フォト
無料ブログはココログ

« 今夜もお魚の日 | トップページ | ランニング日和 »

2014年11月29日 (土)

我が家のソールフード?

朝は少し雨が降ってた程度だったが、

昼頃は本降りの雨に。

しかし夜には月が出てめまぐるしい

お天気の一日だった。

今夜は、我が家のソールフードとも

言える「ジャージャー麺」

巷で流行っているじゃじゃ麺のような

麺だが、私が子供の頃から母が作って

くれていたものだ。我が家では昔から

ジャージャー麺と呼んでいた。

2014_11_29_01

そして昨日までの残っていたおかずを

一掃。

2014_11_29_02

« 今夜もお魚の日 | トップページ | ランニング日和 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、おはようございます。
おせち料理に飽きると、誰ともなく
「ジャージャー麺が食べたい。」と言い出し
ます。
お正月は、新鮮な野菜に飢えてしまうから
かもしれませんね。
確かに、祖母もいろいろな料理を作ってましたね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

肉味噌+たけのこ、大好きな組み合わせですよ~
おせち料理の後にも登場するなんて、高い地位にあるソウルフードですね(o^-^o)

お母様のレパートリーがすごかったんですね。ひょっとするとおばあちゃんも料理上手だったのでは。

koutokuさん、こんばんは。
いいですね~、卵かけご飯や
ふりかけご飯がソールフードなんて。
最近、卵かけご飯もふりかけご飯
もやっていません。
今度ご馳走して頂きたいですよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

レオさん、こんばんは。
ジャージャー麺、我が家ではおせち料理
に飽きると、だいたいジャージャー麺が
食べたくなります。
新鮮な野菜をたっぷりとのせて食し
ます。
たまに食べたくなると作りますが、
今回はうどんで済ませてしまいました。
冷や麦で食するのが我が家の定番
なのですが。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
ジャージャー麺は中華料理なのですね。
我が家のジャージャー麺は、恐らく
似て非なるものかと思いますよ。
今回は、うどんでしたがいつもは冷や麦
なのです。そして、肉味噌には
タケノコを入れるのが定番です。
レパートリーは、母がいろいろな
料理を作ってくれたからかも
しれませんね。昔の味が懐かしく
自分なりに作っているだけなの
ですよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
ジャージャー麺は、野菜をたくさん
摂ることができるので、たまに食べたく
なります。
お天気がめまぐるしく変わった
一日でしたね。
霧は出ませんでしたが、日中は
本降りの雨でした。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(ソールフード)?・・・(ググって)見たらそうなんだ。(*^_^*)

ならば!我が家の(ソールフード)は何なんだ?と考えてみたら!。

「TKG」 に 「FKG」だがや~! さびし~!。sad

おはようございます。

ジャージャー麺♪
美味しそうです。

Toshiさんの献立はバランスが良くっていつも感心します。

私もご馳走してもらいたいな^m^

おそらくジャージャー麺は中華料理だと思います。
中国人の友人がよく作ってくれました。じゃじゃ麺はジャージャー麺を日本人がアレンジしたのだと思います。
それにしてもToshiさんのお料理のレパートリーはとても多いですね!
参考になります。

ジャージャー麺 久しぶりですね。
お母様の味 しっかり守ってえらいですよ。
お野菜もいっぱいで バランスはバッチリだね。

ほんとに今日は お天気変わりましたね。
千葉は霧が凄いですよ。
東京は でていませんか?
明日は 晴れるのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/60733337

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のソールフード?:

« 今夜もお魚の日 | トップページ | ランニング日和 »