フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風が近づいている今日は

超大型台風が近づいている。

そんな今日は、ジムを早めに切り上げて

久しぶりに午後は自宅でゆっくり。

そんな今日は少しがんばって食事を作ってみた。

いつもビシソワーズでは芸がないので、

今夜は冷たいコーンポタージュスープ。

2012_09_30_01

自家製のマカロニサラダをサニーレタスに乗せて。

2012_09_30_02

そして大好きなおから~。

2012_09_30_03

今夜のメインは、生の鰆のカマがあったので、

塩焼きにした。

2012_09_30_04   

2012年9月29日 (土)

嵐の前

沖縄、奄美地方が台風で大きな被害

が出ているようだ。

明日の午後には関東にも接近するよう

で、被害が心配される。

今夜は妹に会う用があり、そのまま妹宅にて

夕食を馳走になった。

アスパラの豚肉巻き。塩とコショウで味付け。

2012_09_29_01

サラダ。キュウリ、トマト、枝豆とエシャロット。

2012_09_29_02

そして、メインはポルチーニ茸のクリームパスタ。

リングイネを使って。

2012_09_29_03

そして、今夜はジムの仲間から頂いた

アイスワインを飲みながら。

2012_09_29_04   

2012年9月28日 (金)

久しぶりのジム

今週は忙しかったり、出張があり月曜

以来のジムに行ってきた。

やはり汗を流したり、友達と雑談すると

ストレスが解消されるようだった。

今夜は、日本蕎麦。

おそばの上に、大根おろし、ナス、インゲン

と買ってきた天ぷらを乗せてそばつゆで食した。

2012_09_28_01

2012_09_28_02 

2012年9月26日 (水)

関西、出張。

今日は、久しぶりに関西へ出張。

最初に大垣のお客さんの所で

仕事をして(koutokuさん、養老鉄道の

終着駅ですよ~)そのまま、大阪に

来ました。

2012_09_26_01

以前、おじのお店があった、法善寺横丁。

2012_09_26_02

お不動さんです。

2012_09_26_03

石畳の風情のある、法善寺横丁。

2012_09_26_04

道頓堀川。

通称「ひっかけ橋」から。

そして、今夜は、ちょっと離れたお寿司屋

さんで、お寿司を堪能してきました。

 

2012年9月24日 (月)

今夜も塩糀漬け

夜になって雨になった。

自転車でずぶ濡れになって帰ってきた。

今夜も昨晩に続いて、塩糀漬け。

但し、今夜は鮭の塩糀漬け。

付け合せにナスの素焼き。

2012_09_24

2012年9月23日 (日)

今日も仕事

締め切りが迫っており、今日も仕事をしてきた。

昨日は、さすがに疲れてしまいスーパーで

お弁当を買ってきて済ませてしまった。

今日は、がんばって夕食を作った。

最近、タマネギを食べていなかったので、

タマネギ、ニンジン、ピーマンと豚肉を炒め、

味噌とみりんで味をつけてみた。

2012_09_23_01

それと、鰆の塩糀漬けを焼いて。

2012_09_23_02

2012_09_23_03 

2012年9月21日 (金)

彩りは悪いけど。

一週間納めの、金曜日。

いつものようにジムで汗を流して来た。

少し帰りが遅くなり、時間もおしていたので

今日もまた麺類。

彩りは悪いが、野菜たっぷりのスパゲティ。

ナス、アスパラ、ピーマン、ナメコを入れた

和風スパゲティ。

2012_09_21_01

そして、今夜はデザートに大好きな洋なし。

今年も洋なしが出回る季節になった。

2012_09_21_02 

2012年9月20日 (木)

週の後半は、やっぱり麺類

今週は、月曜が祝日だったために、

今日はもう週の後半。

相変わらず、週の後半は麺類。

今日は、野菜たっぷりのソース焼きそば。

そして、キュウリの乱切りに塩とごま油

を和えたサラダ。

2012_09_20

2012年9月19日 (水)

今日は火曜日?イヤ、水曜日

一昨日の月曜が休みだったので、どうしても

今日は火曜日という感覚が抜け切れない。

本来は、水曜は外をジョギングする予定なの

だが、火曜と思い込んで今日やジョギングお休み。

今夜は、先日母が持たせてくれた(koutokuさんまだ

実家からのお土産ありました)ミートローフを温め

直した。そして、竹輪、さつま揚げ等を昨晩から煮込み

それを食した。

2012_09_19

2012年9月18日 (火)

今夜は、チャンプルー。

三連休明けの火曜日。

午後から雲行きが怪しくなってきたが、

結局今のところ雨は降らず。

今夜は、チャンプルー。しかし、ゴーヤは

苦くあまり得意な方ではないために、

豚肉、ニンジン、インゲン、モヤシ、豆腐を

使ってみた。

2012_09_18_02

そして、母が持たせてくれたイカ飯。

汁がなくなって、ちょっとグロテスクに見えるが

美味だった。

2012_09_18_01

左は、イカと里芋の煮物。これも母が持たせて

くれたおかず。

2012_09_18_03   

2012年9月17日 (月)

三連休

三連休の土日を利用して、実家へ行ってきた。

少し早いが、お彼岸の法要があったためだ。

さて、実家の朝。朝顔が今頃元気に咲いていた。

2012_09_15_01

2012_09_15_02

そして、ミニトマト。朝露に濡れている。

2012_09_15_06

土曜日(9月15日)の朝食

母特製のミートローフ。

2012_09_15_b_01

トマトスープ、サラダ、マフィン。

2012_09_15_b_02

その日の夕食。

何はさて置いても、この季節はやはり

サンマ。生の新さんまを塩焼きに。

2012_09_15_d_01

そして、ヤリイカの刺身。

2012_09_15_d_03

2012_09_15_d_02

そして、翌日の朝食。

2012_09_16_b_02

2012_09_16_b_01

2012年9月13日 (木)

今夜は手抜き?

帰りにスーパーに寄ると、美味しそうな

焼売。ついつい出来合いの焼売を買って

きてしまった。

焼売に合うと言えば、炒飯。

2012_09_13_01

2012_09_13_02 

2012年9月12日 (水)

ジョギングの後は

今夜も週に一度のジョギングをしてきた。

だいぶ涼しくなったとは言え、1時間半も

走ると汗はだらだら、お腹もかなり減って帰宅。

今夜は、先日作ったトマトスープの残りを使って

スープパスタ。

2012_09_12_01

今夜はフランスパンをガーリックトーストに

してみた。

2012_09_12_02 

2012年9月11日 (火)

今夜は少し早めに

今夜はサッカーの日本代表がW杯予選を

戦っていた。それを忘れていつものようにジムに。

ジムは早々に切り上げて、自宅でテレビ観戦していた。

今夜は、先日生姜焼きにした豚肉が残っていたので

焼き豚丼。厚焼き卵、ナルト、長ネギ、三つ葉で

トッピング。

2012_09_11

2012年9月10日 (月)

9月も中旬に

9月も中旬にさしかかろうというのに、

相変わらず日中は真夏のような太陽が

照りつける毎日。

とうとう、明日からは10%の取水制限を

実施するようだ。

昨日、完熟トマトを購入した。そのトマトを

使って野菜のトマトスープ。

2012_09_10_01

マカロニ&卵のサラダ作ってみた。

2012_09_10_02

2012_09_10_03   

2012年9月 9日 (日)

今頃、朝顔が・・・

今朝、出かけようとしてベランダを見ると

朝顔が一輪。もう終わってしまったと思い

種を取るべく水もやらなかったのに。

2012_09_09_01

今夜は、久しぶりに豚肉を使って生姜焼き。

2012_09_09_02

そして馬鹿の一つ覚えのように、ナス焼きを

生姜醤油で。

2012_09_09_03

2012_09_09_04   

2012年9月 8日 (土)

夏の終焉

いつものように午前中ジムで汗を流して

帰宅しようとすると、ジムの近くの神社の

お祭りだった。

戸越八幡神社。

いつもは人影がまばらな境内も今日は

出店がいっぱい、参拝客もいっぱいだった。

2012_09_08_01

立派なお神輿。

2012_09_08_02

早めに帰るつもりが結局夕方になってしまった。

今夜は、鮭のアラの西京焼き。そして、先日の

厚揚げとがんもどきの煮物を味付け直して食した。

2012_09_08_03

2012年9月 7日 (金)

一週間終了

忙しかった一週間が終わった。

来週も忙しいと分かっていても、金曜の

夜は何となく嬉しいものだ。

今夜は、あんかけ焼きそば。

それと、ナス焼き。生姜を添えて。

2012_09_07

2012年9月 6日 (木)

今日も手抜きの夕飯

今夜は、ジムがお休み。

その分、仕事をして来たので帰宅時間は

ほぼいつもどおり。

帰りのスーパーで見つけたかき揚げを使って

天丼。なめこ汁。

厚揚げとがんもどきと牛肉を軽く煮付けてみた。

2012_09_06

2012年9月 5日 (水)

今夜は炒飯。

今日は会社帰りに1時間半ほどジョギングして

帰宅。

ジョギングの途中に見えた中華料理屋さんの

「炒飯」の文字が頭から離れず、今夜は炒飯にした。

炒飯と野菜炒め、そして生野菜。どうもこの頃

お肉を欲しなくなってきたのは、年齢のせいか?

それとも夏の疲れか?

2012_09_05

2012年9月 4日 (火)

簡単夕飯

仕事が忙しく会社を出るのがちょっと遅れた。

従って、ジムを出るもも遅れ、帰宅すると9時過ぎ。

今夜は簡単にソース焼きそば。野菜をたっぷり

入れ、紅しょうがと青のりを乗せた。

2012_09_04

2012年9月 3日 (月)

久しぶりにガッツリ系

帰宅途中にスーパーに寄ると美味しそうな

豚バラ肉が売っていたので購入。

今夜は、豚丼を作ってみた。玉ねぎとピーマンを

炒めて豚肉の下に敷き詰めた。

2012_09_03_01

そして、本ブログをいつもご覧くださっている

PAPAさんのカボチャの煮付けを見て食べたく

なり私もカボチャの煮付けを作ってみた。

(PAPAさんメニュー頂きました)

2012_09_03_02

2012_09_03_03   

2012年9月 2日 (日)

今夜は妹宅にて

今日は雨が降ったり止んだりの一日だった。

今夜は妹宅にて夕飯をご馳走になってきた。

ナス、ピーマン、レンコンにひき肉をはさんだ、

はさみ揚げ。

2012_09_02_01

カボチャ、ニンジン、こんにゃくの煮物。

2012_09_02_02

2012_09_02_03   

2012年9月 1日 (土)

8月から9月へ

暑い暑いといいながら9月の声を

聞くとなぜかホッとできるような気がする。

忙しさと暑さでさすがに昨晩は、何を

するのも億劫で簡単な夕食となった。

冷やしきつねうどん。きつね(お揚さん)は

簡単に炊いてみた。

2012_08_31_01

2012_08_31_02 

今日は久しぶりに休みの土曜。

今日から9月。

今夜の食事は、またまた野菜をふんだんに。

ニンジン、ハス、カボチャ、オクラを蒸かして

ポン酢と大根おろしで食した。

2012_09_01_01

そして、ナスとオクラとシソのスパゲティ。

最近お得意となった冷たいジャガイモの

ポタージュ(ビシソワーズ)。

2012_09_01_02 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »