火)

連休最終日と連休明け

昨日は連休の最終日。実家に行ったりしておったために、

ジムには昨日しか行けなかった。さすがに、週に一度のジムは

きつい。せめて、週に2~3回は行った方が良いと思っている。

ジムの帰りに事務所に寄り、夕方に空を見上げるときれいな

薄暮が広がっていた。

2010_10_11_1

昨晩の夕飯は、実家の母が作って貰ってきたおかずと

思ったら、近くのスーパーでブリのカマが売っていたので、

ブリカマの塩焼き。お赤飯は、実家から貰ってきた。

2010_10_11_3 

そして、今日は連休明け。

何となくエンジンがかからなかったが、それでも残業をして

帰ってきた。今夜は、実家の母が持たせてくれたお赤飯と

ロールキャベツ。和洋折衷になってしまったがそれもまた良しと

しよう。

2010_10_12

2010年10月11日 (月)

実家

体育の日までの三連休を利用して、実家に行ってきた。

残念ながら私が滞在していた土曜と日曜は、低気圧の影響で、

まる二日間雨。実家に行って、まる二日間雨に降られるなんて、

初めてのような気がする。

実家での初日の食事は、安直だった鉄板焼きにした。

いつも一人で食事をしていると、天板焼きや鍋物をつつきながら

ワイワイしながら食べるのに憧れる。

2010_10_09_01

右側の肉は、私が一番好きなラム肉。なぜか、ラム特有の

臭みが大好き。野菜は農産物の直売場で買ってきた新鮮野菜。

日付が変わった翌日の、昼食。

軽い昼食にしたいという母の要望で、カルボナーラを作って

あげた。母は、何でも料理をするのだが、どうしてもカルボナーラ

を作ると、卵が固まると言っていたので、お手本のようなカルボナーラ

を作ってあげると、「これからは、カルボナーラはあんたの役目ね。」と

言てた。まあ、親孝行と思って作ってあげよう。

2010_10_10_1

マラソンシーズン

これから本格的なマラソンシーズンになる。

ジムの仲間から誘われて、11月にハーフマラソン、

12月に10kmマラソンに申し込んだ。今年は、春先に

10kmマラソンとリレーマラソンに出場したので、全部

出場すると計4回の出場となる。

ジムで使っているランニングシューズがだいぶボロボロに

なって来たので、新調することにした。

またまた、ちょっと目立つ色のシューズを購入してしまった。

2010_10_08_shoes1

今日はこのシューズでランニングマシンで走ってみたが、

軽くしなやかでなかなか走りやすいシューズで良かった。

2010_10_08_shoes2

2010年10月 3日 (日)

日曜日

今日は日曜日。いつものように午前中はジムに

行って、おなじみさんと言葉を交わしながら、汗を

流してきた。

午後からは、自転車でスーパーや商店街を流していると、

なんとイナダが安くて美味しそうだったので購入~。

今夜は、イナダの塩焼きとサツマイモ、ナス、甘トウを

焼いたもの。そして昨日の残りの酢の物。

ちなみに、イナダの横にあるのは実家になっていたスダチ。

イナダも美味しかった~。

2010_10_03

2010年10月 2日 (土)

10月始動

とうとう、10月に突入してしまった。

カレンダーも残すところ3枚になってしまった。

今夜は得意の炒飯。いつものようにパラパラの

炒飯が出来た。ちょっとカロリーの高めのホルモンを

買って来たので、レタスとホルモンを付け合わせに。

右は見えにくいがキュウリとワカメの酢の物。

カロリー高めと思われるので、ちょっと言い訳を。

今日も午前中は、ジムでマシンとランニングをして、

ジムまで片道6~7kmを自転車で疾走。そして、夜も

自宅近くを30分ランニング。これだけカロリー消費して

いるので、少しカロリー補給のために・・・・

明日もがんばってジムで汗を流して来よう!

2010_10_02

2010年10月 1日 (金)

9月も終わり

とうとう、昨日で9月も終わり。

ちょっと前までは、暑い、暑いと騒いでいたのがウソの

ようにめっきり涼しく秋めいてきた。

自然の摂理とは本当によくできたもので、暑さの次には

寒さがやってくる。太古の昔から変わらない自然のサイクル

なんだと感じる。

昨日の夕飯は、先日作ったカレーを冷凍しておいたものと

鶏の唐揚げ(もどき)と生野菜にしてみた。

鶏の唐揚げもどきとは、皆さんもされると思うが、ちょっと

多めの油でソテー気味にしたものである。秋の夜、

食欲も旺盛になってくるな~。

2010_09_30

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »