フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりに | トップページ | 今宵は。 »

2015年2月11日 (水)

建国記念日

今日は建国記念日。

昨日の喫茶店の女子大生の会話。

女子大生A「明日って何の日だっけ?」

女子大生B「憲法記念日でしょ?」

女子大生C「えっ、敬老の日でしょ?」

女子大生全員「えーっ、違うような気がするけど、

休みだからいっか~ぁ。」

何となく日本の将来に不安を感じた自分だった。

休みの今日は、ランニングで汗を流してきた。

夜は、昨日買ってきたヒイカを使ってのアヒージョ。

2015_02_11_01

久しぶりにジャガイモのポタージュスープと

ねぎま串を塩で頂いた。

2015_02_11_03

« 久しぶりに | トップページ | 今宵は。 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、おはようございます。
だんだんと古き日本が消えてゆくようで
心配しております。
全部の若者がそういうことではありませんが、
やはり昔でいうところの常識を知らない
若者が増えております。
昔の常識を今の世の中で知っていて
得になるかといえば何とも言えませんが。
昭和はだんだんと遠い世界になって
しまいますね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くちかずこさん、おはようございます。
なつみかん、私はあまり得意では
ないのですが、母が持たせてくれた
ので、食しました。
それぞれ人、得手不得手もありますが、
建国記念日と憲法記念日と敬老の日、
最初が「け」で始まっている以外
共通点がないですけれどもね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
毎日が日曜日、あこがれる生活です。
曜日を気にせずに生きてゆけたら、
どんなに幸せかとつくづく思います。
アヒージョ、私なんて適当ですよ。
オリーブオイル焼きしたものは
すべてアヒージョですから。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
そっか、「ハタの日」と言えば祝日は
全部表現できるので便利ですね~。
女子大生に教えてあげて下さい。
ハタの日、少ないですよ~。
6月と8月、ハタの日ないじゃないですか。
毎月一度はハタを掲げないと
カビが生えてしまいますよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

今日も手の込んだものが並びましたね~
日本の未来、心配ですね~~

先日、宅配便の青年が寒い中来てくれたので「お駄賃よ」とお菓子か何かを渡そうとしたら、「は?」って感じで通じなかったという投書を読みました。

くちこ的には、↓の夏みかん、食べたい!
大好きなんです!

で・・・
くちこは、昔、同僚の看護師の、
「いくさって、どんな草?」と本気で聞かれました。
今や、二児の母ですが。。。

私も 朝考えてしまいました。
あれ!って しっかりテレビが教えてくれましたけど・・・
毎日がお休みになると 休日意識しなくなりますね(笑)

アヒージョ 作ってみたいと思いながら・・・
確か 簡単なレトルト買ってあると思いますよ。
一度 作ってみないと美味しさはわかりませんよね(笑)

我が家の孫の保育園児は、
(あしたハタの日で おやすみ~!)と言いますよ!。

で!女子大生! 何の日か知らなくても 
(ハタの日で 大学お休み)を知っていれば、良しです。

心配なのは、大学へ行って(なんで今日は休みなんじゃ~!)と怒る人です。

で!日本の将来 心配ご無用。 
ハタの日が多すぎます。 来年は(山の日)だって。 再来年は(陸の日)?。

ハタの日バンザ~イ!。 ^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61120694

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念日:

« 久しぶりに | トップページ | 今宵は。 »