フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

久しぶりの雨

今日は、夜になって久しぶりの雨が降ってきた。

恐らく、今年になって初めてのお湿りだと思う。

心なしか、鼻の乾きも和らいだようだ。

さて、今日の夕飯は昨晩作っておいたカレーと豚汁、そして

生野菜と簡単なメニューとなった。

2011_01_24

2011年1月23日 (日)

123

今日は、一月二十三日。

並べると、123となる。

昨日はあんなに暖かだったのに、今日は日差しも

あまりなく寒い一日となった。

今夜の夕飯は、昨日実家より持ち帰ったお赤飯、

きんぴらゴボウと先日作っておいたポークビーンズ。

そして、レンコンの肉詰め。

2011_01_23

2011年1月22日 (土)

一足早い春

週末を利用して、実家に行ってきた。

まだまだ寒さが厳しい日が続くが、実家がある

外房は比較的温暖で、今日も日中は窓を開けっ放し

で過ごせるほどであった。

今夜の夕飯は、母の手料理。

お赤飯、サンマのひもの、里芋の揚げ出し、地元で有名なお豆腐の冷や奴。

やはりこういう家庭料理は、母の手料理が一番。

2011_01_22_01

そして、一足早い春の味、菜の花のおひたし。

2011_01_22_02

2011年1月17日 (月)

寒ブリ

今夜も会社帰りにジムに行って汗を

流してきた。

今夜の夕飯は、昨日のブリのカマの残りを

ブリ大根に煮ておいた。やはりこの季節の

ブリは脂が乗っていて本当に美味しい。

2011_01_17

2011年1月16日 (日)

寒い日曜日

寒い日が続いているが、今日はことの他寒い日曜日だった。

北の方では、センター試験にも影響が出るほど雪が降っていた模様。

今夜の夕飯は、久しぶりに腕を振るってみた。

筑前煮が食べたくなり、レンコン、ゴボウ、こんにゃく、ニンジン、鶏肉を

筑前煮風に、薄味で煮た。また、寒ブリのカマの美味しそうなのを

発見し購入。ブリカマの塩焼き。

2011_01_16_01

そして今夜はデザートも。左上はリンゴを砂糖、シナモン、ナツメグ

で煮てアップルパイの中のようなものを作ってみた。レモンが

あればもう少しはっきりした味になったかもしれないが

柔らかく美味しかった。

2011_01_16_02 

2011年1月13日 (木)

一月も半ば

先日お正月が来たと思っていたら、もう一月も半ばと

なってしまう。

今日は、木曜日。何となく中だるみというか、一週間の

中で一番疲れが出る頃だ。

そんな今夜の夕飯は簡単に、パスタ(市販のソースにシイタケ、

サヤエンドウをまぜて)と余り物の春巻き、そしてレタスと

かなりシンプル(手抜き)となった。

2011_01_13

2011年1月10日 (月)

成人の日

今日は成人の日。

町中でも、着飾った新成人がちらほらと見受けられた。

自分も30年ほど前は、成人だったなと改めて

月日がたつのが早いことを実感した。

さて、今夜の夕飯は残りのご飯があったので、

得意の炒飯とほうれん草のソテー。冬はほうれん草の

味が濃くなるので美味しい。

2011_01_10

2011年1月 9日 (日)

三連休の中日

三連休の中日。

今日は、厳しかった冬型の天気がゆるみ暖かな

一日だった。北日本の方々もほっと一息かと思うが、

寒さはこれからが本番。春が待ち遠しいと思う。

いつものように、ジムに行ってその後は残りの仕事を

片づけに事務所に行って来た。

今夜の夕飯は、冷蔵庫にある余り野菜を軽くソテーしてみた。

ジャガイモ、サツマイモ、ピーマン、シイタケ、サヤエンドウ、ナス。

そして、これも余っていた豚肉をショウガ焼き風に。

炭水化物は、思わず食べたくなったスパゲティーナポリタン。

やはり、ナポリタンは市販のソースよりケチャップが合うな~。

2011_01_09

2011年1月 8日 (土)

池上本門寺

今日はジムに行き、帰宅してから久しぶりに

本門寺に行ってみた。

自宅の窓から、本門寺は見えるのだが、引っ越してから

本門寺までは行ったことがなかったのでぶらぶらと

歩いて行ってみた。

我が家から行くと、本門寺裏が直線となる。

確か、国宝に指定された五重塔

2011_01_08_1

2011_01_08_2

そして、本堂。正月三が日にはさぞ賑わったことでしょう。

2011_01_08_3

ここには、力道山のお墓もあるらしい。

本門寺から、池上の街を眺めた様子。

都心にありながら、何となく落ち着いたたたずまい。

2011_01_08_4   

池上の街をぶらぶらしていたら、ちょうど夕暮れ時。

2011_01_08_5

帰宅途中で、買い物をして今夜はカキのグラタン。

何故か今日はカキモードに突入したようで、

無性にカキが食べたくなってしまった。

カキグラタンと、おせちの残りのいくらと昆布巻き。

白ワインが無かったので、赤ワインを添えて。

2011_01_08_6 

2011年1月 6日 (木)

小寒

今日は、小寒。

小寒にふさわしい、寒い一日だった。

明日はもっと冷え込むとのこと。

地球温暖化が叫ばれて久しいが、冬はやはり寒いもの。

こんな寒い日は、やはり「おでん」

一昨日から、大根と焼き豆腐を炊き込み、昨日から

その他の練り物を炊いておいた。

寒い日には、よりいっそう美味しく感じる。

2011_01_06

2011年1月 4日 (火)

A Happy New Year for everybody.

新年明けましておめでとうございます。

今年もこのブログをご覧の皆様にとりまして良いお年で

ありますようにお祈り申し上げます。

さて、今年も始まって早4日。年末から年始は、

実家で過ごしてきた。日本海側は大荒れのお天気だった

ようだが、実家のある太平洋側は波は高いものの、

お天気には恵まれのんびりとした年始を迎えることができた。

2011_01_01

そして、昨日からはいつものジム通いが始まり、

正月でなまっていた体を痛めつけてきた。

今夜は、あっさりとうどんとほうれん草のバター炒め、

そして年始のおせちの残り物。

2011_01_04

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »