フォト
無料ブログはココログ

« 週末は実家へ(日曜日) | トップページ | 木枯らし一号だった。 »

2014年10月27日 (月)

木枯らし一号?

日中は晴れて汗ばむほどの気温だったが、

日が落ちるとともに、北風が強まってきた。

そんな北風の中、今夜もランニング。

帰宅して今夜の食事の支度。

昨日、母がサンマを三枚におろしてくれ

一塩したものをもたせてくれたので、

塩焼きに。梅紫じそをのせて焼いてみた。

2014_10_27_01

きんぴら。これも母が持たせてくれたもの。

母はきんぴらのゴボウとニンジンはとにかく

細く切らないと気が済まない。でも、これが

母の味なのかも。

2014_10_27_02

« 週末は実家へ(日曜日) | トップページ | 木枯らし一号だった。 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

PAPAさん、おはようございます。
魚は一塩すると水分が抜けて美味しい
ようですよ~。切り身の魚も一手間
かけてからお料理すると良いみたい。
私もサンマをおろすことはできません
から、もっぱら母に頼ってます。
これからお魚がどんどん美味しくなる
季節ですね。美味しいお魚いっぱい
食べましょう~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

さんま一塩すれば 美味しいよね。
そうか そうやって新鮮さを保てばよいのか・・・
そんなことかんがえもしなかったけど よいアイデアです。
toshiさんのお母様に感謝・・・
でも 私さんま 3枚におろせないよ~
まず これから勉強かな(笑)

ソフィーさん、こんばんは。
母のこだわりなだけですよ~。
でも、恐ろしいものでこの太さに
慣れてしまうと、たまに居酒屋さん
などでキンピラを頼んで太いキンピラ
が出てくると、太いな~と感じて
しまいます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
そうなのです、バレましたね。
実家に行くといろいろ母が
持たせてくれるので数日は
ちょっと楽をしております。
まあ、これも親孝行と思って
いろいろ頂いて来ます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
ありがとうございます。
やっとこちらに引っ越して
参りました。
こちらは、まだまだお部屋空いて
いるようですよ。よろしければ
ぜひこちらにお引越しも。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
キンピラ美味しいですよね。
大好きです。
細く切っても、ささがきでも
キンピラ美味しいですね~。
おそばの時に、キンピラなの
ですね~。
はーい、青い魚は大好きなので、
これからたくさん食べます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

写真拡大してみてみました
本当に細いごぼうとにんじん
私もは これrの3~4倍は太いと思います
私もつい最近作りました
この年になってきんぴらのおいしさがわかるようになりました

と言う事は、
・・・♪(母さんが夜なべをして、作っう~てくれた 物ばっかり~!)
で! 母の味は海より深し、Toshi さん!の手間は焼くだけ~。(笑)

遅れましたが、お引越しご苦労様でした~notes
いかがでしょう、ここの住み心地は?
私もこっちのほうにすればよかったかな~despair

きんぴら・・・・材料は細かく切ることはできますが
どうも上手に仕上がらず・・・weep
お蕎麦の時は決まってきんぴらを作りますnoodle
イワシやサンマのように青味の強い魚は
体にも良いので大いに摂ってくださいネhappy01

ふぅちゃんさん、おはようございます。
母は、きんぴら、キャベツの千切り、
白髪ネギ等々はとにかく細かくないと
気が済まない人なのです。
それに慣れてしまった私達です。
これが母の味かなとも思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

レオさん、おはようございます。
サンマやイワシと梅シソの組み合わせ、
私は大好きなのです。
少し梅の酸っぱさがアクセントになる
ので違った味わいですよ~。
今朝は冷え込みましたね。
さすがに今朝は、半袖の上に一枚
羽織っての通勤でした。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、おはようございます。
きんぴらの具材を細く切るのは、
母のこだわりだそうです。
でも、ささがきの方は味が染みて
美味しいような気がしますね。
ゴボウや根菜類が美味しくなる
季節ですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ごぼうを細く切るのは難しいですよね。
お母さまはとっても器用なのですね。
私はきんぴら用にカットされたものをつかってしまいます。反省(^_^;)
日に日に寒くなりますね。お身体をお大事に。

おはようございます。

秋刀魚♪梅紫蘇を付けて焼くんですか。

箸が進みますね♪

今日は寒いそうですね。
暖かくしてお出かけくださいね。

私もきんぴらを作りました。
ささがきなので、Toshiさんちの3倍くらいの幅ですよ(笑)

次回はほそ〜く切ってみようと決心いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/60554402

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし一号?:

« 週末は実家へ(日曜日) | トップページ | 木枯らし一号だった。 »