フォト
無料ブログはココログ

« 横浜散歩 | トップページ | ポカポカ二日目 »

2015年1月25日 (日)

ポカポカの日曜日

朝から晴れて風もなく穏やかな

日曜日だった。

ポカポカ陽気の中、ランニングへ。

年末年始の走り込み不足か、

少し足が重たかった。

午後は、久しぶりに少しまじめに、

料理を。

昨日の花こんにゃくを使って、煮しめ

を作った。

2015_01_25_01

切り干し大根の煮物。

2015_01_25_02

茎わかめを買ってきた。煮方を母に電話で

聞いて茎わかめの煮物。

2015_01_25_03

以前、カレー粉とヨーグルトに漬け込んで

冷凍していた鶏肉をソテー。

2015_01_25_04

少し皿数が並んで賑やかに見える食卓。

2015_01_25_05

« 横浜散歩 | トップページ | ポカポカ二日目 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、おはようございます。
本当に少しでも暖かくなると
嬉しくなってついつい出かけてしまいます。
日曜日は、久しぶりに少し時間をかけて
料理をしてみました。
切り干し大根、いろいろな料理にアレンジ
できるし、保存もきくので便利な食材
ですよね。しかし、アレンジのしかたを
知らないので、いつも煮物になって
しまいます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

充実した夕食ですね!
ちょっと暖かいしうれしいですね。
切り干し大根は、元の大根とは全くちがう食べ物のようになるにが不思議です。

ソフィーさん、こんばんは。
切り干し大根、いろいろな料理
方法があるのですよね。
私は、バカの一つ覚えのように
煮物しか出来ないのです。
今度、違った料理方法に
挑戦してみたいと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

のんきさん、こんばんは。
そうですね、茎わかめはお湯に
通すと色が鮮やかになりますね。
母の作り方は、茎わかめを一度
乾煎りして、水分を軽く飛ばして
からお醤油とお砂糖で煮るという
やり方でした。
おかげで、美味しく頂きました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
いつも時間に追いまくられていると
少し時間があると何となく嬉しくなって
お料理してしまいました。
主婦の方のように、毎日毎日お料理
をしている方は大変だと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
お褒め下さって、ありがとうございます。
でも、褒めすぎですよ~。
もう少し手の込んだお料理が
出来るといいですけど。
楽しみながらお料理しております。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あ・・・・そういえば、しばらく切り干し大根にてないわ~~にものも好きだけど サラダや三杯酢につけてもおいしい切り干し大根ですね

茎わかめは、お湯に入れると瞬間に色がきれいになって、その工程が好きです
簡単に、ポン酢で食べることが多いのですが、お母様のご伝授はいかに。。(笑)
ごま油で炒め煮かな。。

手の込んだ献立も、簡単にこなしてしまうのそ姿勢。いつもながら脱帽です。。

時間があったので・・・・え~!!
たっぷり時間あるのに、こんな料理できません(・_・;)
茎わかめ、こんな料理したことないです~凄いわ~

Toshiさん、すご過ぎます!
小料理屋さんにいるかのようなお料理の品々。
太刀打ちできないですー(>_<)

PAPAさん、おはようございます。
ポカポカとした陽気に誘われて
ランニングをして参りました。
たくさんの方が、運河沿いのコース
を思い思いのスピードでジョギング
してましたよ。
昨日は、時間があったのでつい
作りすぎてしまいました。今日から
少しずつ食卓に上ると思いますよ。
残念ながら、私は自宅では食事時に
はめったにお酒は飲まないのです。
お酒を飲むと片付けなどが面倒に
なってしまうので~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
暇と時間があれば誰でもできますよ~。
あっ、あと根気も少し必要かも
しれませんが。
残念ながら私の料理は、思いつきなので
二度と同じ味の再現ができないのが
欠点です。
あっ、さすがにおかずは完食できません
でしたので、今日以降少しずつ食べますよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
一見、形は生麩のように見えますが、
こんにゃくなのです。
昔から、白こんにゃくはこの花こんにゃく
が売られておりました。
お煮しめ、久しぶりに作りましたが、
一応、煮る時間毎に時間差で煮ました。
久しぶりの花こんにゃくのお煮しめ、
美味しく頂きました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ほんとにポカポカ陽気の日曜日で気持ち良かったね。
ランニングが気持ちよかったでしょ・・・

Toshiさんは 煮物三昧で どれも美味しそうだね。
私 まだ茎ワカメ煮たことないけど 今度見つけたら 作ってみようかな?
今夜は たくさんの献立で何かお酒飲まれたのですか?

お~! 暇と時間さえあれば、手の込んだ「和食」が作れるんだ。scissors
ならば、(ヒラリーマン)を止めて、「創作和食」研究家に、成れるんじゃない?。
しかし! 一人分にしては、おかずが 多すぎじゃありませんか?。confident

↓はなこんにゃく
普通のコンニャクが花形になっているの??
一見 生麩のようね
お煮しめは時間がかかって大変だったでしょう
その分美味しさも倍増ね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61032567

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカの日曜日:

« 横浜散歩 | トップページ | ポカポカ二日目 »