フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

またまた、残り物で夕飯

年末が近づいてきた。

年末は実家に行くため、家を空けることになる。

そのため、冷蔵庫の中の残り物を使った夕飯が

多くなってきた。

今夜は、先日のパーティーで余ったミートローフを

使ってカレー。合い挽き肉のミートローフだったので

カレーには好相性だった。黄色いのは、先日のバラ寿司

に載せた錦糸卵。

2011_12_27

2011年12月26日 (月)

クリスマスパーティー

昨晩(12月25日)は、友達が我が家に来て

クリスマスパーティーを行った。

前回は、面倒だったので出来合いのお総菜を

並べたが、今回は何か料理を作ってくれとの

リクエストがあり、グラタン、ミートローフ、タコの

マリネ、サラダ、バラ寿司を作った。

ミートローフ、ちょっとピンぼけ。

ミートローフ自身の味付けがちょっと薄かったように思う。

2011_12_25_01

タコのマリネ。タコにレモン汁を振りかけ、オリーブ

オイルを垂らし、バジルをちりばめた。

2011_12_25_02

そして、グラタン。

これは、自分の得意料理であるたま、かなり

良く出来たと思う。 

2011_12_25_03

2011年12月22日 (木)

冷蔵庫の残り物(その2)

昨晩に引き続き、冷蔵庫の残り物を使って

夕飯を作った。

久しぶりに大好きな炒飯と、具だくさんの

お味噌汁。そして、納豆をのせたやっこ。

2011_12_22

2011年12月21日 (水)

冷蔵庫の残り物

今夜は冷蔵庫の残り物を一掃すべく

塩味の焼きそばを作った。

冷蔵庫を見ると、ナルトや竹輪、ほうれん草などが

残っていた。これを全部焼きそばの具として

焼きそばを作った。

2011_12_21

2011年12月20日 (火)

ものすごい手抜き。

昨晩は、会社の忘年会があった。

年末となるととかく飲み会が多くなるのは仕方無い

ことなのか?飲むのは嫌いではないのだが、年末

に集中しなくてもと思ってしまう。

今夜の夕食はものすごい手抜きだ。

ブログをご覧下さっている方々にはお分かりと

思うが、土曜と日曜に作ったカレーと鶏とこんにゃくの

煮物を温め直しただけとなった。

年末の忙しさにかまけていてはいけないな。

2011_12_20

2011年12月18日 (日)

久しぶりの銀座

今日は、上京してきている母の買い物の

付き合いで、久しぶりに銀座に行って来た。

以前は、事務所が銀座のそばにあったので、

よく銀座には行っていたが、最近はあまり

行く機会がなくなってしまった。

さすがに年末の日曜日。銀座にも大勢の買い物客が

来ていた。

2011_12_18_01

銀座四丁目。

2011_12_18_02

そして帰宅した今夜の夕飯は、ベーコンと

ほうれん草のクリームスパゲティ。

それと、ゴボウ、ニンジン、こんにゃくと

鶏肉の煮物。

2011_12_18_03   

2011年12月17日 (土)

寒いがよく晴れた土曜日

今日は関東地方はよく晴れた一日だった。

しかし、日中でも寒く感じる日だった。

北日本では、大雪のようで大変なようだ。

今夜は、我が家に母が来た。年に一度、

年賀状を印刷するために、我が家に。

母がお寿司を持って来た。私はカレーを

作っておいた。お寿司とカレーの変な

取り合わせの夕飯となった。

2011_12_17_01

2011年12月14日 (水)

師走

このところ、師走らしく忙しい。

昨晩はお客さんと痛飲してしまい、

今日は一日外出。いつものように

帰りにジムで汗を流して帰宅。

またまた今夜は簡単な夕食だ。

ソース焼きそばと、中華風スープ。

2011_12_14

2011年12月12日 (月)

久しぶりに丼物

年末に近づき、仕事が急に忙しくなってきた。

忙しいことは良いことだが、仕事が終わって

ジムに寄って帰宅するとさすがに夕飯を作る

のが面倒になってしまう。

今夜は残っていた豚肉を使って、豚丼を作った。

豚肉を軽く焼き、甘辛の味付け。そして、

シラがネギをたっぷりと載せてみた。

2011_12_12

2011年12月10日 (土)

日本晴れ

よく晴れた土曜日。

日本晴れというのにふさわしかった。

そこで、自宅そばの富士山のビューポイントから富士山を。

2011_12_10_01

いつものようにジムで汗を流して帰宅した今夜の

メニューは、ハヤシライスと昨日の牛スジ煮込み。

2011_12_10_02

2011年12月 9日 (金)

真冬の寒さ

暦の上では、冬なので「真冬の寒さ」と言うのは

あたりまえなのだが、今日は本当に寒い一日だった。

例年、12月でこれだけ冷え込むことは無かった

ので、骨身にしみる。

今日は朝からずっと客先でうち合わせ。

夕方、客先を出るとちょうど西の空があかね色から

漆黒に変わる直前。思わずパチリ。

2011_12_09_02

そして、真冬の寒さだった今夜の夕飯は

キツネうどんと牛スジの味噌煮込み。

キツネうどんは、関西風にシロだしのお汁。

昔は、関東の黒いお汁でないと物足りなかったの

だが、関西出身の父の影響か、最近はシロだし

のお汁の方が美味しく感じる。

2011_12_09_01 

2011年12月 8日 (木)

皿数で勝負?

帰宅途中にスーパーへ寄ると昆布締めの

シメサバが売っていた。今夜はシメサバ。

ナスを焼いて、先日実家の母に持たされた

きんぴらとアゲを甘辛く煮たもの。そして

具だくさんのお味噌汁。

2011_12_08_01

今夜のデザートは、大好きな洋梨。

先日、実家近くの産直所で母に買って貰った。

2011_12_08_02

今夜はもう一つ。これも先日実家に行った際に

母が買ってくれた、ポインセチア。

2011_12_08_03   

2011年12月 6日 (火)

寒さに震えた日

今日は朝から寒い一日だった。

今日もいつものように自転車で事務所へ行ったの

だが、夜になって何と雨が降ってきた。

このまま自転車を置いて帰ろうか迷った末、自転車で

帰宅。小雨になってから帰宅したのでさほど濡れずに

済んだが凍えた手がなかなか温かくならなかった。

今夜は簡単に野菜たっぷりの中華丼と中華スープ。

中華餡の下には焼きそばではなく白いご飯が隠れている。

2011_12_06

2011年12月 5日 (月)

マラソン大会翌日

マラソン大会の翌日、今日はさすがに足が

重くジムでもいつもの半分のランニングで

切り上げてきた。さすがに2週間連続の

マラソン大会出場は思ったより足に負担が

かかっているようだ。ゆっくりと足を休め

ながら来春のマラソンに備えようと思う。

今夜は、鰆の西京焼きと昨日母が持たせて

くれた、イカ飯ときんぴらゴボウ。そして、

昨晩母が作ってくれて美味しかったけんちん

汁風のお汁。

2011_12_05

2011年12月 4日 (日)

2週続けてハーフマラソン

土日にかけて、実家に行ってきた。

今週は実家の近くで行われるハーフマラソンに

出場するためだ。

土曜の夜、翌日のマラソン大会に備えて寒ぶりのお刺身、

鶏肉のマスタード焼き、きんぴら、ポテトフライ等々。

母の手料理に舌鼓を打った。

2011_12_03_01

寒ぶりのお刺身。この季節のブリは脂が乗っており

舌の上で脂がとろけるようで美味しい。

2011_12_03_02

鶏肉をマスタードに漬け込んで焼いた料理。

マスタード漬けは私にはできない発想。

これも美味しかった。

2011_12_03_03

きんぴらごぼう。甘辛くでも私好みに少し甘みを強く

した味。

2011_12_03_04

そして大会当日の朝食。

少しボリュームのある朝食。

この朝食を食べてマラソンにのぞむ。

2011_12_04_01

そして、マラソン大会だが先週の日曜に続いてということで

まだ足の疲れが残っており終盤は足が何度もつりかけた。

何とか完走を果たし、結果は先週の自己記録を約1分縮める

1時間44分台。自己記録を更新できるとは思わなかった

のでめちゃめちゃ嬉しい大会となった。

そして、大会後の夕食。

先日来食べたいと思っておった、カキフライ。

大会の結果に満足、カキフライに満足の1泊2日

だった。

2011_12_04_02

何気ないお汁がほんのりとした甘みがあって

美味しかったのが印象的だった。

2011年12月 1日 (木)

12月の最初の日

昨日のタイトルが「11月最後の日」そして今日のタイトルが

「12月の最初の日」平凡なタイトルだ。

つくづく、自分のタイトルを作るセンスのなさにあきれる。

12月最初の日は、寒波とともにやってきた。

東京でも最高気温が7度ほど。真冬の寒さだったそうだ。

しかし、以前に比べ寒さを感じ難くなっている。体を動かして

いるせいなのかもしれない。

今夜の夕食は、昨日野菜が少なかったので、野菜たっぷり

の焼きそば。塩味のチャーメン風にしてみた。

そして、春菊のおひたし、長ネギたっぷりの中華スープ。

2011_12_01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »