フォト
無料ブログはココログ

« 一日中打ち合わせ。 | トップページ | 夜明け »

2014年11月 6日 (木)

はっきりしないお天気

台風が小笠原のあたりを通過している。

そろそろ台風も終わり。台風の影響か、

はっきりしないお天気の一日だった。

今夜は、鶏肉のハーブ焼き。

昨晩、鶏のもも肉をハーブとヨーグルトに

漬けオーブン焼きにした。

2014_11_06_01

そして、ぎんなんの素焼き。

秋の味覚で一番と言って良い好物のぎんなん。

2014_11_06_02

大根の煮物にあんをかけて。

2014_11_06_03

2014_11_06_04

« 一日中打ち合わせ。 | トップページ | 夜明け »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
ギンナンは美味しいですが、実が潰れて
しまうと、本当に始末が大変ですよね。
ギンナンの甘皮剥きは、フライパンに薄く
油を敷いて、煎った後、キッチンペーパー
に挟んでキッチンペーパーごとゴロゴロして
ます。他にもっと良い剥き方があるかと
思いますが、母からそう教わったので・・・
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

我が家の前の街路樹にも、ぎんなんが、わんさかと落ちてます。
歩行者や自転車に踏みつけられて、くちゃくちゃ。。。
早朝に歩かれる方が拾って行かれますが、後の処理を思うと、拾えない私です。
ぎんなん。乾いたものをたっぷりいただきました。
上手く、剥く方法を教えてください。
一応ぎんなん割りは持っているのですが、中の渋皮が上手く剥けなくて。。。

PAPAさん、こんばんは。
ギンナンは大好きなので、多少手がかかって
も美味しく頂きたいですね。
私は、ギンナン料理は大好きで茶碗蒸しの
中に入っていると嬉しくなります。
ただ冷凍物などでギンナン特有の味が
抜けているのはだめですけど。
油を少し敷いて甘皮を剥くのは、母がいつも
やっていたのですよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ぎんなん 私も好きですよ。
このまま炒って食べるのがいいかな?
何故か 茶碗蒸しに入ってるのは すきではなくて・・・
炒った感触が好きなのかな?
油で炒めてなんて すごい手のかかることをするのがtoshiさんですよね。
大根も美味しそうにできてますね♪

koutokuさん、こんばんは。
ギンナンはたくさん道端に落ちており
ますよ~。
ついでにギンナン入りの茶碗蒸しまで落ちていたら
もっと嬉しいのですけどね。
私のチャリ技術を持ってすれば
落ちているギンナンを避けながら
スラロームのように走ってゆけます~。
今度はギンナンを楊枝に差して
食しますね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

なに~!Toshi さん! チャリンコで通勤途中に、「ぎんなん」が拾えるのかね?。
東京はエエ所じゃな~!。「地産地消」が出来るんだ。ヽ(´▽`)/ 

じゃが!気い付けなはれよ! 「ぎんなん」に乗ったら(スリップダウン)しますよ。

で!「ぎんなん」は爪楊枝に刺して食べると 旨いそうです。(笑)coldsweats02

あきばばさん、おはようございます。
ギンナンの素焼き、美味しいですよね。
私は秋の味覚の中でもギンナンが
一番好きです。他の高価な秋の
味覚が食べれないせいもありますが。
やはり熱燗ですかね?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
レンジでチンと思ったのですが、
昨晩はフライパンに薄く油を敷いて、
その上で軽く炒ってそれを紙の
上でゴロゴロして薄皮を剥きました。
鶏肉も美味しく焼きあがって満足
しております。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、おはようございます。
ギンナン、自分が好きなので手間が
かかっても全然苦になりません。
冷凍物や調理済みの物も売っていますが、
やはり自分で殻を割って食すとギンナン
特有の風味が強く美味しく感じます。
いろいろと手間を惜しまなければ
もっとたくさんのお料理出来るのですけどね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くちかずこさん、おはようございます。
きっと立派なイチョウの木がお宅には
あるのでしょうね。
私は八百屋さんで買ってきましたよ。
昨晩は季節を感じながらギンナンを
食しました。
鶏肉、美味しくオーブン焼きが出来ました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

銀杏の焼いたの、おいしいですよね。
自分で焼いたことはなく、よばれるんですけどー

熱燗がいいですねー

ぎんなんは茶封筒に入れレンジでチン
とても綺麗に仕上がりますね
ヨーグルトは肉の筋繊維をほぐし、
肉質をやわらかくジューシー .にしてくれ
美味しくなりますね

熱燗に合いそうなメニューですね。
銀杏って殻を割るのが面倒なイメージで、自分で調理したことはないです。
さすがToshiさん、手間暇惜しみませんね(^_^)

ぎんなん・・・
我が家の千粒はあります。。。
既に200くらいは食べた筈ですが。。。。。。。
鶏のハーブ焼き、くちこも好きです。
庭のローズマリーと塩胡椒で焼きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/60609216

この記事へのトラックバック一覧です: はっきりしないお天気:

« 一日中打ち合わせ。 | トップページ | 夜明け »