フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

魚三昧

予報だと今週一週間は秋晴れが

続くはずだったが、こちらは朝から

しのつく雨の一日だった。

ジムの帰りにスーパーを覗くと、

魚の西京漬けの盛り合わせが目に。

今夜は、焼き魚4点盛。

2013_10_29_01

そして、もう一品。穴子の蒲焼きの細切りが

あったのでこれを使って、穴子飯。

2013_10_29_02

サイドメニューは、ほうれん草のソテー。

2013_10_29_03

2013年10月28日 (月)

秋晴れの一日

一日中、秋晴れの良い天気だった。

晴れた分、朝は冷え込んだがこれが

例年と同じくらいの気温のような。

今夜は、カレーで体を温めた。

2013_10_28

2013年10月27日 (日)

台風一過

台風一過の青空が広がった日曜日。

午前中は、20キロのランニング。

17~18キロまでは好調だったが、

それ以降は失速。まだまだ筋力、

持久力不足。2月までに間に合うか不安。

今夜は、少し体調不良で簡単夕食。

上海風の焼きそば。

2013_10_27_01

体が温まるようなめこ汁。

2013_10_27_02

2013年10月26日 (土)

台風と地震

二つの大型台風が迫ってくるなか、

夜中には地震。自然は、過酷な試練

を課しているかのような夜だった。

しかし、それぞれ大きな被害もなく

まずは一安心。

今日は、午前中ジムで汗をかいたあと

銀座へ行ってきた。

銀座の日産ショールームで、日産が

受注したYellow Cabを発見。

2013_10_26_01

撮影していると、ミスフェアレディが説明してくれた、

空車の表示と緊急時の表示。

2013_10_26_02

そして、今夜の夕食は天ぷらと日本そば。

天ぷらは野菜の天ぷら。(ナス、サツマイモ、

ニンジン、大葉、しめじ)

2013_10_26_03

2013_10_26_04

2013年10月24日 (木)

カルボナーラ

今夜はジムが休みのため、早めに

帰宅。

いつものサニーレタスにカリカリにオリーブ

オイルで炒めたニンニクをのせてみた。

2013_10_24_02

メインは、カルボナーラ。ニンニクを炒めた

オリーブオイルを使ってベーコンと玉ねぎを

炒め卵を絡めた。たっぷりの黒こしょうを

振りかけて。

2013_10_24_01

2013_10_24_03

2013年10月23日 (水)

魚の日

このところ、野菜とお肉の組み合わせが

続いていた。そろそろ魚が食べたくなり

今夜は、ブリのカマを買ってきて塩焼き。

2013_10_23_01

たっぷりの大根おろしと一緒に食した。

2013_10_23_02

2013年10月22日 (火)

一日早い麺

いつものように、仕事が終わってから

10kmのランニング。

このところ、ずっと走っているのでさすがに

足に疲れが残っているようで今夜は

辛かった。

そんな辛い思いを引きずって自宅へ、

冷凍したと思っていたご飯がない。

そんなわけで、一日早いがあんかけ

焼きそばでしのいだ。

2013_10_22

2013年10月21日 (月)

何故かマヨネーズ

いつものようにジムのトレッドミルで

走っている最中、いきなりマヨネーズが

思い浮かび、頭の中はマヨネーズ

モード。

今夜は、鶏肉をグリルで焼いて、たっぷりの

マヨネーズで食した。下味は、醤油麹で。

2013_10_21_01

2013_10_21_02

2013年10月20日 (日)

雨の日曜日

昨晩は、ジムのランニング部の活動&親睦会

だった。親睦会の後、おっちゃん連中は

二次会に、若い奴らはカラオケに。

私は、結局カラオケに引っ張り込まれた。

今日は、午前中仕事をして、午後から

ジムで汗を流して帰ってきた。

肌寒い一日だったので、温かい食事。

以前、母が持たせてくれたお赤飯を温め

直し、シンプルに塩鮭の焼き魚。豚汁。

ナス、玉ねぎ、ピーマンをオリーブオイル

でソテー。野菜をたくさんの夕食。

2013_10_20

2013年10月18日 (金)

肌寒い金曜日

今日も肌寒い一日だった。

週末は、どうもぐずついたお天気に

なりそうだ。

それならいっそうのこと、夕食だけは

華やかな色合いと思い、今夜は

ケチャップライス。

2013_10_18_01

先日揚げておいたチキンフライ。

2013_10_18_02

2013_10_18_03

2013年10月17日 (木)

冷え込み

今朝は、各地で冷え込みが厳しかったようだ。

こちらも、かなり冷え込んで肌寒い朝だった。

先日、実家に行った際に実家のご近所さんから

ご自宅で収穫された枝豆を頂いた。

今夜は、枝豆。

歯ごたえといい、濃厚な味といいとても

美味しかった。

2013_10_17_01

寒い日にもかかわらず、冷たいお蕎麦。

2013_10_17_02

2013年10月16日 (水)

台風一過

大型で強い台風が、関東をかすめ

大きな被害が出た。

幸い、私の回りでは被害はなく、

午後からは台風一過の秋晴れ。

そんな夜は、いつものように10km

のランニング。

今夜は、週の中日ということで恒例の

スパゲティ。今夜もナポリタンを作った

が今回はソーセージを使ってみた。

2013_10_16_01

2013_10_16_02

2013年10月15日 (火)

台風接近中。直撃は?

大型で、強い台風26号が、関東地方

めがけて接近中。明日の朝、直撃もしくは

最接近とのこと。どうなることやら。

今夜は、早めにジムを切り上げてきた。

夕食は、昨日揚げておいたサーモンフライ

を温め直し。大好きなタルタルソースを

た~っぷりとのせて。

2013_10_15_01

市販の鶏団子を入れたお味噌汁。生野菜と

ご飯の友。

2013_10_15_02

2013年10月14日 (月)

体育の日

三連休の最終日。よく晴れて気持ちが

良かった。

体育の日ということでもないが、今日は

20kmランニングをしてきた。

そろそろ、もう少し距離を延ばさねば。

今夜は、揚げ物の日。野菜の天丼。

2013_10_14_03

実家からもらってきた、ご飯の友。

アジの南蛮漬け。葉唐辛子の佃煮。

山椒の実の佃煮。

2013_10_14_04

2013_10_14_05

2013年10月13日 (日)

実家から帰宅

連休の中日の今日の午後、実家より

帰宅。

意外にも道路も混まずに、すんなり帰って

これた。

今夜は、実家の母が持たせてくれたおかずと

実家の庭で収穫したニラを使って、レバニラ

炒め。

2013_10_13_01

母が持たせてくれた、サンマの梅肉煮、

大根の葉っぱの佃煮、葉唐辛子の佃煮。

2013_10_13_02_2

田舎の朝

今朝も実家で目覚めた。

恒例の朝の散歩。

カキもたわわに実っている。

2013_10_13_02

実家近くの一級河川。

2013_10_13_03

ソバの花もそろそろ終わりを告げ、ソバの

実がなり始めていた。

2013_10_13_05

朝食は、PAPAさんのお宅と同じく冬瓜のスープ。

2013_10_13_07

   2013_10_13_06

2013年10月12日 (土)

秋刀魚

今日の夕方の風景。

2013_10_12_11

今日は、新鮮な秋刀魚を買ってきた。

今年初の秋刀魚のお刺身。秋刀魚

まる3匹を母がさばいた。

2013_10_12_12_2

秋刀魚の梅煮。骨までホロホロ。

2013_10_12_13

2013_10_12_14   

2013_10_12_15

実家での休日

昨晩から実家に来ている。

都心より涼しいものの、こちらも暑い。

朝の散歩。

2013_10_12_01

2013_10_12_02 

2013_10_12_03

今日の朝食。母が、たまにはアメリカンと

言い、ホットドック。

2013_10_12_04

2013_10_12_05

2013年10月10日 (木)

まだ残暑?

まだまだ太平洋高気圧が勢力を維持して

いるようで、暑い日が続いている。

10月とは思えない暑さ。

おかげで、扇風機をしまうことができない。

今夜は、エビ炒飯。むきエビを買ってきて、

エビと干しシイタケ、パセリ、長ネギ、卵と

シンプルな炒飯。

2013_10_10_01

さつまいもの煮物。これも昔母がよく作って

くれた料理。

2013_10_10_02

2013年10月 9日 (水)

出張帰り

出張から帰ってきた。

昨日の、ローカル線の行き先は、↓でした。

2013_10_09_0

明知鉄道、恵那と明智を結ぶローカル線。

今夜は、出張帰りということもあり、簡単

夕食。

ブロッコリーとサニーレタスのサラダに、

さつまいもの千切りを揚げたものをのせて。

2013_10_09_02

そして、いつものように簡単に野菜いっぱいの

あんかけ焼きそば。

2013_10_09_03

2013年10月 8日 (火)

出張

今日は、出張。

朝から、新幹線、在来線、ローカル線を

乗り継いでお客さんのところへ。

2013_10_08_01

2013_10_08_02

2013_10_08_04

2013年10月 7日 (月)

まだまだ夏の空気が

台風がまた沖縄地方を襲っている。

台風が南の温かい空気を運んで

来ているようで、10月とは思えない

暑さ。

今夜は、ミートソーススパゲティ。

ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを

炒めて、トマトピューレとウスターソース

で味を整えてミートソースの出来上がり。

2013_10_07_01

スープは、セロリのクリームスープ。

2013_10_07_02

2013年10月 6日 (日)

20キロ走った日曜日

今日は、いつもより長い距離を

走ってきた。21~22キロほど走ったが、

フルマラソンは、この倍の距離。

本当に走れるのか不安。

今夜の夕食は、久しぶりにマーボー豆腐。

しかし購入したお豆腐が、大豆ではく

茶豆のお豆腐だったために、少し

緑がかったマーボー豆腐。

2013_10_06_01

今日は再度大学いもに挑戦。

今夜は、以前ブログをご覧下さっている

のんきさんに真似て、サツマイモを千六本

に切っての大学いも。(のんきさんは、

千六本に切ったサツマイモを素揚げして

お塩で食されるとのこと)

これが、意外にパリッとした食感で美味しかった。

2013_10_06_02

2013_10_06_03

2013年10月 5日 (土)

土曜日はガッツリと

朝から小雨が間断なく降り続き、

夕方になってやっとやんだ。

肌寒い一日だった。

そんな土曜日は、少しガッツリとステーキ。

ステーキに揚げたフライドガーリックを

たっぷりのせ、フライドポテトとナスの素揚げ、

オクラ、トマトを添えて。

2013_10_05_01

そして、ひよこ豆を使ったポークビーンズ。

ひよこ豆は、シャトルシェフで何度か煮こぼして。

母は、本格的に豚バラ肉の塩漬けを使う

のだが、私は簡単に豚の細切れ。

2013_10_05_02

2013_10_05_03

2013年10月 2日 (水)

残り物の一掃

週末に料理をしてから、何となく

残り物が冷蔵庫に。

今夜はこれらを消費すべく夕食。

カレーを焼きカレーにし、タラと

野菜のあんかけ。

2013_10_02

2013年10月 1日 (火)

10月は雨とともに

今日から10月。

衣替えの季節。私も今日からは、

通勤時、短パンから長いパンツへ

衣替え。しかし、相変わらず半袖

を着ての通勤だが。

今夜は、簡単にサクッと野菜たっぷり

のソース焼きそば。

2013_10_01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »