フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

今日はちょっとミーハーに

連休を利用して、母がこちらに出てきている。

母のりクエストで、「藤」の花が見たいと言うので、

今日は亀戸天神に行ってきた。

錦糸町駅に着くと、撮り鉄少年たちが何人かいる。

何かと思ったら、錦糸町駅に総武快速と特急電車が

勢揃い。思わず私もパチリ。

2012_04_29_01

そしてお目当ての亀戸天神に。

残念ながら「藤」の花は少し早いようで

2分咲きといったところ。

2012_04_29_02

そして、今話題のスカイツリーをミーハーの

如くパチリ。

2012_04_29_03   

2012年4月26日 (木)

今夜も簡単に

今週は飲み会もなく、帰宅して食事を

作る毎日が続いている。

さすがに、ちょっと食事を作るのもお疲れ

気味。

そんな今夜は、太巻き寿司とおいなりさんを

買ってきた。それと、サバの塩焼き。

簡単な夕飯だぁ。

2012_04_26

2012年4月25日 (水)

健康診断が終わった

今日は年に一度の健康診断。

そのため、昨晩も早めに食事を終わらせた。

今夜は健康診断が終わったので、ガッツリと

思いきや意外にあっさりと、カレイの煮付け。

2012_04_25_02

カレイの煮付けと、なめこ汁。

2012_04_25_01 

簡単あんかけ焼きそば

昨日は、こちらの方も夏日近くまで

気温が上がったようだ。

健康診断の前日の昨日は、簡単あんかけ焼きそば

を作った。あんかけ焼きそばは、野菜のみの

あん。

2012_04_24_02

そして、先日の鳥の手羽焼きとサニーレタス、

カボチャ・ジャガイモのポタージュスープ。

2012_04_24_01

2012年4月23日 (月)

一週間の始まり

一週間の始まりの月曜日。

今週は金曜までがんばれば、そのあとは

ゴールデンウィークが控えているため、

何となく気合が入っている。

そんな今夜は、先日炊いたご飯が残っている

ため、炒飯モード。お得意のパラパラ炒飯

を作った。

2012_04_23_02

そして、春キャベツとモヤシの野菜炒め。

トマトはバジルを散らし、あっさりと塩で食した。

2012_04_23_01 

2012年4月22日 (日)

どんよりとした一日

結局今日もどんよりとした一日だった。

最後に土日とも晴れたのはいつのこと

だったろう?

このまま、ゴールデンウィークも同じ

パターンなのか不安になる。

今夜は、少しがんばって野菜中心のメニュー

にした。

シンプルにスパゲティ・ポモロード。トマト

を使ったシンプルなソース。

2012_04_22_02

ジャガイモとカボチャを使ったポタージュスープ。

後ろは、春キャベツのコールスロー。

2012_04_22_03

そして、カボチャのバター焼きとサニーレタスの

サラダ。

2012_04_22_01   

2012年4月21日 (土)

ピザ

先日から、ピザが食べたいと思っていた。

何度かランチや飲み会でピザを食べようと

思ったが、中々機会が訪れなかったため、

今日はピザ作りに挑戦してみた。

強力粉とイーストをよくコネて、薄く延ばせず

厚くなってしまったが、何とかピザらしく。

ピザソースもカットトマトを煮込んで作った。

見た目はよくないが、味はまずまず。

2012_04_21_02

そして、鶏の手羽を醤油、ミリンに漬け込んで焼いた。

2012_04_21_03

2012_04_21_01   

2012年4月20日 (金)

またまたお天気は下り坂?

またまたお天気が下り坂に差し掛かって

いるようだ。

このところ、土日の両日が晴れたという記憶がない。

今週も雨の日曜になる予報。

今夜は、昨日の残りのブリを醤油とみりんに漬け込んで

おいた物を竜田揚げ風にしてみた。

2012_04_20_02_3

そして、実家で持たせてくれたタケノコご飯と

タケノコの煮物。具沢山の豚汁。

2012_04_20_01_2 

2012年4月19日 (木)

ブリの塩焼き

昨晩は、ブリが安くなっていたので

ブリを買ってきて、またまたブリの塩焼き。

2012_04_20_02

そして、先日来残っていた天ぷらを温め直し

食した。

2012_04_20_01

2012年4月18日 (水)

簡単料理の天丼

昨晩は、出張に出かけ帰宅が遅くなった。

このため、先日実家より母が持たせてくれた

天ぷらを天丼にして食した。

甘辛いタレの料理は大好物。

2012_04_17

2012年4月16日 (月)

一週間の始まり

週の始まりの月曜日。

先日のマラソン大会で足を故障して

しまい、ずっとランニングを休んで

いたが、今日は少しだけ走ってみた。

痛みもなく、走れることがこんなに嬉しい

ことなんだと初めて感じた。

今夜は、昨日母が持たせてくれた大好物の

タケノコご飯。タケノコご飯には木の芽を添えて。

2012_04_16_01

そして、昨日のブリの味噌漬けの残りに

粉をふりかけ今夜はごま油で焼いてみた。

2012_04_16_02 

2012年4月15日 (日)

週末は実家へ

土曜の午後、思い立って実家に行ってきた。

実家までは、車で約2時間の距離。

夕食は、私のリクエストで春野菜たっぷりの

天ぷら。

ニンジン、インゲン、ウド、ナス、新玉ねぎ、

シメジ、カボチャ、サツマイモなどなど。

2012_04_14_02

そして、ブリカマの塩糀焼き。

2012_04_14_01

2012_04_14_03

そして、今朝の朝食。

母自家製のベーコンを使ったベーコンエッグと

自宅の庭で作っているサニーレタス等のサラダ。

2012_04_15_01

実家の庭の風景。

母は、花が好きで花は四季折々目を楽しませて

くれる。

ムスカリ。

2012_04_15_02

もう終わりに近づいたが、チューリップ。

2012_04_15_03

ミモザも黄色い花をたっぷり咲かせている。

2012_04_15_04

ボケの花。ボケと言っても私ではない。

2012_04_15_05

そして、今夜の夕食は母が持たせてくれたおかず

が並ぶ。

母のお手製の鶏の唐揚げと昨日のブリを

味噌とみりんに漬けたものを焼いた。

春キャベツの千切りを添えて。

2012_04_15_07

お味噌汁は、新玉ねぎとたっぷりの根ミツバ。

菜の花のおひたし。夕飯も春の匂いがした。

2012_04_15_06         

2012年4月13日 (金)

花見の宴

久しぶりに夕飯ネタではなく、飲み会ネタ。

昨晩は、通っているジム仲間とジムの近く

の川沿いのレストランにて、花見と称する

飲み会を行なってきた。

昨晩は、花見の予約で一杯のため外のテラス席

での飲み会。(向かいに見えているガラス張りの

お店。)

2012_04_12_01

桜も満開は過ぎてしまったが、まだまだ楽しめる

程度も残っており花を見ながらの楽しい宴となった。

(テラスからの風景↓)

2012_04_12_02

飲んで食べて騒いで、楽しい3時間だった。

2012年4月11日 (水)

花散らしの雨?

今日は、日中は細かな雨が降ったりやんだり、

しかし夜になって本格的な雨となった。

花散らしの雨になってしまうのか?

明日は、仲間と花見の企画なのだが、明日まで

桜が散らずに残ってほしいものだ。

今夜は、菜の花のスパゲティ。菜の花と

シイタケ、ベーコンとパセリを刻んで。

2012_04_11_02

そして、先日の牛すじの煮込みを温め直し、

きゅうりの千切りをぽん酢で食した。

2012_04_11_01 

2012年4月10日 (火)

今夜は残り物を

またまた暖かな一日だった。

桜の花もちらほらと散りつつあったが、

明日は雨風が強まるとのこと。

花散らしの雨になるのか?

今夜は、先日作ったカレーをアレンジして、

最近ちょくちょく聞くようになった焼きカレー

にした。チーズとパセリを散らし、オーブンで

20分焼いた。そして、サラダに先日の鶏スープ、

ガーリックトースト。

2012_04_10_01

2012年4月 9日 (月)

暑いくらいの一日

今日は、暖かさを通り越して暑いくらいの

一日だった。

帰宅しても窓を全開にして丁度よいような

陽気だ。

帰りにスーパーでニジマスを見つけた。

ニジマスのムニエルか、塩焼きか迷ったが

今夜はあっさりと塩焼きにした。

2012_04_09_02

そしてもう一品は、昨日から煮込んだ牛すじ

煮込み。これは味噌煮込みとした。

たっぷりネギを振りかけて。

2012_04_09_03

2012_04_09_01

2012年4月 8日 (日)

桜満開、春本番

桜が満開となり、春本番を迎えた。

心はウキウキしてくる季節となった。

自宅近くの桜をパチリ。

2012_04_08_00

そして今夜は、鶏肉ずくし。

まずは、鶏の素焼きと野菜をオリーブオイルで

焼いたもの。味つけはあっさりと塩コショー。

2012_04_08_01

そして二品目は、チキンライスを卵でくるんだ

オムライス。皆大好きなメニューだ。

2012_04_08_02

スープも鶏のスープ。

2012_04_08_03   

2012年4月 7日 (土)

桜が満開

とうとう桜が満開となった。

しかし、今日も冷たい風が吹き

ちょっと肌寒い一日だった。

2012_04_07_00

今夜は、昨日煮込んでおいたカレーと、

久しぶりにマカロニのサラダを作った。

そして、春野菜の一つほうれん草のソテー。

2012_04_07 

2012年4月 5日 (木)

バラバラのメニュー

このところ、疲れが溜まっているせいもあり、

中々きちんとした夕食を作っていない。

今夜も、冷蔵庫に残っていた物を並べた

だけの夕食となってしまった。

先日作ったグラタンを温め直し、鯖の西京焼き、

そして、先日のなめこ汁。何と統一性のない

メニューなんだろう。

2012_04_05_2

2012年4月 4日 (水)

今日は朝食

このところ、夕飯はかなり簡単な夕食となり

ブログにアップできない日が続いている。

そこで今日は朝食を。

今朝は晴れて気持ちが良かったので、フレンチトースト

と生野菜、そしてコーヒー。

フレンチトーストには、大好きなメープルシロップ(風)を

た~ぷり振りかけて。

2012_04_05

2012年4月 2日 (月)

新年度始動

新年度の始動の今日、街中には

新入社員らしき若者がちらほらと

見受けられた。

今夜は昨日作りおきしておいた、

キノコたっぷりのグラタンを温め、

バケットをガーリックトーストにして

食した。

2012_04_02

2012年4月 1日 (日)

とうとう、開花宣言

都内もとうとう開花宣言がされたようだ。

今年ほど、春の訪れを心待ちにした年も

珍しいような気がする。

開花宣言から一週間ほど後が満開と

いうと今度の週末は花見でごった返すのだろうな。

今夜は、大好きなラム肉を使ってジンギスカン(風)

となめこ汁。

2012_04_01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »