フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

今日の観光

今日も朝からタイの友達を連れて

都内観光。

銀座で行われていたフラワーフェスティバル。

2013_04_29_01

新歌舞伎座。

2013_04_29_02

そして、お決まりの浅草観光。

ものすごい人出だった。

2013_04_29_03

2013_04_29_04   

2013年4月28日 (日)

今日は、横浜の風景

今日もタイの友達を連れて観光。

今日は横浜の街をそぞろ歩き。

日本丸。生憎帆は開いていない。

2013_04_28_01

ランドマークタワー。

2013_04_28_02

シーバス(船)より、昔の太平洋航路の花型客船、

氷川丸。

2013_04_28_03

マリンタワーから、ベイブリッジを望む。

2013_04_28_04

2013_04_28_05_2

   

2013年4月27日 (土)

連休突入

連休が突入した。

今日から、友達が遊びに来ている。

今夜は、我が家で。

タイからの友達家族。

2013_04_27_01

母と妹の手作りの、卵焼きと八幡巻き。

高野豆腐に鶏のひき肉を詰めた煮物。

たけ子のとフキの煮物。

2013_04_27_02

そして最後は母のお座敷天ぷら。

これは、タイの友達も大喜び。

2013_04_27_03

2013_04_27_04   

2013年4月25日 (木)

今夜は海鮮

久しぶりに新ジャガを買ってきた。

新ジャガを茹でて、ごま油で炒めた。

2013_04_25_01

そして、久しぶりに海鮮丼。

イカ、サーモン、カンパチを酢飯に乗せて。

2013_04_25_02

2013_04_25_03   

2013年4月23日 (火)

レバー

今夜はレバーを買ってきたので、

レバーの煮込みを作ってみた。

たっぷりの生姜を入れての煮込み。

2013_04_23_01

そして今夜は、先日作ったカレーを冷凍して

おいたものを使って、焼きインデアンスパゲティ。

2013_04_23_02 

2013年4月22日 (月)

簡単にでもガッツリ

最近週末にがんばって料理をして

ウィークディはかなり簡単手抜きの

傾向が続いているような。

今夜も簡単に、サラダ。

2013_04_22_01

簡単に豚丼。

豚肉を醤油麹に漬けて片栗粉をまぶして焼いた。

これをご飯に乗せて豚丼。もちろん紅生姜をのせて。

2013_04_22_02

2013_04_22_03   

2013年4月21日 (日)

魚の日

今日も肌寒い一日だった。

今夜もまずサラダから。

コーンと新玉ねぎ、パセリをマヨネーズ

で和えた。サラダは、サニーレタス、

トマト、ブロッコリー。

2013_04_21_01

そして、今日はいちごを砂糖で煮詰めて

いちごジャムを作った。レモンを入れると

色鮮やかになるのだが生憎レモンが無かった

ので、色はよくないが・・・・

ヨーグルトに乗せてデザートに。

2013_04_21_02

そして、メインはイワシの塩焼きと鮭の塩焼き。

2013_04_21_03   

2013年4月20日 (土)

今夜は三品

肌寒く午後からは雨も降ってきた土曜日。

新玉ねぎが食べたくなり、新玉ねぎ、ピーマン、

ニンジン、ナスの炒めもの。新玉ネギは

柔らかく、甘みがあり美味しかった。

2013_04_20_01

そして、店頭に並んでいて思わず買ってきた

みずみずしいトマトとサニーレタスのサラダ。

2013_04_20_03

そして、昨晩のカレーを今夜はお決まりの

焼きカレーに。ご飯にカレーをかけて

オーブンで焼いた。

2013_04_20_02

2013_04_20_04   

2013年4月19日 (金)

金曜の夜は

昨日とは打って変わって肌寒い

一日だった。

今夜は、昨晩仕込んでおいた牛すじの

カレー。相変わらずシャトルシェフが

大活躍。牛すじがトロトロ。

2013_04_19

2013年4月18日 (木)

今夜は一転あっさり系

昨晩の夕食がボリューム満てん

だったので、今夜は比較的あっさり系

にした。

天ぷらは買ってきたものだが、キュウリの

塩、ごま油和え、冷奴と日本蕎麦。

2013_04_18

2013年4月17日 (水)

ボリュームあり過ぎ?

今夜は買い物もせずに、残り物の整理。

蒸し麺が残っていたので、いつものように

あんかけ焼きそば。今夜はイカを入れて

海鮮あんかけ焼きそば。

2013_04_17_01

それと先日のハンバーグの片割れを

今夜は即席のデミグラスソースで煮込み

ハンバーグ。

2013_04_17_02

少しボリュームあり過ぎの感が。

2013_04_17_03   

2013年4月16日 (火)

サバの味噌煮

今夜は帰りにサバを見つけたので

サバの味噌煮にした。

2013_04_16_01

小松菜、菜の花のおひたしと三つ葉と

トロロのお汁。

2013_04_16_02 

2013年4月15日 (月)

久しぶりの自宅での夕食

ここ数日、夜のお誘いがかかり、

週末と言うのに自宅で夕食を

摂ることができなかった。

今夜も慌ただしく帰宅したために、

かなり手抜きの夕食となってしまった。

ご飯を炊いていなかったので、

スパゲティ。今夜は、タマネギ、シイタケ

菜の花、パセリを散らした塩味のスパゲティ。

2013_04_15_01

そして、ハンバーグ。これは、既に成型して

あるハンバーグを焼いただけの手抜き。

2013_04_15_02 

2013年4月11日 (木)

冬が戻ってきた?

今日は冬が戻ってきたような一日だった。

晴れていたのだが、寒い一日だった。

今夜の夕飯は、ケチャップライス。

本当は、チキンライスにしたかったのだが、

鶏肉を買ってくるのを忘れた~。

2013_04_11_01

ポークビーンズは、週末母が持たせてくれた

ものを温めなおした物だ。

2013_04_11_02 

2013年4月10日 (水)

ジャージャー麺

今日は週の中日の水曜。

何となく水曜は麺類が食卓に上るのが

多いような気がする。

今夜も麺だが、ちょっと趣向を変えて

「ジャージャー麺」

巷では、「じゃじゃ麺」と言われている

ようだが、我が家では私が子供の頃から、

母がこれを作ってくれて、「ジャージャー麺」

と呼んでいた。「ジャージャー麺」と「じゃじゃ麺」

似ていて非なるものだ。

2013_04_10_01

鰆の焼き物とともに。

2013_04_10_02 

2013年4月 9日 (火)

先日の残り

今夜は、先日作ったタケノコご飯と

タケノコの煮物を温め直した簡単料理。

ニシンは母が持たせてくれたもので、

身欠きニシンを水に浸けて戻し、甘辛く

煮付けたもの。

2013_04_09

2013年4月 7日 (日)

今年初物

大荒れの昨日と打って変わって

青空が広がった日曜日。

昨日、母が茹でたタケノコを持たせて

くれた。

今夜はタケノコづくし。

まずは、タケノコご飯。

2013_04_07_01

タケノコの煮物。タケノコには木の芽がよく

合う。

2013_04_07_02

菜の花のおひたし。

2013_04_07_03

2013_04_07_04_2   

2013年4月 6日 (土)

暴風雨の土曜日

昨晩から実家に行ってきた。

今日は暴風の予報のため早めに帰宅。

実家の今朝の朝食。ガーリックトースト、

芽キャベツとベーコンのソテー。そして

新玉ねぎのコンソメスープ。

2013_04_06_03

いつもは夕食を食べてから帰宅するのだが

今日は暴風雨予報のため、昼食後帰宅。

今日の昼食。タラの芽、ウド、三つ葉とエビの

かき揚げ。魚のすり身にモヤシを混ぜ込んだ

揚げ物。

2013_04_06_05

2013_04_06_04

そして、今夜帰宅してからの夕食。

八幡巻きは母の手作り。ブロッコリーとミニトマトは

実家の近くの産直所で買ったもの。

2013_04_06_06

2013_04_06_07   

2013年4月 4日 (木)

また醤油麹

昨晩、鶏のもも肉を買ってきた。

またまた、醤油麹に漬け込んで今夜は、

鶏丼。

鶏肉の下には、タマネギ、シイタケ、ノリを

敷き詰めた。

2013_04_04_01

そして、半分はソテーに。

2013_04_04_02 

2013年4月 3日 (水)

週の半ばの中だるみ

相変わらず週の半ばは中だるみ。

今夜も簡単にあんかけ焼きそば。

今夜のあんは、野菜のみ。

そして、昨日の残りの牛すじの煮込み

といっしょに。

2013_04_03

2013年4月 2日 (火)

皿数だけ真似してみました。

花ちらしの雨の一日だった。

今夜は、ブログ友のPAPAさんに

感化され、皿数を並べてみた。

料理の内容の差は歴然だが、

皿数だけは少しだけ追いついた

ような気がする。

昨晩の夜に仕込んでおいた、

牛すじの味噌煮込み。

たっぷりのネギと七味を振りかけた。

2013_04_02_01

今夜の夕食全景。

2013_04_02_02 

2013年4月 1日 (月)

新年度

世の中は、新年度。弊社の年度末は

3月でないので、特別変わったこともない

いつもの月曜日。

ただ、街を歩くフレッシュマンの姿は多く

やはり4月を実感する一日だった。

今夜は、豚肉の味噌漬けを買ってきた。

豚の味噌漬けのソテーを大根おろしと

一緒に。一昨日のポタージュスープ。

そして、小松菜の煮浸し。

2013_04_01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »