フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

玉子丼一丁

今日は五月最後の日。とここまでキーボードを

叩いて、ふと気づいた。昨年の5月31日もそんな

タイトルだったような。昨年のブログはここ

今夜は、久しぶりに丼物を食べたくなり玉子丼を

作った。残念ながら三つ葉が無かったのでシシトウを。

帰宅する前にスーパーに寄ると大好きな生のヤングコーン

を売っていたので、ヤングコーンを茹でてサラダに散らして

みた。

2012_05_31_2

2012年5月30日 (水)

赤と白

今夜は、ナポリタンスパゲティと先日のグラタン。

本当は、ブログにコメント下さった「レオ」さんに

教わった明太子入りスパゲティサラダを作りたかった

のだが、あいにく明太子が無かったので断念。

今日は、しっかり炒めたナポリタン。

2012_05_30_01

これが赤と白。

2012_05_30_02

2012年5月29日 (火)

今夜は和食

昨日は少し脂っこい夕食だったので、

今日はあっさりと和食。

と思ったのだが、何となく揚げ出し豆腐が

食べたくなり、揚げ出し豆腐風。

少し多めの油を使って、お豆腐に片栗粉をまぶし

ソテー。ついでにナス、シシトウ、ニンジンも。

2012_05_29_01

今夜のサラダは、スライストマト。

2012_05_29_02

そして、サンマの一夜干しを焼いて出来上がり。

2012_05_29_03   

2012年5月28日 (月)

今夜は洋食

今夜のメニューは洋食だ。

昨晩、仕込んでおいたエビグラタン。

チーズを敷き詰め、その上に生のグリーンピースを

ちりばめてみた。

2012_05_28_01

そして、久しぶりにハンバーグを焼き、即席の

トマトソースをかけて食した。

2012_05_28_02

2012_05_28_03   

2012年5月27日 (日)

週末なのに簡単な

今日は帰宅が遅くなった。

そのため、休日というのに簡単な料理で

済ませてしまった。

今夜のメインは、あんかけ焼きそば。

2012_05_27_01

ナス焼きと酢の物は、昨晩の残り物。

2012_05_27_02 

2012年5月26日 (土)

今夜はちょっとがんばって。

このところちょっと手抜きの夕飯が続いて

いる。

そこで、今夜はちょっとだけがんばって夕食を

作った。

先日の塩ジャケの残りを使って、鮭の炒飯。

2012_05_26_01

ナスとシシトウをごま油で焼いておろし生姜を添えて。

2012_05_26_02

タコとキュウリ、ワカメの酢の物。

2012_05_26_03_2

2012_05_26_04 

2012年5月25日 (金)

お酒のおつまみ

ここ数日定食風の食事が続いていた。

昨晩は、金曜日。週末ということもあり、

久しぶりに晩酌とおつまみとなるような

料理とした。

料理と言ってもカンパチのお刺身。これは

切るだけ。

2012_05_25_01

ブリの西京味噌漬けの焼き物と、鶏の

南蛮揚げを生野菜とともに。

2012_05_25_02 

2012年5月23日 (水)

シンプルな夕飯

今夜は急に塩ジャケが食べたくなり、

焼き魚(定食風)。

塩ジャケとししとうと焼き、たっぷりの大根おろし

を添えて。

2012_05_23_01

定食風の夕食。

2012_05_23_02 

2012年5月22日 (火)

雨の一日

昨日は、金環日食を見ることが出来たが、

スカイツリーのオープンの今日は、雨の

一日だった。

今夜は、具だくさんのソース焼きそば。

それと、いつものようにレタスのサラダ。

2012_05_22

2012年5月21日 (月)

今夜はガッツリ豚丼

今夜は、豚のばら肉を使って、十勝豚丼を

作ってみた。通常の牛丼のように煮こむの

ではなく、焼き色をつけるのが十勝風だとか。

2012_05_21_01

レタスのサラダと ワカメのお吸い物を添えて。

2012_05_21_02

2012年5月20日 (日)

横浜の散策

この週末を利用して、母が上京してきた。

今日は、私が生まれ育った街である横浜へ

行ってきた。

横浜の元町商店街。今でこそ、モダンな商店街

であるが、昔は普通の商店街だっが。

2012_05_20_01

山手にある港が見える丘公園のバラ園。

この公園は、幼い頃に父が休みの日には、

お弁当を持ってよく散歩に連れて行ってもらった公園だ。

今は、バラが満開で華やかな季節だ。

2012_05_20_02

その後、山下公園、氷川丸、そして中華街を

経て帰宅。

今夜は、妹のところで夕飯をご馳走になった。

ナス焼き。生姜を添え、醤油で味わった。

2012_05_20_03

タラのムニエル。スマップエンドウとニンジンの

グラッセを添えて。

2012_05_20_04

そして、今日中華街の「華正楼」で買ってきた

シュウマイ。

2012_05_20_05

今夜の夕食の全貌。

2012_05_20_06    

2012年5月16日 (水)

今夜は炒飯。

今夜は、昼間から食べたいと思っていた

炒飯を作った。

黒コショーをたっぷり振りかけてちょっと

パンチの効いた炒飯にした。

2012_05_16_01

そして、先日買ってきたボンボチ(ボンジリ)

をニンニク醤油に漬け込んでおいたものを

グリルで焼いてレタスと一緒に食した。

2012_05_16_02 

2012年5月15日 (火)

今夜は残り物の片づけ

一日中雨だった。雨が降っていたが蒸し暑く

感じた一日だった。

今夜は、冷蔵庫に残っている物を片付けるべく

食した。

昨日のカレーの残りを使ってカレーうどん。

そして、先日のぶり大根とこごみを散らした

冷奴。

2012_05_15

2012年5月14日 (月)

牛スジカレー

今夜は久しぶりに牛スジのカレー。

昨晩から、シャトルシェフで煮込んでおいた

ので、牛スジがトロトロ。

サラダと冷奴。

デザートは、先日母が作ってくれたイチゴ

ジャムをヨーグルトとともに。

2012_05_14

2012年5月13日 (日)

五月晴れの日曜日

久しぶりに五月晴れとなった日曜。

今日は、ジムの帰りにちょっと足を伸ばして

「旧東海道」の品川宿あたりをサイクリング。

2012_05_13_01

そして、立会川近くの「坂本竜馬」の像。

2012_05_13_02

今夜は、スパゲティモード。

新玉とハムとピーマンのナポリタン。

2012_05_13_03

栄養たっぷりのおから。

2012_05_13_04

日曜の夜は、相変わらず皿数は並ぶ。

2012_05_13_05    

2012年5月12日 (土)

今夜は魚の日

昨晩、帰りにスーパーでブリのアラを買ってきた。

それを、今夜はブリ大根に。

2012_05_12_04

ブリ大根にしても残ってしまったブリを

今夜は照り焼きに。

2012_05_12_02

そして、今夜はもう一品、春の味を。

こごみがあったので、こごみの酢味噌和え。

2012_05_12_01

春の味を楽しんだ夕食だった。

2012_05_12_03   

2012年5月10日 (木)

そろそろタケノコも終わり

今日もまた、いきなりの豪雨。

ヒョウが降ったところもあったとか?

今夜は、タケノコの煮物。先日たくさん

実家からタケノコを貰ってきたが、

そろそろおしまい。タケノコのシーズンも

終わりを告げるようだ。

2012_05_10_01

そして、今夜は脂がのったブリを塩焼きにして

食した。

2012_05_10_02 

2012年5月 9日 (水)

週の半ばは簡単に

またまた、大気の状態が不安定となり、

夜になってゲリラ豪雨となった。

幸いにも濡れずに帰ってこれた。ラッキー。

週の半ばは、簡単料理。

昨晩同様タケノコのおこわ。そして、

春野菜の炒めもの。タケノコとワカメの

お味噌汁。

2012_05_09_1

2012年5月 8日 (火)

久しぶりに

爽やかに晴れた一日だった。

今夜は、久しぶりにオムレツが食べたくなり、

甘いほうれん草入りのオムレツを作った。

ご飯は、先日母が持たせてくれたタケノコと

ゼンマイのおこわ。木の芽を添えて。

2012_05_09

2012年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク明けの月曜日

ゴールデンウィーク明けの月曜日。

仕事のエンジンはなかなかかからなかった

が、何とか乗り切った。

今夜は、実家で茹でてもらったタケノコが

あるので、あんかけ焼きそば。

2012_05_07_01

そして、母に作ってもらった鶏の唐揚げ。

2012_05_07_02 

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークの後半は、母のところに行ってきた。

母が住んでいるのは、外房。海のソバのため、

海の幸、山の幸が豊富なところだ。

まずは、この食材から何が出来るのか?

2012_05_03_01

妹がいきなり、ハインツのマスタードが食べたいと

言い出し、ハインツのマスタードを買ってきて

ソーセージを挟んだサンドイッチ。

2012_05_03_01_01

そして、この夜はお決まりであるが、皆で

焼肉をつついた。

2012_05_03_03

冷えたビールが美味しい。

2012_05_03_04

そして、本来はこの季節は初鰹なのだが

我が家は、トビウオのお刺身。

歯ざわりと言い、脂ののり具合といい満足。

2012_05_03_02

そして、翌朝(5月4日)の朝食。

2012_05_04_mo1

2012_05_04_mo2

2012_05_04_mo3 

5月4日の夜は、母にリクエストした大好きな

鶏の唐揚げ。

2012_05_04_di1

そして、わらびの煮物。これがまた美味。

2012_05_04_di2

大好物のタケノコとわかめの若竹煮。

2012_05_04_di3

そして、この日のメインの鯖ずし。

近くの魚屋さんで、丸々と太ったサバを

発見。他の人は、初鰹と大騒ぎしているのを

尻目に我が家は、サバ、サバと狂喜乱舞。

サバを見つけて大騒ぎするのは我が家くらいな

ものか?

母のお手製、鯖ずし。

2012_05_04_di5

2012_05_04_di4

2012_05_04_di6          

2012_05_04_di7

5月5日の貯食。

新たまねぎのスープ。

2012_05_05_mo1

2012_05_05_mo2 

妹お手製のレバーペースト。

2012_05_05_mo3

そして、母の得意料理、カレーパン。

2012_05_05_la1

夕食は、簡単にタケノコご飯と、サーモンソテー。

2012_05_05_di1

料理ばかりでなく、母の家の近くの海岸。

Onjuku1_2

ゴールデンウィーク最終日は、自宅で久しぶりに

夕食を作った。

先日あまりうまくゆかなかった、ピザパイを

リベンジ。

2012_05_06_03

タケノコのステーキ。

2012_05_06_01

タケノコを使った、肉味噌でサニーレタスを食した。

2012_05_06_02

2012_05_06_04   

2012年5月 1日 (火)

今日から五月

寒い、寒いと言っていたのがウソのように

暖かい毎日が続いている。4月が終わり

今年も1/3が終了してしまい、今日から5月。

連休の谷間にあたるが、仕事はカレンダー通り。

つかの間、日常が帰ってきた感じがする。

今夜は、スパゲティ。牛すじが残っていたので、

牛すじをトマトで煮込んでおいたソースをかけて。

2012_05_01_02

そして、大好きなサニーレタスにたっぷりと

パセリを振りかけたサラダ。

2012_05_01_03

野菜を豊富に使えるようになってちょっと嬉しい。

2012_05_01_01   

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »