フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪が降った夜は。

今朝は雪の朝だった。

2月の最後の日、東京は雪に見舞われた。

そんな夜は、スパゲティ。今夜のスパゲティは

シンプルにシメジと玉ねぎとピーマン。

ちょっと物足りなかったので、既成のハンバーグ

にチーズたっぷり載せて焼いてみた。

2012_02_29

2012年2月28日 (火)

残り物を利用して

今夜は先日作ったカレーを使って、

カレーうどんを作ってみた。

だし汁を作り、カレーに素焼きにした

長ネギとさやえんどうを添えた。

明日の朝は雪の予報。

寒い夜には、カレーうどんもまた美味し。

2012_02_28

2012年2月27日 (月)

今夜はちょっと違った味付け

昨日使った鶏肉が半分残っていた。

いつもは、塩、コショウか照り焼き風の味付けに

するのだが、今夜はキムチ味の調味料があったので、

キムチ味風の味付けにしてみた。

元来、辛い物は苦手なのだが、意外に美味しく感じた。

これからは、少し辛いものにも挑戦してみようかな。

2012_02_27

2012年2月26日 (日)

日曜の夜は少しだけがんばって

2月最後の日曜日。

日曜になれば、少しだけがんばって夕飯を

作った。

今夜のメニューは、昨晩から仕込んでおいた

牛すじのカレーと鶏肉と人参、シイタケ、スマップ

エンドウをチーズ焼きにした。それと、春菊の

おひたし。

2012_02_26_01

2012_02_26_02 

2012年2月25日 (土)

今夜は初めて作った

今日は、朝から冷たい雨が降っていた。

しかし、厳冬の寒さから見ると暖かく感じた。

もう、あの寒さは来ないのではないか?と思う。

今夜は初めて作るメニュー。

ジャガイモを使ったパンケーキ風。

ジャガイモを茹で、マッシュポテトにし、ベーコン、

玉ねぎをまぜこね、それを両面オリーブオイルで

焼いたものだ。

2012_02_25_01

アップ。

2012_02_25_02 

2012年2月24日 (金)

朝から暖かい一日

今朝は風が強かったものの、朝から

暖かく嬉しい一日だった。

今日は金曜日。いつものようにジムで

汗を流して帰宅しちょっとだけ時間をかけて

食事を作った。

今夜のメニューは、白菜のホワイトスープと

酢豚(風)。

2012_02_24_01

あまり酸味のある食事は好きではないのだが、

今夜は暖かいせいもあり、何となく酢豚が食べたい

気分だったので。

2012_02_24_02 

2012年2月23日 (木)

今夜は何故か

今日は午前中雨が降っていたものの、

午後からは晴れ間も覗き、暖かな午後と

なった。

今夜は、少し早めの帰宅だったので少しだけ

料理を。

ほうれん草とシイタケのクリーム焼き。

たっぷりのチーズをのせて。

2012_02_23_02

そしてスパゲティ・ナポリタン。

2012_02_23_03

本当は、ミートソースを作ろうとしていたのだが、

途中で方針変更で、ナポリタンとなってしまった。

美味しかったので良としよう。

2012_02_23_01   

2012年2月21日 (火)

今日も暖かな一日だった。

今日も暖かな一日だった。

いつものようにジムで汗を流して外に出ると、

火照った体を風が吹き抜けていくのが

心地よく感じた。

今夜は、大好きな炒飯。パラパラな炒飯と

先日作った炒り豆腐。

2012_02_21

2012年2月20日 (月)

今日はとうとう

今日もいつものようにジムで走って帰ってきた。

今夜は、とうとう手袋無しで自転車に乗って帰宅。

手袋無しで自転車に乗ったのは、何ヶ月ぶりだろう。

春がすぐそこにやって来ている、そんな予感を感じ

させる一日だった。

今夜は、私のブログをご覧くださっている方が

作って美味しそうだと思っていたほうれん草と

ベーコンのソテーをちょっと拝借してやってみた。

ベーコンは母の手作りベーコンだ。

そして、野菜とつみれ、ホタテの具だくさんの

お味噌汁。

2012_02_20

2012年2月19日 (日)

春の予感

今日の日中は春が予感されるような暖さだった。

このまま、春になれば嬉しいがまだ寒波は

やってくるそうだ。しかし、確実に一歩ずつ

春に近づいていると思う。

今夜は、魚ずくし。先日のブリ大根の残りを温め、

金目鯛の煮付け、そしてちょっと盛りだくさんだが

炒り豆腐も作ってみた。

2012_02_19

2012年2月17日 (金)

また雪が

夜になってまた雪が降ってきた。

先日は汗ばむほどの暖かさだったのに、また

冬に逆戻り。でも、寒さと暖かさを繰り返して

春がやってくる。春になったら今年ほど嬉しい

年も久しぶりだろう。

今夜は、昨日のブリを大根と炊いてぶり大根。

サニーレタスとオクラのサラダには、ツナの

マヨネーズ和えを添えてみた。

2012_02_17

2012年2月16日 (木)

今夜はお魚

昨日久しぶりにガッツリとお肉を食べたので、

今夜は魚、ブリの塩焼きにした。

ブリに軽く塩をして焼いてみた。

2012_02_16_02

今夜はご飯を炊くのを忘れたので、お赤飯を買ってきた。

そして、先日の卵焼きと今夜もトロロのお汁。

2012_02_16_01

 

2012年2月15日 (水)

今夜は少しガッツリと

このところ、野菜中心の食事が続いている。

帰りにスーパーに寄ると、焼肉用の牛肉があった

ので購入してきた。

今夜は、少しがっつりと焼肉丼。そして、トロロの

お汁。

2012_02_15

2012年2月14日 (火)

冷たい雨の一日

今日の天気予報では、日中少し雨が降るとの

ことだったが、ほぼ一日細かな雨が降っていた。

しかし、このところ雨が多いのは季節の変わり目

かもしれない。

今夜は、得意のあんかけ焼きそば。野菜たっぷりに

した。また、今夜は卵焼きを買ってきたので、大好きな

卵焼きをたっぷりの大根おろしと一緒に食した。

2012_02_14

2012年2月13日 (月)

また一週間が始まった。

このところ、週末はなぜか友達と飲んでいる

ような気がする。

そんな昨晩も友達と飲みに行ってしまい、ゆっくりと

料理をしていない。

今夜は、先日作ったカレーを解凍しそこにゆで卵

をちらしてみたた。

そして、実家から買ってきた菜の花を

おひたしにして食した。春の味がした。

2012_02_13

2012年2月11日 (土)

それでも暖かくなり始めた

今日の日中は、比較的暖かくいつものジムの

帰りに、近くの商店街を見て回ってきた。

寒い寒いと言っていても、春は確実に近づいて

いるような気がした。

今夜は、鮭の西京焼きと思い解凍しておいたの

だが、思わぬところからカマスがやってきた。

鮭の西京焼きとカマスの塩焼きと魚ずくし。

そして、具だくさんのお味噌汁。

2012_02_11

2012年2月 9日 (木)

スカイツリー

今日は浅草にある業者さんの所に打ち合わせの

ため行ってきた。浅草の駅を降り立つと、そそり立つ

今話題の東京スカイツリー。

とりあえず、お上りさんのようにパチリ。

2012_02_09_02

そして、望遠でもう一枚パチリ。

2012_02_09_01

今夜の夕飯は、昨晩から煮込んでおいたいつもの

牛スジカレー。そして、先日実家から貰ってきた

天ぷらを温め直し。ちょっと変な組み合わせだが

食欲も戻ってきたので良しとしよう。

2012_02_09_03   

2012年2月 7日 (火)

病み上がり

なんとか今日は出勤することができた。

さすがに、昨日は一日中横になっていたせいか

ちょっとフラフラした。

仕事が終わり、ちょっとだけジムに顔を出すと

久しぶりの仲間がいつものように話かけて

くれたのが嬉しかった。

今夜は、まだ食欲も十分でないために粗食。

ほうれん草と実家から貰ってきた母の特製ベーコン

のソテーと野菜をたくさん入れた味噌汁。

そろそろ食欲も回復しだしているので、明日あたり

からはいつものメニューに戻そうかな。

2012_02_07

風邪を引いてしまった。

金曜から実家に行っていた。

実家に到着するなり、寒気が。

大したことはないと思っていたら、翌日は体がだるく

熱っぽい。インフルエンザか?と思ったが微熱がある

程度。実家にておとなしく寝ていれば治るだろうと

実家で昼寝三昧。

と言うことで今回の食事は全部母の手作り。

土曜の朝食。オニオンスープと母の自家製のベーコン

を使ったベーコンエッグ。

2012_02_04_01

そして夕食は私の好物の菜の花のおひたし。

少しだけ春の気分を。

2012_02_04_02

風邪を引いていることもあり、私が好きな天ぷらを

揚げてくれたのだが、その横を見ると何と酢豚が。

2012_02_04_03

母さん、天ぷらに酢豚ってど~よ?と言うと

食べたかったからしょうがないでしょ?

ですって。相変わらず食いしん坊です。

2012_02_04_04

母の手料理の甲斐もなく、結局月曜まで風邪で

寝込んでおり今日からやっと社会復帰。

皆様も風邪には気をつけて下さいませ。

2012年2月 2日 (木)

昨日は塩焼き、今日は味噌煮

昨日は鯖の塩焼き、今夜は味噌煮にした。

昨日買ってきたのは、鯖の三枚おろしだった。

半身は昨日の塩焼きに、半身は今日鯖の味噌煮

にしてみた。

今日の味噌煮はたっぷりの味噌とみりん、酒で

少しじっくり煮込んだので、身がふっくらして自分でも

よくできたと思う。

2012_02_02_01

そして、ちょっと上手くできた鯖の味噌煮を

アップで、パチリ。

2012_02_02_02 

2012年2月 1日 (水)

春を感じ

今日から2月。今日は日中は比較的温かで

コートを着ていない人もちらほら。

少しだけ春を感じた日中だった。

しかし、夜になってからはまたまた北風が

吹き荒れている。

今夜の食事は、帰りのスーパーで買ってきた

鯖を塩焼きにした。そして、体が温まる野菜たっぷりの

豚汁とかるくバジルをふりかけたトマトを久しぶりに

塩を振りかけて食した。

2012_02_01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »