フォト
無料ブログはココログ

« 冷たい雨の一日 | トップページ | 晴れて風が強い一日 »

2015年1月22日 (木)

へんてこな取り合わせ

今日もまた冷たい雨の一日。

体が冷えきってしまうようだ。

昨晩サバを買ってきて、醤油麹に

漬けておいたものを焼く予定だったが、

帰宅途中でカキを買ってきたので、

昨日のクリームスープを使って

カキのグラタン。

2015_01_22_05

そして、そのサバの醤油麹焼きとともに。

変な組み合わせだが良しとしよう。

2015_01_22_04

« 冷たい雨の一日 | トップページ | 晴れて風が強い一日 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
スーパーで食材を見ていると、
目移りしてしまいなかなか献立が
決まらないことが良くあります。
この日は美味しそうなカキがあった
ので、何をしようか考えた末、
グラタンにしてみました。
昔から、母がホワイトソースを作って
いるのを見ていたので、ホワイトソースは
自分で作るものという感覚が染み付いて
しまっているのかもしれません。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

お店屋さんの店頭で見つけたもの。昨夜の残り物を思い浮かべて。。。
臨機応変に献立を考えるって、すごい技だと思います

スーパーで買ってきた物を冷蔵庫に入れようと思って「あら。。昨日のこれ残ってた」「これも早く使わないと」こんな事が、しょっちゅうのnonkiです

お仕事から帰られてから、ホワイトソースを作るってこれもすごい
一日、こたつの中にいても、缶詰のホワイトソースを使うnonkiですから。。。(笑)

PAPAさん、こんばんは。
カキがあったので、クリームスープ
をのばして、ホワイトソースを作って
グラタンにしました。
カキの旨味がホワイトソースに溶け出して
よい味になりました。
グラタンにたっぷりマカロニを
入れましたから大丈夫でしたよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

カキのグラタン 温まるね。
寒い時には一番だよ。
クリームスープ リメイクしてなんて すごいです。
ご飯がないけど これで大丈夫ですか?

あきばばさん、こんばんは。
ええ、熱々のグラタンをフーフー
しながら頂きました。
カキの濃厚な味がして美味しく
頂きました。
そちらはみぞれですか。
そろそろ、厳冬期に比べると
少し気温も上がってきたのでしょうか?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
変てこな取り合わせでしたが、
それぞれに美味しく頂きました。
確かに、お腹に収まってしまえば
全部一緒ですね~。
銀のお皿、これは我が家に代々
伝わる由緒ある品物で、
決してダイソーで買ってきたもの
ではありませんぞ。決して。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

グラタンって「あっつ!」ってなりますよね。やけどにご注意。
昨夜は冷たいみぞれでした~
今日は少しましです。

へんてこな取り合わせの 味は どうだったのかな?。
味が良ければ、全てよし!。 喰ってしまえば、同じ腹の中。(笑)

で!立派な「銀の皿」を お持ちですね~!。
Toshi 家の「家宝」で 「勝負皿」かな?。^^笑!

ふぅちゃんさん、おはようございます。
主菜2品と言っても、サバは前日に
醤油麹に漬け込んでおいたものを
焼いただけですからね~。
逆に昨日は炭水化物が少なかった
ような気がします。
本当に体が温まる食物ばかりに
なってしまいます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
クリームスープが残ってしまったので、
これを使ってホワイトソースを作り
グラタンにしました。
ポトフも体が温まりますね。
そろそろ暖かな日が恋しくなって
まいりました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

主菜が2品も!!
私に1品分けていただきたかったです。
体が温まりそうなメニューですね。

昨日のクリームスープをとても
上手にリメイクしましたね
寒い日は体が温まるものが
一番でしょうrestaurant
今宵はポトフでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61015612

この記事へのトラックバック一覧です: へんてこな取り合わせ:

« 冷たい雨の一日 | トップページ | 晴れて風が強い一日 »