フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

和洋折衷

三月最後の週末。

今夜は和洋折衷の食事。

いつものサラダにポテトサラダを

作って乗せた。

2013_03_30_01

イワシを最近お気に入りの醤油麹に漬け込んで

片栗粉をまぶしてたっぷりのごま油で揚げ焼き。

2013_03_30_02

そして、今夜はこれが急に食べたくなり

作った。

じゃがいものポタージュスープと

ガーリックバターライス。

2013_03_30_03   

2013年3月29日 (金)

一度作ってみたかった。

今日は営業日としては、年度末。

我が社は年度末ではないが、

お使いで外出するとやはり車も

いつもより多いと感じた。

日本にもやっと活気が戻ってきたのか?

そんなお使いの途中で、目黒川の桜

をながめつつ。

2013_03_29_04

ジオラマ風に。

2013_03_29_03

今夜の夕飯。

一度作ってみたかった、新玉ねぎの

コンソメ煮込み。昨晩から、新玉ねぎを

コンソメと塩、コショウを入れシャトルシェフに

てじっくり煮込んだ。新玉ねぎの甘みが

春を感じる。

2013_03_29_01

2013_03_29_02   

2013年3月28日 (木)

春の野菜

新玉ねぎを買ってきた。

大好きな新玉ねぎを使って

野菜のソテー。塩コショウのシンプル

な味付けで。

2013_03_28_01

今夜は、もりそば。

2013_03_28_02

買ってきたミニトマトも春になって

つややかに見える。

2013_03_28_03 

2013年3月27日 (水)

痛飲した翌日は。

昨晩は、友達夫妻と知り合いがやっている

お店に飲みに行って帰宅。

居心地が良いお店で、ついついお酒が

進んでしまい痛飲。

そんな翌日の夕飯は、サバを醤油麹に

漬け込んで片栗粉をまぶして焼いてみた。

醤油麹は私の好みの味なので、最近よく

使うが何にでもよく合うように思う。

2013_03_27

2013年3月25日 (月)

週の最初は残り物

花冷えのする一日だった。

週の最初の月曜日は、週末の残り物。

先日作ったカレーを温め直し、残り物の

お味噌汁。たっぷりのレタスとキュウリの

サラダ。

2013_03_25

2013年3月24日 (日)

日曜の夜は

今日は桜も震える花冷えの一日だった。

ガーリックライスを作ろうと思ったのだが、

出来たのはカレー風味のライス。

2013_03_24_01

鶏のフライを買ってきたので、新玉ねぎ、ニンジン、

ブロッコリーと一緒にトマトソースをかけてオーブン

で焼いてみた。

2013_03_24_02

2013_03_24_03   

2013年3月23日 (土)

今日も桜を。

この季節、時間があれば桜を見たくなり

ジムの帰りにまたまた目黒川の河口近くまで

自転車を飛ばして行ってきた。

今が満開の頃。

2013_03_23_f

今夜は、美味しそうな豚のレバーを買ってきたので

レバニラ炒め。

レバーに醤油麹をまぶし、片栗粉を振りかけて

少し多めの油でソテーし下準備してからもやしと

ニラと一緒に炒めた。

2013_03_23_01

2013_03_23_02   

2013年3月22日 (金)

桜の季節

この季節の話題はズバリ「桜」

何故、日本人は桜に夢中になるのか?分からないが、

やはり寒い冬から開放され、桜が咲くと嬉しいものだ。

会社のソバの桜。

2013_03_22_01

今夜は、稲庭うどんにいろいろなものを散らした。

2013_03_22_02

これだけ暖かくなると冷たいうどんが食べたくなる。

2013_03_22_03   

2013年3月21日 (木)

久しぶりのカレー

今夜は、久しぶりのカレー。

昨晩、シャトルシェフに仕込んで

おいた牛すじカレー。

2013_03_21_01

それと今夜は、豚バラ肉を醤油麹で味付け

したソテー。

2013_03_21_02

2013_03_21_03   

2013年3月20日 (水)

やっと酢の物を

今日も暖かな一日だった。

やっと酢の物を食べたくなるような気温。

寒いうちは、酢の物は食べたくないのだが

気温が上がると酢の物が食べたくなる。

キュウリとワカメの酢の物。

2013_03_20_01

今夜は少し彩りが良い三色丼。

鶏のひき肉のそぼろと、炒り玉子、エンドウ。

2013_03_20_02

少し皿数を並べた夕食。

2013_03_20_03   

2013年3月19日 (火)

遅くなった夜は。

今夜は少し遅く帰宅。

そんな夜は、簡単にスパゲティ。

よく炒めたナポリタンスパゲティと

生野菜。簡単な食事。

2013_03_19_02

2013年3月18日 (月)

春の味到着

今夜は春の味。

関西で春の味の一つ、「イカナゴのくぎ煮」が

叔母から送られてきた。私はこれが大好き。

2013_03_18_01

メインのおかずは、鶏の手羽元を醤油麹に漬け込んで

たっぷりの油でソテー。

2013_03_18_02 

2013年3月17日 (日)

今夜は初ガツオ

今日も母の買い物の荷物持ち。

今夜も妹宅にて夕食を馳走になった。

今年初めてのカツオのたたき。

2013_03_17_01

それと天ぷら。

ふきのとう、キスの天ぷらなど。

2013_03_17_02 

2013年3月16日 (土)

今日は横浜へ

昨晩から母が上京している。

今日は、生まれ育った街である横浜へ。

良い天気に恵まれ行ったのは、横浜美術館。

ここで、「ロバート・キャパとゲルダ・タロー」の

写真展を見学。

2013_03_16_01

2013_03_16_02 

その後は、中華街、元町で買い物をして来た。

2013_03_16_03

2013_03_16_04 

夕飯は妹宅で。サンマを醤油麹に漬け込み

片栗粉をまぶして焼いた魚料理。

2013_03_16_05

クラゲとキュウリ。

2013_03_16_06 

2013年3月15日 (金)

今夜は母の手料理

今夜は母が上京してきた。

妹の家に泊まっているというので

妹宅で食事をお呼ばれ。

母の得意なお赤飯。

2013_03_15_01

そして、豚の生姜焼きとサラダ。

2013_03_15_02

切り干し大根の煮物。やはり母が作る料理は

懐かしい味がする。

2013_03_15_03   

2013年3月13日 (水)

真似してみました。

今夜は、テレビで放映していた中華料理店

の名物料理らしき、あんかけ焼きそば。

あんかけのあんは、おそばの中にあると

いう料理。味は普通のあんかけ焼きそば

だが、パリパリの焼きそばの食感がいつも

と違う。

表面。

2013_03_13_01

中身。

2013_03_13_02

2013_03_13_03   

2013年3月12日 (火)

今夜の夕食は朝から

今日は何故か朝から「高菜チャーハン」が

食べたくなり、帰りに高菜漬けを買ってきて

早速高菜チャーハンを作った。

2013_03_12_01

おかずはたっぷりの野菜と豚肉のソテー。

2013_03_12_02

2013_03_12_03   

2013年3月11日 (月)

3.11

あれから、もう2年。まだ2年。

何気ない日常が送れることに感謝。

今夜は、カルボナーラ。

大好きなカルボナーラにたっぷりの

粉チーズを振りかけて。

2013_03_11_01_2

生のホタテを買ってきたので、ホタテと

シイタケのバター焼。

2013_03_11_02

2013_03_11_03   

2013年3月10日 (日)

マラソン大会

昨日は、区民マラソン大会。

私のマラソンシーズンは、毎回この

大会で締めくくりとなるのでかなり

気合を入れて望んだが、異常に

高い気温と強風のためタイムは

平凡なタイム。

しかし、皆と一緒に走るこの大会は

いつものように楽しい大会だった。

2013_03_10_01

今回は観戦の友達がおったので、私の疾走する

姿もパチリ。残念ながら半分しか写っていなかったが。

2013_03_10_02 

2013年3月 9日 (土)

マラソン大会前夜

明日は、今シーズン最後のマラソン大会。

10kmの短い距離だが、この大会が

今シーズンの総決算。

今日も少し汗ばむような一日だった。

今夜は、野菜のトマトソース焼。

ジャガイモ、ニンジン、新玉ねぎにトマト

ソースを振りかけてオーブンで焼いてみた。

2013_03_09_01

オカラでタンパク質も補給。

2013_03_09_02_2 

2013年3月 8日 (金)

遅くなった夜は麺類

金曜の夜は、ジムのスタジオレッスン

に参加して帰るので遅くなるのだが、

明後日のマラソン大会の打ち合わせ

をしてから帰宅したのでいつもより

遅い帰宅。

そんな遅い夜は、いつもの麺類。

今夜は、カタヤキソバ。

2013_03_08

2013年3月 7日 (木)

残り物丼

今夜は丼。残り物を一掃しようと思い

残り物丼。

納豆、かんぴょうの煮物、卵焼き、桜でんぶ

などを酢飯にのせて。

2013_03_07_01_2

そして最近定番となりつつある、ブリの

塩焼き。今夜はブリのカマで。

2013_03_07_02

2013_03_07_03 

2013年3月 6日 (水)

週の中日は麺類で

やはり週の半ばは、麺類にとなった。

今夜はミートソース。ひき肉とタマネギと

トマトピューレで即席に作ったわりには

美味しくできた。

2013_03_06_01

今夜のもう一品は、スーパーで買ってきた

カキフライ。

2013_03_06_02 

2013年3月 5日 (火)

今夜は浅草

今夜はお客さんがみえて、浅草で

一杯だった。

久しぶりに夕暮れの浅草の街に行った

ので、思わずパチリ。

2013_03_05_01

2013_03_05_02 

2013_03_05_03

今夜も浅草は、賑わっていた。

2013年3月 4日 (月)

今日は三寒の方だった

この季節は三寒四温と良く言ったもので、

今日は三寒の方の気温だった。

明日からは徐々に気温も上がり、今週末

は20度近くになるようだ。

今日は日中外出をしていたのだが、目黒川の

桜もまだ固い蕾で縮こまっているようだ。

2013_03_04_01

今夜は、残っていた豚肉を使って豚丼。

2013_03_04_02

昨日の残り物とともに。

2013_03_04_03   

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りにはばら寿司を

昔からひな祭りと言うと、母がばら寿司を作って

いたので、今年は自分でばら寿司を作ってみた。

2013_03_03_01

鶏肉と鶏のキンカンの煮込み。

2013_03_03_02

ヒジキの煮物。

2013_03_03_03

生のワカメがあったので、生ワカメの煮物とともに。

2013_03_03_04

そして、今夜はデザートも。

ジムのランニング仲間よりちょっと早い誕生日

ケーキを頂いた。いちごのミルフィーユ。(手作り)

2013_03_03_05    

2013年3月 1日 (金)

三月は春一番とともに。

三月は春一番とともにやって来た。

今日は、強い南風で暑いくらいの

陽気だった。

ジムが終わって外に出ると、ものすごい

雨。雨の中、自転車で帰宅したが、

久しぶりに雨に濡れて気持ちが良かった。

今夜のメインは、魚二種。

ブリとサンマの塩焼き。

2013_03_01_01

そして、無性に海苔が食べたくなりご飯に

切り海苔を振りかけてみた。

2013_03_01_02 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »