フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

GWまでもう少し

後数日でGWに突入。

GWの前半は実家で過ごすために、冷蔵庫の中の

生鮮品を整理するためも兼ねて、カレーを作った。

いつものように、すじ肉をシャトルシェフでゆっくり加熱。

すじ肉のうま味が詰まったカレーだ。

2011_04_26

2011年4月26日 (火)

またまた麺類

4月も後半に入り、暖かい毎日が続くようになってきた。

最近は、会社まで自転車で通勤をしている。

片道5~6km程度。程良い運動の距離と言える。

さて、昨晩も会社帰りにジムでちょっと走って帰宅。

夕飯を簡単に済ませようと思い、あんかけ焼きそばを

作った。簡単に済ませようとするとどうしても麺類に

なってしまう。

2011_04_25

2011年4月24日 (日)

雨のち晴れ

昨日の土曜日は、ものすごい豪雨。

雨が降ったかと思うと、日差しが差したり、

いきなり豪雨が降ってきたりとめまぐるしい

お天気の一日だった。

昨日は、肉じゃがとナスをニンニクと炒めた

ものをサニーレタスに載せたサラダを作ってみた。

2011_04_23

何故か肉じゃがのお肉は、牛スジでしたが。

そして今日は昨日と打って変わった晴天。

爽やかな晴れの天気となった。

今夜は、久しぶりにホイル焼きを作ってみた。

鶏肉、ナス、えのき、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと

盛りだくさん。そして上に載せたのは、部屋で栽培している

パセリ。青みが足りない時に重宝している。

2011_04_24_01

2011_04_24_02 

2011年4月20日 (水)

健康診断前夜

明日は健康診断という前夜の夕食。

会社帰りにジムで走って帰宅したのが20時過ぎ。

健康診断の前日は何故か21時までに夕飯を済ませる

こととなっている。急いで食事。

天丼とおでんという奇妙な取り合わせとなったが、

やはりおでんは半分以上残してしまった。

さて、健康診断前にはもう何も口にできなくなった。

2011_04_19

そして健康診断の帰り道、そめいよしのではなく

たぶん大島桜ではないか?と思うが桜が満開だった。

2011_04_20_01

2011年4月19日 (火)

簡単夕食

昨晩は初めて会社まで自転車で行った。

毎週末会社近くのジムまで自転車で行っているので、

苦にはならないが、暗い夜道を自転車で走るのは

久しぶりだった。

昨晩は、チキンソテーと生野菜、イカナゴのクギ煮と

簡単な夕飯。さて、明日は健康診断だ。ジムで運動している

成果が出るかちょっとわくわく。

2011_04_18

2011年4月17日 (日)

週末

久しぶりに、金曜と土曜の夜飲みに出掛けた。

土曜日は、仲の良い友達とカラオケをして、

その後痛飲し久しぶりに週末の夜を満喫してきた。

そして日曜日、金目鯛のアラを入手したので

金目鯛の煮付けと、今年初もののタケノコ。

春の味がした。

2011_04_17

2011年4月15日 (金)

四月半ば

四月も半ばとなり春本番の暖かさがやって来た。

桜もほぼ散り、これからはすがすがしい季節である。

週の前半は、週末に作った物を温めたり、支度をして

あるためにそれなりの夕飯となるが、週の後半はだんだんと

手抜きの夕飯となってしまう。昨晩も簡単にスパゲティーの

ミートソースと大量のサニーレタス。

2011_04_14

2011年4月11日 (月)

一ヶ月

震災から一ヶ月。だいぶ世の中も落ち着きを取り戻しつつ

あったが、一ヶ月目の昨日から余震と思われる揺れが断続的に

続いている。よりによって一ヶ月目の日にと思うのだが、こればかりは・・・

余震が続くために簡単な食事を。バジルソースを和えたバジルスパゲティと

先日作り置きしておいたホタテとチキンのグラタン。

2011_04_11

2011年4月10日 (日)

日曜日

うららかな春の日差しの日曜日。

近くを散策していると桜が満開。

2011_04_10_sakura

都内は何となく平穏さを取り戻しつつある。

そんな夜は、何となくソース焼きそばモード。

ソース焼きそばにマヨネーズをかけて食した。

2011_04_10 

2011年4月 9日 (土)

平穏を取り戻しつつ

大震災から早くも一ヶ月が過ぎようとしている。

原発はまだまだ余談を許さないが、都心はだいぶ落ち着きを

取り戻しつつある。桜の花もやっと満開となり、季節も

春本番。本来であれば一年で一番華やかな季節である。

昨晩は、金曜日。さすがに金曜の晩は疲れ果てていて

簡単な食事となった。

2011_04_08_2

そして、今日は土曜日。ちょっとがんばって得意の

グラタンを作ってみた。ホタテとチキンのグラタン。

そしてサニーレタスは風評被害の茨城県産のもの。

2011_04_09_2

そしてそして、グラタンの上のパセリは、家庭菜園で

作ったパセリ。

2011_04_09_1

2011年4月 7日 (木)

今日は、隅田川近くまで仕事で行って来た。

そろそろ桜の季節であるが、今年の桜はまだ6分咲きと

いったところである。暗いニュースばかりの昨今、早く

桜が咲いて明るい華やいだ世の中になってほしいものだ。

2011_04_07_1

2011_04_07_2 

今夜は、先日作ったカレーを食した。ライスは、ガーリック

ライスとして。

2011_04_07_3_4

2011年4月 6日 (水)

鉄っちゃん。

昨日から富山の方に出張で行ってきた。

昨晩は、魚津のホテルで泊まったのだが、魚津と言えば

宇奈月までの富山地鉄が走っている。今朝、移動のために

電車を待っていると、可愛い富山地鉄がやって来た。

思わず、鉄っちゃんの血が騒ぎパチリ。

2011_04_06_1_5

富山の青空とオレンジ、グリーンの車体のコントラストが

きれいだ。

2011_04_06_2_2

そして富山からの帰り。直江津駅で特急に乗り換えるために

待っていると、何と~「トワイライト・エクスプレス」がやって来た。

関西の方々には、おなじみのこの列車。関東ではなかなか

見ることが出来ない。なぜなら、大阪から日本海側を走って

札幌まで運転されているからだ。今は、「カシオペア」に豪華さ

を譲ってしまった感があるが、重厚なこの寝台列車。気品すら感じられる。

2011_04_06_3   

2011_04_06_4

2011_04_06_5_2

2011_04_06_6_2

2011_04_06_7 

そう、私は昔は自他共に認める「鉄っちゃん」だったのです。

久しぶりに「鉄っちゃん」の血が騒いだ一日だった。

2011年4月 4日 (月)

まだ朝晩は寒さが

4月に入ったというものの、朝晩はまだまだ冷え込む。

日中の日差しは春の日差しなのだが、朝晩の冷え込み

はこたえる。

今夜はナスとマイタケたっぷりのカレー。そして、残りの

豆腐にコウナゴのクギ煮を載せて食した。

2011_04_04

2011年4月 3日 (日)

春は?

この春は本当に意地悪である。春が来たような暖かさが

あるかと思えば、真冬のような寒さがやってきて・・・・

気づくともう4月なのにまだまだ朝晩は寒い日が続いている。

昨日の日曜日も曇り空の寒い一日だった。

昨晩の夕飯は、豚挽肉を使ったそぼろと卵そぼろの二食丼が

メイン。フキと鶏肉の煮物、そして先日実家より持ち帰ったふきのとうの

天ぷらなど。早く春本番の暖かさにならないものか?

2011_04_03

2011年4月 1日 (金)

新年度

3月は震災があって大変な月であったが、今日から

新年度。心も新たにと思い今夜は少し春を感じる

夕飯にしてみた。

カルボナーラの菜の花和え。少しだけ春の味がした。

2011_04_01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »