フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

手抜きの夕食

5月最後の日。

今夜もジムで汗を流し少し遅くなった。

金曜の夜というのに、今夜は手抜きの

焼きそば。

ただ、今夜の焼きそばの味付けは、

オイスターソースをベースに。

ソースとは違った味とコクの焼きそば。

2013_05_31

2013年5月30日 (木)

連夜の揚げ物

今日も梅雨らしい一日だった。

今夜も揚げ物。と言っても揚げ物を

やった時に沢山揚げておいた取置き

なのだが。

今夜の揚げ物は、鶏の竜田揚げ。

2013_05_30_01

そして、今夜は久しぶりにカレー。

今夜のカレーは、少し遊んで新ジャガを

丸のまま入れて煮込んだ。

2013_05_30_02

2013_05_30_03   

2013年5月29日 (水)

ジョギングの翌日は

昨日ジョギングした翌日は、さすがに

少し足がかったるので、今日はウェイト

トレーニングをガッツリと行った。

今夜も少しガッツリ系の夕飯。

手羽元をにんにく醤油に漬けて揚げて

みた。野菜とともに。

2013_05_29_01

生鮭を使ったクリームパスタ。

2013_05_29_02

今日、関東地方の梅雨入りが宣言されたようだ。

うっとおしい梅雨だが、嫌いではない季節。

2013_05_29_03   

2013年5月28日 (火)

10km走の後はガッツリと

今日も仕事後に10km走。

そろそろ梅雨入り間近なので、

またまた雨の合間を走る季節に

なってきた。

今夜は、ホルモン焼き。

2013_05_28_01

先日のかき揚げを使って、かき揚げ丼。

2013_05_28_02

かなり高カロリーの食事だが、走った後なので

良しとしよう。

2013_05_28_03   

2013年5月26日 (日)

やっぱり揚げ物

今日はジムのランニング部の活動日。

往復4kmの公園に行って、公園内を2km

ほど走って来た。少し走り足りないので

ついでにジムの近くを4~5km走ったので

今日は10km以上走ったことになる。

ランニングでエネルギーを消費したので、

今夜も揚げ物。かき揚げを揚げて

かき揚げそば。

2013_05_26_01

サンマの塩焼き。たっぷりの大根おろしとともに。

2013_05_26_02

2013_05_26_03   

2013年5月25日 (土)

ほぼ、野菜の日

今日は少し冷たい風が吹いた土曜日だった。

こんな日は、絶好のジョギング日和。

午前中は10kmジョギングをして汗

を流して来た。明日は、ジムのランニング

部の活動の日。

今日は、サワラの醤油麹焼き。

2013_05_25_02

ナスのごま油焼き。

2013_05_25_01

八百屋さんで売っていたヤングコーンを

散らしたサラダ。

2013_05_25_03

冷奴とそら豆、三つ葉のお味噌汁。

2013_05_25_04   

2013年5月23日 (木)

残り野菜一掃

今日も暑い一日だったが、まだ空気が

乾いていて心地良い暑さだった。

今夜は、残り物の野菜を一掃。

キャベツと新玉ねぎをメインに野菜

炒め。

2013_05_23_01

長ネギと卵のシンプルな炒飯。

相変わらず、パラパラの炒飯。(自画自賛)

2013_05_23_02

そして今夜はもう一品、コーンスープ。

2013_05_23_03   

2013年5月22日 (水)

10キロランニング

今夜も仕事帰りに10キロのランニングを

してきた。さすがに、そろそろランニングには

厳しい暑さの季節になってきた。

しかし、私は暑い方が調子が良いので、

苦しいが大好きな季節。

今夜は、サバの塩焼き。

2013_05_22_02

先日来の天ぷらを今夜は、天丼にして

食した。

2013_05_22_01

2013_05_22_03   

2013年5月20日 (月)

一日中霧雨の月曜日

朝から霧雨のような細かな雨が

間断なく降り続いていた。

今夜は、昨晩いつもの醤油麹に鶏の

手羽を漬け込んでおいたものをオーブンで

焼いてみた。付け合せにブロッコリーと

ニンジン。

2013_05_20_01

そして、昨日の天ぷらの残りを日本蕎麦に

のせて、今夜はぶっかけ蕎麦。

2013_05_20_02

2013_05_20_03   

2013年5月19日 (日)

日曜は揚げ物の日?

昨晩は、ジムの仲間がやっている

飲み屋さんを二軒ハシゴしてしまった。

そして晴れた今夜は、ジムのランニング部の

活動の日。近くの公園まで皆で走って行き、

2kmのコースのタイムトライアル。

8名(男子4名、女子4名)でトップの成績だった

が9分を切れず、ちょっと悔しかった。

今夜は天ぷら。日曜は揚げ物の日が定着

しつつあるかな?

2013_05_19_01

日本蕎麦と野菜の天ぷら。

2013_05_19_02 

2013年5月17日 (金)

やはり麺類登場

今週は麺類が登場せずに、一週間が終わる

かと思われたが、やはり麺類登場。

トマトとサニーレタスのサラダ。

やっと、みずみずしいトマトや青々したレタス

が登場し始めて嬉しい季節。

2013_05_17_01

先日作りおきしておいたミートボールを使って

ミートボールのトマトスパゲティ。

2013_05_17_02

この季節は野菜をふんだんに使えるので

嬉しい。

2013_05_17_03   

2013年5月16日 (木)

グラタンちょっとリメーク

夕方から雨が降り始めた。

今夜は、昨晩から半身を醤油麹

に漬け込んでおいたサバに片栗粉

をまぶしてソテー。サバの竜田揚げ風。

2013_05_16_01

先日作りおきしておいたグラタンをちょっと

だけリメーク。生卵をのせて再度オーブンで

焼いてみた。

2013_05_16_02

2013_05_16_03   

2013年5月15日 (水)

皿数は少ないけど

今夜は、先日揚げ物をやった時に

作っておいた肉ボールを使って、

肉ボールと野菜のカレー風味あんかけ。

2013_05_15_01

帰りのスーパーでサバの二枚おろしが安かった

ので、買ってきてサバの味噌煮。

2015_05_15_02

今夜は皿数は少ないものの、ボリュームの

あるおかずだった。

  2015_05_15_03

2013年5月14日 (火)

10kmのランニング

足の故障と寒さで外のランニングを

自粛しておったが、久しぶりに仲間と

仕事の後、10kmほどランニングを

して来た。今夜は東京タワーのすぐ

下まで行って来たが、気候も良く

気持ちよく走ることが出来た。

今夜の夕食。

サラダ。レタスと卵、そして先日揚げた

ジャガイモの唐揚げを添えて。

2013_05_14_01

イワシ(内臓処理済み)を買ってきたので、

醤油麹をまぶしてフライパンで焼いてみたが、

皮が全部剥がれてしまった。(失敗)

2013_05_14_02 

2013年5月13日 (月)

夕飯のシフト

昨日は、がんばって夕飯を作っている

ところに、ジムの仲間から飲み会のお誘い。

いそいそと出て行ってしまった。

そのため、昨晩の夕飯が今夜の夕飯へ

シフト。

ガーリックトースト。

2013_05_13_01

牛乳が残っていたので、グラタン。

いつものように、ホワイトソースを作って

ペンネでグラタンを作ってみた。

2013_05_13_02

2013_05_13_03   

2013年5月11日 (土)

揚げ物

朝から雨模様の一日だった。

今までは、自宅で揚げ物はしなかった

のだが、先日タイの友達へ天ぷらを

揚げるために、揚げ物用の鍋を購入

したので今日は揚げ物をやってみた。

大好きな揚げ出し豆腐。

ニンジンとえんどう豆を唐揚げ。

そして、ナスを素揚げにして添えた。

2013_05_11_01

ジャガイモを茹でてポテトフライに。

2013_05_11_02_2

いつものようにレタスとトマトのサラダ。

2013_05_11_03

2013_05_11_04   

2013年5月 9日 (木)

春キャベツたっぷりの

夏日一歩手前の気温だった今日。

サラダは少しだけおしゃれに、トマト

のスライスの上に、ゆで卵とディル

を細かく切ってデコレーション。

2013_05_09_01

そして、先日実家に行った際に買ってきた

春キャベツたっぷりの焼きそば。

銀だらの煮付け。

2013_05_09_02 

2013年5月 8日 (水)

鱈の料理

スーパーで、生の鱈が売っていた。

思わず買ってしまったが、さて

鱈をどう料理しよう?と思案。

鱈と言えば、鍋ものくらいしか思い

浮かばないが、さすがに鍋という

季節でもなし。

そこで、鱈をムニエルにして即席で

作ったトマトソースで食した。

2013_05_08_01

今夜はご飯ではなく、簡単なガーリック

トースト。

2013_05_08_02

鱈の付け合せは、新玉ねぎのソテー。

2013_05_08_03   

2013年5月 7日 (火)

週の始めは火曜日

昨日まで休みだったので、何となく

月曜日と思ってしまったが今日は

火曜日。

今夜の夕食。

まずは、実家の庭で育ったサニーレタス。

2013_05_07_01

高菜チャーハン。高菜とパセリ、卵だけの

シンプルなチャーハン。

2013_05_07_02

鶏肉を醤油麹に漬け込んでソテーに。

2013_05_07_03   

2013年5月 6日 (月)

新鮮野菜

実家に行くと新鮮野菜が安く

手に入るのでついついたくさん

買ってきてしまう。

野菜サラダ。サニーレタスは実家の

庭で育ったもの。

2013_05_06_01

今夜は、イワシとサバを醤油麹に漬けて

焼いてみた。

2013_05_06_02 

2013年5月 5日 (日)

実家にて

タイからの友達から貰ったお土産などを

届けに昨日から実家に行ってきた。

タイの友達から貰ったタイ米を使って

炊き込もご飯。

2013_05_04_01

2013_05_04_03

そして昨晩は、久しぶりに焼肉。

大好きなラム肉を。

2013_05_04_04

早朝の海。太平洋も波が静かだった。

2013_05_05_10

2013_05_05_11

実家の庭の野菜たち。

2013_05_05_07

2013_05_05_08

2013_05_05_09

そしてその野菜を使った朝食。

前日のタイ米の炊き込みご飯をアレンジした

タイ風焼き飯。

2013_05_05_12

庭で採れたてのエンドウマメを湯がいて

マヨネーズで食した。

2013_05_05_13

実家の近くの田園風景。

2013_05_05_14

夕食は妹宅にて馳走になった。

スパゲティペペロンチーノ。

2013_05_05_15

何故かサンマの塩焼き。

2013_05_05_16      

2013年5月 3日 (金)

祭りの後の・・・

タイの友達が帰って、少し疲れたのと

張り詰めていた気持ちが少し緩んだのと。

気合が入らずブログ更新も遅れ気味。

一昨日の夕飯は、カレー。

2013_05_02

そして、昨晩は友達と飲みに行ってしまった

ので、昼食に作ったカルボナーラ。

2013_05_03 

2013年5月 1日 (水)

今夜は久しぶりに

楽しかったタイの友達との交流も

今日で終わり。

帰国の見送りに成田空港へ。

2013_05_01_01

2013_05_01_02 

そして、帰国の途に。

2013_05_01_03_2

今夜は、母からの要望で日本蕎麦。

またまた天ぷらを揚げたが、久しぶりで

家族水入らず。

忙しく、ちょっと疲れた4日間だった。

2013_05_01_04

2013_05_01_05 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »