フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今夜も時間がない

いつものように、仕事帰りにジムに寄って汗を

流してきた。一昨日のジムの飲み会の話で盛り上がり

いつもより帰宅が遅くなった。

時間があまりな~い・・・・

今夜は簡単にラムのジンギスカン風焼き肉とした。

それでも野菜を多めに炒め、サニーレタスとトマトの

サラダをサイドメニューとした。

2011_10_31

2011年10月30日 (日)

今夜も野菜たっぷり

10月最後の終末。

今夜はビーフシチューと野菜の素焼き、サラダと

野菜たっぷりメニュー。

昨晩は、ジムのスタッフ及びメンバーの飲み会で

少し痛飲したが、ジムで今日も汗を流したために

ちょっとガッツリ系のメニューでもある。

ビーフシチューはちょっとおしゃれに、ジャガイモ、

人参、アスパラ、シイタケを別にブイヨンで茹で、

それにビーフシチューを注ぎこみそのの上にパルメザンチーズを

たっぷり振りかけてみた。

カボチャとサツマイモ、ピーマンはオリーブオイルで

ソテーして塩、コショウで味を付けてみた。

2011_10_30

2011年10月28日 (金)

野菜たっぷりの

週末の金曜日。やはり帰宅後は面倒になり

麺類となってしまった。

今夜は、野菜たっぷりのあんかけ焼きそば。

たっぷりのモヤシ、チンゲンサイ、人参、シイタケ、

キクラゲを炒め、片栗粉でとろみをつける。

簡単にあんかけ焼きそばのできあがり。

2011_10_28

2011年10月27日 (木)

今夜は母の手料理

秋晴れの今日の朝の空。

会社の窓からの風景。本当に気持ちが良かった。

2011_10_27_01

そして、今夜は近くに住む妹のところに母が遊びに

やってきた。

母は未だに上京する時は、手料理を持参してくる。

どんなにがんばって夕飯を作っても母の手料理に

勝るものはない。

今夜は、クリとギンナンのおこわと野菜の煮物、そして

鶏肉のソテー。どれも美味しく食した。

2011_10_27_02

2011年10月26日 (水)

そろそろ中だるみ

週の半ばの水曜日。

そろそろ夕飯を作るのも中だるみ。

今夜は、昨日と一昨日の残り物で済ませてしまった。

困った時のスパゲティ。

一昨日の残りのポークビーンズを使ったスパゲティ。

ビジュアルは良くないがポークビーンズにシイタケ、

チンゲンサイ(これも残りもの)を足してみた。

そして、昨晩の残りの肉じゃが。

明日からは週の後半。がんばって夕飯を作るようにしよう。

2011_10_26

2011年10月25日 (火)

赤魚の粕漬け

今夜もいつものように、ジムに行って汗を流し

帰りにいつものスーパーを覗くと、赤魚の粕漬けが

半額。

今夜は赤魚の粕漬けを焼き、昨晩仕込んでおいた

肉じゃが。肉じゃがも関西では牛肉を使い、関東では

豚肉が多いと聞いているが今夜は牛肉の肉じゃが。

そして、シイタケのお吸い物。

2011_10_25

2011年10月24日 (月)

10月終わりとは思えない

今日もまた10月の終わりとは思えない暖かさだった。

そんな週始めの月曜日の夕食は、昨晩仕込んでおいた

ポークビーンズ。母の得意料理で、母は豚肉を塩漬けし

それを塩出しして使っていたが、私は豆の缶詰と、カットトマトの

缶詰、そして豚のバラ肉を煮込んだだけの簡単レシピ。

しかし、雰囲気だけはポークビーンズだった。

2011_10_24

ブログの更新が出来ず

昨日よりブログのサイトの不具合で、ログインが出来ずに

ブログ更新ができなくなっておったようだ。

昨日は、晴れて暑いくらいの気温だった。10月も終盤

なのにこの暖かさ、寒いのが嫌いな自分にとっては嬉しいことだが。

昨晩は、上海風焼きそばとカボチャ、シイタケ、アスパラの

オーブン焼き(チーズ乗せ)を作ってみた。

2011_10_23_01

そして、先日も紹介した自家製ラムレーズンアイス。

2011_10_23_02

2011年10月22日 (土)

今夜はちょっとガッツリと

今日は週末の土曜日。

いつものように午前中はジムに行って汗を

流してきた。土曜は1時間走って帰宅するために

かなり体力も消耗しお腹が減っていたので

今夜は少しガッツリとした夕食とした。

残りのカレーと定番のサニーレタスのサラダ。

そして、焼き肉とチンゲンサイの炒め物。

2011_10_22

2011年10月20日 (木)

週の後半は、カレー

木曜日。週の後半に入った今夜の夕食は

得意の牛スジカレー。

昨晩、牛スジと野菜を煮込んでおいた。

夏の間は少し使わずにいたシャトルシェフがこのところ

大活躍。シャトルシェフで夜煮込んでおけば翌日の

夕飯は簡単で美味しい煮込み料理が出来上がり。

副菜は、薩摩揚げを素焼きにし大根おろしで食した。

2011_10_20

2011年10月19日 (水)

今夜は簡単に

肌寒い一日だった。

今夜はいつもよりちょっとだけ余計ジムで走って

きたので、少し帰宅が遅くなった。

遅い時のスパゲティ。今夜は、和風スパゲティを

作ってみた。牛肉とピーマン、玉ねぎとパスタを

和えて醤油で味つけ。

そして、昨晩の残りの豚汁とサニーレタスのサラダ。

2011_10_19

2011年10月18日 (火)

粗食

だいぶ秋風が涼しくなってきた。

いつものようにジムで汗を流し、自転車でエッチラオッチら

と帰宅。

そんな昨日の夕食は簡単に、焼き魚(ホッケ)と温まる豚汁、

そしてサニーレタスのサラダ。粗食ではあるが、栄養バランスは

まずまずかな?

2011_10_18

2011年10月17日 (月)

オムライス

週末出かけてしまうと、その週の夕飯を仕込んでいないので

その週の平日は帰宅してから食事を作ることになる。

昨晩は、冷蔵庫を覗くとご飯と鶏肉が余っていた。

鶏肉とご飯でチキンライスを作っているうちに、オムライスに

急遽変更。しかしながら、最近のはやりのオムライスのように

卵がふわふわに出来ずに、昔ながらのしっかり焼いた卵と

なってしまった。久しぶりのオムライスもなかなか美味だった。

2011_10_17

2011年10月16日 (日)

週末

土曜、日曜は友達と会ったりしたために、夕飯を作る

ことができなかった。

友達に会いに行くのに、ちょっと遠回りし自宅そばに

ある日蓮宗の大本山の境内を通っていった。

秋が深まるお寺の境内、何となく人恋しくなるような

風景であった。

2011_10_15_01

2011_10_15_02

2011_10_15_03

そして、昨日はジムの町内の運動会を観戦しに行ってきた。

私は、住人ではないために競技には出場しなかったが、ジムの

友達はリレーに駆り出され走ったとのこと。

なかなか盛大な運動会で、運動会後はジムの友達と飲みに

出かけた。楽しい秋の一日だった。

Un_02

2011年10月14日 (金)

突然の

今日は、金曜日。

週の最後の日となると、何となくがんばる夕食。

今夜の夕食は、昨晩煮込んでおいた「豚の角煮」だ。

暑いうちはなかなかやらなかったが、これからの季節

簡単で温かく、美味しいと三拍子そろったこのメニューは

何度かお目見えするであろう。

2011_10_14_01

今夜はちょっと上手く出来たのでアップ画像。

2011_10_14_02

そして、今朝突然の「柳ジョージ死す」の訃報が。

学生の頃からよくコンサートにも行き、

横浜生まれの横浜生まれの私にとって、

青春そのものだった柳ジョージが亡くなった。

彼が歌った「フェンスの向こうのアメリカ」はまさに私が

小学校の頃見た米軍キャンプの思いそのものの曲だ。

今夜は、生前柳ジョージがこよなく愛したお酒、それも

彼の曲によく出てくるバーボンを飲んで柳ジョージを偲んで

いる。「一人酔い」

2011_10_14_03   

2011年10月12日 (水)

定食風

昨晩の夕食は、豚肉の西京漬をソテーにし、

それと付け合せの野菜。

野菜は、大好きなホワイトアスパラとオクラの

私にとってはゴールデンコンビ。

そして、ワカメのみそ汁と定食風の夕飯と

なった。

2011_10_12

2011年10月11日 (火)

メインはデザート?

昨晩は、冷蔵庫に残っていた蒸し麺を使って

ソース焼きそば。先日買っておいたハマチの

照り焼きを作ったので、本当は白いご飯が

良かったのだが、蒸し麺を消費しなければならなかった

のでしかたなく焼きそばに。

2011_10_11_01

そして昨晩のメイン?はデザート。

以前、レーズンを大好きなラム酒に漬けておいたのだが、

これが良い感じに漬かり、バニラアイスと混ぜて

ラムレーズンアイス。これが思ったより美味だった。

2011_10_11_02 

2011年10月10日 (月)

体育の日

三連休の最終日、体育の日。

子供と50歳以上の体力は向上しているとのこと。

かく言う私も50歳を過ぎ、体力の衰えを感じ始めている。

この三連休の土日は、ジムの友達と飲みに行ったりして

自宅で夕飯を食べることができなかった。

三連休の最終日は、自宅で食事。前日にお刺身用の

ハマチを購入したので、これを使って魚介の塩味パスタを

作ってみた。そしてサラダには大好きなホワイトアスパラ。

2011_10_10

2011年10月 7日 (金)

明日から三連休

明日からまた三連休。

先日、9月の三連休があったばかりなのに、また

三連休がきた。三連休は嬉しいのだが、何となく

仕事のエンジンが切れてしまうような気がするのは

私だけか?

週末の今夜は、ジムの帰りにスーパーに寄ると

サバの切り身が安くなっていた。

早速買って帰って、サバの味噌煮。

脂のノリは今ひとつであったが、味噌と砂糖の

甘辛い味で美味しく食した。

2011_10_07

週末に近づくと

週末に近づくとどうしても手抜きの料理が多くなって

くる。

昨晩もだいぶ疲れてきたので、簡単にスパゲティーミートソース

を作った。しかしちゃんと豚の挽肉と玉ねぎを炒め、コショウ、

ナツメグなどの調味料と市販のソースで味を整えたので

ちょっとだけ料理をしたことにして。

サラダは、大好きなサニーレタスとオクラのコンビ。

2011_10_06

そして、食後のデザートは大好きな洋ナシ。

美味しいかった~。

2011_10_06_01

2011年10月 6日 (木)

やる気なく

個人的にちょっとやる気がない数日が続いていた。

こんなことではいけないと、昨日あたりから少しずつ

戻ってきたので夕食をアップした。

昨晩の夕飯は、一昨日に仕込んでおいたいつもの

すじ肉カレー。

サラダは、サニーレタスとキュウリのぶつ切り。

キュウリのぶつ切りにごま油を少したらし、塩味で食すのが

大好きだ。

2011_10_05

2011年10月 2日 (日)

二日続けて

涼しい一日だった。

街を歩くとかすかにキンモクセイの良い香りが

漂ってくる秋の一日だった。

今夜は、昨日に続いて煮魚。

スーパーに寄ると、大好きな金目鯛のカマが売っていた。

金目鯛の煮付けと昨日の残りの豚汁、自家製のタルタル

ソースたっぷりのサラダ。そして、ピーマンがたくさん

あったのでピーマンの肉詰めを作ったが、これは食べれず

明日の夕食に。

2011_10_02_01

今夜は金目鯛の煮付けの味が良かったので、アップで

もう一度。

2011_10_02_02 

2011年10月 1日 (土)

今日から10月

とうとう、10月になった。

今年も余すところ、3ヶ月。月日が過ぎるのは

早いものだ。

さすがに10月ともなると、朝晩はかなり涼しくなってきた。

今夜は、カレイの煮付け、きんぴら、豚汁と和食の夕食

となった。そして、大好きなサニーレタスをたっぷりと

食した。秋になって少しがんばって夕飯を作ることにしよう。

2011_10_01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »