フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

とうとう1月も終わり

先日お正月を迎えたと思ったばかり

なのに、今日で1月も終わり。

月末ということでかなり忙しい一日だった。

今夜の夕食。先日買ったイタリアントマト

を生で食したが、これは熱を加えた方が

美味しいことが判明。

2014_01_31_01

夕食用に何も用意していなかったので、

今夜は野菜たっぷりのソース焼きそば。

2014_01_31_02

2014年1月30日 (木)

新年会

今夜は、ジム主催の新年会。

ジムの新年会だったので、

食べ物はかなり少しだった。

皆、ストイックな人ばかりなので、

これでもだいぶ残っていた。

2014_01_30_01

楽しい、ひと時。

明日からまた、がんばろう。

2014年1月29日 (水)

残念

いつものように帰りにスーパーへ寄ると

はまぐりがあった。久しぶりにはまぐりの

お吸い物と酒蒸しと喜んで帰ってきた。

が、しかし日本酒がない。せっかくの

酒蒸しができず、残念。

しかたがないので、はまぐりをお醤油と

みりんで甘からく煮てみた。

2014_01_29_01

はまぐりのお吸い物と、先日の残りの天ぷらを

天とじ丼に。

2014_01_29_02

2014年1月28日 (火)

何となくイタリアン

暖かい一日だった。

今日は、仕事帰りに10キロのランニング。

先日30キロを走ったからだろうか?10キロ

が何となく物足りなく感じる。良い傾向だ。

今夜は、舌平目を買ってきたので舌平目

のムニエル。

2014_01_28_02

そして、先日八百屋さんで見つけた立派な

イタリアントマト。

2014_01_28_01

今夜はこれを使って、スパゲティ・ポモドーロ。

トマトの皮をむきぶつ切りにし、少しゆっくりと

炒め水分を飛ばした中にスパゲティを投入。

昨日来使っているブラックオリーブとパセリを

散らしてみた。

2014_01_28_03

2014年1月27日 (月)

また寒さが戻ってきた

昨日の午後から寒さが戻ってきた。

月曜の朝は、できれば暖かい朝に

なってほしいのだが。

いつものように、仕事が終わってジムで

汗を流して帰ってきた。

昨日キャベツを購入した。キャベツで

これを作りたかったのだ。

コールスロー。ブラックオリーブを散らして。

2014_01_27_01

昨日揚げ物のついでに鶏の手羽元を唐揚げに。

2014_01_27_02

2014_01_27_03

2014年1月26日 (日)

今日は皇居3周

今日は午前中、暖かだった。

いつものように皇居までランニング。

皇居の周回を回っていると足も軽かった

ので、皇居3周。結局30キロの

ランニングとなった。さすがに25キロ

を過ぎる頃から足が動かなくなった。

もう少し精進せねば。

カロリーを消費したので夜は、揚げ物。

カボチャ、ニンジン、菜の花、春菊、

シイタケの天ぷら。

2014_01_26_01

トマトを輪切りにし、バジルと塩を振りかけて。

2014_01_26_02

昨日のかやくご飯に錦糸卵をのせて。

2014_01_26_03

2014年1月25日 (土)

今夜は和食

今日は予報ほど暖かく感じられない

土曜日だった。ジムで汗を流した

帰りに八百屋さんに寄って野菜を

仕入れてきた。

昨日の新潟出張の際に、新潟駅の

コンコースで買ってきた切り干し大根

の煮物。半干しの切り干し大根だった。

2014_01_25_01

春を告げる菜の花のカラシ和え。

一足先に春の味を堪能。

2014_01_25_02

ニンジン、ゴボウ、油揚げ、ヒジキの

かやくご飯。エンドウを散らして。

2014_01_25_03

もつの煮込み。にたっぷりの長ネギの千切りを

散らして食した。

2014_01_25_04

2014年1月24日 (金)

出張帰り

新潟で迎えた朝。新潟も本当に暖かい一日だった。

お客さんの会社から見える越後の山々は雪をかぶって

いる。

2014_01_24_02

しかし、今日の暖かさで線路の雪は溶け始めていた。

2014_01_24_03

出張から帰って、いつものようにジムで汗を

流した後の夕食。

今夜は、ケチャップライス。

2014_01_24_04

スーパーで、イワシのお刺身を発見。

イワシのお刺し身を生姜醤油で食した。

2014_01_24_05

2014_01_24_06

そして今夜は郵便受けにこんなものが

届いていた。

とうとう、東京マラソンまで一ヶ月を切った。

いよいよ本番が近づいてきたという気分。

2014_01_24_07

2014年1月23日 (木)

出張

今日は、出張でこの街に来ている。

2014_01__23_02

意外や意外、こちらは暖かく

風もない。

夜は、普通に歩きまわっている。

2014_01_23_03

2014年1月22日 (水)

連夜の麺類

いつもより少し遅くまで、ジムで汗を

流してきた。

面倒な時の麺類。

今夜は、野菜たっぷりの焼きそば。

オイスターソースで味付けしちょっと中華風。

2014_01_22_01

玉ねぎとクリームコーンのコーンスープと

生野菜。

2014_01_22_02

2014年1月21日 (火)

今夜は10キロ

夕方になって雨が落ちてきた。

大した雨ではなかったので、いつもの

ように友達と10キロのランニング。

ランニング後シャワーを浴びて自転車

で帰宅しようとしたところ、意外に

暖かい。今夜は手袋なしで自転車に

乗って帰宅。

スーパーで見つけたアサリを使って

ボンゴレスパゲティ。

2014_01_21_01

そして、昨日のお肉の残りを卵と一緒に

ソテーして、豚肉のピカタ風。

2014_01_21_02

2014_01_21_03

2014年1月20日 (月)

大寒の今日は

今日は大寒。しかし今年はずっと

寒いので大寒だからと言って、

ものすごく寒いという感じではなかった。

今夜は、昨晩から煮込んでおいた豚バラ

肉を使った豚丼。

煮込んだ豚バラ肉に少し焼き色をつけて。

2014_01_20_01

カボチャのバターソテーと生野菜を添えて。

2014_01_20_02

2014年1月19日 (日)

今日は、辛いランニング。

風が強い一日だった。

こんな日曜も皇居まで20キロの

ランニング。行きは、北風をまともに

受けて、しんどい片道。帰りは、追い風

になるかと思ったら、意外にも横風。

よろよろしながら、20キロ。

そして、夜はランニング仲間との新年会。

2014_01_19_01

こんなところで飲んできた。

2014_01_19_02

2014年1月18日 (土)

寒い土曜日

今日は晴れていたが、空気が冷たく

一日中寒かった。

今夜は、サバの一夜干し。

脂がのって美味しいサバ。

2014_01_18_01

そして今夜は、これをやりたかった。

八百屋さんに行くと太く立派な長ネギが。

長ネギを素焼き。芯の部分がトロリと

して美味しかった。

2014_01_18_02

寒い一日だったので、豚汁とともに。

2014_01_18_03

2014年1月17日 (金)

週の終わり

週の終わりの金曜日。

今日は、ジムでウェイトトレーニング

でしごかれた。さすがに腕がパンパンだ。

今夜は、ナポリタン。

以前、ブログのコメントに中京地区では

ナポリタンはアツアツの鉄板にのせてと

いうコメントを頂いたので、ちょっと真似

して焼きナポリタン。鉄板がないので

オーブンで焼いてみた。

2014_01_17_01

今夜はクロワッサンとともに。

2014_01_17_02

2014年1月16日 (木)

新年会

今日は仕事でお出かけ。

ミーティングの後に仲間と新年会だった。

上野駅を通ったので、上野駅を。

2014_01_16_01

東京でもこんなきれいな青空が。しかし

今朝はその分冷え込みが厳しかった。

2014_01_16_02

2014年1月15日 (水)

寒さ厳しい中

結局今日は雪は降らなかった。

その代わり気温も上がらず、最高気温が

5度だったとか。

こんな日も10キロのランニング。

走り始めて5分もすれば汗が流れてくる。

フルマラソンを睨んで、スピードは抑えめで

なるべく負担のかからないランニングの

練習に切り替え。

走った後の夕食は、野菜の焼きそば。

生野菜とおからを添えて。

2014_01_15

2014年1月14日 (火)

連休明けは残り物

三連休明けの火曜日。

今日もこの冬一番の冷え込みだったようだ。

毎日寒い日が続くが、この寒さに耐えた

先に暖かな春が待っていると思い我慢、我慢。

三連休明けは、残り物を食した。

天ぷらの卵とじ丼。野菜たっぷりのお味噌汁。

2014_01_14

2014年1月13日 (月)

三連休も終わり

今日で三連休も終わり。

三連休で一番風が冷たい一日だった。

今日は、皇居まで20キロのランニング。

汗を流してきたので、夜はガッツリ系の食事。

豚丼を作った。豚のバラ肉を焼いて、

自作のニンニクタレをたっぷりかけて。

2014_01_13_01

豚汁ならぬ先日の鶏のウイングをいれた

お味噌汁と春菊のおひたし、カボチャの

バターソテー。

2014_01_13_02

2014年1月12日 (日)

三連休の中日

三連休の中日。今日も穏やかによく晴れた

一日だった。午前中は、ジムのランニング部

の活動で、7~8キロのジョギングへ。

今夜は、久しぶりに揚げ物。

キス、春菊、ニンジン、しめじの天ぷら。

2014_01_12_01

そして、こちらはテレビ番組でみた天ぷら。

キャベツの天ぷら。ざく切りキャベツと桜えび、

紅しょうがのかき揚げ。

これを関西の方は、ウスターソースで食すことが

あるらしい。お好み焼きの天ぷらバージョンと

いった感じの味だった。

2014_01_12_02

そして、今日も日本そば。

2014_01_12_03

2014年1月11日 (土)

三連休初日

今日から三連休。年末年始休暇が終わって

すぐに三連休は嬉しい。

今日も寒かったが、風がなく日差しは暖か

だった。

今夜は、大根と高野豆腐、シイタケの煮物。

2014_01_11_01

ブリの切り身を今夜は照り焼き。

2014_01_11_02

久しぶりにトマトとサニーレタスのサラダと

ともに。

2014_01_11_03

2014年1月10日 (金)

金曜の夜は少しがんばって

年末年始休暇が終わり最初の1週間が

やっと終了。さすがに、長い休みの後の

1週間はこたえる~

金曜の夜は少しだけ、気合を入れて。

菜の花のカルボナーラ。少し春らしい

色合い。

2014_01_10_01

昨晩、得意の醤油糀に漬け込んでおいた

鶏のウイングをオーブンで焼いてみた。

2014_01_10_02

少しだけ気合を入れた夕食。

2014_01_10_03

2014年1月 9日 (木)

今夜は雪が降る?

昨晩の雨に引き続き、今夜は

雨か雪が降るかもしれない予報。

寒の入り後、本格的な寒さがやって

きたようだ。

今夜は、野菜たっぷりあんかけ焼きそば。

2014_01_09_01

久しぶりにトマトを食べたくなりプチトマトと

サニーレタスのサラダ。

そして、ジャガイモのポタージュスープ。

2014_01_09_02

2014年1月 8日 (水)

洗剤要らず

夕方から久しぶりの雨が降ってきた。

乾燥した空気に潤いが戻ってきた。

そして、寒さもすこしだけ和らいだようだ。

寒さが和らぐと急に日本そばが食べたくなり

今夜は日本そばをガッツリと。

サラダは、大根がたくさんあるので

大根のサラダ。

今夜の食事の後片付けは、洗剤を

使わずに済んだ。(ノーオイルの日)

2014_01_08

2014年1月 7日 (火)

10キロジョギング開始

先日皇居までジョギングに行ってきたが、

今日から週一回の10キロジョギングの開始。

年末年始に走っていたからか?かなり足が

軽く好調に走りきった。

今夜の夕食は、残っていた大根の煮物。

菜の花を添えて、少しだけ春の雰囲気。

2014_01_07_01

鉄分補給のための、レバー炒め。

2014_01_07_02

2014年1月 6日 (月)

2014始動

年末年始休暇も終わって、今日から

仕事も始動。

特別なこともなく、いきなり仕事全開。

そしてジムで汗を流して帰ってきた。

今夜は簡単に鮭を焼き、実家の近くの

産直所で買ってきた菜の花のお汁。

大根の煮物とあっさりとした夕食。

2014_01_06

2014年1月 5日 (日)

今日は銀座へ

明日に母は実家へ戻るということで、

今日は銀座へ買い物へ。

歌舞伎座を見たいというので。

2014_01_05_05

歌舞伎座の地下2階の「かおみせ」には

新春らしい花が活けられていた。

2014_01_05_04

今日は寒波到来で、銀座も寒空。

2014_01_05_08

そんな銀座の裏通りを歩いていると、一足

早い春を感じさせるこんなものが。

ふきのとうの盆栽。

2014_01_05_09

歩き疲れて妹宅に帰宅。

今夜は、デパ地下で買ってきた魚の西京漬け

の焼き物。

カラスガレイ、サワラ、メロ、サーモンの

西京焼き。

2014_01_05_11

2014_01_05_12

たっぷり休んだ年末年始だった。

2014年1月 4日 (土)

新春初皇居ジョギング

今日は、ジムのランニング仲間と

皇居ジョギング。約20キロのジョギング

に行ってきた。

夕飯は、母がカレーを食べたいとのことで、

私が作ったカレーと妹が作ったカブにゆず味噌

をのせた田楽。

2014_01_04_01

2014年1月 3日 (金)

今日は横浜で

母を連れて来たので、今日はどこへ行こうかと?

結局横浜に母を連れて行った。

横浜に着くと、ちょうど箱根駅伝の復路の

選手達が横浜駅前を駆け抜けて行った。

2014_01_03_01

さすがにものすごいスピード。

2014_01_03_02

2014_01_03_03

そして、中華街にてランチを食べ元町

で少しショッピング。

元町の喜久家の2階のカフェより。

2014_01_03_04_2

2014_01_03_08

そして、元町のハズレにあるカフェのお気に入りの

席から、運河を。

2014_01_03_12

2014_01_03_13

そして夜は、妹宅にて夕食。

2014_01_03_16

 

2014年1月 2日 (木)

帰宅

今日は初詣に実家近くのお寺さんへ

行ってきた。

坂東三十三箇所の一つの観音霊場へ。

2014_01_02_01

2014_01_02_02

母が東京の正月を味わいたいと言うので、

母を連れて戻ってきた。

首都高が渋滞していたので、東京ゲートブリッジ

を通って。

2014_01_02_04

夕日がきれいだった。

2014_01_02_06

そして、私は自宅に。

さすがに疲れたので今夜は簡単にあんかけ

焼きそば。

2014_01_02_07

2014年1月 1日 (水)

お正月恒例

我が家の新年

2014_01_01_18

2014_01_01_19 

そして恒例の・・・

2014_01_01_20_2

妹との対戦。1勝2負で負け越し。

すべての勝負が1枚差。

来年は、リベンジを。

2014_01_01_16 

新しい年

新年を迎えた。

今年は、初日の出を見にランニングしようと

思ったが、実家から海岸までの道は街灯も

なく凍っている可能性があるため断念。

昼前に、海岸までNew Year Running.

2014_01_01_09

2014_01_01_10 

元日の朝食。お雑煮。

2014_01_01_01

煮染め。

2014_01_01_03

2014_01_01_02_2   

そして夕食は、コキール。

2014_01_01_12

母と妹の手料理を満喫。

2014_01_01_13 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »