フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

秋晴れの良いお天気

秋晴れの良いお天気の一日だった。

今夜はジムが休みなので、早めに帰宅した。

今夜の夕飯は、空芯菜のオイスターソース炒めと、

野菜揚げを大根おろしで食した。

2011_09_29

2011年9月27日 (火)

葉とうがらし

9月も後半にさしかかり朝晩はめっきりと涼しくなった。

昨晩は、残り物を食べてしまおうと思い、鶏肉の煮物、

ポトフ、そして豚肉の味噌漬けをソテーにして食した。

2011_09_27_01

しかし、昨日の主役はこれ。

葉とうがらしの佃煮。

先日実家に行った際に、近くの産直所で葉とうがらしが

売っていた。それを母が佃煮にして持たせてくれた。

甘辛い味付けの中に、唐辛子のピリリが白いご飯には

最高のおかずだった。

2011_09_27_02

秋めいた日の夕食

このところすっかり秋めいてきた。

夏の猛暑の時は、なるべく火を使わない料理と

思って簡単料理が多かったが、涼しくなると火を使った

料理が多くなる。

そんな秋めいた日の夕食は、クリームシチューと、

炊き込みご飯。そして、鶏肉のガーリック焼きとサラダ。

2011_09_26

2011年9月25日 (日)

三連休の最後

三連休も最後となった。

今日は午前中は、久しぶりにジムに行った。

ジムの私のランニングの師匠と、20kmのジョギングを

してきた。さすがに20kmは疲れる。

今夜は、少しだけ皿数が並んだ夕飯になった。

炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、ゴボウ、シメジ)、鶏肉と

レンコンの煮物、大好きな鰆の西京味噌焼き、みそ汁と

レタスの生野菜。

2011_09_25_01

そして、今夜のデザートは桃と並んで私の大好物の

洋ナシ。桃の季節が終わると洋ナシがお店に並ぶのが

嬉しい。

2011_09_25_02 

2011年9月24日 (土)

またまた、三連休

また、三連休が始まった。

三連休前の木曜日、取引先の方とお食事会。

都内某所にある、鉄板焼きで有名なお店に招待された。

2011_09_22

そして連休が始まった金曜の朝から実家に行ってきた。

実家は房総にあり、今回の食事は絶対にサンマと

頭の中はサンマモードであったが、結局この日は

サンマが売り切れ。残念ながらサンマは翌日にお預けと

なりハモを食した。

2011_09_23

翌朝の朝食は、簡単にスープとサラダと目玉焼き。

時間に追われないゆったりとした朝食は美味しい。

2011_09_24_01

この日は、父のお墓参り。お墓参りの帰りに近くの

公園に行った。岬の上にある公園からの風景。

2011_09_24_02

大海原は、太平洋。

2011_09_24_03

2011_09_24_04

そして夕食。

待ちに待った、サンマの登場です。

新鮮なサンマが手に入ったので、サンマの刺身。

久しぶりのサンマの刺身は脂ものっていて美味しかった。

2011_09_24_05_2 

2011_09_24_06

そしてサンマと言えば塩焼き。

スダチをサッと絞って食した。

2011_09_24_07

秋の味の始まり。 

2011年9月20日 (火)

今夜はカレー

今夜は昨日仕込んでおいた牛スジのカレーだ。

夏のなごりのオクラを乗せたオクラのカレーに

してみた。

サラダはトマトとオクラ。

簡単な夕飯となったが美味なり。

2011_09_20

2011年9月18日 (日)

今夜は中華

今日も真夏日が続いた。

暑さのせいでちょっと食欲も減退気味。

こんな時は、中華料理。

豚肉とナス、ピーマン、ニンジン、シメジ、キャベツを

ピリ辛味噌炒めにした。そして定番の炒飯と今夜は

中華風のコーンスープ。

2011_09_18

2011年9月17日 (土)

今夜はおつまみ

週末の土曜日。本来は休みなのだが、お客さんの

都合で今日は客先に行って来た。

そんなわけではないのだが、がんばった自分に

ご褒美の意味も含め、今夜は久しぶりにご飯のおかず

ではなく、おつまみを作って晩酌をした。

手作りのタルタルソースをたっぷりとかけたサラダ。

2011_09_17_02

スーパーで購入した鰆の西京漬けを普通に焼くのではなく、

キャベツ、ピーマン、ニンジンと一緒にオーブンで、

ホイル焼きにしてみた。

2011_09_17_03

そして今夜はもう一品、昨晩にんにく醤油につけ込んでおいた

鶏のボンボチを焼いた。

これらをつまみに、最近よく飲んでいる緑茶チューハイで

一杯。

2011_09_17_01 

2011年9月16日 (金)

一週間の終わり

金曜日、一週間が終わった。

今夜も会社帰りにジムに寄って、ランニングをして帰ってきた。

さすがに、金曜ともなると疲れが溜まっているようで

今夜は簡単に野菜たっぷりのソース焼きそばと野菜揚げを

炙って大根おろしで食した。

2011_09_16

またまた、ブリ

帰宅前にスーパーに寄ると、立派なブリのカマが・・

先日ブリ大根を食べたばかりなのに、気づくと手にとって

いた。またまた、ブリを買ってしまった。

昨晩は、ブリは塩焼きにし、ナス、ピーマンを焼いてこれらを

大根おろしで食した。前日の残りの肉じゃがと一緒に。

2011_09_15

2011年9月14日 (水)

まだまだ残暑

9月も半ばというのに、連日真夏日が続いている。

さすがに一度涼しくなりかけた後の連日の猛暑は体にも

こたえる。

そんな昨晩は、前日に仕込んでおいた牛すじを使った肉じゃがに

オクラを添えて。

そして、キュウリの千切りにワカメを散らした簡単サラダ。

納豆と冷奴と皿数は並んだ夕食となった。

2011_09_14

2011年9月13日 (火)

フレッシュバジル

週末に実家に行った際に、農家の産直所を覗いてみると

フレッシュバジルが出ていた。久しぶりにフレッシュバジル

を使って、バジリコスパゲティを作ってみた。

ドライバジルに比べるとやはり香りも濃く美味しく仕上がった。

2011_09_13_01

そして、食後のデザートは大好物の桃。但し今回の桃は

通常の白桃ではなく桃の中でも一番好きな黄桃。

白桃に比べて味が濃く、甘みも強いと感じた。

2011_09_13_02

2011年9月11日 (日)

実家

父が亡くなってから12年。

十三回忌とお彼岸の法要があり、実家に行ってきた。

実家は、海の近く。久しぶりに美味しい魚を探しに

魚屋さんに行くと、何と生のハモ(骨切り済み)が売っていたので

自宅で湯引きして、冷水にて締めて食卓に

この夏はハモを食べなかったので、ハモを梅肉で食した。

遅まきながら夏の味だった。

2011_09_10_01

ハモとカレイの煮付け。魚づくしの夕食だった。

2011_09_10_02

そして、日曜の朝食。

2011_09_11_01 

今夜は、母がいなり寿司を作ってくれた。

昨晩が、魚料理だったので牛肉をステーキにし、

カボチャとピーマンを素焼きにして食した。

2011_09_11_02

大好きないなり寿司を思う存分食した。

2011_09_11_03 

2011年9月 9日 (金)

夕食のメニュー

私の場合、夕食のメニューは

・前日までに決まっている(前日までに仕込んである)

・当日になっていきなり(当日の日中から××モードに入る)

・帰宅途中のスーパーで(スーパーで特売を見つける)

だいたい上記の3つのタイプで決まることが多い。

そんな昨晩は、スーパーに寄るとホッケの一夜干しが特売で

あった。今の季節そんなに太ってはいないが、却ってこのくらいの

方が他のおかずも食べれると思い購入。

そして、前日の夜に仕込んでおいた鶏肉とゴボウ、ニンジンの

煮物。白醤油で少し薄めの味付けにしてみた。

それと、サラダを添えて都合おかず三品を食した。

2011_09_08

2011年9月 6日 (火)

秋の気配

台風も過ぎ去って、秋の気配がする一日だった。

朝晩は少し空気がひんやりとして、過ごしやすくなってきた。

そんな昨晩の夕食は、あんかけ焼きそばと前日の残りものの

ブリ大根。

あんかけ焼きそばは、野菜たっぷり。

2011_09_06

週の始めから、簡単夕飯

大きな被害を巻き起こした台風が過ぎ去った。

週始めから、簡単な料理でかなり手抜きの感がある。

一昨日に購入したブリのアラをぶり大根にし、後は

キャベツ、ブロッコリーたっぷりの野菜炒め。

2011_09_05

2011年9月 4日 (日)

いよいよ9月

いよいよ9月に突入した。

暑い夏もそろそろ終わりに近づき、これからは

秋の声が聞こえることであろう。

9月の最初の夕食。ネギトロを食した。

ネギトロと、豆腐の野菜あんかけ。

2011_09_01

そして、今夜は野菜たっぷりの上海風焼きそばと、

ブリかまの塩焼き。

2011_09_04

2011年9月 1日 (木)

8月も終わり

とうとう、8月も最後となった。

節電等の問題で、どんな8月となるかと心配しておったが、

暑かったり、涼しかったりで何とか乗り切ることができた。

これからは、台風シーズンである。明日、明後日は関東地方も

台風の影響で大荒れの天気になる模様だ。

せっかくの週末なのにと思ってもしかたがない。

昨晩は、週中でいつものようにかなり手抜きのチャーハンと

前日の具だくさんみそ汁をアレンジ。

チャーハンは何度か紹介したが、市販の焼きそばの粉末

ソースで味付け。これがなかなか味わい深い。

2011_08_31

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »