フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

今年の前半終了

今年も前半が今日で終了。

寒い冬が過ぎ、春になって引っ越し。

何となく忙しい前半だった。後半は

どんな半年になるのだろう?

今夜もいつものようにジムで汗をたっぷり

流して帰宅。

今日の夕食は久しぶりに炒飯。

2014_06_30_01

おからの残りと生野菜。

2014_06_30_02

2014年6月29日 (日)

豪雨の日曜日

今日は陽がさして暑いかと思ったら、

いきなり稲光が。そしてものすごい豪雨。

目まぐるしく変わるお天気の一日だった。

このところ白いご飯を食べていなかったので

白いご飯に合うおかずを作った。

完熟のトマトのサラダ。

2014_06_29_01

久しぶりのおから。

2014_06_29_02

ナスをたっぷりの油を使って焼いて

ショウガとお醤油で食した。

2014_06_29_03

きゃらぶきの佃煮とじゃこもいっしょに。

2014_06_29_04

2014年6月28日 (土)

やっと週末に

今週は、木曜日がお客様との飲み会。

金曜はメーカのヤツとの飲み会と週の後半に

飲む機会が2度ほど。

昔は連日の飲み会をこなしていたが、最近は

週に2回がやっと。年齢のせいか?

雨模様の今日の夕食。

手羽先の唐揚げ。

2014_06_28_01

セロリのコンソメ煮。

以前、妹がリッツで食べて美味しかったと

いうので作ってみた。

2014_06_28_02

チーズしか見えないがエビグラタン。

2014_06_28_03

2014_06_28_04

2014年6月25日 (水)

少し目先を変えて。

今日は週の半ばの水曜日。

昨日も麺であったが、週の半ばの今日も麺類。

今日は少しだけ目先を変えて、セロリとベーコン

のクリームスパゲティ。スーパーでセロリを

見つけたので作ってみた。

2014_06_25_01

先日のフライの残りと、昨日のナス味噌を

冷奴にのせて。

2014_06_25_02

2014年6月24日 (火)

今年初めての

今日は大気の状態が不安定だったようで、

晴れていると思うと豪雨が降ったり目まぐるしく

変わるお天気だった。

今夜は今年初めてのナス味噌。

大葉は自宅のベランダで育てたものを使った。

2014_06_24_01

そして久しぶりのぶっかけうどん。

2014_06_24_02

2014年6月23日 (月)

飲み過ぎの翌日

昨日は、ジムの友達とBBQ。

その後、二次会、三次会と飲んで帰ってきた。

さすがに、今朝は起きるのが辛かった。

今夜は、先日作りおきしておいた肉団子を

使った、甘酢あんかけ。

2014_06_23_01

母が持たせてくれたご飯のお供の小皿と

ともに。

2014_06_23_02

2014年6月21日 (土)

またしても揚げ物

午後大阪より帰宅。

大阪は意外に暑さがなく、東京の方が

蒸し暑く感じた。

昨晩、串揚げを食べたばかりと言うのに、

今日は土曜日、揚げ物の日。

野菜のフライ。インゲン、ナス、タマネギ、

ピーマン、マッシュルームをフライに。

2014_06_21_01

肉団子は妹作。ゴボウを細かくして混ぜる

のがミソだそうだ。

2014_06_21_02

そして、冷たいパスタ。これも妹作。

ガスパチョを敷き詰めた上に冷たいパスタ。

2014_06_21_03

2014_06_21_04

2014年6月20日 (金)

大阪へ

昨日の夕方から友達と一緒に大阪へ

来ている。今回は、あべのに宿を取った。

おきまりのあべのハルカス。

2014_06_20_01

今回の目的の一つは、ハモを食すこと。

新世界の飲み屋さんでハモを。美味しい~。

2014_06_20_02

2軒ほど飲み屋さんをはしごし、3軒目に向かう

途中で出会ったワンちゃん。飼い主さんは、

飲み屋さんの中、ワンちゃんはおとなしく自転車

のかごで待機中。

2014_06_20_03

新世界で飲み終わり、次は普通の街角の

飲み屋さんへ。夜風が心地よかった。

2014_06_20_04

2014_06_20_05 

2014年6月19日 (木)

母が持たせてくれたおかず(その4)

母が持たせてくれたおかずもやっと

最後。

今夜のひと品は、鶏の手羽元のオーブン焼きと

鮭。これが母が持たせてくれた最後のおかず。

2014_06_19_01

そして、豚の背脂と間違えて購入した

豚皮の煮込み。コラーゲンたっぷり。

2014_06_19_02

2014_06_19_03

2014年6月18日 (水)

母が持たせてくれたおかず(その3)

何となく朝からぐずついたお天気。

梅雨らしい一日だった。

いつものようにジムで汗を流し帰宅。

今夜は母が持たせてくれた焼売を蒸かし、

上海風焼きそばとともに食した。

毎日のように母が持たせてくれた食材や

おかずを食しておるがまだ何やら残っている。

2014_06_18_01

2014年6月17日 (火)

母が持たせてくれた食材(その2)

今日は仕事が終わってから10キロの

ランニングの日。さすがにこの季節は、

汗だくとなるが気持ちが良い。

今日の夕飯も昨日に引き続き母が

持たせてくれた食材やおかずがメイン。

マグロをヅケにしてくれたので、片栗粉

をまぶしてソテーした。

2014_06_17_01

イカの煮物も母が持たせてくれたもの。

小鉢は、高菜の炒めものとキャラブキの

佃煮。これも母が持たせてくれた。

ありがたきは、母親かな。

2014_06_17_02

2014年6月16日 (月)

母が持たせてくれた食材

昨日実家より戻って荷物を明けると

何やらいろいろな食材やおかずが

入っていた。母が持たせてくれたものだ。

今夜はこの食材を使っての夕食。

鮭とディルを持たせてくれたので、

サーモンのクリームスパゲティ。

たくさんのディルを散らしてみた。

2014_06_16_01

キューリとワカメの酢の物。

2014_06_16_03

2014年6月15日 (日)

今日の三食

実家での朝。

早朝からテレビでW杯観戦をしていた。

今日の朝食。母の作った鶏肉のオーブン焼き

を中心に、昨日産直所で買ってきたヤングコーン

とトマト、実家の庭で採れたインゲンとディルを

少しおしゃれに散らして。(母が作った)

2014_06_15_01

昨日産直所で買ってきたアーティチョークを

使ったスープ。これは妹の料理。

サフランを使って少しトマト味っぽく。

アーティチョークは、芯の柔らかい部分を食した。

中米の田舎料理の様相。

2014_06_15_02

2014_06_15_03

そして昼食は、母の手作りのお稲荷さんと

のり巻きを食べ、実家を後に。

2014_06_15_04

そして帰宅しての夕食は、天ぷらと冷うどん。

2014_06_15_05

2014年6月14日 (土)

今夜は

今日の夕暮れ時。

きれいな夕焼け空。

2014_06_14_14

2014_06_14_15

今日の夕食は、母が食べたいと言って

買ってきた生のマグロのお刺身。

2014_06_14_16_2

2014_06_14_18

なぜか、シューマイ。母が豚の背脂を入手した

ので、シューマイを作った。

2014_06_14_17

そしてお楽しみのホタル。

普通に田んぼのあぜ道で見えた。

2014_06_14_20

そして明日の朝ご飯は、アーティーチョークの

スープのようだ。

2014_06_14_12      

実家での朝

昨晩から実家に来ている。

実家の近くで今年もホタルが飛んでいるとの

こと。今年もみれるか?

今朝の実家の庭の花々。

2014_06_14_01

2014_06_14_03 

そして今朝の朝食。

2014_06_14_06

そして、産直所で買ってきたヤングコーンと

アーティーチョーク。妹が料理をするようだ。

どんな料理になるか楽しみ。

2014_06_14_09

お楽しみのホタルは今夜。

2014年6月12日 (木)

出張帰り

昨日と今日は、新潟へ出張。

こんなローカル線に乗って来た。

2014_06_12_01

そして、都内に帰って来るときれいな

夕暮れの空。

2014_06_12_02

今日の夕食は、高菜炒飯。

先日母が持ってきてくれた高菜が残って

いたので炒飯に。

2014_06_12_04

先日の残りの酢鶏とほうれん草のソテー。

2014_06_12_05

2014年6月10日 (火)

蒸し暑い日は、お酢

今日も梅雨の中休みの一日だった。

中休みとなるとやはり蒸し暑い。

ジムでたっぷりと汗をかいた体は、

お酢を欲している。

今夜は、酢豚ならぬ酢鶏。

いつもより少しお酢を効かせた。

2014_06_10_01

昨日のもつ煮込みの残りと、高菜。

2014_06_10_02

2014年6月 9日 (月)

梅雨の中休み

先週の梅雨入りから降り続いていた雨が

今日は止んで図らずも梅雨の中休み。

しかし、周辺部では大気の状態が不安定で

大雨のところもあるようだ。

今夜は、野菜と牛すじのカレー。

2014_06_09_01

生野菜とほうれん草のソテーとともに。

2014_06_09_02

2014年6月 8日 (日)

やっと雨上がり

木曜のお昼頃から丸3日、雨が降り続いていた。

今日の午後になってやっと雨上がり。

まだ日差しは戻らないものの、雨が上がっただけで

嬉しい気分。

梅雨時の雨の日の楽しみ。

2014_06_08_01

ご近所のあじさい。大好きな花の一つ。

やはり、あじさいには雨が似合う。

2014_06_08_05

いつものように午前中はジムで汗を流して、

久しぶりに自転車に乗って帰宅。

夕食は、野菜のオーブン焼きトマトソース味。

野菜は、ナス、マッシュルーム、ヤングコーンと

パセリ。それにチーズをのせて。

2014_06_08_07

バジルがなかったので、大葉を使った

スパゲティともつ煮込み。

もつ煮込みは、シャトルシェフで。

2014_06_08_08

2014年6月 7日 (土)

精進料理

雨音に気づいたワケではないが、

いつものように早く起きた朝の朝食。

生野菜とオムレツ、ソーセージと

トーストのシンプルな朝食。

2014_06_07_01

そして、夕食は精進料理?

揚げ出し豆腐。

2014_06_07_02

ナスの素揚げと生野菜。

2014_06_07_03

2014年6月 6日 (金)

皿数は並んだが

入梅と同時に大雨。

昔は、入梅時はしとしと雨で、梅雨末期

の大雨と言っていたが。

今夜は、皿数だけは少し並んだ夕食。

ワカメとキューリとミョウガの酢の物。

2014_06_06_01

キャベツのコールスローと先日母が持ってきて

くれた高菜やお豆の煮物、そして昨日の肉じゃが

を温めなおして食した。

何となく主菜らしいものがない夕食。

2014_06_06_02

2014年6月 5日 (木)

梅雨入り

東京も梅雨入りしたようだ。

梅雨入りと同時に激しい雨が降っている。

今日は、ジムのお休みの日。

早めに帰宅し掃除、洗濯を済ませ

夕飯を作った。

今夜は、肉じゃが。今日の肉じゃがは

牛肉を使っての肉じゃが。

2014_06_05_01

先日の天ぷらを温めなおし、日本そばとともに。

2014_06_05_02

2014年6月 4日 (水)

今夜は簡単に

週の半ばの水曜日。

そろそろ関東地方も梅雨いり間近のようだ。

今夜もいつものようにジムで汗を流して

帰宅。

キャベツを一玉買ったので、キャベツたっぷりの

ソース焼きそば。そして、久しぶりの冷奴。

2014_06_04_01

2014年6月 3日 (火)

10キロのランニング

今日は仕事が終わってから10キロの

ランニング。いつもは、夕凪で風がない

のだが、今日は意外に風が強かった。

西からお天気が崩れてきている影響?

そして、明朝自宅へ帰るという母に手

土産を渡しに妹宅へ。

残り物のあさりのクリームスパゲティを

馳走になって帰宅。

2014_06_03_01

2014年6月 2日 (月)

6月の最初の週

6月の最初の週が始まった。

そろそろ梅雨の気配が見えてきた。

梅雨はうっとおしいが意外に嫌いではない。

今夜は生のニシンの切り身があったので、

これをソテーしてみた。

2014_06_02_01

今夜は生野菜の代わりに、たっぷりの

野菜炒め。

2014_06_02_02

2014年6月 1日 (日)

横浜散歩

今日も母と妹を連れてお出かけ。

今日は生まれ故郷の横浜の街を散歩。

まず、今日の朝食。ゆっくりと朝食をとった。

母が作ってくれたレバーペーストをたっぷりと

塗ったパン。

2014_06_01_01

朝食後は、横浜に向かう。

今日は桜木町からMM方面にバスを使ってみた。

2014_06_01_02

2014_06_01_05

最初に向かったのは、JICA横浜センター。

こちらのレストランでは各国の料理が楽しめる。

フェジョアーダ、ココナッツカレー、ガパオライス、

ラムソテー&ビールを注文。

2014_06_01_07

これは母の注文のガパオライス。

2014_06_01_09

今日は早めに行ったので、眺めの良いテラス席

にてランチ。

2014_06_01_10

ランチの後は、ブラブラと赤レンガ倉庫あたりを

散歩し、横浜公園へ。ここでは、開港記念バザー

が開催されていた。昔は、よく家族で揃って

行ったので懐かしかった。

2014_06_01_21

開港記念バザーは植木や花の露天が多い。

2014_06_01_20

大通公園では、陶器市も。

2014_06_01_23

さすがに炎天下を歩きまわったので早めに帰宅。

今夜は、我が家で天ぷらと日本そば。

いつものように天ぷらは自分が揚げた。

2014_06_01_24

2014_06_01_25

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »