フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

珍しい果物

週末を利用して、実家の母のところに行って来た。

先日、ぎっくり腰になったと言うので心配で見に行って

来たが、だいぶ良くなったようで今日も買い物にかり出された。

今夜は、自宅に戻っての夕飯だ。

実家近くの産直所で購入した新鮮な野菜をオリーブオイルで

ソテーしてみた。ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、ナス。

実家の庭で育ったインゲンは茹でて。

2011_06_26_01

そして、今夜のメイン「マンゴスチン」

実家近くのスーパーで手に入れた。ライチやランブータンは

よく見かけるが「マンゴスチン」は珍しく、すぐさま購入。

ライチなどに比べると、味は濃く、少しねっとりとした

白い果肉が南の国を思い起こさせる。

2011_06_26_02 

2011年6月22日 (水)

蒸し暑さ

蒸し暑い梅雨が戻ってきた。

蒸し暑さは不快ではあるが、やはり夏は暑い方が

好きだ。

そうは言っても、蒸し暑くなってくると食欲が落ちがちに

なる。昨晩は、先日の魚介のトマトスープと、簡単バジル

スパゲティに生野菜。トマトの酸味はやはり暑い季節には

よく合う。

2011_06_21

2011年6月21日 (火)

久しぶりの

梅雨特有の蒸し暑い日が続くようになってきた。

特に梅雨時に食欲が落ちるわけではないが、

昨晩は食欲をそそるメニュー、カレーにした。

そう言えば久しぶりにカレーを作ったような気がする。

ブログをさかのぼると4月に作ったのが最後のようだ。

普段なら1月に1回はカレーとなるのであるが、このところ

麺類が多かったので久しぶりになった。

カレーにナスとエンドウ豆を乗せて食した。

2011_06_20

2011年6月19日 (日)

6月も半ば

6月も半ばに入った。

梅雨らしいはっきりしないお天気であったが、

雨は何とか一日降らなかった。街ではあじさいが

生き生きときれいな花をつけている。

今夜は、魚介のトマトスープを作った。

金目鯛、タラ、アサリと野菜をトマトソースで煮込み

ご飯はバターライスに仕上げた。

食欲をそそるメニューだった。

2011_06_19_01

2011年6月17日 (金)

今夜は今年初

今日も雨模様の一日だった。

気温は上がらなかったものの、やはり蒸し暑く感じる

一日だった。

そんな、今日の夕飯は今年初めての冷やし中華。

生のレタス、トマトと茹でたエンドウ豆。ハムが無かった

ので、豚肉を焼いて、豚肉から出た脂でナスを焼いて

乗せてみた。さっぱりの中に、豚肉とナスのちょっとこってり感。

なかなかの味だった。

2011_06_17

2011年6月16日 (木)

今日はナポリタンな気分

今日は何故か昼間からナポリタンな気分。

それも、喫茶店のランチのようなよく炒めた

ナポリタン。

しかし、悲しいことに事務所の回りでナポリタンを

提供してくれるのは、ファミレスくらい。

そこで今夜はよく炒めたナポリタンを作った。

2011_06_16_1

そして今夜はビジュアル的に良かったので、

もう一枚。

玉ねぎ、ピーマン、そして今夜はソーセージを

よく炒め、上に細かく刻んだパセリをふりかけ、

最後にたっぷりのパルメザンチーズを。

2011_06_16_2 

2011年6月15日 (水)

またまた、簡単夕食

週の中日の水曜。

毎週のことだが、水曜あたりになるとどうしても

中だるみとなり、簡単な夕食となってしまう。

今夜も簡単なメニューになった。

鶏肉があったので、鶏肉と玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ナスを

炒めちょっと中華風に味付けしてみた。色合いが鮮やかでは

ないが、良しとしよう。それと、とろろこんぶのお吸い物。

画像にはないが、納豆。栄養バランスはまずまずか?

2011_06_15

2011年6月14日 (火)

簡単夕食

月曜は以前の職場の上司と久しぶりに再会をし、

痛飲をしてしまった。

そして昨晩。いつものように汗を流してから帰宅。

こんな日はどうしても簡単な夕飯になってしまう。

私の簡単な夕飯と言うと、何故か麺類が多いようだ。

昨晩は、野菜たっぷりあんかけ焼きそばを作った。

ニンジン、モヤシ、ニラ、キクラゲ、シメジ、ヤングコーンと

多彩な野菜をたっぷりと使った餡をたっぷりと焼きそばに

かけて食した。

2011_06_14

2011年6月12日 (日)

まだまだ続く梅雨

今日も梅雨空であったが、日中は雨も降らずにすんだ。

今夜から雨の模様。まだまだ梅雨は続く。

午前中はジムに行って、午後は友達とその彼女の三人で

ランチをし、その後カラオケに行って来た。

若い彼らと私の間の年齢ギャップは埋められるべくもなく

相変わらず私は古い曲を熱唱?していた。

今夜は豚肉の西京味噌漬けを網焼きにし、八百屋さんで

見つけたヤングコーンを茹でてみた。また、完熟トマトに

自家製のタルタルソースをたっぷりかけて食した。

2011_06_12_2

2011年6月 8日 (水)

一週間の真ん中

水曜日。一週間の真ん中。

なんとなく疲れが出てくるころである。

今夜もジムで走ってから帰宅。帰宅途中の駅の売店の

おばちゃんに、「疲れた顔しているよ。」と言われハッとした。

疲れている場合ではない。がんばらねば。

今夜は、栄養を取るために豚のショウガ焼きと昨晩の残りの

シャケを使った炒飯。

2011_06_08

2011年6月 7日 (火)

サーモンスパゲティ

会社帰りにスーパーに行くと美味しそうな生鮭。

早速これを購入し、何を作ろうかと?

そうだ、サーモンスパゲティー。サーモンを軽くソテーし、

そこに牛乳を入れ軽く煮込みホワイトソース風。

青みとして、サヤエンドウとインゲン。

しかし、サーモンにはディル(香草)が必須。悲しいことに

ディルの買い置きはしていない。味はディルがない分半減。

2011_06_7

2011年6月 4日 (土)

大会前夜

明日はマラソン大会。

今夜は明日のために、たっぷりとスタミナを付けようと

焼き肉と生野菜、おから、そして特性のコーンスープ。

なにやら和洋折衷となったが、栄養はたっぷり摂れたと思う。

明日も良い天気のようなので、がんばろう。

2011_06_04

2011年6月 2日 (木)

梅雨空が続く

今日もほぼ一日雨が降ったり止んだりの梅雨

らしい天気の一日だった。

週も後半に入り、さすがに夕飯を作るのも面倒に

なりつつある。

今夜は、昨晩の残りの和風スパゲティと生野菜、そして

牛肉があったので、焼き肉丼を作った。

簡単な夕飯だったがまあまあ美味しい夕飯だった。

2011_06_02

6月が始まる

とうとう6月が始まった。

例年だと6月の初旬は、まだ梅雨入りせず紫外線が

強い時期であるが今年は6月前から梅雨入りして

毎日ジメジメした天気が続いている。

昨晩は、和風のスパゲティが食べたくなり、

ほうれん草、新玉ねぎ、インゲン豆をたっぷり入れた

和風スパゲティと生野菜を食した。これから

梅雨時、体力が落ちやすい季節なのでバランス良い

食事を作るように心がけたい。

2011_06_01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »