フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

週の中日

今日もまだ乾いた空気が残っていた。

少し蒸し暑くなりつつはあるが、まだ

乾いた空気が残っておるために

比較的爽やかだった。

今夜も会社の帰りにジムに寄って汗を

流してきた。

夕飯は簡単にサバの味噌煮。

2014_07_30_01

2014_07_30_02

2014年7月29日 (火)

爽やかさが続く

まだ爽やかな日た続いた。

朝は布団をかけていないと肌寒いくらいの気温。

そんな今日も仕事帰りにジムに寄って汗を

流してきた。

帰宅後の夕食。

ベランダ栽培のバジルを使ってバジリコ

スパゲティ。

2014_07_29_01

残っていた鶏の唐揚げを甘酢あんかけに。

2014_07_29_02

2014_07_29_03

2014年7月28日 (月)

爽やかだった一日

昨日の夕立以降空気が乾いて爽やかな

風が吹いている。日中は暑いものの夜に

なると清涼感のある風が吹いて気持ち良い。

今夜もジムでウェイト&マシンを行った

後30分ほどランニング。

帰宅しての夕食は、昨日作りおきしておいた

鶏の唐揚げ。

2014_07_28_01

キューリをお醤油とごま油で和えてみた。

2014_07_28_02

鶏の唐揚げ定食。

2014_07_28_03

2014年7月27日 (日)

またまた夕立

朝、いつものように蝉しぐれで目を覚ました。

朝から強烈な日差しが差し込んでいた。

今日の午前中はランニング仲間と近くの神社まで

ランニング。幸い皆熱中症にもならず完走。

そして、夕方になって黒い雲とともに雷そして

豪雨。豪雨の後は気温も下がり少し過ごしやすく。

過ごしやすくなったので、今夜は揚げ物。

サーモンフライ。自家製のタルタルソースを

たっぷりのせて。

2014_07_27_01

もずくの酢の物と生野菜。おつゆは面倒になり

こんやは汁物なし。

2014_07_27_02

2014年7月26日 (土)

猛暑続く

連日の猛暑。さすがにこの2日ばかり

疲れて早寝してしまった。

今日は日中暑さの中、銀座までお出かけ。

銀座では沖縄の美ら海水族館からの

ミニ水族館が開催されていた。

2014_07_26_01

帰宅してからの食事作り、さすがに揚げ物は

今日はやめにし、夏らしいおかずを作った。

アジの南蛮漬け。アジは多めの油でソテー。

2014_07_26_03

カボチャのバターソテー。塩、コショウで味付け。

2014_07_26_04

ナス味噌。ナスとシシトウを炒め、みりんと

お味噌で味を整え最後に刻んだ大葉を投入。

2014_07_26_05

もずく酢と生野菜、お汁等と一緒に。

2014_07_26_06

2014年7月23日 (水)

猛暑の夏は冷や麦

梅雨明けと同時に連日猛暑がやってきた。

昨日は、食事の後にウトウトしていたら

そのまま真夜中まで眠ってしまったようだ。

昨日もいつものようにジムに行き、ウェイト

やマシンを行った後に、30分ほど走ってきた。

さすがに暑さのため、冷たいものが食べたく

なり冷や麦を茹でた。サバは粉を振るい

カレー味のソテーに。もずくの酢の物も添えて。

2014_07_23_01

2014年7月22日 (火)

梅雨明け~

今日は関東も梅雨明けが宣言された。

昔は、梅雨明けというと嬉しかったが、

これからは猛暑との戦い。ちょっとげんなり。

今日もジムで少し汗を流し、外を走って来た。

暑い中、汗をダラダラと流して走るのも

また気持ち良い。

今夜は簡単に、豚肉と野菜のピリ辛炒め。

冷奴、生野菜とともに。

2014_07_22_01

2014年7月21日 (月)

梅雨明け間近

三連休も最終日となった。

東海地方まで梅雨明けとのこと。関東も

梅雨明け間近のようだ。

今日も朝からジムで汗を流し、そして外を

ランニング。午後からは明日からに備え

仕事をしに事務所へ。

帰宅してからの夕食は、天ぷら。

昨日の「のんき」さんのブログを拝見し、

真似してコーンの天ぷらをやってみた。

かぼちゃ、大葉、しいたけ、ナス、

コーン、ニンジン&ゴボウと野菜の天ぷら。

2014_07_21_01

そして天ぷらには相変わらず日本そば。

2014_07_21_02

2014年7月20日 (日)

三連休の中日は

今日は三連休の中日の日曜。

朝からジムへ行くとジムの仲間の町内会の

夏祭りとか。昼から夏祭り会場にてビールと

おつまみで楽しんできた。

夕食は、カボチャのバターソテー。

2014_07_20_01

先日煮込んでおいた牛すじ肉を使って、

ビーフシチュー。今夜は野菜は別にコンソメで

煮込んでみた。

2014_07_20_02

バターライスとともに。

2014_07_20_03

2014年7月19日 (土)

町内の夏祭り

今日は妹と一緒に我が家で食事。

ホタテと夏やさいのソテー。自家製の

タレで食した。

2014_07_19_01

妹が作った冬瓜のスープ。我が家では夏の

定番。

2014_07_19_02

2014_07_19_03

そして今夜は町内の夏祭り。引っ越して初めて

の夏祭りだが、びっくりしたのは町内会で花火を

打ち上げるとのこと。

何と我が家のちょうど真正面に花火が上がった。

町内会の花火なので、大きな花火はないものの

花火気分を味わうことができた。

ビールを飲みながら、ベランダから「たまや~」

2014_07_19_06

2014_07_19_07

2014_07_19_08

2014年7月18日 (金)

出張帰りの今夜は

出張から帰って事務所に寄り、その後

いつものようにジムで汗を流して帰宅。

しかし、帰宅時には雨が降っておりまたまた

少し濡れネズミ。

そんな今夜は、新潟で買ってきた日本海の

もずく。沖縄のもずくが有名だが、私は

シャキシャキした日本海のもずくの方が

好みだ。三杯酢とショウガで食した。

2014_07_18_01

メインは出張前にシャトルシェフでトロトロに

煮込んでおいた牛すじの牛丼。

2014_07_18_02

2014年7月17日 (木)

出張

またまたとなる新潟への出張。
新潟のとある街の商店街。
Img_3806


この街は城下町。
Img_3808


2014年7月16日 (水)

暑い日なのに

今日もまた暑い一日だった。

ジムで汗をたっぷりかいて帰宅。

こんな暑い日なのに、カレーを汗を

かきながら食した。

2014_07_16_01

先日来の鶏の南蛮漬けと生野菜とともに。

2014_07_16_02

2014年7月15日 (火)

天ぷら定食

関東地方は梅雨明けを思わせるような

暑い日が続いている。台風以来あまり

雨も降っていない。

今日もいつものようにジムで汗を流してきた。

今夜はいつもより思いウェイトでトレーニング。

ジムで競い合う仲間に負けじとがんばってきた。

夕食はスーパーで購入したイカソーメン。

2014_07_15_01

そして先日揚げた天ぷら。天ぷら定食の

一丁あがり。

2014_07_15_02

2014年7月14日 (月)

バジルを消費

先日母が持たせてくれたバジルが

このところの暑さと雨で、ワサワサと

生い茂ってきた。

今夜は急遽メニューを変更して、アサリと

バジルのスパゲティ。バジルは、ドライバジルと

フレッシュバジルを使って。

2014_07_14_01

週末の残りの南蛮漬けと生野菜とともに。

2014_07_14_02

2014年7月13日 (日)

久しぶりにタンデム

今日は朝から曇り模様。

久しぶりにランニングの師匠と崇める方と

一緒にタンデムランニングをして来た。

一人で走るより何倍も楽しく走ることが出来た。

日曜の夜は、天ぷらと日本蕎麦。

いつものように野菜の天ぷら。

2014_07_13_01

2014_07_13_02

そして今夜のデザートは、今シーズン初物の

桃。大好きな桃の季節到来。

2014_07_13_03

2014年7月12日 (土)

最近お気に入り

台風一過の翌日も猛暑の一日となった。

午後は銀座へ行ったが、歩行者天国にも

かかわらず道路の中央を歩く人はほとんどなし。

2014_07_12_01

そして、こんな日の夕方にはこんなきれいな

夕焼けが。

2014_07_12_02

2014_07_12_04

そして今夜はまたまた南蛮漬け。

先日作った南蛮漬けが美味しかったので、

今夜は鶏の手羽元とナス、ホワイトアスパラ

を南蛮漬けに。最近のお気に入り料理。

2014_07_12_05

2014_07_12_06

2014年7月11日 (金)

久しぶりのランニング

今週は夕方になると雨模様が多くランニングが

出来なかったが、今日は台風一過のため午後から

快晴。

やっとランニングしに行ったが、なんと途中から

通り雨。雨の中走ってきた。

ベスト体重より2キロほど減っていたので

今夜は少しガッツリめに。

鶏肉のスパイシー焼きと冷奴。

2014_07_11_01

2014年7月 9日 (水)

台風の影響か?

今朝は雨が降っていなかったので自転車

で通勤。しかし、遠く離れた台風の影響が

都内でも?午後から雨が降り出し、

帰宅時にはかなり強い雨が。

おかげでずぶ濡れでの帰宅。

水曜の夜は相変わらず麺類。

今夜は、あんかけ焼きそば。

2014_07_09_01

2014年7月 8日 (火)

暑さが戻ってきた。

このところ7月というのに比較的

爽やかな日が続いていた。

しかし、今日は台風の影響もあり

蒸し暑い一日だった。

今夜は、先日揚げておいたトンカツを

使って、カツ丼。

2014_07_08_01

簡単でちょっと手抜きの夕食。

2014_07_08_02

2014年7月 7日 (月)

猛烈な台風が

7月にしては猛烈な台風がやって来て

いるようだ。進路にあたる地域に被害が

ないことを祈りたい。

今夜もジムで汗をかいて帰宅。

こちらは、雨も降らず静かな夜だ。

今日は週の始めだが、スパゲティ。

ベランダ栽培のバジルを使って。

2014_07_07_01

お肉を焼いて、南蛮漬けのつけダレに

浸して食した。

2014_07_07_02

2014年7月 6日 (日)

ランニング部の活動

今日は、ジムのランニング部の活動。

ジムのスタッフに、ランニング時の足の蹴り方

など教わり走ると何となくいつもより早く走れた

ような・・・

今夜の食事も昨日に続き魚がメイン。

ブリの照り焼き。

2014_07_06_01

揚げなすの南蛮漬け。少しお酢とお砂糖を

強めにしてみた。

2014_07_06_02

生野菜はタルタルソースで食した。

2014_07_06_03

2014年7月 5日 (土)

週末は揚げ物を

昼すぎまで雨が残ったが、午後になって

陽も差してきた土曜日。

今夜は、妹が遊びに来たので少し

がんばって料理を。

週末の定番の揚げ物は、揚げ出し豆腐。

2014_07_05_01

生の時鮭をムニエルにし、タルタルソース

で食した。

2014_07_05_02

そして、セロリのコンソメ煮に再度挑戦。

今回はシャトルシェフで2日間煮て

トロトロになった。

2014_07_05_03

2014年7月 4日 (金)

これをやりたかった。

7月になったとたん、梅雨寒の一日だった。

今夜は、これをやりたかった。

先日茹でたトウモロコシをグリルで焼き

トウモロコシにした。

2014_07_04_01

今夜のメインは、付けうどん。

つけ汁には、長ネギ、水菜、豚肉を入れて。

2014_07_04_02

そして、これもやりたかった。

妹からもらった梅シロップと焼酎と炭酸で

梅サワー。

2014_07_04_03

2014_07_04_04

2014年7月 3日 (木)

そろそろ梅雨末期の大雨か

今日はジムがお休みの日。

早めの帰宅。今夜から雨が降り始め

明朝は強い雨が降る予報。

そろそろ梅雨末期の大雨の季節か?

今夜は帰宅してから、即席で作ったカレー。

2014_07_03_01

そして、八百屋さんにトウモロコシが並んで

いたので買ってきて茹でてみた。自宅では

今年初物。

2014_07_03_03

2014年7月 2日 (水)

久しぶりにお肉を

このところ野菜ばかりの夕食が続いていた。

今日は、久しぶりに豚肉と野菜の炒めもの。

2014_07_02_01

まだまだ続く先日のおからも一緒に。

2014_07_02_02

2014年7月 1日 (火)

今日から7月

今日から7月。

今日は仕事が終わって久しぶりに10キロ

のランニング。先週は天気が悪く外を走れ

なかったので久しぶりのランニング。

今夜は、バジルスパゲティ。

フレッシュバジルとドライバジルを使ったが、

フレッシュバジルは、ベランダで育てた物。

2014_07_01_01

おからと生野菜も一緒に。

2014_07_01_02

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »