フォト
無料ブログはココログ

« 揚げ物二種 | トップページ | 磯の香り »

2015年1月12日 (月)

今夜はサバ寿司

今日は成人の日。

よく晴れた一日だったが、北風が強く寒かった。

午前中は、いつものようにジムで汗を流してきた。

昨日、美味しそうなサバを見つけお店で

三枚におろしてもらった。

サバに塩をし、お酢でシメて、今夜は鯖寿司を

巻いた。母のように上手にはいかなかったが、

まあ良しと。

2015_01_12_02

2015_01_12_03

サバは脂がのって美味しかった。

2015_01_12_04

2015_01_12_06

デザートは妹作。

2015_01_12_01

« 揚げ物二種 | トップページ | 磯の香り »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ソフィーさん、こんばんは。
そうなのですよね、鯖寿司は買うと
高価なものなので、自分で作って
しまいます。
サバの締め具合も自分の好みに
出来ますしね。
ぜひぜひ、北の新鮮なサバで
鯖寿司作ってご披露下さいませ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
母が鯖寿司を作っているのを横で
見ていたので、見よう見まねで作って
ます。
おっしゃる通り、巻簾にラップは
母のやり方です。
本当は青板昆布があれば最高だった
のですが、青板昆布は今回のサバより
高価なので断念しました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

のんきさん、こんばんは。
アレルギーでしたらしょうがないですね。
私は幸いにもアレルギーは全くないので
どんなものでも美味しく頂けます。
頑丈な体に産んでくれた両親に感謝です。
新鮮なサバはやはりしめサバに限りますよ~。
クレープ生地に自分で煮た
あんこが巻かれてましたよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

鯖のおすしは自分で作れないのでどうしても買いますが・・・高い!!新鮮な鯖を自分で〆られたらいいな~~今度挑戦してみます
妹さんのお話だと初級だとか・・・・がんばってみよう!

さばすし
ご自身で巻かれたの??
素晴らしいわね
すだれとラップを使うところは
お母様伝授かしら
きっと素敵なお母様ね
とろろ昆布を一緒に巻いても
美味しいわね

プチ御無沙汰で申し訳ありません。
新鮮なサバは、やっぱり、酢〆して、お寿司がいいですね。ただ、私はサバにアレルギーがあって、食べられませんが、主人の大好物です。ですから、主人が作ります(笑)

妹さんのデザート。クレープには何が巻いてあるのですか。
おしゃれなデザートは、男性でも別腹がありますか(笑)

プチ御無沙汰で申し訳ありません。
新鮮なサバは、やっぱり、酢〆して、お寿司がいいですね。ただ、私はサバにアレルギーがあって、食べられませんが、主人の大好物です。ですから、主人が作ります(笑)

妹さんのデザート。クレープには何が巻いてあるのですか。
おしゃれなデザートは、男性でも別腹がありますか(笑)

ふぅちゃんさん、おはようございます。
サバ寿司は母が作るので、見よう見まね
ですよ。ですから、味は毎回ブレブレです。
ただ、新鮮なサバを見かけるとどうしても
触手が動いてしまい買ってきてしまいます。
昨日はデザートが主役のようになりましたね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、おはようございます。
あきばばさんまで、変なこと言わないで
下さいよ~。
妹曰く、サバ寿司や太巻き寿司は初級
者編だよとのこと。のり巻きなどの
細巻を巻けるようになったら中級者との
ことでした。
デザートのような盛り付けが肝心な
料理は私は不得意です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
お正月を過ぎて生サバが安かったので
作ってみました。お正月に母のサバ寿司
を食べたばかりでしたが、好きなものは
何度食べても良いかと思って。
妹が作ったデザートはクレープ生地に
あんこを巻いたものでした。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
はっ、巻簾は我が家では普通に
常備しておりますが珍しいですかね?
まあ、男の一人暮らしの台所には
珍しいかもしれませんね。
いゃ~、女性の白魚のような繊細な
指でしたらお見せしたいのですが、
男の無骨な指をお見せしても皆様の
気分を損ねるだけですので機会が
あったらですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

サバ寿司大好きですー。
でも自分で作ったことはないです。
成城石井か美登利寿司で買ってしまいます(^_^;)
さすがToshiさんですね。
妹さん、プロのようなデザートですね。

ほんと、神の手を見せて欲しいですーーー

今夜はデザートプレートがポイントですね☆

まあ 良くできてますね。サバ寿司・・・
とっても 良く巻けてるよ。
お寿司屋さん 開業できるのではないですか?

デザートも 良く考えて作ってありますね。
クレープかな?
果物といい感じ 私も食べたいなあ~

あの~? Toshi さん!恐れ入りました~!。m(__)m

何がって、「サバ寿司」を作ったと言う事よりも、
作る(巻き簾)と言うのか、丸める道具を持っている事に、
驚きと!感心しました。happy02

で!作る手は、 どんな(ゴットハンド)なのか?、
いっぺん! 両手を見せて頂戴ませ?。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/60964101

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はサバ寿司:

« 揚げ物二種 | トップページ | 磯の香り »