フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

今夜は

昨晩は夕飯を作ろうとしていたところに、友人夫妻から

飲みに行きませんか?とお誘いの電話。結局飲みに

出掛けてしまった。

今日は、ジムに行きその後事務所に寄って帰宅。

夕飯は、鶏の三色丼とサバのみりん干し、そして

サラダという組み合わせとなった。

三色丼も久しぶりに丁寧に作ったので美味しかった。

2011_02_27

2011年2月22日 (火)

日差しは春のような

風は冷たかったものの、日差しは春の日差し

だった。

今夜の夕飯は、皿数は並んでいるものの、

残り物を食べてしまわねばと思い、新たに

作ったのは豚の角煮だけである。

とは言え、皿数が並べば嬉しいもの。

今日も美味しく頂きました。

2011_02_22

2011年2月20日 (日)

今夜はメンチ

今夜は、大好物のメンチカツ。

冷蔵庫を見ると、豚の挽肉があまっている。

何にしようか考えた結果、自分の大好物のメンチカツを

作ってみた。ただ、我が家は揚げ物ができない?ので

焼きメンチカツとなってしまったが、味はまずまず。

そして、パスタは鶏肉と水菜の和風スパゲティー。

2011_02_20

2011年2月19日 (土)

ちょっとがんばった夕食

今夜はちょっと夕食作りに時間をかけてみた。

いつもと違ったスーパーに行くと、茎ワカメが

安く売っていた。茎ワカメを醤油と砂糖で炊いてみた。

久しぶりに作った肉じゃがとサバのみりん干し。

和食の夕飯となった。

2011_02_19

2011年2月16日 (水)

二月も早半分が過ぎ。

早いもので、二月も早半分が過ぎてしまった。

いつも思うのだが、先日お正月が明けたと

思っていたのに、早いものだ。

今年は例年より寒く感じるが、今日は夜になっても

さほど寒さは感じない。やはり春は確実に近づいて

いるようだ。

今夜は簡単に上海風焼きそばとサラダ。

焼きそばは、野菜をたっぷりとし塩味ベースである。

かなり手抜きだが美味しかった。

2011_02_16

2011年2月15日 (火)

雪のち晴れ

昨晩は、東京でも雪が積もるほどだった。

今朝起きてみたら、意外にもほとんど雪もない朝。

日中もポカポカと春のような日差し。昨晩の雪は

何だったのだろう?と思ってしまうほどだった。

今日は、ランチからパスタ(スパゲティ)モード。

しかし、今までお気に入りだったパスタ屋さんが

無くなってしまったために違うものを食した。

その代わりということでもないが、今夜はスパゲティを

作った。ニンニクをオリーブオイルで軽く香り付けし、

玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンをパスタにまぜてみた。

隣のシチューは昨晩のカレーの途中までの煮込みを

今夜はシチューにしてみた。

2011_02_15

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。

とは言え、この頃はほとんど関係が無くいつもの

月曜といった感じ。今夜は東京も雪となり明日の

朝はもしかすると銀世界か?

今夜は昨日から煮込んでおいたカレー。

縮みほうれん草とキノコをソテーし、ほうれん草、キノコカレー。

2011_02_14_01

バレンタインデーも様変わりしたもので、義理を含め

今日頂いた品々。よく見るとチョコは一つもない。

都会の一人暮らしにとっては、嬉しい頂き物だ。

皆さん、ありがとう。

2011_02_14_02

2011年2月12日 (土)

二月の三連休

二月の三連休。

金曜の夜から、実家に行って来た。

節分に恵方巻きを作らなかったという母が、

太巻きの鉄火巻きとホタテ巻きを作っておいて

くれた。ちょっとワサビが利きすぎだったが美味しかった。

2011_02_10

翌日の建国記念日。房総の春と言えば花摘みと

花摘みに出掛けたが、おりしも低気圧と寒気が近づき、

房総でも珍しく雪が舞っていたために、途中で挫折。

寒い夜は、鍋物と鱈、カワハギ、カキそして、手製の

つくねの寄せ鍋。

2011_02_11_02_2

少しだけ春の味、ウドとワカメ、ワケギの酢みそ合え。

2011_02_11_01

そして帰宅し、今夜は自宅で。

鰆のみりん干し、ひじきの煮物と貝の佃煮は

実家からの持ち帰り。おみそ汁は、ナメコ汁。

そして、春の花を添えて。

2011_02_12_01

2011_02_12_02   

2011年2月 5日 (土)

大会前夜

明日は久しぶりのマラソン大会。

そういうわけでもないのだが、皿数は並んだ夕食となった。

赤魚の西京焼き。私はこの西京焼きが大好き。

そして、母直伝の肉味噌を作ってレタスに付けて

食した。甘みの強い肉味噌とレタス、美味しい。

明日もがんばろっと。

2011_02_05

2011年2月 4日 (金)

立春の今日は、春のような陽気。

今日は立春。言葉通り春のような陽気だった。

まだまだ寒い日があると思うが、日差しは柔らかく

一歩ずつ春に近づいていると実感できる一日だった。

今夜は、簡単にドライカレー(風?)。

炒飯を作る要領で、味付けは得意のソース焼きそばの

粉ソースとカレー粉。カレーとソースの風味たっぷりの

一品だった。

2011_02_04

2011年2月 3日 (木)

節分そして春節

今日は節分。そして中国では春節。

昔は豆まき、最近は恵方巻きというようだが、

恵方巻きは食べたこともない。

寒い寒いと言っていたが、明日は立春。春も

一歩ずつ近づいているような気がする。

今夜も会社の帰りにランニングマシンで走ってきた。

さすがに、帰宅するとお腹が減ってしまう。

今夜の夕飯は、2日前に作ってあったおでんと、

サツマイモ、ナス、ニンジン、満願寺唐辛子などを

軽く油で焼いてみた。それを大根おろしと醤油につけて

食べた。美味しかった。

2011_02_03

2011年2月 1日 (火)

今日から2月

今日から2月。

厳しかった寒さも今日は一段落。とは言え、寒さは

まだまだ続きそうだが。

ブログの更新が少し滞ってしまってた。

今週末にあるマラソン大会に向け、会社帰りにジムに寄って

走ってくるため、帰宅するとさすがに何かするするのも億劫に

なってしまっていたためである。今夜も走ってきたが、気合いを

入れて夕飯を作ってみた。

鶏肉の唐揚げ風(焼いたものだが)とナス、満願寺唐辛子を

火にあぶったもの。そして春キャベツの千切り。

2011_02_01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »