フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

11月最後の日

11月最後の日。11月も終わりと言うのに、日中は

初秋を思わせるような暖かさだった。しかし、明日からは

寒気が南下してくるとのこと。12月の始まりは寒い日と

なりそうだ。

今夜は、うどん。何故か急に冷たいうどんが食べたくなり

ジムの帰りにスーパーに寄るとおあつらえ向きに天ぷらが

タイムセールで安くなっていたので購入。

それと冷凍しておいた赤魚の粕漬けを焼いた。

今日はちょっと野菜が少な目の食事となってしまった。

2011_11_30

2011年11月29日 (火)

またまた、スパゲティ

先日のマラソン大会以来、何となく帰宅してから

食事を作るのが億劫になっている。やはり、少し

疲れているのか?

しかし、そんなことを言っても誰も食事を作ってくれる

わけではないので、がんばって夕食を作った。

今夜もまたスパゲティ。今夜は、ナス、長ネギ、玉ねぎ、

ピーマン、ニンニクの和風味の炒めスパゲティとした。

そして、昨日のシチューのアレンジで牛肉のトマトスープ。

2011_11_29

2011年11月28日 (月)

大会の翌日

マラソン大会の翌日、今日もいつものように

仕事帰りにジムに寄ってきた。

いつもだったら、大会の翌日は軽くストレッチ

などなのだが、次の大会まで後6日。

軽く走ってきた。さすがに、ちょっと足は重かったが

さほど疲労感は残っていないので一安心。

そして、今夜の夕食は昨晩仕込んでおいた

牛すね肉を使ったシチュー。そして、先日の

残りの高野豆腐を煮直した。

2011_11_28

2011年11月27日 (日)

自己記録更新!

今日は今シーズン初のマラソン大会だった。

お天気にも恵まれ、非常に良いコンディション

での大会となった。

今回も何とか自己記録の更新ができた。

嬉しかったのだが、後4秒早ければ1時間45分を

切るタイムだったので、ちょっと心残り。

本ブログに応援のメッセージを頂きありがとう

ございました。皆さんのメッセージの後押しも

あって、好タイム(自己の)を出すことができました。

2011_11_27_02

次の大会は、何と来週の日曜日。実家近くでの

大会である。さすがに2週連続はしんどいかもしれない。

今夜の夕食 は、さすがにマラソンの疲れもあり

簡単にあんかけ焼きそばとサラダ。

今日はゆっくりと体を休めたい。

2011_11_27_01

2011年11月26日 (土)

明日のために

11月最後の週末を迎えた。

明日は今シーズン最初のロードレース。

先日のリレーマラソンは、チーム戦であったが、

明日はハーフマラソン。

そのため、今夜はカツカレー。「おのれにカツ」に引っかけて。

カツはお総菜屋さんで買ってきたものだが。

ブロッコリーとナスを乗せた、スペシャルカツカレー。

2011_11_26_02

そして、肉野菜炒めとサラダ。

ハーフマラソンの自己記録は1時間52分。

明日は、この自己記録の更新を目指してがんばろう!

2011_11_26_01

2011年11月25日 (金)

サバの味噌煮

いつものようにジムの帰りにスーパーを

覗くと、よく太ったゴマサバがあった。

思わず購入。今夜はサバの味噌煮に

してみた。甘い味噌味が食欲をそそる。

2011_11_25

2011年11月23日 (水)

我が家のパセリ

勤労感謝の日、日頃勤労している自分にも

何となく感謝。元気で働くことができること

だけでも幸せと思う。

前回実家に行った際にパセリの苗を購入してきた。

そのパセリも少しずつ大きくなって、今ではこんなに。

2011_11_23_01

今日も午前中ジムで汗を流してきたので、お腹は

ペコペコ。

今夜の夕食は、先日作ったロールキャベツを冷凍して

おいたものを解凍し、チーズを乗せオーブンで少し

焼いてみた。チーズの上にかかっているのが我が家

のパセリ。

そして、スーパーで眺めていたら急に購入してしまった

高野豆腐。高野豆腐とニンジン、シイタケを薄味で

炊いてみた。

2011_11_23_02 

2011年11月22日 (火)

今日は温かな

今日も晴れていたが寒い一日だった。

そんな今日は、セミナー出席のためにさいたま新都心

まで出掛けてきた。

さいたまアリーナなどがある新しい街である。

新都心駅を出ると、街路樹が紅葉できれいだったので。

2011_11_22_01

そして、さいたま新都心の建造物。

2011_11_22_02

セミナーが終わってビルを出ると、夕ぐれから

夜のとばりが降りる寸前の光景に。

2011_11_22_03

寒い夜、いつものようにジムで汗を流して

帰宅した。

今夜の夕食は、温かなおでん。

昨晩、大根とさつま揚げ、厚揚げ、鶏ボールを

シャトルシェフに入れて煮込んでおいたので

味がしっかりとしみこんでいた。

そして、サイドメニューに納豆豆腐を。豆腐に納豆を

乗せ刻みネギを乗せお醤油を一垂らししただけの

簡単メニュー。今夜は、赤ワインを一杯。

2011_11_22_04   

2011年11月21日 (月)

昨晩は、グラタン

ここ2~3日寒い日が続いている。

そんな昨晩の夕食は、一昨日仕込んでおいたグラタン。

寒い夜には、ホワイトソースのまろやかな温かさが

美味しく感じる。昨晩のグラタンは久しぶりにエビグラタン。

グラタンにコーンスープと牛乳を使った料理が並んだ。

2011_11_21

2011年11月20日 (日)

今夜は少しガッツリ?

夏日一歩という暖かい日曜日だった。

今夜は、焼き肉。

ちょっとガッツリと焼き肉にたっぷりのせんきゃべつ、

ナス、ピーマンを軽くソテー。

そして、シンプルなバジルスパゲティとコーンスープ。

2011_11_20

2011年11月19日 (土)

タルタルソース

雨の土曜日となった。

午後からはものすごい雨と風。

今夜は、生鮭をムニエルにしてみた。

鮭のムニエルには、お手製のタルタルソースを

た~ぷりと乗せて食した。

野菜は、サツマイモ、ジャガイモ、ピーマンを蒸して、

シイタケはソテー、そして、インゲンとニンジンは茹でて

おろし醤油につけて食した。

2011_11_19_01

2011年11月18日 (金)

金曜日は簡単メニュー

相変わらず金曜の夕飯は簡単夕食となってしまった。

今夜は、ジムでちょっと多めに走って来たため

帰宅が少し遅くなった。

疲れているのと帰宅が遅くなったのが重なったため、

いつものお助けメニューのスパゲティ。

今夜は、豚肉、チンゲンサイ、玉ねぎ、シメジを使った

和風スパゲティ。そしてサニーレタスとトマトのサラダ。

2011_11_18

2011年11月17日 (木)

が~ん、ご飯が。

今日は、お客さんのところへ行きそのまま直帰。

少し早めの帰宅となった。

いつものようにスーパーを覗くと、丸々太った

鰯の丸干しが。昨晩も鰯だったが、好きな物は

好き。結局購入して帰宅したところ、冷凍しておいた

と思ったお米が使い切ってしまっていた。

せっかく鰯の丸干しと白いご飯を食べようと思ったのに。

結局、冷蔵庫にあった焼きそばと鰯の丸干し、

そして残り物のブリ大根。

相変わらず変な取り合わせだ。

2011_11_17

2011年11月16日 (水)

今夜はイワシ

今日はこの秋一番の寒さとなった。

いつものように仕事が終わってジムで汗を流し

スーパーを覗くとウルメイワシの開きが売っていた。

ウルメイワシは鱗がきれいな魚で、思わず購入してしまった。

今夜はウルメイワシに小麦粉を振りかけフライパンで

ムニエル風にソテーしてみた。これをたっぷりの千切りキャベツと

ソースをかけて食した。

そして、寒い夜には具たっぷりのお味噌汁。

これで体はポカポカしてきた。

2011_11_16

2011年11月15日 (火)

温かい食事

ここ数日、都内も冷え込んできた。

とは言え、まだ暖房器具をバンバン使用

するほどではない。

そんな今夜は、一昨日の日曜に仕込んで

おいたロールキャベツ。

この頃キャベツが安価なため一つ

購入したのだが、なかなかキャベツ料理

が思い浮かばずロールキャベツを作ってみた。

ロールキャベツには、白米ではなくパンを添えた。

2011_11_15

2011年11月14日 (月)

週始め

週の始めの月曜日。何かと慌ただしく一日だった。

いつものようにジムでランニングし、外へ出ると

何と雨が降っている。あんなに良いお天気だった

のに。

しかたなく、自転車で雨に濡れながら帰って来た。

今夜の夕飯は、昨日買ってきたブリを昨晩の

うちに煮込んでおいたブリ大根とブリの塩焼き。

そして、お味噌汁は昨晩の残りに豆腐を入れて

ちょっとだけアレンジ。

2011_11_14

2011年11月13日 (日)

憧れの国立競技場

昨日は、通っているジムの本部主催のリレーマラソンが

開催された。

秋晴れで暖かなお天気に恵まれた。そして、開催場所は

どど~んと国立競技場。ランナーの聖地とも言われる

あの国立競技場で開催された。

競技場に着き、フィールドに立つとテンション、ボルテージが

最高潮に。

そして、ランナーとしてジムのスタッフの面目と一緒に

楽しく走ってきた。

Running

ちなみに、ピンクのTシャツを着て疾走しているのは、

私である。ピンクのTシャツはジムの面々と作った

オリジナルTシャツ。

今までのどのマラソン大会より心に残ったマラソン大会

となった。

Running2

そして、今日はいつものようにジムで汗を流してきた。

今夜の夕飯は、鰆のみそ漬けを焼いて、最近よく作る

カボチャ、サツマイモ、ピーマンをオリーブオイルで焼いた

野菜焼き。お味噌汁はサツマイモと玉ねぎの野菜のお味噌汁。

2011_11_13   

2011年11月10日 (木)

寒い夜には冷たい・・・

今日は朝から寒い一日だった。

11月も半ばに差し掛かっているので、このくらいの

寒さが平年並みなのであろう。

そんな寒い夜は、あんかけ焼きそばと、鶏と野菜の

煮込み、サラダのメニュー。

2011_11_10_01

そして、寒い夜のデザートは冷たいラムレーズン

のアイスクリーム。

2011_11_10_02 

2011年11月 9日 (水)

食べたいものを食べる

週の半ばの水曜日。

今日も先日に続き、変な取り合わせの夕食となった。

実家の母に持たせてもらった、コロッケとサラダ。

スープは久しぶりにコンソメスープ。コンソメスープにも

春菊を。

そして、今夜は少し冷えてきたので、肉まん。

変な取り合わせだが、まあ良しとしよう。

2011_11_09

2011年11月 8日 (火)

中華料理

昨日あたりから朝晩かなり冷え込むようになってきた。

昨晩は何となく中華料理の気分。

冷蔵庫を覗くと、先日炊いた冷ご飯が残っていたので、

大好きなチャーハンと肉野菜炒め、そして中華スープと

チャーハン、肉やさい定食となった。

チャーハンは、よく炒めたものが最近は大好きなので、

卵と豚肉、インゲン、ニンジン、長ネギとご飯をよく炒め

パラパラに。中華スープには、ワカメと相変わらず春菊。

2011_11_08

2011年11月 7日 (月)

今夜も簡単夕食

また一週間が始まった。

一週間の始まりは、簡単夕食。

先日実家に行った際に、母に持たされた天ぷらを

天丼にし、残りのブリ大根を温め、サラダ、セロリの

みそ漬けと、トロロ昆布のお吸い物(春菊たっぷり)と

簡単夕食。

2011_11_07

2011年11月 6日 (日)

雨模様の一日

11月最初の日曜は、あいにくの雨模様の

一日となった。

今日は久しぶりにネギトロ丼にしてみた。

ネギトロはスーパーで購入。先日、母に持たせて

もらったブリ大根とセロリのみそ漬け。そして、

お味噌汁は春菊を散らしてみた。

2011_11_06_01

そして、食後のフルーツは大好きな洋梨。

2011_11_06_02 

2011年11月 5日 (土)

ヘンテコな取り合わせ?

週末の土曜日。

今夜は何故かポテトポタージュスープを食べたくなった。

ジムで、ランニングマシンで走っていると、前のモニタで

ポタージュスープらしき料理が放映されていたのを見た。

それで、頭の中はすっかりポタージュモード。

昨日、母が持たせてくれたおにぎりとポタージュ、変な

取り合わせになってしまった。

野菜は、サツマイモ、ニンジン、カボチャ、ピーマンを

オリーブオイルで軽く焼いてみた。

2011_11_05

2011年11月 4日 (金)

実家での

本日は有給を使って、昨日(文化の日)と今日の二日間

実家に行ってきた。

実家に行くと、母が喜んで一所懸命料理をしてくれる。

昨晩の夕飯は、天ぷら。

野菜の天ぷら(大好きなニンジン、ナス、サツマイモ、インゲン

シメジ)と穴子、エビと三つ葉のかき揚げ。

2011_11_03_04

2011_11_03_02

そして、先日紹介したセロリのみそ漬けとゼンマイの

煮物とブリ大根。

2011_11_03_03

さすがに自分一人だとこれだけの皿数が並ぶことは

ない。

そして、食後のデザートは大好きな洋梨とこれも

先日紹介したラムレーズンアイスクリームを

母に作ってあげた。

2011_11_03_05

今朝の実家の朝。朝霧が濃く何も見えない状態。

実家周辺は霧が立ちこめやすくこのような朝霧は

よく見かけることができる。

2011_11_04_01

2011_11_04_02      

そして、実家の庭にある丸葉ユーカリにつく朝露。

2011_11_04_04

そんな朝霧の朝の朝食。

2011_11_04_05

そして、今夜の夕食。

本当は、牡蠣フライをリクエストしたのだが震災の

影響もあるのか?牡蠣フライにぴったりの牡蠣が

見あたらず断念。

結局、アジフライとポテトコロッケを作った。

そして、私がリクエストしたのがおにぎり。

母が握るおにぎりの握り具合と塩加減が大好きだ。

おにぎりの中身は、葉とうがらし。

2011_11_04_06

2011_11_04_07   

2011年11月 2日 (水)

今夜は残り物を

11月というのに暖かい日が続いている。

明日は、文化の日で休み。

今夜は、先日作ったシチューが残っていたので、

マカロニを茹でシチューをかけ上にチーズを乗せて、

オーブンで焼いてみた。ラザニア風。

2011_11_02

2011年11月 1日 (火)

今夜は、じゃじゃ~ん。

いつものようにジムのランニングマシンで

走って、スーパーに寄るとタイムサービスで

これが半額。思わず購入~。

今夜は、サンマの塩焼き定食だ~。

久しぶりに食べるサンマは脂のノリもたっぷり。

カボスが無かったけれど、たっぷりの大根おろしと

ともに食した。トマトスライスには、オリーブオイルと

バジルを振りかけて少しオイリーに。

セロリは信州のお客さんが大量に送って来てくれたので、

妹に預けたところ、セロリのみそ漬けになって帰ってきた。

2011_11_01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »