フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年最後の

年の瀬の朝食。

母がオープンサンドが食べたいと言いだした。

2013_12_31_01

そしてスープは、妹作のソパ・デ・アホ。

2013_12_31_02

昼食は、自分がピザが食べたくなりピザ生地

を延ばして自家製ピザ。

2013_12_31_04

そして今年最後の晩餐はやはり年越しそば。

天ぷらを揚げるのは、いつも私の役目。

2013_12_31_06   

2013年12月30日 (月)

食傷気味

朝食は、残り物&クラムチャウダー。

昨晩の豆料理を卵でくるんでオムレツ。

2013_12_30_01

そして今日は母と妹はお菓子作り。

私のリクエストで母が作ったレモンパイ。

2013_12_30_04

ちょっと食傷気味なので、夕食はお餅を焼いて

終わり。

2013年12月29日 (日)

穏やかな一日

今朝の夜明け。

2013_12_29_01

今日の朝食は、妹の得意な朝粥。

鶏ガラでダシを取り、インディカ米を

炊き込んだ。

2013_12_29_02

父の墓の掃除に行った帰りに寄った

海岸。冬の海も今日は穏やか。

2013_12_29_03

2013_12_29_04   

そして、今日の夕暮れ。

2013_12_29_09

今夜は、母がマグロが食べたいと言って

海鮮丼。マグロは、漬けにした。

実家では、母と妹が料理をするため

自分は出番ナシ。

2013_12_29_10

2013_12_29_11   

2013年12月28日 (土)

夕食

今夜は、簡単ではあるが各国料理。

まずは、エビのアヒージョ。

2013_12_28_12

妹は、トムヤムクンを作った。

2013_12_28_10

2013_12_28_11

そして、母は焼きそばが食べたいと。

2013_12_28_13 

実家へ

昨晩から実家に来ている。

実家の朝の風景。一面霜で真っ白。

2013_12_28_01

2013_12_28_02

今朝の朝食。

2013_12_28_04

実家でも10キロのランニング。ランニングの途中で。

2013_12_28_06

2013_12_28_07_2 

2013_12_28_08

そして今日は、自分へのご褒美。

Havana Club 7 Age.

2013_12_28_09

2013年12月25日 (水)

冷蔵庫の一掃開始

年末年始は、実家で過ごすために

そろそろ冷蔵庫の残り物を消費。

週末に揚げておいたアジの竜田揚げ

をたっぷりの大根おろしとともに。

アジは、醤油麹に漬け込んで揚げた。

2013_12_25_01

のこりのカレー。キュウリはもろみの

代わりに醤油麹で食した。

2013_12_25_02

2013年12月24日 (火)

ミートローフ決壊

クリスマス・イブ。いつものように会社の

帰りにジムに寄って帰宅。

日曜日に焼いておいたミートローフを

おしゃれに盛り付けようと思ったら、

ミートローフ決壊。

2013_12_24_01

ちょっとだけクリスマスっぽく、ワインなど

を飲みながら。Merry Christmas!

2013_12_24_02

2013年12月23日 (月)

今年最後の大会

朝から気温が上がらない一日だった。

遠くにスカイツリーを望むこの場所で

今年最後の10キロマラソン大会。

2013_12_23_00

残念ながら、今大会も自己記録更新とは

ならなかった。毎回、自己記録には近づく

もののあと一歩。何かが足りない証拠。

来年こそがんばろう。

今夜は、さすがに疲れたので簡単に

先日のカレーを使って焼きカレー。

2013_12_23_01

クリームスープとサラダとともに。

2013_12_23_02

2013年12月22日 (日)

明日は今年最後のレース

明日は、今年最後のマラソン大会。

いよいよ来年2月は、東京マラソン。

その前に明日の大会を全力で走って

来たい。

今夜は、カチャドラ。チキンフライを

トマトソースでかるく煮込んだもの。

昔、母がよく作ってくれたメニューだ。

2013_12_22_01

ボンゴレ・ビアンコ。

2013_12_22_02

2013_12_22_03

2013年12月21日 (土)

またまた横浜へ

日曜日に横浜でジョギングをして来た

ばかりだが、またまた横浜へ行ってきた。

今日は、雲ひとつない快晴でひなたは

ポカポカだった。

みなとみらいを一望。

2013_12_21_01

赤レンガ倉庫。

2013_12_21_02

そして、今日の目的の一つ。

横浜にある、JICAのキャンティーン。

世界中の料理が、JICAのキャンティーンで

驚くほど安い値段で食べることが出来、

誰でも利用することができる。

平日のランチ以外は、ビールも飲める。

2013_12_21_03

みなとみらいから、遊歩道を歩いてゆくと

大好きな横浜税関が見えてきた。

2013_12_21_06

そして、山下公園から一歩入った裏道を

歩いていると、Hotel New Grandの裏門。

New Grandも新築されてきれいになって

しまったが、裏門は時が止まったように

昔のまま。

2013_12_21_07

元町商店街。しかし、人の流れはみなとみらい

に向かうようで元町は少し寂しげ。

2013_12_21_09

横浜を楽しんで帰ってきた。夕飯は、簡単に

天ぷら。今夜は、レンコン、サツマイモ、エンドウ、

ニンジンそして竹輪の磯辺揚げ。

2013_12_21_10

稲庭うどんとともに。

2013_12_21_11

2013年12月20日 (金)

明日から三連休

ひと雨で良かったのに、今日も午後は

雨。かなりのお湿りだった。

明日からの三連休は、晴れそうだが

気温が低そうだ。

今夜は、久しぶりにカレー。

昨晩、得意のシャトルシェフを使って

仕込んでおいた牛すね肉のカレー。

2013_12_20_01

2013_12_20_02

2013年12月19日 (木)

雨の一日。

雨が降らないと思っていたら、昨晩から

ずっと雨が降り続いている。

冷たい雨。

今夜は、野菜のみのあんかけ焼きそば。

先日実家に行った際に、白菜を1玉買って

きたので、白菜をたっぷりと。

2013_12_19_01

サニーレタスとプチトマト。

2013_12_19_02

2013_12_19_03

2013年12月18日 (水)

昨日に引き続き

都心でも雪が降るかもしれないといった

予報だったが、幸いにも今のところ雨。

久しぶりのお湿りとなった。

今夜は、ガーリックトーストが食べたくなり

夕飯はパン食。

昨晩に引き続き、卵料理でオムレツ。

そして、たっぷりの生野菜。

2013_12_18_01

ガーリックトーストとコーンスープ。

何となく朝食のよう。

2013_12_18_02

2013年12月17日 (火)

明日は雨か雪か?

1週間ほど雨もなく、かなり乾燥している。

指先などは、ガサガサ。

しかし明日は、雨の予報。ところによって

雪とのこと。もし雪が降ると12月の降雪

は数年ぶりとのこと。さて明日はいかに。

今夜は、「のんきさん」のブログを見ていて

スパゲティを食べたくなりスパゲティピカタ風。

帰宅してから作ったので、麺を水につける

ことはできなかった。

2013_12_17_01

そして、先日のゴボウと牛肉の煮物を

温め直し。

2013_12_17_02

2013年12月16日 (月)

簡単に

昨日帰宅が遅くなったために、今日は

簡単な夕食。

先日のハンバーグを温め直し。大根と

竹輪の煮物。

2013_12_16

2013年12月15日 (日)

今夜は。

今夜は、横浜まで遠征してランニング。

夕方に横浜で待ち合わせ。

横浜港を走ってきた。

よこはまみなとみらいの夕暮れ。

2013_12_15_01

2013_12_15_07_2

大さん橋から出港のクルーズ船

クルーズ船の向こうに見えるのは、

氷川丸。

2013_12_15__001

大さん橋から横浜の町並みを見ると。

2013_12_15_002

赤レンガ倉庫のクリスマスツリー。

2013_12_15_08

ランドマークタワーのクリスマスツリー。

2013_12_15_003

日本丸も心なしかいつもより輝いている。

2013_12_15_004

走った後は、横浜のオールドバーで。

2013_12_15_14_2

楽しい一日だった。

2013年12月14日 (土)

今日は動物を

午前中、ジムで汗を流したあと買い物

の為、アメ横へ行った。上野まで行ったので

ついでに西郷さんの像を見に上野公園に。

2013_12_14_01

2013_12_14_17

不忍池の向こうには、スカイツリーが。

2013_12_14_18

歩き疲れて帰宅した夜。夕食は、ハンバーグ。

ハンバーグは軽く焼き色をつけてから、

オーブンで20分。自家製のドミグラスソース

をかけて。

2013_12_14_20

ゴボウとコンニャクと牛肉の煮物。

2013_12_14_21

2013_12_14_22

2013年12月12日 (木)

今日から。

今日から、忘年会。

今夜は、浅草で忘年会でした。

明日も、どこかで忘年会。

これもこれでちょっと疲れます。

新しくなった雷門の提灯。

2013_12_12

2013年12月11日 (水)

明日から

週の中日の水曜は、相変わらず麺の日。

今日も大好きなあんかけ焼きそば。

今日は、野菜だけのあん。隠し味に

醤油糀を少し入れてみた。

2013_12_11_01

白菜のスープを少しアレンジして、

クリームスープ仕立てに。

2013_12_11_02

2013年12月10日 (火)

1/3

12月も1/3が過ぎようとしている。

そんな今日は、通勤時間帯にものすごい雨。

久しぶりのお湿りだった。

今日もジムで汗を流して、帰宅。

夕飯のサラダ。

今日はちょっと遊び心を取り入れて、

たっぷりのマヨネーズとマスタード。

2013_12_10_01

先日、母が持たせてくれたトンカツを使って、

カツ丼。

2013_12_10_02

ぶり大根と白菜の漬物も母がもたせてくれたもの。

2013_12_10_03

2013年12月 9日 (月)

繁華街

今日は仕事で外出。久しぶりに繁華街

の町並みを眺めながら。

六本木の国立新美術館。

2013_12_09_01

六本木ヒルズ。10週年記念とのこと。

2013_12_09_03

ヒルズ前のクリスマスツリー。

2013_12_09_04

六本木を後に、銀座へ。

2013_12_09_05

2013_12_09_06

平日というせいもあり、まだ人出は少なく

感じた。

仕事の後は、ジムに行って汗を流し、

帰宅。今夜は、母が持たせてくれたおかずが

メイン。

実家の庭の、サニーレタスとルッコラのサラダ。

アジの南蛮漬け、大豆の煮物。そして、豚肉と

白菜のコンソメスープ。

2013_12_09_07

2013年12月 8日 (日)

大会当日

さて、今シーズン二度目のマラソン大会当日。

朝食は、母が力をつけるためと、豪華な

朝食を作ってくれた。

実家の庭で栽培した、サニーレタスと

ルッコラのサラダ。

2013_12_08_02

そして、大好物のかつサンド。

実は、母自身が食べたかったこともある。

母の大好物。

2013_12_08_01

野菜のスープも。

2013_12_08_03

朝食を食べた後、いざ。

9時15分にスタート。

結局、残念ながら自己記録には30秒

足らず。しかし、前回の記録より1分

短縮。自己最高位もなんとか更新し、

今回は25位。

応援して下さった方々ありがとうございました。

自己記録の更新は、次回のレースに望みを

かけて。

そして、大会後の昼食。

冷たいお蕎麦と温野菜、鴨肉の燻製。

2013_12_08_04

そして、帰宅してから簡単な夕食。

(PAPAさん、八幡屋さんの横通って

来ましたよ)。

2013_12_08_05

2013_12_08_06

さすがに、ちょっと疲れた一日であったが、

充実した一日だった。

2013年12月 7日 (土)

実家にて

今日も午前中は、ジムで汗を流し、

その後、実家へ向かった。

明日のマラソン大会は、実家の近くで

開催されるため。

実家の夕暮れ時の空。

2013_12_07_01

手撮りのためちょっとぶれたが、きれいな

お月様。

2013_12_07_06 

そして、今日はマラソン大会の事前受付。

ゼッケンを頂いてきた。

2013_12_07_02

明日は、このホールもランナーに開放される。

2013_12_07_03

ホールの前も既にテントが設営されていた。

明日もがんばろう。

2013_12_07_05

そして今夜は、母が栄養をつけさせようと

我が家には不相応なくらいのボリューム。

まずは、母のお手製の揚げ物。カキフライ、

コロッケ、トンカツ。かなりのボリューム。

2013_12_07_07

カルシウムもと、アジの南蛮漬け。私は、

これが好き。

2013_12_07_08

これも久しぶりに食べたかった、豆の煮物。

我が家は、ニシンと昆布が決め手。

2013_12_07_09

これらのメニューに加えて、焼き肉。

牛タン。

2013_12_07_10

2013_12_07_11

2013_12_07_12      

明日は、がんばるぞ!

2013年12月 6日 (金)

さあ、明日は週末

今日は金曜日。もちろん明日は土曜。

明後日の日曜日は、今シーズン二度目の

マラソン大会。年内のレースは全部10km

にエントリーした。

今日もジムでウェイトトレーニング、

ランニングをして帰宅。

今夜は、ご飯を炊いていなかったので、

いなり寿司を買ってきた。

おかずは、簡単に里芋と牛肉の煮物。

2013_12_06_01

2013_12_06_02

2013年12月 5日 (木)

今夜は鶏肉を

今日は、ジムの定休日。

仕事帰りに買い物をして、早めに帰宅。

少しゆっくりと食事を作った。

サラダ。フレンチドレッシングを即席に

作ってみた。

2013_12_05_01

鶏肉をグリルで焼いて、鶏肉丼。

2013_12_05_02

2013_12_05_03

そして、今夜は食後のデザートに洋ナシ。

大好きな洋ナシもそろそろ終わりの季節。

2013_12_05_04

2013年12月 4日 (水)

大会前の10km走

今夜も友達と10kmのランニング。

夜になっても意外に暖かく、半袖で

疾走。今週末の大会前、最後の10km走。

今夜は、やきそば。ニンジン、玉ねぎ、

キクラゲ、シイタケ、小松菜と野菜だけの

上海風やきそば。味付けは、オイスター

ソース。

2013_12_04_01

そして、ブログ友のPAPAさんの餃子を見て

私も食べたくなり、市販の餃子を焼いた。

2013_12_04_02

2013年12月 3日 (火)

毎日晴れ

このところ快晴の日々で、毎日

乾燥注意報が発生されている。

埼玉のお客さんに行った帰りに、

ふと空を見上げると夕日が雲に

反射してきれいだった。

2013_12_03_01

夕食は、日曜日に仕込んでおいたグラタン。

今回は、エビグラタン。少し焼きが足りなかった

が良しとしよう。

2013_12_03_02

ツナサラダを添えた生野菜。

2013_12_03_03

2013年12月 2日 (月)

師走と言っても

12月に入り、世の中が急に師走だ、

クリスマスだとせわしなくなってきた。

私はと言うと、いつもの月と特別

変わりなく、少し飲み会の予定が入って

いるくらい。

夕飯は、昨日仕込んでおいたので

楽ちん。

カレイの煮つけ。

2013_12_02_01

大根と厚揚げ、がんもどきの煮物。

シャトルシェフを使ったので大根も

柔らかく味が染みこんでいる。白だしと

みりんで味付け。

2013_12_02_02

2013_12_02_03

2013年12月 1日 (日)

さあ、12月

今日も午前中ジムんで汗を流してきた。

今夜は、ジムのランニング部有志の

忘年会。

ジムから一度帰宅。途中の神社では、

イチョウがきれいに色づいていた。

2013_12_01_02

2013_12_01_01

色づいたイチョウ。

2013_12_01_03

2013_12_01_04

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »