フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

今日は今年初

桜が満開だ。今日は遠回りして会社へ。

区内の桜の名所。

2015_03_30_05

2015_03_30_06

日中、外出。お寺の桜の下に幼稚園児が。

2015_03_30_15

2015_03_30_13

明日は、雨の予報。桜の見頃は今日までか?

今夜も汗を流して帰宅。

今夜は今年初の冷やし中華。

2015_03_30_24

友達からお土産で頂いた焼売とともに。

2015_03_30_26

2015年3月30日 (月)

夏日、一歩手前

今日も23~24度の気温で、汗ばむ

陽気だった。都内の桜も満開とのこと。

今週一杯楽しめるか微妙なところ。

今夜は、カレー。昨日仕込んでおいた

カレーに焼きなすを添えた。

2015_03_30_01

カレーは、スプーンでなくれんげで食した。

2015_03_30_02

2015年3月29日 (日)

雨が降っても暖か

今日は、夕方から雨が降ってきた。

今までは、雨が降ると冷たい雨だったが、

今日は暖かな雨。春雨の様相。

ジムに行った帰りに自宅近くの公園を

覗いて見ると花見の人々が大勢。

2015_03_29_07

ハクモクレン。

2015_03_29_04

今日の夕食は、久しぶりにハンバーグを作った。

今夜は、あっさりとおろしポン酢で食した。

2015_03_29_11

大根とがんもどきの煮物。

2015_03_29_12

2015_03_29_14

2015年3月28日 (土)

桜の季節

一年に一度、誰しもが浮かれる桜の

季節がやってきた。やはり桜が咲くと

気持ちがウキウキしてくる。よくぞ

日本人に生まれけり。

ジムからの帰り道、少し寄り道して。

2015_03_28_07

まだ満開とはゆかないが、青空に映える桜。

2015_03_28_10

2015_03_28_14

今夜は、妹宅にて夕食を馳走になった。

春の味、アオヤギのぬた。春を感じる一品。

2015_03_28_30

マッシュポテト。

2015_03_28_31

そして、リクエストしたサーモンのクリームスパゲティ。

マジョラムが隠し味とのこと。残念ながら

私のスパゲティより美味しい。

2015_03_28_33

日中は桜を、夜は美味しい夕食。満足な一日だった。

2015_03_28_35

2015年3月27日 (金)

肉か魚か?

今日は、春の息吹を感じるというより、汗ばむほどの

気候だった。

桜の花も一気に咲き出したようで、この週末は

花見の人出が多そうだ。

いつものように汗を流してから帰宅。

今夜は、肉か魚か?「ミート おわ~ フィッシュ」

と機内で聞かれた時、いつも両方と答えたらな

と思っておる。そこで今夜は、お肉と魚料理を

一気に。

2015_03_27_01

サバに片栗粉をまぶしてソテー。そして、

牛肉と新玉ねぎの炒めもの。

2015_03_27_02

2015年3月24日 (火)

痛みは和らいできた。

足の痛みもだいぶ和らいできた。

昨日は、階段の下りがかなり難儀

だったが、今日は普通に降りれるまで

になった。

とは言え、まだ痛みが残っているので

今夜も上半身の徹底強化。

今日の夕食は、鶏の唐揚げ。

週末に揚げておいたものを温め直し。

2015_03_24_01

麺の専門店で買ってきた蒸し麺を使って

ソース焼きそば。

2015_03_24_02

なめこ汁とともに。

2015_03_25_03

2015年3月23日 (月)

一夜過ぎて

昨日は、今年始めてのマラソン大会。

残念ながら、痛めていた足の具合も悪く

完走するにとどまった。

来月の大会に向けてまたまた精進の日々。

今夜は、簡単な食事。

ぶっかけうどんと残り物のおかず達。

2015_03_23_01

2015年3月21日 (土)

春本番がそこまで

曇り空の一日だったが、風もなんとなく

おだやかな暖かさ。春本番はすぐそこまで

来ている。

近くの桜もほのかにピンクに色づいている。

2015_03_21_05

2015_03_21_04

散策から帰ってきての夕食は、久しぶりに

海鮮丼。イナダとマグロとホタテ。そして、

妹が焼いた玉子焼きをのせて。

2015_03_21_06

昨日残ったレバーと新玉ねぎの炒めもの。

2015_03_21_07

2015_03_21_08

2015年3月20日 (金)

花金

今日は金曜日。嬉しい花金。

春の陽気と金曜日が重なり

嬉しさ倍増。

いつものように、ジムでお馴染みさんと

話をして、汗を流してきた。

今日の夕食は、久しぶりにあんかけ焼きそば。

今夜は、レバーを使ってのあんかけ焼きそば。

2015_03_20_01

レバーとニラで鉄分十分?

2015_03_20_02

2015年3月19日 (木)

野菜の日

今日は夕方から人と会う予定だったのが

予定変更となり帰宅。

夕食のことは何も考えておらなかったので

何にしようか思案の結果、菜葉の野菜炒め。

菜葉となめこ、長ネギを炒めた。

2015_03_19_01

そして、ご飯の変わりにうどん。そして生野菜。

今日は、ほとんど野菜の日となった。

甘く煮たお豆は、母が持たせてくれたもの。

デザートに頂いた。

2015_03_19_02

2015年3月18日 (水)

春の陽気が続く

今日も春のような陽気の一日だった。

もう、春本番と言ってもよいか?

今日も汗を流してから帰宅。

今夜は、昨日の残りの豚肉を使って

豚丼。豚肉を網焼きにし、豚丼のタレを

からめた。

2015_03_18_01

生野菜は、新玉ねぎを水でさらして

散らした。新玉ねぎの甘みが美味しい。

2015_03_18_02

今夜は、菜葉のおひたし。

2015_03_18_03

平日にしては、皿数が並んだ今日の夕食。

2015_03_18_04

2015年3月17日 (火)

は~る~

いきなり春本番が来たような陽気だった。

暖かいを通り越して、汗ばむほどの気温。

このまま、春本番に突入すれば嬉しいのだが。

今日はジム帰りの自転車も風を受け

心地よかった。

今夜は、スパゲティミートソース。

即席で作ったミートソースをたっぷり。

2015_03_17_01

生姜焼き用の豚肉をソテーし、

卵を絡めてピカタ風。

2015_03_17_02

今夜は、フォークとナイフを添えて。

2015_03_17_04

デザートは、母が作って持たせてくれた

苺ジャムをヨーグルトにのせて。

2015_03_17_03

2015年3月16日 (月)

暖かな雨

今日は夕方から雨が降ってきた。

今までのような冷たい雨ではなく、

暖かな雨。春の雨だ。

今夜も汗を流しての帰宅。

夕食は、叔母から送られて来た

コウナゴのくぎ煮。大好物の一品。

2015_03_16_02

先日実家に行った際に買ってきた

菜葉をカラシ醤油で食した。これも春の味。

2015_03_16_01

メインは、お豆腐のあんかけ。

2015_03_16_03

2015_03_16_04

2015年3月15日 (日)

ランニング三昧

春の日差しが戻ってきた今日。

午前中は、ジムのランニング部の

活動でひとっ走り。

午後は、ランニング友達とまたランニング。

今日のランニングの折り返しは、

日蓮宗の総本山のこちら。

2015_03_15_01

2015_03_15_02

2015_03_15_03

帰宅してからの夕食は、簡単に炒飯。

2015_03_15_05

そして、だいぶ緑が濃くなった生野菜。

2015_03_15_06

2015_03_15_07

2015年3月14日 (土)

実家にて

昨晩から実家に行ってきた。

母も相変わらず元気で動きまわっている

ようで一安心。

実家の庭の花。まだ春の花は少ないが。

2015_03_14_01

2015_03_14_10

実家での朝食。

2015_03_14_12

そして帰宅してからの夕食。

少し春らしく、細ネギのぬた。

2015_03_14_13

山芋のしんじょを入れたお吸い物。

2015_03_14_14

今夜は、妹に馳走した夕食。

2015_03_14_15

母が買ってくれた花。

2015_03_14_16

2015年3月12日 (木)

残り物を

日差しはだいぶ力強くなりつつある

ようだ。

日差しだけ見ていると春本番のようだ。

今夜は、週末に向けて冷蔵庫の残り

物を食した。

牛肉があったので、肉じゃがを作った。

2015_03_12_01

具だくさんのお味噌汁と切り干し大根は

残り物。

だいぶ冷蔵庫が片付いた。

2015_03_12_02

2015年3月11日 (水)

慌ただしさが。

年度末の3月。弊社の会計年度末では

なのだが、何となく慌ただしくなってきた。

スケジュールがどんどん埋まってゆくのは、

ある意味嬉しいことだ。

今日も午後は打ち合わせでお出かけ。

そして、夜はいつもの様に汗を流して帰宅。

今日の夕食は、和風スパゲティ。

このこと野菜、そして海苔を添えて。

2015_03_11_01

あっ、そしてフォークも添えて。

2015_03_11_02

2015年3月10日 (火)

簡単、手抜き夕食

今日は東京大空襲から70年目の日。

昔は、この東京も焼け野原となった時代も

あったようだ。平和な今が何ともありがたく感じる。

そんな今日も汗を流しての帰宅。

さすがに、少し夕食作りも面倒になり、

今夜は簡単、手抜きの夕食。

親子丼(チキンカツを使った)。

一昨日、チキンカツを揚げておいたので、

チキンカツの親子丼。

2015_03_10_01

小松菜とえのき茸のソテー。具だくさんの

お味噌汁。

2015_03_10_02

2015年3月 9日 (月)

中華料理

予報通り、冷たい雨が降ってきた。

明朝には雨も上がるようだが。

今夜も汗を流してから帰宅。

夕食は、中華料理。

先日、横浜に行った際に買ってきた

海老そばを使って、野菜たっぷりの炒麺。

2015_03_09_01

中華街で買ってきた肉まんと、海老そばを

茹でた時のゆで汁を使って中華スープ。

2015_03_09_02

今夜はちょっとボリュームのある夕食。

2015_03_09_03

2015年3月 8日 (日)

春は足踏み?

昨日、今日と冷たい雨と冷たい風

の一日だった。春はそこまで来ているよう

だが、少し足踏み?

今日は、午前中にジムで汗を流して、

午後は自宅近辺をランニング。午前も

午後も汗を流して来た。

夕食は、生鮭のフライ。

2015_03_08_01

切り干し大根の煮物。

2015_03_08_02

2015_03_08_03

2015年3月 7日 (土)

はっきりしないお天気

今日は朝から細かな雨が降るあいにくの

お天気。

友達が遊びに来たので、横浜へ。

港が見える丘公園から横浜港を望むが

雨で煙っていた。

2015_03_07_01

2015_03_07_02

今夜は妹が馳走してくれた。

妹の得意料理の一つ、パエリア。

2015_03_07_13

2015_03_07_15

妹お手製のレバーペースト。

2015_03_07_11

2015_03_07_12

私が持参したジャガイモのシャキシャキソテー

2015_03_07_14

2015_03_07_16

そして食後は、中華街で買ってきた月餅。

2015_03_07_18

2015年3月 5日 (木)

オーブン料理2品

昨日に引き続き、暖かな一日。

花粉症の方にとっては、辛い一日だったで

あろう。幸い、自分は花粉症とは無縁。

今夜は、オーブンを使った料理。

鶏の砂肝を買ってきたので、砂肝のアヒージョ。

砂肝のコリコリとした食感。

2015_03_05_01

残っていたカレーを焼きカレー。

2015_03_05_02

オーブンを使った料理二品の夕食。

2015_03_05_03

2015年3月 4日 (水)

暑いくらいの一日

昨日からの雨も朝方には上がって

気温はどんどん上昇。今日は汗ばむほどの

陽気となった。

仕事が終わってからランニングをして来たが、

腕まくりしても暑いくらいだった。

今夜は、鶏の唐揚げを甘酢あんかけに。

2015_03_04_01

先日の新玉ねぎのコンソメ煮のコンソメスープ

を使って簡単カレー。今夜はかれーうどんに。

2015_03_04_02

2015_03_04_03

2015年3月 3日 (火)

3月3日

桃の節句の今日は、少し寒の戻りの一日。

今日のところは、雨も降らずにお天気は

もったが、明朝は雨の予報。少し憂鬱。

今日は、帰宅時にスーパーで生のホタテを

購入。今夜は生ホタテのホイル焼き。

2015_03_03_02

キムチを使ってキムチ炒飯。

2015_03_03_01

生のりのお味噌汁。

今日も美味しく頂きました。

2015_03_03_03

2015年3月 2日 (月)

今夜はちょっと変わった

寒さもなく、ホッとできるような青空の

一日だった。

これで、春と思うのだが、まだ寒さが

戻ってくることだろう。

今夜も汗を流してから帰宅。

野菜のソテー。カボチャ、モロッコインゲン、

ひらたけをバターソテー。

2015_03_02_01

妹から、生ノリを貰った。

今夜は、生のりを使ってスパゲティ。

ちょっと変わった一品。

生のりをコンソメスープでのばして。

磯の香りが漂い、美味しい一皿。

2015_03_02_02

2015_03_02_03

2015年3月 1日 (日)

予報通り雨

午後から雨が降ってきた。

夕方からは本降りの雨。

一雨毎に春に近づいていることを

信じて。

今日から3月ということもあり、少し

春らしく混ぜ寿司を作った。気分は春。

2015_03_01_01

そして、今夜はお豆腐を揚げ出し豆腐に。

モロッコインゲンとニンジンを添えて。

2015_03_01_02

新タマネギが手に入ったので、新玉ねぎの

コンソメ煮。昨晩からシャトルシェフで。

トロトロの食感。

2015_03_01_03

2015_03_01_04

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »