フォト
無料ブログはココログ

« ランニング三昧 | トップページ | は~る~ »

2015年3月16日 (月)

暖かな雨

今日は夕方から雨が降ってきた。

今までのような冷たい雨ではなく、

暖かな雨。春の雨だ。

今夜も汗を流しての帰宅。

夕食は、叔母から送られて来た

コウナゴのくぎ煮。大好物の一品。

2015_03_16_02

先日実家に行った際に買ってきた

菜葉をカラシ醤油で食した。これも春の味。

2015_03_16_01

メインは、お豆腐のあんかけ。

2015_03_16_03

2015_03_16_04

« ランニング三昧 | トップページ | は~る~ »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

PAPAさん、おはようございます。
こうなごのくぎ煮だけは我が家は、
頂くものと勝手に決めております。
叔母が炊いてくれたこうなごの
甘みを噛み締めながら春を
感じております。
今週いっぱいは暖かいようですね。
もうさすがに真冬の寒さはないと
信じております。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

Toshiさんの所も くぎ煮ですか?
これだけは  私には手に入らないなあ~
こうなご たぶん自分では 煮れないと思います(笑)

ホントに 今日は暖かくて このまま春突入かな?と思ったら
また 寒くなる予報・・
温度の変化には 気を付けましょうね。

おばさんさん、こんばんは。
菜葉なのからし和え、これも
春の味ですよね。
大好きです。
あんかけ豆腐、パプリカの赤が
あればもっと彩りが良かったですね~。
さすがです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

のんきさん、こんばんは。
母のところに叔母がこうなごの
くぎ煮を送ってくれていたので、
おすそ分けしてもらって来ました。
白いご飯と一緒に食べると
美味しいですよね。
麻婆豆腐にしようか迷ったの
ですが、あんかけ豆腐にしました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、こんばんは。
いかなご、聞いたことあります。
こうなご、こちらではあまり
一般的ではないのですよ。
やはりくぎ煮は美味しいですよね。
本当に暖かな一日でした。
このまま春本番にまっしぐら
だと良いのですが。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
釘と一緒に煮るのでくぎ煮なの
です~。なんちゃって、嘘です。
その通り。関西では、小女子の
くぎ煮は春の味とも言われて
いるそうですよ~。
一昨日は、ランニング三昧で
昨日はお豆腐三昧でしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

辛し和え
わが家でもよく食卓に上りますが
裏の畑で摘んできますcoldsweats01
最近は緑のものが賑わい
食卓が色彩的に寂しいので
真似して豆腐のあんかけにし
パプリカを上手に使うことにします・・・ね

くぎ煮だぁ~~い好きですが、まだ、私の方のスーパーでは、コウナゴを見かけません。
コウナゴを見かけると、キロ単位で買ってくるのですが。。。

お豆腐も、揚げだし豆腐にする事が多いのですが、あんかけ。。これもいいですね

コウナゴ=関西ではいかなごと呼びます。
菜の花と春を呼ぶ料理が並んでいますね。

今日(火曜日)は気温upwardrightでしたね~~

そうか~? 錆びて折れたクギの様に見えるので、くぎ煮と呼ぶんじゃ~!。 
また一つ 我が(ウンチク)が増えたぞ。

で!くぎ煮が歯に挟まったら、釘抜きの代わりに ホークかな?。
↑しょうもない!、暇爺さんのダジャレ!。wobbly

で!昨夜は(とうふ三昧)という事じゃな。paper

くみさん、おはようございます。
くぎ煮と菜の花が食卓にのぼると
春を感じますね。やっと春本番
のような気候になってきました。
あっ、ピーマン食べないと大きく
なれませんよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、おはようございます。
お豆腐、一丁買うとどうしても使い切れず
におります。
昨日も無理やり、お豆腐のお吸い物に
した次第です。
もう少し小さ目のを買ってくれば良い
のでしょうけどね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くぎ煮、菜の花、春の組み合わせですね!
お豆腐のあんかけ、バランス良い食事ですね~
ピーマンは・・(・_・;)

主菜、お吸い物と豆腐づくしの夕食ですね。
ヘルシーなメニューですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61292285

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな雨:

« ランニング三昧 | トップページ | は~る~ »