フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夜になって雨

このところ、会社へは自転車通勤をしている。

昨日もいつものように自転車で会社へ行き、仕事帰りに

ジムに寄り帰宅しようとしたら、雨が降っていた。

大したことはないと思い、そのまま自転車に乗っていると

途中からかなりの雨。しかし、この季節では雨に濡れながら

自転車に乗っていると意外にも気持ちが良い。

これから、寒い季節になるとそうはいかないだろう。

そんな、ずぶ濡れで帰宅した昨晩は豚肉をにんにく醤油で

味付けしガーリックポーク焼き。それと、ナメコの味噌汁で

濡れた体を温めた。

2011_08_30

浅草&スカイツリー

すっかり秋の気配が漂って来た昨日。

浅草にある業者さんと打ち合わせのために、浅草に行ってきた。

ふと見上げると、スカイツリーと浅草寺の五重塔の塔輪のコントラストが

青空に生えていたのでついパチリ。

2011_08_29_01

2011_08_29_02

そして、昨晩の夕飯は久しぶりに丼もの。

ジムの帰りにスーパーを覗くと美味しそうなトンカツが。

そのトンカツを使って、カツ丼を作った。カツ丼に入れる

ネギは玉ねぎか長ネギか迷ったが、幸い両方とも冷蔵庫に

あったので昨晩は、玉ねぎ、長ネギを両方入れてみた。

一昨日作りおきしておいた、ぶり大根をあたためサイドメニューに。

ぶりの味が大根に移っていて、美味しい大根だった。

2011_08_29_03

そして、いつものように食後のデザートはそろそろ終わりの

季節となった桃。

2011_08_29_04

2011年8月28日 (日)

秋の気配

朝から爽やかによく晴れた一日だった。

少しずつ秋の気配を感じられるようになってきた。

今日は、午前中ジムで汗を流し、ジムの友達とネパール

料理屋さんで、ナンとカレーを食べてきた。

夜は、さほどお腹が減っていなかったので軽い

うどんとした。

うどんと、大好きな鰆の西京味噌を焼き、モヤシの

カラシ醤油和えを作ってみた。

2011_08_28

2011年8月27日 (土)

金曜、土曜の夕飯

週末に突入。

昨日(金曜)はさすがに一週間の疲れも出て、かなり

簡単な夕食だった。野菜たっぷりの中華風焼きそば。

最近よく使うオイスターソースと塩で味を調えた焼きそば。

そして、香りアゲを軽く火で炙って長ネギと鰹節を薬味にして

食した。

2011_08_25

そして今日土曜日。

いつものように、午前中はジムで汗を流し夕方に帰宅。

今夜は少しがんばって、夕飯を作ってみた。

ジムの帰りにスーパーに寄ると、大好きなブリのアラが。

ブリのアラの塩焼き。昨日のアゲにナス、ニンジン、オクラ、

インゲンを付け合わせとして、出し汁を振りかけてみた。

酢の物とサラダ、そしてみそ汁とバランスが取れた夕飯

だったと思う。

2011_08_26

2011年8月26日 (金)

少し豪華に

ここ数日簡単な料理ばかりだったので、昨晩は少しだけ

豪華な食事を。

会社の帰りにスーパーに寄ると、ステーキ用牛肉が半額。

半額という言葉には滅法弱く、ステーキ用牛肉を購入。

ステーキと、キャベツの千切り、ニンジン、インゲンを茹で、

玉ねぎのローストを付け合わせにしてみた。

そして、昨日は通販で購入したホットサンド機が届いた。

早速、キャベツの千切りとチーズ、ハムを挟んでホットサンドの

出来上がり。スープは、得意のコーンスープを。

2011_08_25_01

簡単、美味しいホットサンドの出来上がり。

2011_08_25_02

2011年8月25日 (木)

またまた簡単な夕食

前日に続いてまたまた簡単な夕食となってしまった。

仕事が終わり、ジムで汗を流して帰宅するとだいたい9時頃に

なってしまう。それから、汗まみれのトレーニングウェアを洗濯

しながら夕食を作るのだが、週の半ばになるとどうしても簡単に

週末に済ませようと思い、作りおいたメニューとなってしまう

ことが多い。

昨晩も先日のカレーをベースに、焼きナス、焼きシイタケ、そして

オクラを乗せ野菜たっぷりカレーにアレンジした。

そしてカレーには福神漬。

2011_08_24

2011年8月24日 (水)

週の半ばは簡単な夕飯

いつも週の中頃になると、夕飯が手抜きとなってしまう。

今週もご多分にもれず、手抜きの夕飯となってしまった。

先日作りおきしておいたサーモンとカニのグラタンを電子

レンジで温め直し、生野菜(レタス、ヤングコーン、オクラ、

インゲン)、そして珍しく夕飯にパンを食した。

2011_08_23_01

そして、食後のデザートは大好きな桃。

2011_08_23_02

2011年8月23日 (火)

夏はカレー?

少しずつ暑い夏が戻ってきた。

数日涼しい日が続いていたが、昨日あたりからすこしづつ

暑い夏が戻ってきはじめた。

そんな暑い夏はやはり、「夏カレー」か?

今回は、画像ではよく見えないがご飯の上に、ナス、オクラ、

インゲン、ヤングコーン等の夏野菜をのせたカレーである。

生野菜は、キュウリに梅シソをのせて食した。

2011_08_22

2011年8月21日 (日)

涼しい日が続く

ここ数日涼しい日が続いている。

ブログのアップも滞っておったが、3日分一気に

アップ。

19日(金)の夕飯。

ワンプレートの夕食とした。

豚肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、インゲンを

炒め、カレー粉を使って味付け。

そして、ガーリックライスと生野菜。

2011_08_19

そして、昨日20日(土)はジム仲間の方に誘われて

お祭りに参加し、御輿を担いできた。

久しぶりの御輿で、さすがに翌日は肩が痛かったが、

楽しいひとときだった。

2011_08_20

そして、今夜21日(日)。

一昨日から涼しい日が続いている。

今夜は、サーモンとカニのグラタン。そして、

野菜はナス、ニンジン、シイタケとニラを

このところお気に入りのオイスターソース炒め

してみた。

2011_08_21_01

そして、デザートは大好きな桃。

2011_08_21_02   

2011年8月19日 (金)

耐えられない猛暑

お盆が終わったというのに、昨日の関東地方がこの

夏の最高気温を更新。どうりで暑いわけである。

そんな昨日は、ジムがお盆休みということで無謀にも

夜になって自宅周辺を軽くジョッギングしてきた。

さすがに暑さと湿度でかなり疲れたので、夕飯は

またまた簡単に素麺。素麺をごまだれ(キュウリを入れて)

につけて食した。さすがに脂っこいものは食べれずに

野菜炒め(ナス・人参・ピーマン・ヤングコーン・しめじ)を

作った。こちらは、オイスターソースでちょっとだけ濃厚な

味付け。このところ肉系のタンパク質を摂っていない。

今夜あたりは、肉料理でもしてみよう。

2011_08_18

2011年8月17日 (水)

お盆の最終日

8月16日、お盆の最終日。

相変わらず残暑が続くなか、いつも通っているジムも

お盆休みということもあり、帰宅してから自宅周辺を

1時間ほど走ってきた。

さすがに1時間も走るとお腹もペコペコ。

そこで、前日に実家から持ち帰った天ぷらを使って

天丼。そして、残っていたタケノコを煮てみた。

2011_08_16

2011年8月15日 (月)

お盆

お盆に、実家に行き父のお墓参りをしてきた。

実家での食事である。

14日の夜は、冷めたご飯が残っていたので、

炒飯を作った。いつものパラパラ炒飯に母も満足

だった。炒飯とブリのカマの塩焼き、中華スープ、そして

ホルモン焼きをサニーレタスに乗せて食した。

2011_08_14

15日、朝食。

久しぶりにホットサンドを食べたかったので、母に

リクエストして、ホットサンドを作ってもらった。

ホットサンドには、何故かキャベツが合う。

キャベツの甘みと、ベーコン、チーズの塩味がマッチ。

そして、母特性の冷たいカボチャのポタージュスープ。

冷たくてもしっかりしたポタージュスープだ。

そして、実家の庭で採れたミニトマトをオリーブオイルで

炒め、オレガノを振りかけたもの。

2011_08_15_01_2

そして今夜は、天ぷらを揚げた。

ナス、カボチャ、シシトウ、大葉、エビ、ニンジン、

インゲンなど。天ぷらと揚げ出し豆腐と、揚げ物が

かぶってしまったが・・・

それと、ワカメとキュウリ、貝柱の酢の物。

脂っこい料理と、酢の物のさっぱり料理の組み合わせ。

2011_08_15_02

2011年8月12日 (金)

お盆

そろそろお盆休みが近づいてきた。

私の会社は、お盆休暇は無いが回りの会社は

この土曜からお盆休みに突入するところが多いようだ。

昨日も暑く東京は猛暑日になったようで、さすがに冷たい

素麺が食べたくなった。

昨晩の夕飯は、素麺をゴマだれにつけて食した。残り

野菜のカボチャはバター焼きにして、塩コショウで味付け、

ナスは油で炒めたっぷりのショウガを乗せ醤油で食した。

先日、豚肉の固まりをボイルしておいたものがあったので、

それを薄切りにして、火で炙ってサニーレタスに添えた。

少しずつ料理したつもりであったが、結構なボリュームと

なってしまった。

2011_08_11

2011年8月10日 (水)

猛暑が戻って来た。

久しぶりに猛暑が戻ってきた。

昨日は、35度近く気温があったようだ。

いつものように、ジムの帰りにスーパーに寄ると

「ウルメイワシ」のお刺身が並んでいた。

ウルメイワシは、小骨が多く食べにくいのだが、

キラキラと光る美しさについつい手が伸びてしまった。

昨晩は、ウルメイワシのお刺身と、前日に作りおきして

おいた肉じゃがを食した。

ウルメイワシの小骨も心地よい歯ごたえで美味しかった。

2011_08_09_01

そして、食後のデザートは好物の桃。

2011_08_09_02

こちらも、濃厚な甘さで美味しかった。

2011年8月 9日 (火)

立秋

昨日は立秋。暦の上では秋となるが、当然のことながら

夏はまだまだこれから。

関東地方も一時期肌寒い日が続いておったが、この数日は 

まとわりつくような湿度と暑夏が戻ってきた。

昨晩の夕飯は、スパゲティー。 

一昨日の地中海風スープをアレンジして

海鮮のマトスパゲティーと野菜入り海鮮スープを作ってみた。

そして生野菜は大好きなサニーレタス

自作の肉味噌を付けて食した。

2011_08_08

2011年8月 7日 (日)

週末の夕食

週末の夕食。

昨日土曜日は日本蕎麦を食べたくなり、お総菜屋さんで

かき揚げとサツマイモの天ぷらを買ってきた。

カボチャの煮付けと、さっぱりとしたキュウリとワカメの酢の物。

2011_08_06

そして今夜は、エビ、アサリ、鱈を使った地中海風の

トマトスープ。生野菜は自家製の肉味噌を乗せて

食した。

2011_08_07 

2011年8月 5日 (金)

花金

「花金」と言っても、最近は死語になりつつあるような

気がする。でも、金曜日、仕事が終わるとなにやらホッと

する。そんな今日も会社帰りにジムで汗を流して帰って来た。

今夜は、スーパーで買って来た「鮭の西京味噌」

先日は、鱈だったが今夜は鮭。西京味噌の少し甘い味が

疲れを癒してくれるようだ。

2011_08_05_1

そして、今夜もデザートは甘い桃。

幸せな気分。

2011_08_05_2 

焼き飯

一週間も後半に入り、夕飯を作るのが段々と面倒に

なって来る。

自宅にある食材で、何か?と思い昨晩は簡単に焼き飯を

作った。以前、このブログでも紹介したが昨晩の焼き飯は、

市販の焼きそばの粉ソース味としてみた。

人参、玉ねぎ、ピーマンと一昨日の残りの豚バラ肉を入れて

パラパラになるまでよく炒めた焼き飯である。

そして、食後のデザートはこの季節の定番の桃。

程良い甘みの桃をよく冷やして食した。

2011_08_04

2011年8月 4日 (木)

少しガッツリ系

気候としては、盛夏としては過ごしやすい毎日であるが、

少し体力が落ちていたようで、このところあっさり系の

食事が続いていた。

たまには、ガッツリ系をと思い昨晩は豚丼を作ってみた。

豚のバラ肉を焼き、その脂でナスと玉ねぎを炒め、オクラを

添えて甘辛いタレをかるくかけた。

汁物は、トロロ昆布のお吸い物。

2011_08_03

2011年8月 2日 (火)

ぶっかけうどん

8月に入ったのに、夏の暑さが戻ってこない。

電力事情には、もってこいの涼しさかもしれないが、

やはり夏は暑くなくては調子が出ない。

そうとは言いながら、少し体力が落ちているようでこのところ

あっさりした食事が続いている。

昨晩は、「ぶっかけうどん」を作ってみた。

スーパーで、かぼちゃとイカの天ぷらを購入。

それと、オクラ、長ネギ、ワカメ、カニかまぼこをちらして、かけ汁を

ドボドボと。何となくこんな感じか?と思いつつ食したが、なかなか

美味しかった。

2011_08_02

8月のスタートはナポリタン

8月に入った。

本来であれば、一番暑い季節なのに台風以降涼しい

日が続いている。

寝苦しい夜も少なく快適であるが、やはり夏はカーッと

暑い方が夏らしくて好きだ。

昨晩は、少し遅く帰宅したので簡単にスパゲティーナポリタン

を作った。

たっぷりのパセリのみじん切りとパルメザンチーズを

振りかけウィンナーをのせてみた。

2011_08_01_01

そして、食後は大好きな桃。

美味しいな~。

2011_08_01_02 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »