フォト
無料ブログはココログ

« 大寒間近 | トップページ | 冷たい雨の一日 »

2015年1月20日 (火)

大寒の今夜は中華

寒い日が続いている。

一年で一番寒い季節の大寒。

これからは、少しずつ暖かくなることを

祈っての一日だった。

今夜は中華の日?

残っていた鶏の唐揚げを使って、

酢豚ならぬ酢鶏。

2015_01_20_01

そしてシンプルな炒飯。卵と長ネギのみ。

2015_01_20_02

何となく中華料理の夕食。

2015_01_20_03

« 大寒間近 | トップページ | 冷たい雨の一日 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ふぅちゃんさん、こんばんは。
レパートリーと呼べるほどのものは
ありませんよ~。
母が作っているのを見よう見まねな
だけですから。
お酢の料理、私はなかなか作らない
ので、もう少しお酢を使った料理を
作りたいと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
揚げ物をやる時は、少し揚げるも
たくさん揚げるも後片付けは同じ
なのでついつい作りすぎてしまいます。
鶏の唐揚げは、アレンジができる
のでちょっと多めに揚げてしまいました。
炒飯、美味しいですよね。大好きです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

Toshiさんのレパートリーの多さに脱帽です。
さすがですねー。
私もお酢が大好きで、いろいろな料理に入れますよ。
美味しいですよね。

唐揚げ、たくさん作られてたんですね~
美味しそう酢鶏(*^-^*)
チャーハンもパラパラしてて上手ですね
中華屋さん始められますよ~

PAPAさん、おはようございます。
昨日、今日と冷たい雨の一日ですね。
日差しがないと、気持ちまで滅入って
しまいます。
鶏のから揚げの後は、お酢を効かせた
酢鶏にしました。たまには、お酢の料理
も食べないといけませんからね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

今日は 寒かったですね。
東京は雪が降ったとか・・・
この寒さ 異常では?なんて思ってしまいますよ。

から揚げから 酢鶏 よいリメイクですね。
私 酸っぱいもの大好きだから 食べたくなってしまいましたよ。
シンプルなチャーハンもいいわ~

koutokuさん、こんばんは。
そうですよ、大寒には鶏の唐揚げ
これ普通でしょ。
大寒の時には、脂分をたくさん
摂って寒さを載り切らねば。
唐揚げを揚げる時は、脂が無くなる
まで鶏を揚げれば廃油がでません
からね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

お~!そうだったのか~!。 

Toshi 家では (大寒)の前後には 
(鶏のから揚げ)を食べる、家伝が有るんじゃな?。

で!大寒 過ぎの今夜は、(唐揚げ丼)かな?。 

じゃが! どんだけ(唐揚げ)作っといたの? 鶏 3匹分かね?。^^(*^_^*)

あきばばさん、おはようございます。
昨日はちゃんとご飯を炊いておいた
ので、たっぷりと頂きました。
から揚げのアレンジで酢鶏にして
みました。お酢を少し多めで味付け
しましたぁ~。
大寒ですね。今年は大寒以前から
寒いので大寒も特別寒く感じられ
ません。これから、少しずつ春に
向かうのでしょうね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

今日はご飯が適量ですね!
酢鶏もおいしそうだな~~ 
大寒ですが、驚く程でないので助かっています。
雪は山のようですけどね・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61005752

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の今夜は中華:

« 大寒間近 | トップページ | 冷たい雨の一日 »