フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

手抜きの夕食

今日はジムが休みのため、早めに

帰宅。

何となくお稲荷さんが食べたくなり、

いなり寿司を購入。

冷奴、ナメコのお味噌汁、サラダと

いっしょに。

2013_07_25_01

2013年7月24日 (水)

週の半ばはやはり麺

週の半ばの水曜日。

やはり麺類となった。

今夜はスパゲティ。

シンプルにポモロード。

2013_07_24_01

先日のフライとオカラを温め直して

食した。

2013_07_24_02 

2013年7月23日 (火)

地味な夕食

今日は、夕方になってゲリラ豪雨。

久しぶりに、窓の外が真っ白になる

ような雨だった。

仕事が終わってからのジョギングも

雨のため途中で、中止。

今夜は、先日揚げておいた鶏の

唐揚げをサラダに添えて。

2013_07_23_01

何となく副菜ばかりの夕食。

葉唐辛子の佃煮。茎わかめの煮物。

冷奴。ナメコのお汁。

2013_07_23_02 

2013年7月22日 (月)

土用丑の日は

世間さまでは、土用丑の日にうなぎを

食しているようだ。

しかし、これほど鰻が高騰していると

さすがに手が出ない。

今夜は、豚肉のにんにく炒め。

2013_07_22_01

夏の鰻は、痩せていて美味しくないんだ、

などと負け惜しみを言いながら。

今夜のお味噌汁はナメコ汁。

2013_07_22_02 

2013年7月21日 (日)

ジョギングをした夜は

今日は、ジムのランニング部の活動日。

近くの公園まで皆で走って、公園内を

軽くジョギングしてきた。

今夜の夕食は、妹とジョイン。

揚げ物は私の役目。

サーモン、ナス、タマネギ、ピーマンのフライ。

2013_07_21_01

日本かぼちゃの煮物(妹作)

2013_07_21_02

焼きなすの煮物を先日奈良旅行の際に

購入した吉野葛であんかけにしたもの。(妹作)

2013_07_21_03

葉唐辛子の佃煮。(妹作)

2013_07_21_05

越後のもずく酢。しこしことした食感。(妹作)

2013_07_21_04

このように見るとほぼ妹の料理が並んだ。

悔しいが妹には料理はかなわない。

2013_07_21_06

デザートは今が旬の大好きな桃。

2013_07_21_7      

2013年7月20日 (土)

お祭り。

今日の都会の夕暮れ時。

2013_07_20_01

2013_07_20_02

夏の夕暮れ、この季節の夕暮れは大好き。

2013_07_20_03

でも、今夜はジムの友達の地元で、お祭り。

神社での祭りだったのだが、お祭りの最後は

何と神社の境内で花火。

打ち上げ花火は木々の葉で見えなかったが、

最後はなんとナイアガラ。

017_oka

たかをくくっていたが、中々のナイアガラ花火。

規模は小さいのだが、間近だったので良かった。

020_oka

021_oka_2     

024_oka

土曜の昼食

今日の夜はジムの友達の町内会の

納涼祭に誘われているので、夕食は

なし。

その代わり、今日の昼食。

比較的過ごしやすいとはいえ、ジムで

汗を流して帰宅すると冷たい物を欲し、

簡単に素麺。薬味はミョウガをたっぷり。

先日、母が持たせてくれたトウモロコシを

焼き直して焼きとうもろこしを添えて。

2013_07_20

2013年7月18日 (木)

暑さが戻ってきた

ここ数日、比較的涼しく過ごしやすかったが

また暑さが戻ってきた。

今夜は、簡単に焼きそば。

オイスターソースで味付けをしてみた。

キューリをお醤油とごま油で和えた、

和え物。

2013_07_18

2013年7月17日 (水)

朝と夕方に雨が

今日も比較的過ごしやすい気温だった。

朝、出勤する時に雨が降っており日中は

晴れ間も覗いたのに、夕方からまた

雨が降り始めた。

本当は今日は、外をランニングの予定

だったのだが、金曜に延期。

今夜の夕食は、昨晩仕込んでおいた

豚の角煮を使った、角煮丼。

ネギとえんどう豆を添えて。

2013_07_17_01

大葉たっぷりのナス味噌と母が煮てくれた

茎わかめ。

2013_07_17_02 

2013年7月16日 (火)

週の始まりの火曜日

三連休だったために、週の始まりが

火曜日。

昨日に引き続き比較的過ごしやすい

一日だった。

今夜は、トマト、キューリ、オクラの

サラダ。

2013_07_16_01

久しぶりにあんかけ焼きそば。

昨晩のポークソテーの残りの豚肉を

全部使ったので、豚肉が多くちょっと

アンバランスになってしまった。

2013_07_16_02

焼きなすをショウガ醤油で。

2013_07_16_03   

2013年7月15日 (月)

三連休の最終日

三連休の最終日、実家で迎える朝。

実家近くは、朝霧が出て少しだけ

幻想的な風景。

2013_07_15_01

散歩の途中の風景。

2013_07_15_02

ねむの木。ねむの花。

2013_07_15_03

やまゆり。

2013_07_15_04

そして、散歩の後の朝食。

スープは、ポテトとコーンのビシソワーズ。

2013_07_15_05

そして、帰宅してからの夕食。

実家でたくさん、魚料理を食べてきたので、

今夜は簡単に豚肉を醤油麹で焼いてみた。

2013_07_15_06      

2013年7月14日 (日)

実家での休日

今朝から、実家に来ている。

さて、今日の昼食。

産直所で買ってきた、フレッシュバジルを

ふんだんに使った、バジルスパゲティ。

2013_07_14_00

そして、夕方の田。

今日は、一日中ねっとりとした空気に

つつまれて蒸し暑い一日だった。

2013_07_14_05

今夜の夕食。

鮎の塩焼き。実家では、炭焼きが出来る。

2013_07_14_07

あおやぎとサバ、キュウリ、ワカメの酢の物。

2013_07_14_08

丸ナスの田楽。

2013_07_14_09

  夏の味覚、ハモと梅肉。

2013_07_14_10

鮎の塩焼き。

2013_07_14_11

アジのたたき。

2013_07_14_12

今夜は、魚介の日。

2013_07_14_13 

実家へ

昨日は、夜友達と飲みに行って

しまったので、昨日の食事は昼食。

ピザを作って食した。

2013_07_13_01

そして、今朝早くに実家に車で向かい、

朝食前に到着。実家での朝食。

2013_07_14_01

スープは冷たいスープのガスパチョ。

2013_07_14_02 

2013年7月12日 (金)

手抜きの夕食

今夜は、ジムを出るのが少し

遅くなった。

帰りのスーパーで、いなり寿司の

セットを購入。

今夜は、手抜きの夕食。

サワラの西京味噌を焼き、お吸い物を

作って、サラダ。手抜きの夜。

2013_07_12

2013年7月11日 (木)

暑い時には、やっぱりカレー

今日で5日連続の猛暑日。(訂正:5日連続ならず)

こうなると、猛暑日が何日続くか、

逆に興味深くなってきた。

そんな暑い日には、やっぱりカレー。

今夜は、あまり煮込まない夏野菜

たっぷりのカレー。

2013_07_11_01

そして、今夜のサラダは、トマト。

2013_07_11_02

トマトの皮を剥いて少しおしゃれに。

トマトを割るとこんな感じに。

2013_07_11_04

冷しゃぶ風とナス焼き、そしてカボチャの

バター焼きも添えて。

2013_07_11_03

2013_07_11_05   

2013年7月10日 (水)

4日連続の猛暑日

都内は、今日で4日連続の猛暑日となり、

都内の連続猛暑日のタイ記録とのこと。

確かに、暑くジメジメしてうっとおしい季節だが、

寒さが苦手の私としては、どちらかと言うと

元気に毎日を過ごしている。

今夜の夕食。まずは、いつもながらの生野菜。

2013_07_10_01

先日の天ぷらを使って、天玉とじ丼。

2013_07_10_02

そして、お味噌汁にはブログをご覧くださっている

「のんきさん」からお聞きした、天ぷら入れ。

ニンジンの天ぷらをお味噌汁に入れてみた。

(名古屋方面の独特の食べ方とのこと)

昔、お味噌汁に揚げ玉をうかべて食したことを

思い出し懐かしい味を感じた。

2013_07_10_03   

2013年7月 9日 (火)

ご飯(白米)がぁ。

お米を炊いた後は、冷凍して

ストックしておくのが常だ。

今夜も帰宅して、冷凍のご飯を

解凍しようとすると、無い。

そういえば、週末の朝食に納豆を

食してしまったので切れてしまった。

そこで、今夜はホットケーキ。

大好きなメープルシロップをドバッと

振りかけて。

2013_07_09_01

今夜は、何となく朝食っぽく。

生野菜と、春雨と海藻のサラダ。

そして、ベーコンエッグ。

2013_07_09_02 

2013年7月 8日 (月)

猛暑続く

相変わらず、猛暑の都内。

今日は猛暑に加え、ゲリラ豪雨と

落雷と夏特有の天気だった。

さすがに、ムッとする自宅に帰って

夕飯を作るのが少し億劫に。

今夜は、簡単にサラダ、鶏のボンジリの焼き鳥、

そしてオイスターソースで味を付けた

焼きそば。

2013_07_08

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け&猛暑

梅雨が明けたと思ったら、いきなり猛暑。

今日も30度以上の気温だったようだ。

夜になっても昼間の熱気が残っていて

蒸し暑い。

今日は帰りが少し遅くなったので、簡単な

揚げ物。

まずは、トマトとブロッコリーのサラダ。

2013_07_07_01

ナス、インゲン、ニンジン、エビの天ぷら。

今夜は切り方も少し手抜き。

2013_07_07_02

日本蕎麦と天ぷら。

2013_07_07_03   

2013年7月 6日 (土)

夏野菜の夕食

蒸し暑い一日だった。

ようやく夏野菜全盛になってきた。

ありふれた夏野菜だが、今夜は

夏野菜メニュー。

まずは、ナス焼き。ショウガ醤油で食した。

2013_07_06_01

日本カボチャを 発見。今日は久しぶりに

カボチャの煮付け。ちょっとねっとりした昔の

カボチャの食感。

2013_07_06_02

イナダのお刺身。大根がなかったので、

キュウリを付け合せに。

2013_07_06_03

いつもながら、サニーレタスとトマトのサラダ。

2013_07_06_05

そして、素麺をミョウガ、三つ葉、ショウガを

薬味に食した。

2013_07_06_04

今夜は、デザートの果物もある。

今年初の桃。大好きな桃がそろそろ出回る

季節。嬉しい。

2013_07_06_06   

2013年7月 5日 (金)

蒸し暑かった一日

久しぶりに蒸し暑い~、と叫びたくなる

ような一日だった。

今夜は、ピザ。ピザの生地は市販の

ものを購入。

そして、今夜は少し遊び心を・・・・

ハーフ&ハーフにし、左は通常のトマト味。

右側はお気に入りの醤油麹をピザ生地に

塗って、和風の味にしてみた。

2013_07_05_01

カボチャが残っていたので、カボチャとジャガイモ

のサラダをサニーレタスに添えて。

2013_07_05_02

2013_07_05_03   

2013年7月 4日 (木)

久しぶりに自宅から

自宅のルータが故障したため、ずっと

会社からのブログアップを余儀なくされた。

しかし、今日から無線のネットワーク環境が

整ったために再開。

今夜は、さっぱりと冷奴。

醤油麹とたっぷりのミョウガをのせてみた。

2013_07_04_01

そして、蒸し暑い今夜は冷やし中華。

2013_07_04_02

2013_07_04_03   

残り物の夕食

ここ数日曇りで蒸し暑い日が続いて

いる。やはりこの時期は食べ物が傷みやすい

ので、昨日は残り物の食事。

まずは、シンプルな炒飯。

卵とパセリを使い塩味のシンプル炒飯。

2013_07_03_01

キューリとワカメの酢の物を作り、後は

フライとおからを片付けた。

2013_07_03_02

2013年7月 2日 (火)

真ん中

昨日は、半夏生。

また、一年の真ん中の日(らしい)

久しぶりに、仕事の後に10kmほどの

ランニングをして汗を流してきた。

昨晩は、揚げ物第三弾。

大好きな鶏の唐揚げ。にんにくをたっぷり

効かせて、醤油麹をベースの味付け。

2013_07_02_01

久しぶりに和風のスパゲティ。

ナス、玉ネギ、ピーマン、パセリの

野菜スパゲティ。

2013_07_02_02

残り物のおからを添えて。

2013_07_02_03

7月最初の日

7月最初の日は週初めの月曜日と

重なった。

いつものようにジムでカロリーを

消費した夜は、揚げ物第二弾の

アジフライ。

2013_07_01_01

アジフライとナス、カボチャのフライ、

冷奴、先日のおから、そしてなめこの

お味噌汁。

2013_07_01_02

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »