フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月最後の日

今年も3/4が過ぎようとしている。

9月の最後の日。

あと3ヶ月、仕事にランニング、がんばろう。

今夜の夕食。

昨日、生鱈の切り落としを買ってきた。

これに片栗粉をまぶして、湯通し。

それを小松菜、ニンジン、キクラゲと

一緒に炒めて中華風炒め。

2013_09_30_01

先日作ったナスの南蛮漬け、とろろのお汁と

ともに。

2013_09_30_02

2013年9月29日 (日)

フルマラソンへ始動

今日は午前中ジムのランニング部の活動

があった。その後、ジム仲間達と別のジョギング

をしに行って13~14kmのジョギングを

してきた。

さすがに、足がだるいが、フルマラソンは

これを14km×3回の距離だ。

そんな疲れた体を癒やす夕食は、

鶏のレバーとハツのグリル焼き。

塩味で食した。

2013_09_29_01

妹からせしめた、大根菜の佃煮をご飯の

お供に。

2013_09_29_02

残った鶏のレバーとハツを煮込みに。

2013_09_29_03

2013年9月28日 (土)

食卓が賑わった

秋晴れの気持ちの良い土曜日だった。

今日もジムで汗を流して、商店街

にて食材を買ってきた。

サツマイモがたくさん出回っていたので、

今日は久しぶりに大学芋を作った。

水飴を買ってきて、大学芋用のタレも

自家製。

2013_09_28_01

そして、小ぶりのナスを揚げて

ナスの南蛮漬け。PAPAさん宅は

小鯵の南蛮漬けだったみたい。

南蛮漬けつながり。

2013_09_28_02

そして、今夜のメインは、マグロとカツオ

の海鮮丼。

2013_09_28_03

食卓がお皿で賑わった夜。

2013_09_28_04

2013年9月27日 (金)

秋晴れの金曜日

マラソン当選の吉報から、一夜明けた

今日は秋晴れ。

よ~し、今日からハードトレーニングと

思ったが、ジムではいつものメニューをこなして

帰宅。

今夜のおかずは、炒り豆腐。

ヒジキ、鶏のひき肉、ニンジン、インゲン

と木綿豆腐を炒め、最後に卵を流し込んだ。

2013_09_27_01

それと、あんかけ焼きそば。

2013_09_27_02

2013年9月26日 (木)

今夜は嬉しいお知らせが。

今夜は嬉しいお知らせが。

楽天イーグルスの優勝も嬉しいが、

何と東京マラソンの当選のお知らせが。

2013_09_26_03

さて、これまで以上に走りこんで42.195キロを

走りきれる体力を付けねば。

今夜の夕食は、高野豆腐と野菜の煮物。

2013_09_26_01

昨晩から煮込んでおいた牛すね肉のカレー。

ご飯は、バターライスにして。

2013_09_26_02

2013年9月25日 (水)

週の半ばはやっぱり麺

今週は三連休だったために、昨日から

始まり。それでも、週の中日には

麺。

今夜は、ナポリタンスパゲティ。

2013_09_25_01

そして、先日のグラタンを温め直し

たっぷりのレタスとともに食した。

2013_09_25_02

2013年9月24日 (火)

ご飯がすすむ

いつものように、10キロランニングを

して帰宅。

今夜は簡単に野菜炒め。

ナス、ニンジン、ピーマン、玉ねぎと豚肉を

醤油麹で炒めた。

2013_09_24_01

昨日、母が持たせてくれたおかず。

煮物、ヒジキの煮物、きんぴら、葉唐辛子

の佃煮。ご飯がすすむ。

2013_09_24_02

2013年9月23日 (月)

三連休も終わり。

三連休も今日で終わり。

渋滞を覚悟して実家から帰って来たが

意外にもスイスイと帰ってこれた。

昨日の夜の画像

2013_09_22_03

そして、今朝の朝食。

2013_09_23_01

バンズは無かったが、マフィンで

ハンバーガー。

2013_09_23_02

何故か母がハンバーガーが食べたいと言い出し、

今朝はハンバーガーの朝食となった。

2013_09_23_03

帰宅しての夕食。

生鮭を焼こうかと思ったが、鮭のグラタンを

作った。

2013_09_23_05

母が持たせてくれた煮物を温め直して。

2013_09_23_06

2013_09_23_07

2013年9月22日 (日)

三連休の中日

三連休の中日、お墓参りをしてきた。

お墓参りの前の朝食。

タコのガーリックソテー。

母お手製の、レバーペースト。

2013_09_22_01

2013_09_22_16

今夜の夕食。

まずは、サンマ。

2013_09_22_15_2

2013_09_22_20 

そして、これはお楽しみ。

2013_09_22_13

ブリも炭火焼き。

2013_09_22_14

ずいき。

2013_09_22_22

ちょっと彩りは華やかさがないが。

2013_09_22_23   

2013年9月21日 (土)

実家の夕食

今日は実家に来ている。

久しぶりに実家の夕食。

母のバラ寿司。

2013_09_21_01

美味しい、母の卵焼き。

2013_09_21_02

サバの竜田揚げ。

2013_09_21_03

2013_09_21_04 

夕食を堪能した。

2013年9月20日 (金)

ビールが美味しい

昨晩は、お客さんと飲んだ。

最初に飲んだビールがことのほか

美味しかった。

そして、今夜はジムの帰りにジムの

仲間とビールを一杯だけ飲んで帰宅。

今夜は、ポークソテー。

2013_09_20_01

それと大好きな炒飯。

2013_09_20_02

2013_09_20_03

2013年9月18日 (水)

疲れた日は

昨晩はよほど疲れていたのか、

食事をし、後片付けをしてうたた寝

をしてしまい、起きたら夜中。

夏の疲れが出ているのか?

昨晩は、スーパーで砂肝を発見。

砂肝をオリーブオイルとガーリック

で炒め、塩、コショウで味付け。

2013_09_18_01

先日揚げた天ぷらで天丼。

2013_09_18_02

2013年9月17日 (火)

サクッと

いつものように、仕事の後

10kmのランニング。

気候が良くなったせいか、足取りも

軽くスピード練習も少しずつ始めた。

今日の夕食は、サクッと鶏の唐揚げ

定食?

終末に揚げた鶏の唐揚げを温め

直し、キューリとトマトを添えて。

2013_09_17_01

2013年9月16日 (月)

台風一過

午前中に台風が関東地方をかすめた

ようだ。私はと言うと、午前中をジム

で過ごしたために、台風の雨風にはほとんど

遭わなかった。

そんな台風の置き土産。

2013_09_16_01

2013_09_16_02

今夜の夕食。先日の煮物を少しアレンジ

してみた。メレンゲをのせて温め直し。

2013_09_16_04

トマトには、パセリをのせて。

2013_09_16_05

メレンゲとパセリは、これを作った時の

副産物。今夜のメインは、カルボナーラ。

今夜は、卵の黄身だけを使ってみた。

2013_09_16_06

2013_09_16_07

2013年9月15日 (日)

台風接近中

台風18号が接近している。

三連休の最終日の明日には、関東地方

を縦断する可能性もあるようだ。

今日は、丸一日、雨の予報だったが、意外

にも午後は晴れ間ものぞいた。

今夜は、天ぷら。

レンコン、かきあげ(たまねぎ、ニンジン、

ピーマン)と昨日のいわしの天ぷら。

2013_09_15_01

トマトには、ドライバジルを振りかけた。

2013_09_15_02

日本そばと先日の煮物を温め直し。

2013_09_15_03

2013年9月14日 (土)

ランニングの土曜日

今日は、ちょっと遠征してお台場を

ランニング。

友達と一緒に、少し蒸し暑い中を疾走。

7

6

ガンダムもお出迎え。

3

そして今夜の夕食は、いわし料理。

開いたいわしを買ってきたので、シソと

梅肉を中に巻いてグリルで焼いたもの。

2013_09_14_01

ジャガイモ、ニンジン、ナス、カボチャ

をチーズ焼き。

2013_09_14_02

2013_09_14_03

2013年9月13日 (金)

煮物の日

台風が近づいてきており、南風が

吹き込んでいる影響か蒸し暑い

一日だった。

今夜はくしくも煮物二品。

カレイの煮付け。

2013_09_13_01

ニンジン、レンコン、ゴボウと鶏肉の

煮物。

2013_09_13_02

蒸し暑い日だったので、のどごしの良い

お素麺。

2013_09_13_03

2013年9月12日 (木)

手抜き夕食と朝顔

仕事が忙しく慌ただしい。

忙しい時こそ、気分転換に料理をと

思うのだが、さすがに面倒になり

今夜は大好きなお稲荷さんと太巻き、

海苔巻きを買ってきた。

鶏のもも肉をグリルで塩焼き。

かなり手抜きの夕食。

2013_09_12_01

そして、朝顔。

やっと我が家の朝顔が一輪咲いた。

夏の間は猛暑のためか、花を付けなかったが

ようやく花をつけた。

2013_09_12_02

2013年9月11日 (水)

週の中日は、

1週間の真ん中の水曜日。

はっきりしないお天気だったが、

雨に降られずに帰宅。

スーパーにサワラの西京みそ漬けが

あったので購入。

今夜は、これを少し遊び心で。

サワラの西京味噌に片栗粉をまぶし

バターでソテーしてみた。

2013_09_11_01

そして、お決まりの週中スパゲティ。

今夜は、和風スパゲティ。

2013_09_11_02

2013年9月10日 (火)

ランニングの後は。

今日も仕事が終わってから、ランニングを

してきた。

さすがに、猛暑も去って走るには一番

良い季節。気持ちよく1時間ほど走って

その後、トレッドミルで20分ほど走った。

走った後は、ガッツリと。

昨日までの残り物を一掃すべくカレー。

目玉焼きで少しだけ変化をつけた。

2013_09_10_01

2013年9月 9日 (月)

オリンピックを目指して

今日も会社帰りにジムで汗を

流してきた。

ジムのスタッフに、7年後のオリンピック

のマラソン出場を目指してがんばるよと

声をかけると笑われた。

とりあえず、私にも権利だけはあるはず。

記録が伴わないだけだが。

今夜は、終末に作り置きしておいた

鶏の唐揚げを温め直し、たっぷりの

生野菜と一緒にワンプレートにした。

2013_09_09_01

明日はまた10キロランニングの日。

2013_09_09_02

2013年9月 8日 (日)

10km+3km(その2)

今日も午前中、ジムの仲間と

10kmのランニング。

雨は降らなかったものの、蒸し暑い

中、半分バテバテだった。

今夜は、久しぶりにカレー。

夏野菜のナスとオクラを散らして

夏野菜カレー。

ライスは、ガーリックライスにしてみた。

2013_09_08_01

サイドメニューも野菜たっぷり。

サニーレタス、トマト、キューリ。

キューリは、醤油糀で食した。

2013_09_08_02

2013年9月 7日 (土)

秋祭りの季節

いつものように、午前中はジムで

汗を流してきた。

帰り道、あちらこちらでお神輿が

練り歩いていた。秋祭りの季節。

今日の夕食は、コーンスープ。

2013_09_07_02

そして、メインは久しぶりにステーキ。

このところ、ヘルシーな食事が続いて

いたので、ちょっとガッツリと。

フライドポテトも食べたく、ジャガイモを

細切りにして油で揚げ物。

2013_09_07_01

明日は、今日食べた分をまたジムで

消費せねば。

2013_09_07_03

2013年9月 5日 (木)

ジムが休みの夕食は、

今日はジムの定休日。

仕事が終わって買い物をしながら帰宅。

今夜は、少しヘルシーに。

高野豆腐の煮物。高野豆腐とニンジン、

インゲン、オクラ。

2013_09_05_01

昔、母がよく作ってくれたハスの炒め。

たっぷりの油で、ハスを炒めお醤油と

みりんで味を整え、最後にごまと七味を

振りかけた。

2013_09_05_03

そしてメインは、サバの味噌煮。

2013_09_05_02

いつもより、皿数は並んだ。

2013_09_05_04

2013年9月 4日 (水)

定番の

今日も各地で、自然災害が発生した

ようだ。友達も新幹線が運転を見合わせた

ために、出張帰りが大幅に遅れたとのこと。

早く安定した天気になってほしい。

今日は水曜日。またまた定番の

あんかけ焼きそば。

2013_09_04_01

2013年9月 3日 (火)

10キロ+3キロ

今日はいつものように、仕事後に10kmの

ランニング。今日は、何故か絶好調で10キロを

走っても疲れを感じなかったので、その後ジムの

ランニングマシンで3キロほど走ってきた。

明日が大会だったら良い記録が出そうな・・・・

今夜は、ブリのカマを買ってきて、塩焼きに。

2013_09_03_01

先日の炊き込みごはんと、サニーレタス。

サニーレタスにツナサラダを添えて。

2013_09_03_02

2013年9月 2日 (月)

2学期の開始

今日から、学童、児童、学生は2学期、

始動の日だ。

今日は、ナスをたっぷりの油で焼き、

オクラを添えてみた。

2013_09_02_01

今日は、いつものサニーレタスとトマトの

サラダ。

2013_09_02_02

昨日の天ぷらを温め直し、日本そばと

一緒に食した。

2013_09_02_03

2013年9月 1日 (日)

9月スタート

9月がスタートした。

9月といえども都内は、今日も猛暑日

を記録したようだ。これで、3日連続。

まだまだ暑い日が続きそうだが、暑さに

負けぬよう、今夜は天ぷら。

ニンジン、ゴボウ、ハス、インゲン、大葉と

野菜の天ぷら。

2013_09_01_01

サラダはいつものサニーレタスではなく、

トマトのサラダ。ドライのバジルを散らしてみた。

2013_09_01_02

そして、今夜のメインは炊き込みご飯。

今日は、ご飯は白だしとミリンで炊き、

ニンジン、ゴボウ、油揚げは別に煮て

最後にこれらとしめじを合わせてみた。

2013_09_01_04

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »