フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月最後の週末

7月最後の週末。東京は、夏とは思えないほどの

涼しい日が続いている。

そんな、土曜日の夕飯。

スーパーでホタテのボイルが売っていたので買ってきて、

ホタテの照り焼き丼を作ってみた。ホタテと炒り卵で色合いを

つけてみた。そして、ワカメとキュウリの酢の物と、最近揚げ物を

食べていなかったので、前日に購入しておいたオニオンリングを

サラダに添えてみた。ところが、このオニオンリングが後に

大事件を引き起こすことに。

2011_07_30

このような夕飯を摂って、2時間後。

何となく腕がかゆいので、蚊に刺されたかと思い

ふとみると、何とジンマシンが・・・・・

数年に一度であるが、特に油が体に合っていない時に

発症するのだが、今回のジンマシンは体全体。びっくりした。

今朝は既に引いていたが。ちょっと体力が落ちていると

いう証拠なのか?

そして、今夜はなるべく油やタンパク質を避けて、夏野菜カレーと

サラダにしてみた。

夏野菜カレーは、ナス、ニンジン、アスパラ、オクラ、シメジと

ガーリックライスを添えて食した。

2011_07_31 

2011年7月29日 (金)

今夜は3日ぶりに

昨日、一昨日と自宅で食事をしなかったので、

今日はちょっとだけがんばって夕飯を作った。

ワンプレートディナーにしようと、ご飯はガーリックライス、

ナスとピーマンをオイル焼きにして、先日買ってニンニク醤油に

つけ込んでおいた鶏のぼんじり(尻尾の部分)と鱈の西京味噌を

焼いてみた。

久しぶりのぼんじりも鱈の西京味噌も美味しかった。

2011_07_29

2011年7月28日 (木)

二日連続の

一昨日は、昔の職場の仲間との飲み会。

そして、昨日はお客さんと飲みに行った。

昨日は、久しぶりに浅草の街で飲んできた。

梅雨を思わせるような時々小雨でねっとりと

したジメジメした一日だったが、浅草周辺はやはり

観光客がいっぱいだった。

2日間夕飯を作らなかったので、今夜はがんばって

食事を作ろうと思う。

2011_07_28

2011年7月27日 (水)

簡単な夕食

いつものように、ジムで汗をかいて帰宅すると

9時を過ぎていた。さすがに、疲れもあり簡単な

夕食となった。

冷蔵庫にあった野菜の残りを使ってソース焼きそば。

野菜は、シソ、ミツバ、ニンジン、モヤシ、玉ねぎ等々。

下味にオイスターソースを少し入れてみた。

青のりをたっぷりと振りかけて食した。

そして、デザートのフルーツは今が旬のメロン。

2011_07_26

2011年7月25日 (月)

少しだけ豪華に

昨晩は、少しだけ豪華な夕飯になった。

一昨日の日曜に急に思いついてドリアを作った。

そのドリアの作り置きと、牛すね肉をシャトルシェフに

一昼夜煮込んだビーフシチュー。

どちらも温め直しだったが、自分では少し豪華な食事

だったと思う。

2011_07_25

2011年7月24日 (日)

週末の夕飯

7月も終盤にさしかかった週末。

しかし、関東地方は台風の影響もあり、思いの外涼しく過ごしやすい

日が続いている。

昨晩は、急にお素麺が食べたくなり素麺を茹でた。

たっぷりのサラダはレタスとトマト、そして三陸産のワカメを

たっぷりと振りかけて食した。それと、大好きなナスの素焼き。

2011_07_23_01

そして、食後のデザートには大好きな桃。

普段はあまりフルーツは食べないのだが、桃と洋なしだけは

別格。この季節、八百屋さんに行くと桃のほのかな香りがする。

そうなるとかならず購入してしまう。美味しいかった。

2011_07_23_02

そして今夜の夕飯は、鮭のホイル焼き。

鮭と玉ねぎ、ピーマン、エノキダケをホイルにつつんで

オーブンで20分。美味しく焼き上がった。

2011_07_24

2011年7月23日 (土)

今夜はあんかけ焼きそば

昨晩は涼しいせいもあり大好きなあんかけ焼きそばを作った。

野菜をいっぱい使ったあんかけ焼きそばと、一昨日に仕込んだ

牛筋の肉じゃがである。

肉じゃがもシャトルシェフ(真空保温調理器)を使うと仕込んで

翌日には味が染み込んだ肉じゃがが出来上がり。便利で、

燃料代も節約でき、美味しくできるよく出来た調理器だと関心する。

2011_07_22

2011年7月22日 (金)

爽やかな日に冷やし中華

大型の台風が過ぎ去り、首都圏も夕方から爽やかと

いうより少し肌寒い気温となった。

今夜は、生麺があったので冷やし中華にした。

本来だったら、もっと暑い日に食べる予定だったが・・・・

野菜たっぷりの冷やし中華。そして、先日作っておいた

ナス味噌を添えて。

2011_07_21

2011年7月20日 (水)

今夜はパスタ

先日頂いた生鮭の切り身が残っていた。

今夜は鮭を使ったパスタ。

鮭に小麦粉を振りかけ、オリーブオイルで軽く炒め、

その後牛乳を投入し軽いホワイトソースを作りピーマン、

インゲンを投入。

これをパスタに回しかけし、鮭のクリームソースパスタを

作ってみた。たっぷりのチーズのコクが美味しかった。

2011_07_20

2011年7月19日 (火)

簡単夕食

仕事帰りにジムに寄っていつものように汗をかいて帰宅。

台風が近づいていることもあり、蒸し暑い夜だった。

蒸し暑いと何をするにも億劫となり、昨晩は簡単に

焼き肉(定食)となってしまった。

先日実家に行った時に買ってきた、新鮮レタスとトマトを

たっぷり食す。

おみそ汁のワカメは震災の被害地三陸産とのこと。

少しでも被災地の助けになればと思いをはせながら。

2011_07_19

魚料理が続く

実家の近くの方から、生の鮭を頂いた。

生鮭と言えば、ソテー。

昨晩は、鮭のソテーを作ってみた。ソテーの付け合せは、

母の手作りピクルスとポテトサラダを和えたオクラ。

そして、妹手作りのナスとキュウリのシソ風味の一夜漬け。

そして、サーモンソテーにはディルを添えて。

2011_07_18

2011年7月18日 (月)

実家での食事

終末を利用して実家に行ってきた。

実家は、海から直線で4~5kmくらいのところで、

田んぼを渡ってくる風が心地良かった。

さて、実家での初日のメニュー。

久しぶりに手巻き寿司をということで、我が家では

珍しい手巻き寿司。我が家では材料を切るだけのものは

料理とは言わないと言うオヤジの名言(迷言?)であまり

食さないが、この日は新鮮なイカ、貝、タイ、玉子焼きを

手巻き寿司にて食した。

2011_07_16_01

2011_07_16_02

手巻き寿司のサイドメニューは、ナス味噌、エビの

ガーリック焼き、イカと里芋の煮物。

2011_07_16_03

そして翌日。魚屋さんに、丸々と太った鯖が売られていた。

美味しそうな鯖が売られていると何故か購入して

しまう。翌日は、しめ鯖とポテトと甘唐の素揚げと簡素な

メニュー。しかし、しめ鯖は程よい脂ののりと、絶妙な

〆。美味しかった。

2011_07_17_01

2011年7月12日 (火)

夏はカレー?

梅雨明けとともに、猛暑が続いている。

体調も良くないこともあるが、この猛暑で

早くも食欲減退気味。そんな時は、やはり

食欲をそそるカレーに。

昨晩は、夏野菜のカレーを作ってみた。

通常のカレーに、オクラ、インゲン、ヤングコーンを

ちりばめて食してみた。ナスを乗せるスペースがなかった

ために、ナスは焼きナスにした。

暑い夏でも、カレーなら食は進む。

2011_07_11

2011年7月11日 (月)

久しぶりのブログ更新

7月に入り、少し体調面がすぐれないこともあり

ブログの更新が久しぶりとなった。

首都圏は梅雨明けとともに、真夏の日差しが照りつけ

毎日30度を上回る猛暑となっている。

体調もだいぶ良くなったので、昨晩はチンジャオロースを

作ってみた。

あとはさっぱりと冷や奴。ジムのお馴染みさんから頂いた

大葉を細かく刻んで冷や奴に振りかけた。夏の定番のメニューの

登場。

2011_07_10

2011年7月 4日 (月)

残ったベーコン

7月最初の週末。冷蔵庫を見ると、以前買ったベーコンが

残っている。ベーコンと言えどもこの暑さ、早めに食さないと。

ベーコンを使った料理ですぐに思い浮かぶのがカルボナーラ。

と言う訳でカルボナーラを作った。

ベーコン、玉ねぎ、そして卵とたっぷりのチーズ。

濃厚な味のカルボナーラのできあがり。

2011_07_03

2011年7月 2日 (土)

7月

体調を崩してしまい、少し更新の間が空いてしまった。

急に暑くなったせいもあるのか?免疫力が弱っていた

ようだ。

今夜は少し体力を付けるために、炊き込みご飯、ナメコ

のみそ汁、牛ホルモン焼き。そして今年初めてのオクラ。

今年はオクラの出来があまりよくないのか?

2011_07_02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »