フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

銀座散歩

北風は強かったが、よく晴れた土曜日。

今日は、銀座まで散歩。

ウィンドウショッピングを楽しんできた。

今日は銀座もたくさんの人出。

2015_01_31_01

2015_01_31_02

2015_01_31_03

2015_01_31_04

2015_01_31_05

2015_01_31_06

2015_01_31_08

2015_01_31_09

2015_01_31_10

2015_01_31_11

フキノトウが手に入ったので、

今日の夕食は天ぷら。

露地物のフキノトウだったようで、ほろ苦さが

際立っていた。口の中は、春の香りだった。

2015_01_31_31

2015_01_31_32

2015年1月30日 (金)

天気予報当たり

天気予報の通り今朝は雪。

一時期は、少し激しく降ったがこちらの

方は積もることもなく午前中に雨に変わった。

今日もいつものようにジムで汗を流して帰宅。

今夜は何も支度もしておらず、思いついたのが

ジャージャー麺。しかし、ひき肉が無かったので

鶏肉で代用。ジャージャー麺は、麺を食すというより

野菜を食す感じ。

2015_01_30_01

そして、野菜のオーブン焼き。今夜は簡単に。

2015_01_30_02

2015年1月29日 (木)

明朝は雪に注意?

ここ数日寒さが続いている。

それに加えて明日は低気圧が接近。

朝から雪の予報だ。

昨年のように積もることはなさそうだが。

今夜は、久しぶりにあんあかけ焼きそば。

先日横浜に行った際に、買ってきた

美味しい蒸し麺を使って野菜たっぷりの焼きそば。

2015_01_29_01

スープはコーンスープ。今日はちゃんと

レンゲも添えて。

2015_01_29_02

2015年1月28日 (水)

雪の朝

今朝は、冷え込んだ。

朝、自宅を出ると雪が落ちてきた。

濡れないうちに事務所までと、自転車を

飛ばしたが、事務所に着く頃には雪も止んで

しまった。明後日は、また雪の予報。

さて、どうなることやら。

今夜は、シンプルな夕食。

焼き魚。甘塩の鮭。

2015_01_28_01

そして、少しずつ残っていた煮物などを

並べて食した。今夜は、スプーンは不要。

2015_01_28_02

2015年1月27日 (火)

ポカポカ二日目

昨日と今日は、ポカポカ陽気。

日中は、コート要らずで歩くことができた。

今日は久しぶりに、仕事が終わった後

夜のランニング。このくらいの気温だと

気持ちよく走れる。

帰宅しての夕食は、ポークビーンズ。

昨晩、白いんげんとコーンと豚肉を

トマト味で煮込んでおいた。

2015_01_27_01

今日はポークビーンズに合わせて、

ご飯ではなくパン。

2015_01_27_02

2015年1月25日 (日)

ポカポカの日曜日

朝から晴れて風もなく穏やかな

日曜日だった。

ポカポカ陽気の中、ランニングへ。

年末年始の走り込み不足か、

少し足が重たかった。

午後は、久しぶりに少しまじめに、

料理を。

昨日の花こんにゃくを使って、煮しめ

を作った。

2015_01_25_01

切り干し大根の煮物。

2015_01_25_02

茎わかめを買ってきた。煮方を母に電話で

聞いて茎わかめの煮物。

2015_01_25_03

以前、カレー粉とヨーグルトに漬け込んで

冷凍していた鶏肉をソテー。

2015_01_25_04

少し皿数が並んで賑やかに見える食卓。

2015_01_25_05

2015年1月24日 (土)

横浜散歩

今日は横浜に行ってきた。

生まれ育った街の横浜に「2014年報道写真展」

を見に。

2015_01_24_16

つい昨年のことなのに、改めていろいろな

事件、事故、感動があったことを思い起こした。

開催されている日本新聞博物館の内部。

古い西洋建築。味のある内部だ。

2015_01_24_11

写真展を見た後は、日本大通り界隈を散歩。

横浜の官公庁が集まる通り。

2015_01_24_17

横浜地方裁判所の建物。

2015_01_24_18

日本大通りから横浜港方面を望む。

2015_01_24_19

そして少し足を伸ばして、三吉演芸場。

ここはその昔、幼い頃の美空ひばりが舞台に

立っていたと言われている。さすがに、自分は

知らない頃の話だ。

2015_01_24_20

そして、三吉演芸場の近くの商店街で思いがけず

見つけた食材が「花こんにゃく」

自分が幼い頃は、こんにゃくはこれが普通と

思っておったが、今になってみるとこのこんにゃくは

横浜にしかないということが分かった。

嬉しくなり今夜は花こんにゃくとふろふき大根。

昔ながらのしっかりしたこんにゃく。懐かしい。

2015_01_24_23

そして、生のラム肉を使ってグリル焼き。

ブログ友の北海道在住のソフィーさんのブログに

ラム肉は網焼きが美味しいとのアドバイスが

あったので、網焼きはできないので今夜は

グリル焼きにし、シンプルにお塩とコショウで味付け。

今までのジンギスカンとは違った味わい。

ラム肉の本来の美味しさが全面に出て美味しかった。

2015_01_24_21

大好きな報道写真展を見て、懐かしい花こんにゃくを

味わえて、美味しいラム肉で締め。充実の一日だった。

2015_01_24_24

2015年1月23日 (金)

晴れて風が強い一日

やっと晴れ間の一日。

午前中は風もなく、穏やかだったが

午後からは強い冷たい北風が吹き荒れて

いる。

今夜は、カレー。昨晩仕込んでおいたカレーに

カリカリに焼いた野菜をトッピングした野菜カレー。

2015_01_24_01

ハクサイと青菜のクリームスープで体を

温めた。

2015_01_24_02_2

2015年1月22日 (木)

へんてこな取り合わせ

今日もまた冷たい雨の一日。

体が冷えきってしまうようだ。

昨晩サバを買ってきて、醤油麹に

漬けておいたものを焼く予定だったが、

帰宅途中でカキを買ってきたので、

昨日のクリームスープを使って

カキのグラタン。

2015_01_22_05

そして、そのサバの醤油麹焼きとともに。

変な組み合わせだが良しとしよう。

2015_01_22_04

2015年1月21日 (水)

冷たい雨の一日

このところ本当に寒い日が続いている。

今日は、朝から雨模様で日中も気温が

上がらず本当に寒い一日だった。

そんな寒い夜は、スパゲティ。

2015_01_21_01

体を温めるために、クリームスープを添えて。

スパゲティをちょっと使って、スパゲティサラダも。

2015_01_21_02

2015年1月20日 (火)

大寒の今夜は中華

寒い日が続いている。

一年で一番寒い季節の大寒。

これからは、少しずつ暖かくなることを

祈っての一日だった。

今夜は中華の日?

残っていた鶏の唐揚げを使って、

酢豚ならぬ酢鶏。

2015_01_20_01

そしてシンプルな炒飯。卵と長ネギのみ。

2015_01_20_02

何となく中華料理の夕食。

2015_01_20_03

2015年1月19日 (月)

大寒間近

大寒間近の今朝は、冷え込んだ。

日中は、日差しもあり比較的暖か

だったが、夜はまた冷え込んできた。

いつまで寒さは続くのだろう?

週の最初の今夜の夕食は簡単に

唐揚げ定食。昨日揚げた鶏の唐揚げを

温め直して。

2015_01_19_01

春菊のおひたしとともに。

2015_01_19_02

2015年1月17日 (土)

日差しは暖かだが

日差しは、だいぶ柔らかく暖かだったが、

風が冷たく強い一日だった。

今日も午前中ジムで汗を流してから

買い物へ。

今夜は、大好きな大学いも。黒ゴマを振りかけて。

2015_01_17_01

そして、サワラ。春を呼ぶ魚が美味しそうだったので

買ってきた。母が持たせてくれた醤油麹を

塗って焼き魚。

2015_01_17_02

2015_01_17_03

2015年1月14日 (水)

煮魚定食

比較的暖かな一日。

寒さも一息ついたようで、心なしか

街を行く人達の笑顔が多かったような。

今夜は煮魚。美味しそうなナメタカレイを

買ってきて煮魚にした。

2015_01_14_01

お正月に母が持たせてくれた松前漬けと

ハクサイの浅漬とともに。

2015_01_14_02

2015年1月13日 (火)

磯の香り

今日は少しだけ日差しの暖かさを

感じることが出来た一日だった。

今日の夕食は、アオサのお味噌汁。

大好きなアオサを買ってきたので、

お味噌汁にたっぷりと入れて磯の香りを

楽しんだ。

2015_01_13_01

今日は簡単に豚肉と野菜の炒めもの。

母から貰った醤油麹で味付け。

2015_01_13_02

2015年1月12日 (月)

今夜はサバ寿司

今日は成人の日。

よく晴れた一日だったが、北風が強く寒かった。

午前中は、いつものようにジムで汗を流してきた。

昨日、美味しそうなサバを見つけお店で

三枚におろしてもらった。

サバに塩をし、お酢でシメて、今夜は鯖寿司を

巻いた。母のように上手にはいかなかったが、

まあ良しと。

2015_01_12_02

2015_01_12_03

サバは脂がのって美味しかった。

2015_01_12_04

2015_01_12_06

デザートは妹作。

2015_01_12_01

2015年1月11日 (日)

揚げ物二種

今日は昨日に比べると少し暖かく

感じる一日だった。

午前中、ランニング仲間と久しぶりに

ランニング。いつもと違うコースを12~13キロ

のランニング。たまに違ったコースを走ると

新鮮に感じる。

夕食は揚げ物二種類。

野菜の天ぷら。春菊、ゴボウ、ニンジン、サツマイモ。

2015_01_11_01

サバの竜田揚げ。少しカレー粉をまぶして

カレー風味で。

2015_01_11_02

天ぷらには相変わらずバカの一つ覚えの

ように日本そば。天ぷらは一人では食べきれない

ので妹を呼んで馳走した。

2015_01_11_03

2015年1月10日 (土)

三連休の初日はガッツリと

今日から三連休。

よく晴れた一日だったが、北風は冷たく。

しかし、ひだまりは少しポカポカとして

気持ちが良かった。

今夜は、 大好きな生のラム肉があったので

ガッツリとラムのソテー。

2015_01_10_01

昨晩、生のヤリイカを買ってきたので、

イカとダイコンの煮物。

2015_01_10_02

寒い夜は、具だくさんのお味噌汁とともに。

2015_01_10_03

明日は久しぶりに友達と一緒にランニングの予定。

2015年1月 8日 (木)

寒中らしい寒さ

寒中らしい寒い一日だった。

北風も強く、空気も乾燥しきっている。

今日は早めに帰宅。

帰宅途中のお蕎麦屋さんのショーウィンドウ

で見たカレー丼が食べたくなり作ってみた。

和風のカレー丼。

2015_01_08_02

菜葉のおひたしが少しだけ春を思わせる味。

2015_01_08_01

2015年1月 7日 (水)

赤と白

北風が強く寒い一日だった。

雪がないのがせめてもの救いだが、

乾いた肌を刺すような北風。

今年の冬は殊の外寒く感じる。

今日も仕事が終わってから、ジムで

ウェイトトレーニングと有酸素運動を

してから帰宅。

週の中日は、相変わらず麺類。

今夜は、簡単にスパゲティナポリタン。

2015_01_07_01

ナポリタンの赤とクリームスープの白のコントラスト。

2015_01_07_02

2015年1月 6日 (火)

夜のランニング開始

今日は朝から南風が吹き生暖かい

一日だった。

夜になって北風に変わって今は

吹き荒れている。

まだ、日中の暖かさが残っていた夕刻、

久しぶりに夜のランニング。汗をたっぷり

かいて帰宅した。

今日の夕食は、クロワッサンサンド。

一昨日買ってきたクロワッサンに

タマゴやウィンナを挟んで。

2015_01_06_01

スープはコンソメ味のスープ。

2015_01_06_02

2015年1月 5日 (月)

仕事始め、ジム始め

今日から仕事。仕事始めだった。

日常が戻ってきた。

仕事が終わってから、ジムへ行き

おなじみさんと新年の挨拶&年末年始の

報告などしていつものようにウェイト、マシン、

ランニングをして汗を流してきた。

今夜は簡単にホルモン炒め。

2015_01_05_01

2015年1月 4日 (日)

中華街へ

今日は母の買い物の荷物持ち。

横浜の中華街へ行きたいとのこと。

朝早めにまずは元町へ。人影もまばら。

2015_01_04_01

そして中華街へ。

2015_01_04_03

中華街は相変わらず人出が多い。

中華の食材などを購入し帰宅。

2015_01_04_06

2015_01_04_07

2015_01_04_09

2015年1月 3日 (土)

始動

お正月三が日の最終日。

そろそろ今日あたりから始動を始めようと

今朝は6時に起きてランニング。

さすがに朝は冷たい空気だったが、

走っているうちに汗ばんできた。

母がこちらに出てきているので、

今日はお参りに行こうと勇んで

出かけたが、神社はどこも一杯の人出。

結局、忍ばずの池のほとりを散策。

2015_01_03_02

冬枯れのハスが眩しい。

2015_01_03_04

今夜は妹と母が我が家に来て鍋物。

ハクサイと豚のばら肉をコンソメ仕立てで。

2015_01_03_07

2015年1月 1日 (木)

敗戦

元旦の我が家の風物詩。

昔から、私と妹は百人一首の好敵手。

今年も元旦に一戦交えた。

2015_01_01_101

2015_01_01_102

2015_01_01_103

そして熱戦の結果は、手前が自分の札。

3枚の差で今年は敗戦。

2015_01_01_104






今年も始まり

2015年も始まった。

関東は比較的穏やかな年末年始だったが、

各地では雪害などで大変なようだ。

実家での朝食。

2015_01_01_02

2015_01_01_03_5

2015_01_01_04

そして元旦の夕食。

2015_01_01_11

お煮しめ。

2015_01_01_12

そして我が家の定番、母のサバ寿司。

今年は、形の良いサバが手に入ったので、

母も腕によりをかけて作った。

2015_01_01_14

今年も家族でお正月を迎えることができた。

2015_01_01_16_2

今年もよろしくお願い致します。











« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »