フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

本年最後の

昨日は、仕事納め。

仕事が終わっていなくても、とりあえず

仕事納めをして、いつものようにジムに。

ジムのスタジオレッスンに参加して帰宅の

ため、いつもより遅い時間となった。

そんなときは、簡単にチャーハン。

2012_12_28_01

昨晩は、今年最後の家ゴハンとなるので

豚しょうが焼きも。

2012_12_28_02 

2012年12月24日 (月)

クリスマスシーズン

昨日23日は、ジムの仲間とイルミネーション

ランニングのパート2。

今回は、汐留、銀座、東京駅を回って

くるコース。

夕闇せまる銀座の街を疾走。

2012_12_23_01

そして、今夜はジムの仲間が集まって

クリスマスパーティー。

今夜は、女性が2人 が素敵な料理を作って

きてくれた。

そして私はと言うと、我が妹が作ってくれた

おつまみ系の料理を提供。

2012_12_24_01

そして、今夜のメインは一人の女性の手作り

タルトケーキ。彼女の料理は、プロはだし。

2012_12_24_02

久しぶりに楽しいクリスマス・イブを過ごした。 

2012年12月22日 (土)

三連休の初日

年末の三連休の初日の土曜日。

三連休は嬉しいのだが、仕事が滞って

しまう・・・・

そんな今夜の夕食は、寒い中でも

生野菜。クルトンは、いつものようにパン

をオリーブオイルを使って作った。

2012_12_22_01

そして先日のカレーを温めなおして。

2012_12_22_02 

2012年12月20日 (木)

忙しい師走の夜は

忙しい師走の夜は、カレー。

昨晩、シャトルシェフに仕込んでおいた

カレーに今夜はささやかな贅沢の卵焼き

を乗せて。

2012_12_20

2012年12月19日 (水)

寒いのに

今日はかなり冷え込んだ。

東京も1月下旬くらいの厳冬の

さむさだったようだ。

今日も会社帰りに軽く1時間ほど

ランニングをして帰宅。

寒いのに何故か今夜はざる蕎麦が

食べたくなり冷たい日本蕎麦とお惣菜

の天ぷら。

2012_12_19

2012年12月18日 (火)

12月もあと二週間

とうとう今年もあと二週間となった。

昨晩は、帰りが少し遅くなり簡単な

食事でと思ったがいつもより皿数が

並んだような。

冷凍しておいた白米をエッグライス(我が家

オリジナル名)に。

2012_12_17_01

スーパーで見つけた鯖のみりん干しを焼き

たっぷりの大根おろしで。

2012_12_17_02

そして、野菜のあんかけ。緑の野菜がなかった

ので、彩りが悪かったが。

2012_12_17_03   

2012年12月16日 (日)

盛りだくさんの日曜日

昨日から母が買い物に出てきているため、

お昼は、母の買い物の荷物持ち。

今日は、東京でもこんなにきれいな

青空。

2012_12_16_01

さすがに師走、人の数も多かった。

2012_12_16_02

そして、夕方はジムの仲間とイルミネーション

ランと称して、都内のイルミネーションめぐり

をしながら走ってきた。

おしゃれな目黒の街を疾走。

2012_12_16_03

こえまたおしゃれな。恵比寿ガーデンプレイス。

2012_12_16_04

2012_12_16_05

そして、次は何と六本木ミッドタウン。

2012_12_16_06

なんともおしゃれな街並みを、ランニング5人

組が疾走。

最後は、白金の銀杏並木のイチョウの

絨毯の上を疾走。

2012_12_16_07    

2012年12月15日 (土)

師走の土曜日

年末の買い物と称して母が出てきた。

買い物の後、今夜は妹宅にて夕食。

買い物で疲れたために、今夜は簡単に。

鶏肉のカレー風味焼。カレー粉とクミン、

塩、胡椒で味付け。

2012_12_15_01

ベーコンとほうれん草のクリームスパゲティ。

2012_12_15_02 

2012年12月12日 (水)

今夜は簡単にさっさっと

今夜も友達と夜の15kmランをして

帰宅。走り始めは少し寒いものの

走り始めて10分もすると汗びっしょり。

このため帰宅が少し遅くなったので、

今夜は簡単に野菜たっぷりの

あんかけ焼きそば。

2012_12_12_01

野菜サラダをサイドメニューに。

2012_12_12_02 

2012年12月11日 (火)

大好きなボンジリ

相変わらず寒さが続いているが風が

なかった分、今日は過ごしやすかったような

気がする。

いつものようにスーパーに寄ると、大好きな

ぼんじりがあった。

今夜はぼんじり丼。ぼんじりをたれにからめて

焼き、里芋、ピーマンを乗せたぼんじり丼。

2012_12_11

2012年12月10日 (月)

今夜はトマト味系

今夜はジムで友達と少し話が長くなって

しまい帰宅が遅くなった。

遅くなってもお腹は減っているので、

簡単にスパゲティナポリタンとハンバーグ。

奇しくも両方ともトマト味系となった。

2012_12_10_01

今夜のナポリタンは、トマトピューレーでは

なく、トマトケチャップで味付けした。

懐かしい味がした。

2012_12_10_02

2012年12月 9日 (日)

久しぶりに夕飯を

出張から帰ってきて、土日も仕事と

何となく忙しい毎日だった。

今夜は久しぶりに夕食を作った。

大好きな炒飯。今夜は塩と胡椒だけの

味付け。

2012_12_09_01

そして、妹から貰った生鯖(丸々太った)を

味噌煮か塩焼きか迷ったあげく今夜は

塩焼きに。脂が乗っていて美味しかった。

2012_12_09_02

寒い今夜は、具だくさんのお味噌汁。

2012_12_09_03   

2012年12月 7日 (金)

最低、最悪の出張

昨日から、一泊の予定で新潟へ出張

して来た。

昨日の新幹線は、爆弾低気圧のおかげ

で、ものすごい風。燕三条より先は徐行運転。

そのため、約10分遅れで新潟駅へ到着。

在来線が運休のため、新潟駅からお客さんの

最寄り駅までバスで1時間の移動。

そして、今日の帰りは新幹線が浦佐駅に

停車中に東日本で大きな地震のために、

ストップ。結局1時間遅れで東京到着。

疲れきった1泊出張だった。

はあ~っ。

2012年12月 5日 (水)

収集のつかない夕食

今夜も仕事帰りに、15kmほどのランニングを

してきた。自分のレースは、今年は終わったの

だが、いつも一緒に走ってくれているジムの仲間

が12月のレースを控えているので、一緒に走って

きた。

帰宅して、冷蔵庫を覗くと先日実家に行った際に

母が持たせてくれたおかずが少しずつ残っている。

こんにゃくのソテー。みりん醤油で味付けをして

軽く七味をふりかけた。

2012_12_05_01

そして、先日の天ぷらを天丼風に。

鶏のそぼろと大根の葉の佃煮も乗せて。

黒い天ぷらは、母の地元で採れたもずくの天ぷら。

2012_12_05_02

2012_12_05_03 

2012年12月 4日 (火)

朝からずぶ濡れの一日

今朝は、どんよりとした曇空だった。

雨を心配しつつも、いつものように

自転車で出勤。と、途中で本降りの

雨に見舞われ事務所に着く頃には

ずぶ濡れだった。

今夜の一番のおかずは、先日実家の

母が持たせてくれた大根の葉の佃煮。

母のこんな料理はつくづく美味しいと感じる。

2012_12_04_01

先日母が持たせてくれた串かつを温め直し、

ほうれん草のソテー、これも母が持たせてくれた

鶏肉のそぼろ煮、そして大好きな春菊のお味噌汁。

2012_12_04_02 

2012年12月 3日 (月)

大会の後は簡単な夕食

マラソン大会の翌日、筋肉痛が出るかと

思っていたが、今回は特に筋肉痛もなかった

ので、会社帰りにいつものようにジムで

少し走って帰ってきた。

今夜は、昨日母が持たせてくれた天ぷらを

温め直し、今日はうどんと共に食した。

2012_12_03

2012年12月 2日 (日)

マラソン大会前夜と大会当日

12月2日は実家ソバのハーフマラソン大会。

前日の12月1日に実家に行き一泊して大会に

出場。

1日(土)の夕食。何故か、何の脈絡もない

何でもありの食事となった。

まずは、私の大好物の天ぷら。

2012_12_01_01

何故か母が突然「串揚げも」と言い出し、

串揚げも。

2012_12_01_02

そして、母が母の実家の友達から頂いた

越後のもずく。日本海のもずくは、沖縄のもずく

とちがって、歯ごたえはシャキシャキ。

もずくの酢の物。

2012_12_01_03

そして、これも母が突然創りだした

鳥のハツと小松菜の炒め物。

2012_12_01_04

こんな感じで、和洋中の折衷料理となった。

2012_12_01_05

そしてデザートは、妹のお手製の洋ナシの

ワイン煮。

2012_12_01_06

そして、大会当日。

今日は、風も弱く天気にも恵まれた大会となった。

2012_12_02

そして、今回のハーフマラソンの結果は、応援

して下さった皆様のおかげで、自己記録を更新

することができました。

タイムは、1時間41分。自己記録を3分ほど

更新して何とか完走。

応援して下さいました皆様、ありがとうございました。      

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »