フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月最後の日

今日は8月最後の日。

明日から9月というのに、都心は35度

以上の猛暑日。さすがに、一度涼しくなった

後の猛暑はかなりこたえる。

今日は、豚の薄切り肉にインゲンとニンジンを

巻き焼いてみた。味付けは、醤油とミリンで

甘辛い味。

2013_08_31_01

魚屋さんで目についたイナダを柵で買ってきた

ので、お刺し身に。

2013_08_31_02

いつものサラダ。

2013_08_31_03

いなだのお刺身を、お醤油と醤油糀で

食してみた。醤油糀もなかなかいける。

2013_08_31_04

2013年8月30日 (金)

蒸し暑さがまた

今日は東京は37度を記録したようだ。

台風や前線のために、大雨の地域も

あるようだが、都内は猛暑の戻りの一日。

今夜もサニーレタスとトマト、パセリのサラダから。

2013_08_30_01

スーパーにて生サンマが売っていたので、

今夜はサンマの塩焼き。

2013_08_30_02

先日母が持たせてくれたお赤飯を冷凍して

おいたので、これを解凍。

冷奴とお豆腐のお汁。

2013_08_30_03

2013年8月29日 (木)

なんとなくイタリアン

ジムの定休日の今日は少し早めの

帰宅。

スーパーを覗くと、生のタラがあったので購入。

今夜は、生のタラをオリーブオイルでソテーし、

カリカリにオリーブオイルで焼いたガーリック

パセリをのせて食してみた。

2013_08_29_01

ナポリタンスパゲティ。

2013_08_29_02

なんとなくイタリアンの夕食。

2013_08_29_03

2013年8月28日 (水)

10キロランニングの後は

いつものように、ジムの仲間と

10kmのランニング。

走り始めは、爽やかな風を感じていたが、

前半を過ぎる頃には、いつものように

汗だく。

10kmを走った夜は、少しがっつりと。

炒飯。今夜の炒飯は少しオイリーに

仕上げてみた。

2013_08_28_01

そして、走っている最中にニラレバ炒めが

食べたくなってニラレバとしたかったところが、

どこのスーパーでもニラが売り切れ。

ニラレバ炒め-ニラ=レバ炒め。

今夜はみそ味で仕上げた。

2013_08_28_02

2013_08_28_03

2013年8月27日 (火)

少し手抜きの夕食

猛暑の疲れが出たのか、少しやる気が

失せている。

今夜は、いつもと違うスーパーを覗いてみた。

いなりずしと太巻き中心のお寿司が半額。

ちょっと手抜きをして、買ってきたお寿司を並べた。

ナス焼きに大根おろしと醤油糀をのせて、

生野菜とお味噌汁を並べた。

2013_08_27

2013年8月26日 (月)

リメークの夕食

爽やかな一日だった。

帰宅時に、神社の草むらから虫の声が

聞こえ、秋を感じつつ。

今夜は良く言えばリメーク、つまり残り物

一掃の夕食。

先日作ったホワイトソースを使って、今夜は

ドリア。ドリアの上に生卵とパセリを散らして

オーブンで焼き上げた。

2013_08_26_01

そして、相も変わらぬサニーレタスとトマト。

2013_08_26_02

先日の鶏肉とゴボウの煮物にたっぷりの

長ネギをちらしリメーク。シシトウの素焼きを

醤油糀で食した。

2013_08_26_03

2013年8月24日 (土)

終末の夜は

やっと終末の土曜日。

先日ブログ友の「PAPAさん」がごぼうと豚肉の煮つけ

を作っておられて、何となくゴボウが食べたくなり

今夜は少しアレンジして鶏肉とゴボウの煮物を

作ってみた。白だしとみりんで煮込んだ。

2013_08_24_01

さっぱりとキュウリとワカメの酢の物。

2013_08_24_02

葉唐辛子の佃煮、キュウリを醤油糀で

食した。

2013_08_24_03

2013年8月23日 (金)

終末の夕飯は。

金曜日の夕飯は、まずは生野菜。

このところサニーレタスを豊富に

食べれるのが嬉しい。

2013_08_23_01

生鮭を買ってきたので、鮭のグラタン。

2013_08_23_02

2013年8月22日 (木)

引き続き麺類

朝晩はだいぶしのぎやすくなって

きたが、相変わらず蒸し暑い日が

続いている。

今夜も簡単に麺類。

今日は、スパゲティ。

ナス、玉ねぎ、インゲン、フレッシュトマト

を使ったトマト味のバジルスパゲティ。

2013_08_22_01

2013_08_22_02

2013年8月21日 (水)

飲み会、ドタキャン

今日は、取引先の会社の飲み会に

誘われていた。

しかし、夕方になり出かけようとした

ところ、ドタキャン。

夕食を何も考えていなかったので、

こういう時は麺。

いつものように、あんかけ焼きそば。

2013_08_21_01

冷奴とサラダ。オクラは、実家の庭で採れたもの。

2013_08_21_02

2013年8月19日 (月)

実家から帰ってきた翌日は

お盆休みも終わって、また人々が

戻って来て、日常が戻ってきた。

私もいつものようにジムで汗を流して

帰宅して夕食。

母が持たせてくれたお赤飯。

何故か、たまにお赤飯が食べたくなる。

母は、昔ながらの作り方でお赤飯

は蒸し器で蒸して作ってくれる。

2013_08_19_01

2013年8月18日 (日)

終末の食事

終末実家での食事を一挙に。

17日(土曜)の朝食。

母の作った、ベーコンステーキハワイアン??

付け合せのパイナップルがハワイアンという

ことか?

2013_08_17_08

スープは、ガスパチョ。

2013_08_17_09

17日の夕食。

私が鶏肉の炭火焼を。

2013_08_17_12

少しこげ色が強かったのは、ご愛嬌。

2013_08_17_14

母が唐突にエビフライが食べたいと言い出し、

エビフライとアジフライ。

2013_08_17_13

妹の大好物、冬瓜のスープ。

2013_08_17_15

私は母に買ってもらった「銀河高原ビール」

を一杯。

2013_08_17_16

2013_08_17_17

19日の朝食。

トルティージャ。

2013_08_18_01

サラダ。

2013_08_18_02

2013_08_18_03

そして、帰宅しての夕食。

さすがに、実家でたくさん食べてきたので、

今夜は簡単に日本そばとサラダ、焼きナス。

2013_08_18_04

終末は実家で

お盆にお墓参りに行けなかったので、

終末は実家に行きお墓参りに行ってきた。

実家での早朝の風景。

朝顔がきれいに咲いていた。

2013_08_17_01

2013_08_17_02

2013_08_17_03

朝の雲。

2013_08_17_04

久しぶりに実家で早起きをしたので、

母と妹とともに散歩へ。実家のまわりは

こんな風景。

2013_08_17_05

そろそろ蒲の穂も赤く色づき始めて。

2013_08_17_06

実家のざくろの木に一つだけ実ったざくろ。

2013_08_17_07

2013年8月14日 (水)

ガッツリ豚肉丼

昨晩から、豚のすじ肉(と書いてあった)を

シャトルシェフで煮込んでおいた。

そして、煮込んだ豚肉をグリルで焼いて

豚肉丼を作ってみた。

2013_08_14_01

冷奴、生野菜、おつゆとともに。

2013_08_14_02

2013年8月13日 (火)

お盆突入

世間は、お盆休みに突入。

お客さんは休みだが、残念ながら

私は仕事。

今日は、ジムの仲間といつもより少し

長い距離を走ろうということになり、

皇居一周コースに挑戦。計15キロ

のジョギングをしてきた。

さすがに、今夜は疲れもあり簡単な

夕食。お素麺と豚肉の味噌漬けを

焼いて、生野菜と一緒に食した。

2013_08_13_01

2013年8月12日 (月)

暑さと豪雨

昨日からの暑さが抜け切らないうちに

日が昇り、また暑い一日となった。

夕方には、都内は豪雨に見舞われ

あちらこちらで、浸水、冠水、落雷に

よる停電等、被害が広がったようだ。

夕食は、ナスとシシトウをたっぷりの

油を敷いて焼いた焼き物。

2013_08_12_01

牛すね肉を昨晩に仕込んでおいたので、

ハヤシライス。

2013_08_12_02

2013_08_12_03

2013年8月11日 (日)

今夜は、麻布。

今日は、午前中ランニングをして、夕方から

友達に誘われて、ビアガーデンに。

東京のど真ん中の麻布にある、さぬき倶楽部と

いう会館のビアガーデンに。

2013_08_11_08

ランニングの途中では、よく通るのだが、

目的として行ったことはあまりない麻布。

2013_08_11_01

麻布も日中は、普通の街。

2013_08_11_02

普通の街と言っても、私には少し敷居が高すぎ。

2013_08_11_03

今夜は、アウェイで少し飲み過ぎ。

2013_08_11_04

2013_08_11_04_2

暑い一日だったが、都会でも夕焼けがきれいだった。

2013_08_11_06

2013年8月10日 (土)

猛暑?酷暑?

今日は都心でも37度まで気温が上がったと

いう。猛暑を通り越して酷暑と言いたいような

暑さだった。

そんな今日の昼食。つるりとお素麺。

2013_08_10_01

そして、夕食。これだけ暑いと火を使う料理

は避けたくなるのだが、今日は半分やけっぱち

の心境で火を使う料理を作ってみた。

ナスとシシトウの素揚げ。

2013_08_10_03

お稲荷さん。揚げさんを甘く煮込んで、

最近のお稲荷さんっぽく長い

お稲荷を半分にしてみた。

2013_08_10_02

ナス味噌、お豆腐のお汁。

さすがに料理をしている間中、汗だくだった。

2013_08_10_04

2013年8月 9日 (金)

さすがに暑かった

猛暑が戻ってきた。

今日は、暑さに加えてかなり蒸した

一日だった。

いつものようにジムで汗を流した帰り。

レバニラが食べたくなり、スーパーへ行く

もレバーは売り切れ。

仕方なく、もやしとニラ、たっぷりのキクラゲ

の炒めものと炒飯。中華の夕飯となった。

2013_08_09_01

2013年8月 8日 (木)

ムニエルを

スーパーにニジマスが並んでいた。

急に食べたくなり、塩焼きにでもと

思い購入。

塩焼きではなく、今夜はムニエル。

2013_08_08_01

冷奴は、いつものように醤油麹とミョウガ

で食した。

2013_08_08_02

2013_08_08_03

2013年8月 7日 (水)

リメーク。

昨日のランニングが今日に延期と

なり、今夜は仕事が終わってから

10kmほど走ってから帰宅。

今夜の夕飯は、先日作って残っていた

カレーを少しだけリメーク。

キーマカレー(風)

2013_08_07_01

2013年8月 6日 (火)

野菜たっぷりの

今夜は、ランニングの予定だったが、

夕立のため中止。

明日に順延となった。

今夜は、野菜たっぷりのあんかけ焼きそば。

2013_08_06_01

先日のフライの残り。メンチカツ、シイタケの

フライ。ウィンナーのフライ。

2013_08_06_02

2013_08_06_03

2013年8月 5日 (月)

だんだん暑さが戻ってきた

終末までは比較的過ごしやすい日が続いて

いたが、だんだん蒸し暑さが戻ってきた。

今夜もトマトとサニーレタスのサラダ。

2013_08_05_01

そして今夜のメインは、夏野菜をちりばめた

カレー。ブログ友のPAPAさんのカレーを

拝見して、夏野菜をのせたカレーを作ってみた。

2013_08_05_02

2013_08_05_03

2013年8月 4日 (日)

今日の朝食

今日は、夕方からランニング部の活動。

横浜の方で、ランニングを楽しんでから

冷たいビールのビアパーティー。

そのため、今夜は夕食お休み。

その代わり、今朝の朝食。

焼き色が少しまだらになってしまった

ホットケーキ。たっぷりのメイプルシロップ

をふりかけて。

2013_08_04_01

2013年8月 3日 (土)

少し蒸し暑い土曜日

暑さはまださほどではないが、少し

蒸した一日だった。

今夜は、冷たいポタージュのビシソワーズスープ。

今夜のビシソワーズは、ジャガイモとコーン。

2013_08_03_01

そして、土曜日のお決まり、揚げ物。

今日は、メンチカツを作ってみた。

合い挽き肉とあめいろに炒めた玉ねぎを

合わせて。

2013_08_03_02

2013_08_03_03

2013年8月 1日 (木)

やっとブログ復活

OCNへの不正アクセスのために、ブログが

更新できずに約1週間。

とうとう8月に入った今日、ブログの更新が

できるようになった。

この1週間の夕食を一挙公開。

7月26日の夕食。冷やし中華

2013_07_26_01

7月27日の夕食。野菜の炊合せのあんかけ。

2013_07_27_01

さわらの西京漬け。

2013_07_27_02

7月28日の夕食。

生の穴子を蒲焼き風にし、穴子丼

2013_07_28_01

2013_07_28_02

7月29日の夕食。久しぶりにあんかけ焼きそば。

2013_07_29_01

7月31日の夕食。ボンゴレ・ビアンコ。

2013_07_31_01

2013_07_31_02

そして、8月1日の夕食。

イワシの一夜干し。

2013_08_01_01

ブログ更新、また続けますので、よろしく

お願い致します。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »