フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1月も終わり

今日で1月も終わる。

今夜は風もなくさほど寒さを感じずに帰ってきた。

今夜は久しぶりにスパゲティ・ナポリタンを作って

みた。

今夜のナポリタンは、ちょっと良く炒めた昔風の

ナポリタン。トマトケチャップをたっぷり使った

懐かしい味がした。

2012_01_31

2012年1月30日 (月)

日差しは柔らかく

今日も相変わらず寒い一日だった。

今日は日中、外出していた。寒い一日だったが、

日差しは柔らかく風がない日向は少しだけ春の

ような日差しを感じた。

今夜は、昨日の残りをメインに、残っていた鶏肉を

使った鶏丼を作ってみた。

2012_01_30

2012年1月29日 (日)

1月最後の週末

1月の最後の週末が終わろうとしている。

先日お正月を迎えたばかりと思っていたのに、

もう今年も1/12が終わってしまう。

都内も相変わらず寒い日が続く今日は、

カレイの煮付けと鶏肉、こんにゃく、レンコン、

たけのこのあんかけ煮物。

2012_01_29

2012年1月26日 (木)

寒さ疲れ?

今日はジムがお休み。このため、いつもより少し

早めに帰宅。

相変わらず毎日寒い日が続く。寒さのためか?

このところ疲れ気味。昨晩も疲れて夕飯を作れず

に弁当を買って済ませてしまった。

今日は先日から煮込んでおいたポークビーンズと

母が作ってくれたプロシュート、サラダというメニュー。

久しぶりのポークビーンズは、豆の優しい味がした。

2012_01_26

2012年1月24日 (火)

雪が降った翌日は

結局昨晩は都内も積雪だった。

我が家は、海よりの場所のため他の場所より

降雪は少なかったがそれでも今朝はそろりそろりと

歩きながら出勤。

雪が残っているせいもあり、今日も寒い一日だった。

そんな夜は簡単に野菜をたくさん摂ることができる

あんかけ焼きそばと中華スープ。

2012_01_24

2012年1月23日 (月)

今夜は、雪。

午後から雨だったのが、夜になって雪に

変わった。私が住んでいるこの場所も

少し雪が積もりつつある。明朝は、きっと

ガチガチに凍ることだろう。

そんな寒い今夜は、豚の角煮を昨晩から仕込んで

おいた。豚の角煮とサラダ、おぼろのお汁。

そして先日の炊き込みご飯。

2012_01_23_01

大好きな豚の角煮。豚の角煮もシャトルシェフを

使うと簡単にできる。

2012_01_23_02 

2012年1月21日 (土)

乾燥注意報、一転、連日雨

ひと月以上雨が降らなかったのが嘘のように

関東地方は2日連続の雪や雨。明日の予報も

雨。潤いはありがたいが、冷たい雨は気温以上に

寒く感じさせられる。

今夜は、何となく炊き込みごはんが食べたくなり、

鶏の炊き込みごはんにした。

それと、野菜たっぷりの野菜炒め。今夜の野菜炒め

は味噌味にしてみた。

2012_01_21_01

鶏の炊き込みごはんにたっぷりの三つ葉を載せて。

2012_01_21_02 

2012年1月20日 (金)

ちょっと失敗のカルボナーラ

昨日の予報通り、今朝は雪が降っていた。

しかし、私が住んでいるあたりは、積雪には

至らなかった。

今夜は、久しぶりにカルボナーラを作ってみた。

しか~し、ちょい失敗のカルボナーラとなってしまった。

失敗、その1。黒胡椒を切らしていた。

カルボナーラに黒胡椒は必須でした。

失敗、その2。パンチェッタを買うのを忘れてしまった。

ベーコンで代用したが、カルボナーラは塩気の強い

豚の方が美味しいような。

失敗、その3。これは自分が悪いのだが、卵を入れる

タイミングが早すぎ卵が麺にからまず固まってしまった。

しかし、久しぶりのカルボナーラなので良しとしよう。

2012_01_20

2012年1月19日 (木)

今夜は雪の予報

天気予報では今夜は都内の平野部でも

雪が積もりそうである。

こんな寒い日は、温かい野菜たっぷりのお味噌汁。

このところ出張続きで自宅でご飯を食べる機会が

少なく少々生野菜が不足気味。久しぶりに

大好きなサニーレタスを山盛り。そしてネギの素焼き。

2012_01_19

2012年1月16日 (月)

簡単な一品

今夜は忙しく仕事が終わるのが少し遅くなった。

いつものようにジムで汗を流して、帰宅すると

すでに9時を過ぎていた。

昨日の残りの肉じゃがと、お味噌汁が残っている

ので何かもう一品と思い久しぶりにこれを作ってみた。

2012_01_16_01

そう、オムライス。昨日炊飯器のスイッチを入れ忘れ

ご飯が無かったが、今夜はご飯がバッチリ炊けていた

ので、ケチャップライスを作りそれを卵で覆って

簡単オムライス。

2012_01_16_02

2012年1月15日 (日)

またまた、やってしまった。

朝から曇りの寒い一日だった。

こんな寒い夜は、肉じゃがと思い肉じゃが

を仕込んでいつものようにジムに出かけた。

ジムの帰りに自転車であちらこちら見て回り

帰宅したところ、「ガ~ン」。

久しぶりにやってしまいまった。

炊飯器の予約ボタンを押し忘れて出かけたのだ。

急遽、冷蔵庫に残っていた焼きそばで

野菜たっぷりチャーメンと肉じゃが、サラダと

いうメニュー。今度は気をつけよう。

2012_01_15

2012年1月12日 (木)

この寒さはいつまで?

昨年末から寒い日が続いている。

近年まれにみる寒さの感じがする。

いったいこの寒さはいつまで続くのだろう?

今夜は昨日までの残り物を全部消費するメニュー。

カレーを温め直し、上にゆで卵を添えてみた。

そして、先日煮たぶり大根。大根に味が染みこんで

より美味しくなった。

2012_01_12

2012年1月11日 (水)

ものすごい北風

いつものようにジムで汗を流して帰ろうと

すると、ものすごい北風が吹いていた。

しかしこの北風、帰宅する時は追い風。

おかげで自転車もスイスイと走らせることができた。

さて、今日は水曜日。相変わらず中だるみと

なり、今夜はあんかけやきそば。

今夜のあんかけ焼きそばは、たけのこの水煮が

あったので、たけのこと野菜たっぷりの焼きそばだ。

2012_01_11

2012年1月10日 (火)

1月も1/3が過ぎてしまった。

先日お正月を迎えたと思ったのに、気づくと

今日は10日。1月も1/3が過ぎてしまった。

今夜は、体の中から温まるカレー。

私は、香辛料の効いた食べ物を食べると

汗が吹き出てくる。今夜のカレーも汗が吹き出てきた。

そんなに辛くないのに~。でも、カレーは辛くないと

美味しくないな。

2012_01_10

2012年1月 9日 (月)

三連休最後の日

今日は、成人の日。

三連休の最後の日。今日もジムに行って

暖かな日差しを浴びながら商店街を自転車

でブラリ。

今夜の夕飯は、久しぶににパラパラ炒飯と昨日の

豚汁そしてサラダ。

2012_01_09_01

そして今夜のデザートは大好きな洋なし。

2012_01_09_02 

2012年1月 8日 (日)

休日出勤

今日は日曜日だったが、仕事が終わらなかったために

午前中はジムに行ったものの、午後は事務所で仕事を

してきた。

そんな今日の夕食は、またしても魚系。

昨晩仕込んでおいた、ブリ大根、鰆の西京焼き、カレイのみそ焼き、

そして寒い夜にぴったりの豚汁。

2012_01_08

2012年1月 7日 (土)

自炊再開

昨日で、実家から持ち帰ったおかずを完食。

今日から改めて自炊の再開となった。

再開初日の今夜のメニューは洋風。

サケのムニエルとスパゲティナポリタン(ほうれん草入り)

と白菜のクリームスープ。

初日ということで少しがんばってみた。

2012_01_07_01

サケのムニエル。生鮭に小麦粉をまぶして

オリーブオイルでソテーした。

2012_01_07_02 

2012年1月 6日 (金)

年初の一週間の終了

早いもので、明日で今年も一週間が終わる。

今夜もお正月の残り物を食卓に。

母から貰ってきたイクラを今夜は、ご飯の上に

菜花をしきつめた上にちらした。

身欠きニシンと大豆の煮物と松前漬けなど。

今夜でお正月の料理は終了。明日から自分で

料理せねば。

2011_01_06

2012年1月 5日 (木)

新年初夕食

昨晩は、仲間と内輪の新年会をやってきた。

その前日の夕食を今年の初夕食としてアップしたい。

年末年始に実家に行った際に母からのプレゼントで

イクラの醤油漬けを貰った。イクラの醤油漬けと

鮭で鮭いくら丼を作ってみた。

鮭とイクラ、赤同士でちょっと色がかぶってしまったが

良しとしよう。ご飯は酢飯にし細かく刻んだ菜の花を

まぶして少し早い春の味を食した。

そして奥の煮物は、お正月のおせちの残り。

2012_01_04

2012年1月 4日 (水)

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、実家に行ってためブログの更新ができなかった。

ブログも今日が今年の始動。

さて、昨年末の実家での食事の紹介をしたい。

12月30日の朝食。

2011_12_30_2 

12月30日の夕食。

この日は、妹の意向でタイ風の献立。

トムヤムクン風のスープ。

2011_12_30_01

2011_12_30_02

カオップサパロット(パイナップル入りタイ風チャーハン)

2011_12_30_03

そして何故かイカのお刺身も。

大晦日の夜は、年越しそば。

今年は、庭にふきのとうが出てきていたため、

ふきのとうの天ぷらも食卓に上がった。

ほろ苦いふきのとうが少し春を感じさせてくれた。

2011_12_31_02 

2011_12_31_03

2012年、新年の朝食は、おせち料理と母の得意料理

である、鯖ずし。

2012_01_01_06

まずは、おせち料理。

お煮染め。味がよく染みた安心する味だった。

2012_01_01_01

松前漬け、ゼンマイの煮物、エビにゴマをまぶし揚げた物等々。

2012_01_01_02

こちらは、明太子のコブ巻、身欠きニシンと煮豆等々。

2012_01_01_03   

こちらは、おせちの全景。

2012_01_01_04

これが、母特製、母のご自慢の鯖ずし。

この季節になると、脂の乗った良い鯖があるか

母はソワソワしている。

今回の鯖は、脂のノリは今ひとつだったが、

身全体に脂があり、上品な味の鯖だった。

2012_01_01_07

そして、我が家はおせちに飽きてくると、我が家特製の

「ジャージャー麺」通常のじゃじゃ麺と違って、我が家

では、冷麦もしくは細うどんだ。

生野菜をたくさん摂れるので正月明けには必ず

出てくるメニューだ。

2012_01_01_08

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »