フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

初挑戦

年度末の今日もよく晴れて汗ばむような

気候だった。桜も咲き乱れ、身も心も

ちょっとウキウキ。

昨日、ふとしたことから発見した魚屋さんで、

鯖を購入。魚屋さんで三枚におろして

もらい、今回初挑戦は鯖寿司。

2014_03_31_02

さすがに母のように上手に巻けなかった

ものの、味はまずまずと自己満足。

ちょっと強く巻きすぎたので、巻簀の後が

ついてしまったのはご愛嬌。

2014_03_31_01

半分は、しめ鯖にし鯖を堪能。

2014_03_31_03

新じゃがを茹で、ニンニクと醤油麹で

味付け。

2014_03_31_04

2014年3月30日 (日)

今日も桜

午前中、ジムで汗を流してきた。

ジムが終わってから、ジムの友達夫婦と

一杯飲んだ後、近くを散策してきた。

ジムの近くにこんなきれいな桜があるとは

知らなかった。

2014_03_30_01

2014_03_30_04

2014_03_30_05

2014_03_30_09

この週末は桜三昧。

 

2014年3月29日 (土)

桜満開

好天に恵まれた土曜日、午前中はジム

にて汗を流し、午後は近くを散策してみた。

すでに桜が満開。

2014_03_29_06

桜のトンネル。

2014_03_29_14

2014_03_29_07

歩き疲れて帰ってきた夕食は、久しぶりに

ステーキ。カリカリにローストしたガーリック

を添えた。

2014_03_29_17

そしてたっぷりの生野菜。野菜も豊富に

安価になったのでたっぷり食べれるので

嬉しい季節。

2014_03_29_18

ご飯はガーリックライス。そして、赤ワインと

ともに。

2014_03_29_19

2014年3月28日 (金)

年度末の金曜は

年度末の金曜。そして、待望の桜の開花。

何となくウキウキする今夜は、お肉でもガッツリ

焼こうかとスーパーに寄ると何と丸々と太った

アジが。思わず購入し、塩焼きに。

2014_03_28_01

先日母が持たせてくれた、お赤飯を

解凍して食した。

2014_03_28_02

2014年3月27日 (木)

今夜こそ

今日はジムが休みの日。

帰りのスーパーでまたまた生のタラ

を発見。今夜は、片栗粉も買って

念願のタラの甘酢あんかけ。

2014_03_27_01

そして、地方自治体のアンテナショップで

見つけた焼売と冷奴とともに。

2014_03_27_02

2014年3月26日 (水)

暖かな日が続く

今日もまた暖かい一日だった。

帰宅してもTシャツといういでたち。

週の半ばは、またまたスパゲティ。

今夜は、ナポリタン。

黒い塊は、トリュフと言いたいところだが、

ブラックオリーブ。

2014_03_26_01

先日揚げておいた鶏の唐揚げをおかずに。

2014_03_26_02

そして、今夜のデザートはイチゴのジャム

にアイスクリーム。帰宅途中の八百屋さん

で、1パック180円のイチゴを買ってきて

さっと煮。

2014_03_26_03

2014年3月25日 (火)

ランニング日和

会社帰りにランニングをしてきた。

今年初めて、Tシャツと短パンだけで

走ることが出来て気持ちよかった。

今夜は、タラを購入してきたので、

タラの甘酢あんかけをと思ったら、

片栗粉を切らせてしまっていた。

方針変更で、タラの野菜のせ。

2014_03_25_01

そして今夜のデザートは、バニラアイスに

自分で漬けたラムレーズンをたっぷりのせて

食した。冷たいアイスが美味しい季節。

2014_03_25_02

2014年3月24日 (月)

風が心地よい

いつものように、ジムで汗を流して

帰宅。コートも手袋もマフラーも

しないのに、自転車で感じる風が

心地よかった。いよいよ春本番。

今夜は、昨晩仕込んでおいたカレー。

その他は、昨日の残り物を。

2014_03_24_01

2014年3月23日 (日)

三連休の最終日はランニング

ランニング日和だった今日は、

皇居までの20キロランニング。

久しぶりに手袋無しでのランニング。

東京タワーの赤が青空にはえて

眩しい。

2014_03_23_03

先月の23日に寒さに震えながら走った

日比谷通り。今日は春本番の柔らかい光。

2014_03_23_04

日比谷通り沿いの帝国劇場も先月の

マラソン大会では気付かなかった。

余裕が無かった証拠。

2014_03_23_07

そして、財務省の敷地内の桜。

早くも開花かと思ったら、これは「イトウさくら」

という品種で、ソメイヨシノではないそうだ。

2014_03_23_10

20キロ走った今夜は、炊き込みご飯。

2014_03_23_12

豚の軟骨の煮込みと生野菜も。

2014_03_23_13

2014_03_23_14

2014年3月22日 (土)

三連休の中日

今日は三連休の中日。

久しぶりに神田まで古本を見に行ってきた。

残念ながらお目当ての本は無かったが、

良いお天気に恵まれて気持ちよく散歩が出来た。

今夜は、天ぷら。三つ葉とエビのかき揚げ、

ニンジン、ミョウガ、エンドウの天ぷら。

2014_03_22_01

母からもらってきた日本そばで、天ざるそば。

2014_03_22_02

そして、デザートは昨日のイチゴを煮て

イチゴジャムを作りホイップクリームと一緒に。

2014_03_22_03

残ったホイップクリームに自家製のラムレーズン

を混ぜてラムレーズンのクリームも。

2014_03_22_04

2014年3月21日 (金)

残念ながら力及ばず

午前中ジムで汗を流してきた。

今日から球春を告げる春の甲子園の

開幕。東京都の代表の都立小山台高校

は比較的近く。

こんな垂れ幕もかかっていた。

2014_03_21_00

残念ながら力及ばず一回戦敗退。

また夏に向かってがんばってほしい。

今日は、ばら寿司を作った。

具材は、エビ、菜の花、かんぴょう

ニンジンなど。

2014_03_21_01

そして、大好きな鶏の唐揚げと生野菜。

2014_03_21_02

デザートは、イチゴ。甘いイチゴだった。

2014_03_21_03

2014年3月19日 (水)

久しぶりのランニング

久しぶりに仕事帰りにランニングして来た。

先週は、出張があったり、週末は実家に

行ったりしていたために外のランニングは

二週間ぶり。

ジムのランニングマシンで走ってはいるが、

やはり外を走るのは気持ちが良い。

今夜は走って来たこともあり、ガッツリと

しょうが焼き。

2014_03_19_01

お赤飯とお味噌汁とともに。

2014_03_19_02

2014年3月18日 (火)

春一番が~

春一番が~、掃除したての・・・・

まるでキャンディーズの曲のような

一日だった。関東地方も春一番。

これで、本格的な春が到来。

帰りの自転車に乗っていても寒さなど

感じず、汗ばむほどだった。

今夜は、先日母が持たせてくれた

お赤飯と野菜と竹輪の煮物。

そして、タラのお味噌汁。

主菜がないような感じだが、春なので

これも良し。

2014_03_18

2014年3月17日 (月)

マフラーと手袋が要らない日

いつものようにジムで汗を流して、

愛車(ブリジストン製6段変速)に

またがったが、今夜はとうとうマフラー、

手袋無しで帰宅。とうとう、春の陽気

にバンザイの一日だった。

夕食は、レンコン、シイタケの肉詰め。

ダシ汁とたっぷりの大根おろしで食した。

2014_03_17_01

菜花のカラシ醤油和え、高菜の炒めもの、

サラダとともに。

2014_03_17_02

2014年3月16日 (日)

実家の二日目

昨日は暖かかったが、今朝は意外に

冷え込んだ。実家での朝食。

2014_03_16_01

朝食後、父が眠っている霊園の合同法要へ

行ってきた。

昼食は、昨日の金華さばの半身を母自慢の

鯖寿司に。昔は、関西出身の父が作っていたが、

父が亡くなった後は、母が試行錯誤して作る

よになった。今回も美味しい鯖寿司を味わうことができた。

2014_03_16_02

2014_03_16_03

2014_03_16_04

帰宅し夕食は、関西の叔母から送られてきた

いかなごのくぎ煮。

2014_03_16_05

新モノのワカメの茎をダシで煮たもの。

2014_03_16_06

肉じゃがとお味噌汁と一緒に食した。

2014_03_16_07

2014年3月15日 (土)

実家での土曜日

朝から実家に来ている。

やっと春めいてきた。

花々もそろそろお目覚め。

2014_03_15_21

2014_03_15_22 

実家のミモザも満開。

2014_03_15_23

影もこんなに長く力強くなってきた。

2014_03_15_24

今夜は、母の手料理。

2014_03_15_25

久しぶりに母のシメサバ。今日は、金華サバを

シメサバにしてくれた。

2014_03_15_26

そして、実家で採れたふきのとう。

やはり、露地物のふきのとうはほのかな

苦みがあり美味。

   2014_03_15_27

実家に来ると皿数も並んで賑やかだ。

2014_03_15_28

そして、今夜のデザートは妹のお手製。

ラム酒にレーズンをつけ込んで作ったラムレーズン

を生クリームに合わせクリームラムレーズン。

2014_03_15_29

満腹、満足。

2014年3月14日 (金)

出張帰り

昨日から一泊で新潟へ出張。

こちらより寒かったものの、厳冬の

寒さではなく、何となく春を感じられる

ような寒さだった。

出張から帰ってきて、事務所で仕事を

してジムで汗を流してきた。

帰りのスーパーで美味しそうなレバーを

発見したので、今夜はレバー炒め。

2014_03_14_01

そして、チャーハン。さすがにちょっと疲れた~。

でも、明日は土曜日。実家に行ってこよう。

2014_03_14_02

2014年3月12日 (水)

一気に春の陽気

日中から気温がぐんぐん上がって

一気に春の陽気の一日だった。

帰りの自転車でも手袋要らず。

何となくウキウキしてしまう暖かさだ。

今夜は、春らしく菜花のカルボナーラ。

菜花と豚肉、新玉ねぎを使った。

2014_03_12_01

小松菜のガーリックソテーと生野菜とともに。

2014_03_12_02

2014年3月11日 (火)

春めいて

今日は鎮魂の一日だった。

昨日までの寒さが一変し、春を感じる

ことが出来る気温、日差しの一日。

今夜は、サバの切り身を買ってきた。

さて、味噌煮か塩焼きかそれとも

照り焼き。

ちょっとだけ料理っぽく、サバの

素揚げに甘酢あんかけにしてみた。

2014_03_11_01

ご飯を炊くのを忘れたので、焼きそばと

いうオチがあったが。

2014_03_11_02

2014年3月10日 (月)

久しぶりの魚

このところお肉料理が多かった。

なかなか、美味しそうな魚が見当たら

なかったから。今夜は、イワシ。

イワシの塩焼き。久しぶりのイワシ。

2014_03_10_01

たっぷりの生野菜とたくさんの三つ葉を

散らしたお味噌汁。

2014_03_10_02

2014年3月 9日 (日)

忙しい日曜日

忙しい日曜日だった。

AM8:00妹がプリンタを使いたいとのことで事務所へ

AM9:30ジムへ行き、ストレッチ、ウェイト

AM10:30ランニング10km

PM0:30ジム仲間と立ち飲み屋さんで昼飲み

PM3:30友達宅で、ネットワーク障害のチェック

PM6:30帰宅

あーぁ、忙しい一日だった。

今夜は、残り物を簡単に料理。先日作って

おいたカレー。合挽肉を使ってハンバーグを

作りハンバーグカレーにした。

2014_03_09_01

先日の煮物、お味噌汁を温め直し、生野菜を

添えて。

2014_03_09_02

2014年3月 8日 (土)

久しぶりに野菜たっぷり。

今日は久しぶりによく晴れた土曜日。

今日は八百屋さん回りをし、野菜を

仕入れてきた。

久しぶりに生野菜をたっぷりと食した。

トマトやキューリをサニーレタスで

巻いて肉味噌で食した。

2014_03_08_01

そして、桃の節句は寒すぎて作れなかった

のでのり巻きと太巻きを巻いた。

2014_03_08_02

大根、レンコン、ニンジン、コンニャクの

煮物とともに。

2014_03_08_03

2014年3月 7日 (金)

今週は何となく

いつものようにジムで汗を流して帰宅。

何となく今週は、夕食を作るのが億劫

な日が続く。

今夜も簡単な夕食。

豚肉のピカタとサニーレタス。

2014_03_07_01

具だくさんのお味噌汁と、がんもどきの素焼き。

2014_03_07_02

2014年3月 5日 (水)

ツイン炭水化物

残り物を食べてしまおうと思い今夜は、

トンカツ使ってかつサンドを作った。

2014_03_05_01

そして、残りのカレーを使って、インディアン

スパゲティ。くしくもツイン炭水化物。

2014_03_05_02

2014_03_05_03

2014年3月 4日 (火)

簡単夕食

ジムで仲間と話がはずみ少し遅くなった。

今夜は、簡単にチャーハンと生野菜。

生野菜にはタマゴサラダを添えブラックオリーブを

少し振りかけてみた。

2014_03_04_01

2014年3月 3日 (月)

桃の節句

桃の節句と言うのに、またまた冷たい

空気が覆い始めた。

いったい今年は、いつ春になるやら。

暖冬はもうないの?と言う雰囲気。

でも、今月の半ばになれば少しは

暖かくなると期待を込める。

今夜は、カツカレー。

一昨日、トンカツを揚げておいたので。

カレーは、野菜だけのカレー。

2014_03_03_02

生野菜。そして今日もイチゴをデザートに。

2014_03_03_03

2014年3月 1日 (土)

3月は寒さとともに

今日から3月。昨日までの暖かさがウソの

ようにまた寒い一日だった。

夕食は、ポークソテー。ソテーした玉ねぎと

生野菜をつけ合わせに。

2014_03_01_01

鮭を醤油麹に漬け込み、焼き鮭。

2014_03_01_02

2014_03_01_03

そして、そろそろ出始めたイチゴをデザートに。

2014_03_01_04

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »