フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

明日から三月

今日は2月最後の日。

今までの寒さを吹き飛ばすような

暖かい一日となった。

やっと出張から帰ってきて、今夜は

久しぶりに自宅で食事。

大好きなあんかけ焼きそば。

今夜は野菜だけのあん。

2013_02_28_01

鶏肉だんごを入れた、塩味のスープと

ともに。

2013_02_28_02

2013年2月25日 (月)

新潟出張

一昨日は、横浜で飲んでいたが、昨晩から

まだ雪が深い新潟へ出張。

まだまだ雪がたくさん残っている。

2013_02_25_01

2013年2月24日 (日)

よく晴れて寒い日曜日

2月も下旬というのに、ものすごく寒い

一日だった。それでも、日中は日差しが

あり日差しの中では暖かさを少し感じる

ことができたが。

昨日は、仲間と横浜の街をジョギング。

横浜にある、ランナー用の更衣室&ロッカー

で着替えをして、山下公園、元町、山手、

港が見える丘公園等を走ってきた。

「ゾウの鼻公園」から見たランドマークタワー。

2013_02_24_01

横浜のメインの官公庁街。日曜はひっそりと。

2013_02_24_02

そしてランニングの後は、中華街で舌鼓。

2013_02_24_03   

2013年2月23日 (土)

2月最後の土曜日

早いもので、来週の土曜日は

もう3月。それにしても今日も

寒い一日だった。

今夜は魚の日。

ブリの塩焼き。

2013_02_23_01

今日は鮭のハラスを買ってきた。

これをちゃんちゃん焼き風にしてみた。

2013_02_23_02

寒い土曜の夜は、魚三昧。

2013_02_23_03   

2013年2月21日 (木)

今夜は洋食

八百屋さんにマッシュルームが並んで

いた。大好きなマッシュルームを今夜は

オリーブオイルでソテー。たっぷりの

ガーリックとともに。

2013_02_21_01_2

そして今夜のメインは、ナポリタンスパゲティ。

たまに食べたくなる懐かしい味。

タマネギ、ピーマン、ソーセージを使い、

クリームチーズを混ぜ込んでみた。

トマトピューレを使って自分好みの味付けに。

2013_02_21_02

2013_02_21_03   

2013年2月20日 (水)

一昨日のカレーを

今夜は一昨日のカレーを温め直し、

キノコカレーにした。

パセリとチーズを散らして。

2013_02_20_01

そして、お手製のコーンスープとともに。

2013_02_20_02 

2013年2月19日 (火)

また雪が舞った一日

また雪が舞っていた一日だった。

朝方は、雨からみぞれだったのに

日中には雪に。幸いにも、積雪とは

ならなかったが今年は何度目だろう?

今夜は皿うどんが食べたくなり、

急遽皿うどんに。残りのカレーは

明日以降に。

2013_02_19_01

いつものように、サニーレタスとブロッコリー

のサラダとともに。

2013_02_19_02 

2013年2月18日 (月)

週の始まりはカレーで。

久しぶりにカレーが食べたくなり

昨晩からシャトルシェフで牛スジ

のカレーを煮込んでおいた。

今夜は、ブロッコリーを散らした

カレー。

2013_02_18_01

サラダには、ツナのマヨネーズ和えを載せて。

ツナはサバの味噌煮の缶詰を使うのが

私流。

2013_02_18_02

2013_02_18_03   

2013年2月17日 (日)

寒かった週末

昨日に引き続き寒い一日だった。

昨日より風が弱かったので少し

しのぎやすかったが。

今日は珍しい魚を発見。生のニシン。

身欠ニシンは売っているものの、

生のニシンは久しぶり。

塩麹に漬けて焼き魚にした。

2013_02_17_01

今夜は昨晩の残り物が食卓に。

2013_02_17_02 

2013年2月16日 (土)

寒ブリ

この冬一番寒く感じた一日だった。

お日様は照りつけているのに、冷たい

風が一日中吹きつけていた。

昼にJRに務める友達と会うと彼が

お土産にE5系の箸と箸置きをくれた。

元鉄っちゃんの私には何よりのお土産。

2013_02_16_01

今夜は、ブリ二品。

ブリのアラを使ってぶり大根。

2013_02_16_02

そして、ブリの塩焼き。

脂がのっている美味しいブリだった。

2013_02_16_03

寒かった今日は、野菜たっぷりのお味噌汁。

2013_02_16_04   

2013年2月15日 (金)

今夜は家飲み。

今夜は用事を済ませて帰宅。

コップ一杯ビールを飲んでの帰宅。

帰宅時に中途半端な飲みだった

ので、家飲みすることにした。

先日、醤油麹に漬け込んでおいた鶏の

もも肉をソテーにして。

2013_02_15_01_2

生野菜と鶏肉とテーブルワイン。

2013_02_15_02 

2013年2月14日 (木)

ジムが休みの日

今日は、ジムが休みのため久しぶりに

少し早帰り。

急にマカロニサラダが食べたくなり、

ペンネを使ってマカロニサラダ。

2013_02_14_01

そして、野菜たっぷりの焼きそば。

今夜は、塩とオイスターソースを使って

味付けしてみた。

2013_02_14_02

2013_02_14_03   

2013年2月13日 (水)

水曜の夜はサクッと10km

今夜は軽く10kmをゆっくりとジョギング

してきた。今夜は帰宅が少し遅くなったが、

カレイの切り身を買ってきたので、カレイの

煮付け。

2013_02_13_01

昨日の肉じゃがを温め直し、そしてちょっと

手抜きでのり巻きを買ってきてしまった。

2013_02_13_02 

2013年2月12日 (火)

連休明けは真冬の寒さ

三連休明けの今朝は真冬の寒さ。

三連休でなまった体がシャキッとする

ような寒さだった。

今日は、ジムのランニングマシンで走って

来た。

今夜は、簡単に肉じゃがを作った。

2013_02_12_01

そして、昨日友達が持ってきた鶏肉の余りを

使って、親子丼。なかなかお店のようにトロトロの

卵にならない~。

2013_02_12_02 

2013年2月10日 (日)

三連休の中日は15キロ

朝からよく晴れた一日だった。

今日は、ジムの仲間と15キロのジョギング。

途中、2kmほど全力(自分では)で走って

みたが、さすがに後半足にきた。

今夜も中華料理。このところ中華料理が

多いような。

いつものパラパラなチャーハン。

2013_02_10_01

そして、疲れた体の疲労回復に、レバーと

ニラの炒めもの。

2013_02_10_02

キューリはざく切りにして、塩を振りかけ

少しごま油を振りかけ中華風。

2013_02_10_03   

2013年2月 9日 (土)

三連休の初日

三連休の初日の土曜日。今日はよく晴れた

天気だったが真冬のような寒さの一日だった。

日差しこそ春に近づいている柔らかな日差し

だったが、まだ春と言うにはほど遠い気温

だった。

今夜の一品は、ほうれん草のソテー。

2013_02_09_01

そして、大好きな鰆の西京漬けがあったので

焼き魚に。だっぷりな大根おろしとともに。

2013_02_09_02

そして、寒い日にもかかわらず冷麦。

2013_02_09_03   

2013年2月 8日 (金)

金曜日は遅い帰宅

今日は金曜日。最近、金曜の夜はジムの

スタジオプログラムに参加しているので

帰宅が少し遅くなる。

しかし、金曜の夜ということで少し余裕が

あるので、今夜は酢豚ならぬ酢鶏。

鶏肉を醤油麹に漬け込んで、片栗粉を

まぶして揚げ焼。それを使って酢豚の

要領で作ってみた。沖縄あたりでは

ポピュラーな食べ物だとか。

2013_02_08_01

そして定番の焼きそば。今夜は中華風の

焼きそば。

2013_02_08_02

2013_02_08_03   

2013年2月 7日 (木)

これが食べたかった。

先日肉味噌を作り置きしておいたが、本当は

これが食べたかったのだ。

我が家の通称「ジャージャー麺」

最近は、「ジャジャ麺」と呼ばれ一般的になって

きたようだが、母は40年も前から作ってくれて

おり、我が家では「ジャージャー麺」と呼んで

食していた。

2013_02_07_01

通常と違うのは、我が家では冷麦もしくは

うどんを茹で、これを冷水にさらした麺を使うことだ。

また、肉味噌もタマネギ、ニンジン、タケノコと

通常の味噌を使った和風の味。

寒い季節にふと食べたくなる、我が家のおふくろの味。

2013_02_07_02 

2013年2月 6日 (水)

雪は降らなかった。

昨晩から、今日は雪の予報だった。

先日の大雪に懲りたのか、ほとんどの

人が大雪に備えていたようだが、今回の

雪は空振り。空振りで良かったようだが。

今夜は、昨晩のビーフの煮込みをアレンジして、

ビーフと野菜のトマトスパゲティ。

2013_02_06_01

それと、お手製のガーリックトースト。バケットに

すりおろしニンニク+パセリ+オリーブオイルを

まぜた物を挟んでトーストしただけ。

2013_02_06_02 

2013年2月 5日 (火)

火曜日なのに10km

今日は火曜日なのに、仕事が終わってから

10kmランニングをしてきた。

明日は、東京でも積雪の予報のため、

今日のうちにランニングを。

一昨日走ったばかりなのに、それなりに

走ることが出来て自分では満足。

今夜は、カレー。昨晩から、牛のすね肉と

野菜をシャトルシェフで煮込んでいたが、

カレールーがないことに気づき急遽

ハヤシライスに方針変更。

タマネギのシャキシャキ感を残す

程度に炒め、仕上げにクリームチーズ

を散らしてみた。

2013_02_05_01

2013_02_05_02 

2013年2月 4日 (月)

立春は暖かかった

今日は立春。

暦通り暖かい一日となった。

久しぶりにコートを小脇にかかえて

外出が出来るほどの暖かさだった。

今夜は、先日買ってきた鶏のもも肉を

醤油麹に漬けておいたものを使って

鶏丼。錦糸卵とエンドウを添えて。

2013_02_04_01

ほうれん草のソテーとたっぷりの生野菜。

2013_02_04_02 

2013年2月 3日 (日)

皇居ランナーデビュー。

今日もよく晴れた一日だった。

一緒に走っている仲間から、今日は皇居一周

しようとの提案。とうとう皇居ランナーデビューした。

さすがに、往復を含め20kmはちと走りすぎ。

最後は足が動かなくなったが何とか完走。

途中の国会議事堂。

2013_02_03_02

朝から大勢のランナーが走っていた。

2013_02_03_03

今夜は野菜中心の食事。このところ少し野菜が

安くなってきたので嬉しい。

肉味噌を作りキュウリとトマトの生野菜とともに。

2013_02_03_04

ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、タケノコの煮物。

2013_02_03_05

2013_02_03_06    

2013年2月 2日 (土)

週末は少し

東京は春を感じる暖かさの一日だった。

いつものように、午前中はジムで汗を流し

午後は事務所で仕事。

その後妹より「燻製が出来たので取りに来て。」と

言う連絡が。

妹作の自家製燻製。

2013_02_02_01

さすがに燻製液ではなく、チップで冷燻をした

ために、燻製の匂いと半分生の食感と

ほんのりと感じる燻製と塩の味。

豚肉とサーモン、そしてチーズの燻製。

2013_02_02_02

そして、今夜は貰った燻製と生野菜。

2013_02_02_03

野菜のオリーブ焼。

2013_02_02_04

今夜は夕食ではなく、これらをワインのおつまみに。

久しぶりにゆっくりの週末の夜。

2013_02_02_05    

2013年2月 1日 (金)

今日から2月

先日お正月になったと思ったら、今日は

もう2月。月日がたつのは本当に早いものだ。

今夜は帰りが少し遅くなったので簡単に

あんかけ焼きそば。いつものように野菜

たっぷり。

2013_02_01_01

2013_02_01_02 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »