フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

五月の最後の日

今日は五月の最後の日。当たり前だが、明日から6月。

そう言えば、高校の頃よく聞いていたBlue Öyster Cultと

言うバンドの曲に「5月の最後の日」という曲があった。

そんな5月の最後の日もいつも通り会社帰りにジムに

寄って汗を流してきた。

今夜は、1プレートの食事にしてみた。

鶏肉のステーキ、サニーレタス、インゲン茹、ほうれん草の

バターソテー、ニンジンのグラッセ、そしてガーリックライス。

彩りもよく美味しく食した。

2011_05_31

2011年5月29日 (日)

また、雨の一日

今日も昨日に引き続き雨の一日となった。

梅雨、そして台風。まる2日間雨が降り続いている。

ちょっと食欲もなく今夜はあっさりとサバのみそ煮。

そして、昨日の筍の煮物と生野菜。

たまには、こんなあっさりとした夕飯も良いものだ。

2011_05_29

2011年5月28日 (土)

関東地方は梅雨入りした。そして、台風2号が沖縄を

暴風域に北東に進んでいるために、一日雨であった。

これからは、雨の季節。

そんな今日は遊びに来ていた母を実家に送り届けて

きた。

今夜は、炒飯モード。初めて作ったレタス炒飯。パラパラで

ちょっと塩味を強くして食してみた。美味だった。

そして、母が買ってくれたタケノコ(ハ筍)を鶏肉といっしょに

炊いてみた。これも美味なり。

2011_05_28

2011年5月25日 (水)

足の故障

今夜も仕事帰りにジムに行って来たが、足に

マメが出来てしまい、今夜はランニングは止めて

マシントレーニングをしてきた。来週には大会が控えて

おるので、良い休養となった。

今夜は、先日作っておいたトマトソースをベースに

ハッシュド・ビーフを作った。そして、先日作った

煮物を温めた簡単な料理だ。

2011_05_25

2011年5月23日 (月)

一転雨模様

土曜日までのお天気と一変して、昨日、今日と

雨模様の一日となった。土曜日までは初夏の

陽気だったのが、肌寒いここ二日である。

お天気と同様今夜の夕飯は、簡単で手間

のかからないスパゲティ。

トマトと牛肉を昨晩煮込んだ手作りソース

をたっぷりかけて食した。

2011_05_23

2011年5月22日 (日)

皿数は並んだ

今日は日曜日。

久しぶりに、少しがんばって夕飯を作った。

赤魚の粕漬け、野菜の煮物、きゅうりとワカメの酢の物。

久しぶりに皿数は並んだ夕食となった。

2011_05_22

2011年5月21日 (土)

今夜は海鮮丼

初夏を思わせるような陽気がここ数日続いている。

今夜は、初夏らしく海鮮丼をメインに、きんぴら、

そして大好きなアスパラを茹でてみた。

海鮮丼は酢飯に海苔を敷き詰め、マグロ、

ハマチ、鮭のぶつ切りを敷き、その上に

大葉の細切りをちらしてみた。

目にも鮮やかで、美味しかった。

2011_05_21

2011年5月19日 (木)

脂っこい夕飯

最近どうも、あっさり系の夕飯が増えている。

こう見えても、以前は鶏の唐揚げと天ぷらのような

組み合わせをバクバクと食べたものだ。

そこで、今夜はちょっと脂っこい「ぼんじり」を

醤油、みりんとニンニクにつけ込んでおいたものを

食した。久しぶりに脂っこい食べ物で元気倍増。

2011_05_19

2011年5月18日 (水)

またまた、簡単夕食

週の前半というのに、夕飯を作るのが億劫になり、

簡単な夕食で済ませてしまった。

モヤシとニラたっぷりの塩焼きそばと、生野菜(トマト)、

そして母からの差し入れのオカラ。

簡単メニューであるが、栄養のバランスは悪くないと思う。

でも、もう少しちゃんと夕飯を作らねば。反省しきり。

2011_05_17

2011年5月16日 (月)

一週間の始まり

また一週間が始まった。

今日は私用のため、久しぶりに会社を休んだ。

最後に有給休暇を取ったのはいつのことだったか?

そんな今日は簡単に、ビーフシチューとバターライス。

ちょっとカロリーが高いが、毎日汗を流しているので

良しとしよう。

2011_05_16

2011年5月13日 (金)

やっと晴れた。

ここ数日雨模様だったが、今日はやっと晴れた。

晴れたら今度は蒸し暑い。爽やかな5月の晴れは

明日までお預けのようだ。

今夜もジムで汗を流し、帰宅。週末になると面倒に

なりどうしても簡単な夕食となってしまう。

今夜もスパゲティ。玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、ベーコンと

ニンニクを炒め塩味のスパゲティ。でも、今夜の玉ねぎは

新玉ねぎ。いつもよりちょっと甘みが強かった。

2011_05_13

2011年5月11日 (水)

雨の一日

昨日、今日と梅雨を思わせるような雨模様。

天気予報によると、明日も雨とのこと。

今夜は、何となく中華の気分の日だった。

いつもはお酢を使った料理はほとんどしないのだが、

今夜は酢豚もどきを作ってみた。

豚肉、ニンジン、玉ねぎ、アスパラ、シイタケ、チンゲンサイに

たっぷりのお酢とちょっと甘めの味付け。

気分は酢豚だった。

2011_05_11

2011年5月10日 (火)

粗食

5月も中盤にさしかかってきた。

昨日からこちらは雨模様。何となく梅雨の走りのような

天候である。

週末に作った総菜が残っているせいもあり、昨晩も

残り物と週末に購入したがんもどきを軽く火で炙り、

大根おろしに醤油をかけて食した。以前は脂っこい物が

ないともの足りなかったが、最近はこのようなさっぱりした

食事でもオーケー。

2011_05_10

2011年5月 9日 (月)

連休終了

とうとう連休も終わって日常の生活が戻って来た。

連休明けの月曜日、仕事のエンジンがかからず、

いつものように仕事帰りにジムへ直行。

夕飯は連休中に余ったおかずを全部平らげた。

2011_05_09

2011年5月 8日 (日)

風薫る5月

今日は爽やかな五月晴れとなった。

昨晩、友達と深酒をしてしまったために、いつものように

早起きができず、久しぶりに寝坊してしまった。

今夜は、初夏らしく我が家のオリジナル料理のジャージャー麺

を作った。

ジャージャー麺とは、巷ではジャジャ麺と言われているものの

我が家オリジナル麺である。

我が家のジャージャー麺は、まず冷や麦を使うということだ。

それと、肉味噌には豚の挽肉、玉ねぎ、ニンジンそして季節には

タケノコを入れ、甘めの肉味噌をかけて食するものである。

それと今夜は、おから。ひじき、鶏肉、ニンジン、キクラゲなどを

入れてみた。

2011_05_08

2011年5月 5日 (木)

今夜は。

GWもとうとう最終日となった。

明日は、取りあえず出勤日。ただ、明日はほとんどの

お客さんも休みなので、社内での仕事となりそうだ。

今夜は、またまた麺類と言ってもソース焼きそばの

モードに突入。冷蔵庫にあった残り物を入れた

ソース焼きそば。焼きそばに目玉焼きを添えてみた。

最後にご飯を炊いたのはいつのことか?

今週末は、ご飯を炊いて食事を作ろうかな?

2011_05_05

2011年5月 4日 (水)

連休も終盤

連休も取りあえず明日1日を残すだけとなった。

ところで、5月4日の今日は何の日だったっか?

正解は「みどりの日」だ。

今日も午前中はジムに出掛け、帰りは地元の商店街を

自転車でふらふらと見て回ってきた。

今夜は、ゴールデンウィークの前半に実家で貰ってきた

総菜を食した。

実家で揚げた天ぷら、タケノコご飯、そして美味しそうだったので

買ってきた春巻きを生野菜に添えて。

2011_05_04

2011年5月 3日 (火)

連休後半

昨日は、連休の谷間の月曜日。

仕事も何となく気合いが入らずに、今日から

連休の後半に突入した。

昨晩は、相変わらず簡単なあんかけ焼きそばと、

生野菜、若竹汁にした。

あんかけ焼きそばには、当然タケノコを入れて

食した。

2011_05_02

そして今日はいつものように、午前中はジムで汗を流し、

午後はちょっと事務所で仕事をして帰宅した。

今夜は皿数は並んだ食事となった。

先日実家より貰ってきたタケノコご飯とミニステーキ。

そして、フキの佃煮とゼンマイの煮物。佃煮と煮物は

母が持たせてくれたおかずである。

皿数が並ぶと何となく嬉しい。

2011_05_03 

2011年5月 1日 (日)

GW始まる。

いよいよGWが始まった。

私も久しぶりに実家に行ってきた。

実家に行くと何より楽しみなのは、母の手料理。

今年も何か炭火焼きをしようということになり、

我が家得意のハンバーグの炭火焼きと実家周辺で

採れたタケノコの炭火焼き。美味しかった。

2011_04_29_01

2011_04_29_02

タケノコの炭火焼きは、木の芽(山椒)味噌で食した。

タケノコと木の芽はゴールデンコンビで、美味しかった。

2011_04_29_03

2011_04_29_04

そして、炭火焼きハンバーグ。

翌日は、お得意の天ぷらと日本蕎麦。

天ぷらは、タケノコ、シイタケ、シメジ、ナス、

ニンジン、サツマイモ、ヤングコーンと野菜盛りだくさん。

もちろん、ソースではなく天ぷら汁で食した。

2011_04_30_01 

今年初物の空豆とタケノコの煮物ももちろん美味しかった。

2011_04_30_02

そして、これも今年初物の鰹のたたき。

実家の近くは、鰹の水揚げ有数の漁港。この季節は

鰹が豊富だ。

5月1日の朝食。

2011_05_01_01

久しぶりに朝食前に実家近くを散歩してきた。

天気は少し悪かったが、気持ちよく歩いてきた後なので、

何でも美味しい。ちなみに、左のケチャップがかかっている

料理は、我が家オリジナルのエッグライス。何のことはない、

卵ご飯をフライパンで焼くだけだがこれが意外に美味しい。

番外で、実家近くの「いすみ鉄道」の特別列車。普段、この線は

普通列車だけなのだが、何と急行列車が。道理で撮鉄の人たち

が懸命にカメラを向けていた。

2011_05_01_02

2011_05_01_03

そして今日、実家より帰宅。

よく食べて、よく飲んだ2泊3日の実家だった。

そして、夕食。

実家で大好物を食べてきたので、簡単に済ませようと

思い、カレイの煮付けと生野菜。生野菜は、タケノコ入りの

肉味噌で食した。

2011_05_01_xx    

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »