フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

年度末

今日は3月31日、年度末だ。

さすがに年度末となると、仕事も

忙しくなり、昨晩は食事を作ったものの

ブログにアップできずに眠ってしまった。

昨晩は、具だくさんのチャーハンと市販の餃子。

何となく、餃子が食べたくなり中華のメニューにしてみた。

2012_03_30

そして今夜は、鯖のみりん干しと大根とがんもどきの

煮物。それとお赤飯が食べたくなり、これは

スーパーにて買ってきた。

2012_03_31

2012年3月29日 (木)

ポカポカ陽気

春本番のポカポカ陽気の一日だった。

今夜は久しぶりに、もりそばが食べたい

気分。寒いうちは、さすがに食べる気が

しなかったが、これも春の訪れのせいなのか?

日本蕎麦を茹で、買ってきた天ぷらを温め、

そして三つ葉のおひたしと、サニーレタス。

2012_03_29

2012年3月28日 (水)

ポカポカ陽気

寒かった冬もとうとう終わった感じの

ポカポカ陽気になった。

今夜は、先日作ったカレーが残っていた

ものの、ご飯がなかった。

このため、スパゲティを使ってインディアンカレー

とした。それと、大根と袋揚を白だしで炊いた

もの。

2012_03_28

2012年3月26日 (月)

一夜明けて

昨日は、マラソン大会の後、打ち上げ、

カラオケ、そして最後のシメに飲みに行って

さすがに疲れた一日だった。

今朝になって、足の膝の裏に少し痛みを

感じた。

今日は、先日のカツ丼の残りのカツを使って

カツカレー。カレーには、ほうれん草をのせ、

そして、さつまいものお味噌汁。

2012_03_26

2012年3月24日 (土)

大会前夜はやはりカツ丼

明日は久しぶりにマラソン大会。

明日の検討を祈り、自分に勝つ、

縁起を担いで今夜はカツ丼。

2012_03_24_01

そして、温野菜にチーズを乗せて

オーブンで焼いてみた。

栄養付けたので後は明日がんばるだけ。

2012_03_24_02

2012年3月23日 (金)

雨の金曜日は

今日はまた雨の一日だった。

週末毎に雨が降っていたので、

一日ずれたようだ。

今夜は、またまた簡単にあんかけ

焼きそば。それと、アスパラのベーコン巻き

をサラダに添えて。

2012_03_23

2012年3月22日 (木)

今夜は、残った物を

今夜は、残っているものを並べた

食事だ。

先日作ったグラタンとオカラを温め

直し、鯖の西京焼き(焦がしてしまった)と

大好きなサニーレタスをたっぷり。

2012_03_22

2012年3月21日 (水)

今夜は高タンパク

今夜は高タンパクの食事だ。

がんもどきを焼いて、たっぷりの大根おろしと

一緒に食した。そして、昨日のオカラ。

トマトはスライスして、バジルをと塩をふりかけ

軽くオリーブオイルをかけて。

2012_03_21

2012年3月20日 (火)

春分の日、晴れ

久しぶりによく晴れて暖かくなった

一日だった。

今夜は久しぶりに海鮮丼。

酢飯に海苔をふりかけ、マグロ、行か、

エビ、カツオ等々を乗せ、そこに春菊を

ちらして完成。

そして今夜はもう一品、オカラを炊いた。

甘辛いオカラは大好きな一品だ。

2012_03_20_01

海鮮丼をアップに。

2012_03_20_02

2012年3月19日 (月)

また週末のような気分

明日は、春分の日。

土日休みで、また明日休みだと

仕事は気合が入らないが体力的、

気持ちは楽な一週間である。

今夜は、ハンバーグとスパゲティ。

ハンバーグは、市販のナマのハンバーグを

焼いただけだが、ソースは先日作ったトマト

ソースをかけた。

スパゲティは、春野菜のキャベツとほうれん草

を使った野菜スパゲティ。

2012_03_19

2012年3月18日 (日)

はっきりしないお天気の日曜日

今日もはっきりしないお天気だった。

雨が降るわけでもなく、晴れるでもなく。

どんより曇って重苦しい一日だった。

今日は、春キャベツを頂いたので春キャベツ

を使った野菜炒めと味噌漬けの豚肉をソテー

した。

そして、具だくさんのお味噌汁には、春菊を

ちらしてみた。

2012_03_18_01

そして先日の浜松旅行の際に母に買って

もらったマグでコーヒーを。

楽器の街、浜松らしく楽器が描かれたマグ。

2012_03_18_02 

2012年3月17日 (土)

雨の土曜日

雨の土曜日となった。

このところ、週末はお天気がくずれる

パターンが多いようだ。

今夜はちょっとがんばって夕食を作った。

カキを買ってきて、カキとサーモンのグラタン。

そして、ほうれん草のソテー。

2012_03_17_01

グラタンは、カキを茹でた汁を使ってホワイト

ソースを作ったので、濃厚な味がした。

2012_03_17_02 

2012年3月16日 (金)

週末の金曜日

今日は、週末の金曜日。

明日からJRダイヤが改正され、

懐かしい電車や列車が今日で終わったり。

季節の変わり目とともに、時代の変わり目

の日でもあった。

今夜は、週末で食事を作るのがかなり面倒

になってきたので、お決まりのソース焼きそば。

野菜をたっぷり入れたソース焼きそばと、

オニオンスープ。

2012_03_16

2012年3月15日 (木)

柔らかな日差しと北風

今日は日差しは春のような柔らかな日差し

だったが、北風がものすごく強かった。

まるで春と冬が綱引きでもしているようで、

「春がんばれ」と思わず言いたくなるような

一日だった。

今夜は、先日から煮込んでおいた牛スジの

トマト煮を使ってトマトシチュー。

2012_03_15_01

そして、ご飯はガーリックバターライスにした。

2012_03_15_03

大好きなサニーレタスは、先日実家に行った時に

実家の庭になっていたものを貰ってきた。

2012_03_15_02   

2012年3月14日 (水)

ちょっと豪華に

今日は、3月14日。

ちょっとだけ豪華な夕飯にしてみた。

帰りのスーパーで牛肉が安かったので、

ビーフステーキ。そして、自作のミートソース

を乗せたミートソーススパゲティ。

色はあまり良くないが、トマトの水煮で

作ってみた。

ステーキ。付け合せは、人参のグラッセと

インゲン、パセリ。

2012_03_14_02_2

2012_03_14_01

スパゲティミートソースは、ミートソースの

色が鮮やかではないが良しとしよう。

2012_03_14_03

2012年3月13日 (火)

魚介づくし

今夜は、魚介づくしの夕飯だ。

鮭の西京焼き、ホタテの刺身に納豆を添えて、

そしていかなごのくぎ煮。

魚介中心の食事とした。もちろん野菜も

たくさん。

2012_03_13

そして昨日のブログの旅行に行った場所は、

なんと「浜松」

最初、信州か新潟に行こうと相談すると、

寒いところはイヤだと母が言い出した。

母が暮らしている所からは富士山を見ることが

できないので、東海道沿線にしようと思い、

まだ母も行ったことがない名古屋にしようと

したら日曜の名古屋マラソンのためにホテルが

一杯。結局、ちょっと手前の浜松にした。

浜松は近くに大きな漁港がないにも関わらず

何故か海産物屋さんが多く楽しい旅行となった。

2012年3月12日 (月)

今夜は皿数が並んだが。

週末を利用して、母と妹を連れて1泊の

旅行に行ってきた。

およそ観光旅行とは言えない旅行だったが、

街中をのんびりとブラブラし、彼女たち二人は

いろいろな物を買い物して満足だった様子。

ホテルから、街を一望

さて、ここで問題です。ここはどこでしょう?

2012_03_11_01_2

この街で母と妹は、海産物(鰹節、さば節、だし昆布

など購入)

2012_03_11_02

さて、今夜の食事は皿数こそ並んだものの、

ほぼ母が持たせてくれたものばかり。

最近母が盛んに使っている塩糀に付けた

鶏のモモの唐揚げ。ひじきの煮物。高菜の

漬物。そして、叔母から送ってもらった「イカナゴのくぎ煮」

  2012_03_12_01

2012_03_12_02

2012年3月 8日 (木)

週末に近づくと

相変わらず週末に近づくと、夕食が手抜きに

なってしまう。

今夜も時間に追われてしまい、結局あんかけ焼きそば。

野菜たっぷりの具なので良しとしよう。

2012_03_08

2012年3月 6日 (火)

久しぶりにお蕎麦

今日は、気温が上昇し15度以上の

暖かさになった。

こんな日は、久しぶりにお蕎麦が食べたく

なり、日本蕎麦を茹でた。

お蕎麦に、炒り卵、鶏ひき肉のそぼろ、わかめ、

インゲンを乗せて食した。

2012_03_06

2012年3月 5日 (月)

昨日に引き続き

昨晩のチキンカツの半分を使って

今夜はチキンカツ丼を作った。

三つ葉がたくさんあったので、三つ葉

たっぷり。

2012_03_05

2012年3月 4日 (日)

また春が足踏み

また、春が足踏みしているような

一日だった。

明日、明後日は雨の予報。

春も意地悪せずに早くきてくれると良いのに。

今夜は、カツカレー。カツは、チキンカツを買って

きた。先日のキーマカレーをルーでのばして

カレーに。サラダには、自家製のツナクリームを

乗せて食した。

2012_03_04

2012年3月 3日 (土)

桃の節句

今日は3月3日。桃の節句。

まずは、昨晩の夕飯。

昨晩は、思い立ってキーマカレーを作って

みた。

2012_03_02

そして今日は桃の節句ということで、ばら寿司を

作ろうと思ったが、ちょっと志向を変えて

三色丼を作ってみた。

鶏そぼろとそぼろ卵、そして インゲンの

三色。

三つ葉のおひたしと、肉じゃがをおかずに。

2012_03_03

2012年3月 1日 (木)

今日から三月

まだまだ、寒い日が続くが今日から三月。

そろそろ、春の予感がしてくる頃だ。

今夜は、久しぶりにラーメンを食べたくなり

味噌ラーメン。

最近の方々はラーメンがお好きなようだが、

私はさほどラーメンは好きではないのだが、

時々無性に食べたくなることがある。

今夜は野菜をたっぷり炒め、味噌ラーメン。

昨日の残りのハンバーグをぽん酢で食した。

2012_03_01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »